« 2010年5月30日 - 2010年6月5日 | トップページ | 2010年6月13日 - 2010年6月19日 »

2010/06/12

これほど場違いなシーンはありませんな

清浄への地に不浄なものを迎えるんじゃないよ  m9っ`Д´)
小沢前幹事長:「よみがえりの道」熊野古道を散策 - 毎日jp(毎日新聞)

小沢前幹事長:「よみがえりの道」熊野古道を散策 - 毎日jp(毎日新聞)

 2010年6月12日 20時26分 更新:6月12日 21時0分


熊野古道を歩く小沢一郎民主党前幹事長(奥)=和歌山県田辺市で2010年6月12日午後1時3分、幾島健太郎撮影
 

 民主党の小沢一郎前幹事長は12日、和歌山県の世界遺産・熊野古道を訪れ、約20分間、険しい山道を散策した。「よみがえりの道」とされる熊野古道。小沢前幹事長はその歴史に触れ、「私個人も民主党も、もっと辛抱強く我慢して努力を重ねると、また国民の皆さんの信頼を勝ち取ることができる。身も心も洗われ、再生する」と心境を述べた。

 小沢前幹事長はまず、同県田辺市の「中辺路(なかへち)・滝尻王子」を参拝。その後、同行のガイドから解説を受けながら、党県連幹部らと共に草木に覆われた古道に入った。小沢前幹事長はスーツに革靴姿。04年7月、年金未加入騒動に絡み、頭を丸めて白装束につえという「お遍路スタイル」で四国霊場を巡った菅直人首相とは対照的なスタイルだ。

 「ポジションには固執していない。私を捨てて、あらゆることに取り組むことが改めて大事だと分かった」と終始、にこやかだった小沢前幹事長。「(熊野古道には)一度、来てみたかった。参院選後には体をきたえて、本宮(熊野本宮大社)まで歩きたい」と意欲も見せた。一方、急上昇した内閣支持率に質問が及ぶと「国民がよろしいと判断してくれればそれでいい」と表情は神妙になった。【平野光芳】


祟られるんじゃないか?

( ´ー`)y―┛~~

で、この人もしかして再度政権の表舞台になんてことを考えているんでしょうか?
 


↓早く帰ればいいのにねwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙前に自爆民主党のおさらいをしておきましょう♪


なかなか面白いでしょ?

で、これって一丁目一番地でしたっけ?
子ども手当満額断念「理解してもらえる」と首相 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

子ども手当満額断念「理解してもらえる」と首相 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 菅首相は12日、民主党が参院選公約で、子ども手当の満額支給を断念し、現行額からの上積みにとどめたことについて、「『保育所の待機児童をなくして』という強い要望が私にも直接聞こえてきたので、理解していただけると思う」と述べ、衆院選政権公約(マニフェスト)の内容を施設整備などと組み合わせて軌道修正することに理解を求めた。

 視察先の宮崎市内で記者団の質問に答えた。

 これに関連し、野田財務相は12日、福井市内での講演で、「財源を見つけられれば、そのたびに(現行の)1万3000円より増やす。保育所が必要な地域もあるかもしれないので、現金支給とのバランスを見ながら、子育て支援を厚くする」と述べ、財源確保次第で上積みはありうるとの考えを示した。

(2010年6月12日19時57分 読売新聞)


もうね、ごめんなさいくらいは必要だと思うの。

総選挙前に適当なこと言って票をかき集めてしまってごめんなさい。財源なんかまったく当てもなく、仕分けショーをしても全く足りませんし国債も増発しないっていったけど結局したし、もう財政をこれ以上悪化させると本当にギリシャみたいになってしまうし、そうなったら私たちでは国をなんとかすることもできませんから、解散します。

これくらい殊勝なことを言うのならまだしもね…

で、今度の参議院選挙で落選させるべき人物のまとめサイトがありました。御丁寧に全部写真入りですよ。こんなに真剣に今度の選挙を考えている人もいるってことは、まだまだ日本も捨てたものではないですね♪

http://www.dpj.or.jp/special/go_saninsen2010/
 


↓まぁ元代表が政権担当能力がないことを認めているような政党だしなwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

なんなのか?

なんなのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前人未到の旅を満身創痍の体で全うした後に残るものは?

とにかく無事にカプセルが届くことを祈らずにはいられません
時事ドットコム:地球帰還へエンジン最終噴射=13日夜、カプセルが豪州落下へ-探査機はやぶさ

時事ドットコム:地球帰還へエンジン最終噴射=13日夜、カプセルが豪州落下へ-探査機はやぶさ

 宇宙航空研究開発機構は9日午後0時半から約2時間半、相模原キャンパス(神奈川県相模原市)の管制室で、小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジンの最終噴射を行った。これにより、はやぶさは13日午後11時ごろ(日本時間)地球大気圏に突入し、小惑星「イトカワ」の砂が入った可能性のあるカプセルが、オーストラリアの砂漠の目標地域に落下する見通しとなった。

 約7年間、多くのトラブルを乗り切った宇宙機構の川口淳一郎教授は、最終噴射の成功後、管制メンバーと笑顔で握手。「(小惑星からの)帰りは気持ちが休まるときがなかった。本当に完走できるとは思っていなかった。感慨無量です」と話した。

 キセノンをイオン化して噴射するエンジンは、はやぶさに4台あるが相次ぎ故障。使える部品をつないで1台で運転し、使命を全うした。運転時間は1台に換算すると約4万時間に上る。地球までの距離は約190万キロとなった。

 はやぶさは大気圏突入に先立ち、耐熱性のある円盤形カプセル(直径40センチ)を放出する。カプセルは豪州南部ウーメラ村近くの砂漠にパラシュートを開いて落下し、信号電波を発信。ヘリコプターと車で回収される。一方、はやぶさ本体は落下中にほぼ燃え尽きる見込み。

(2010/06/09-17:19)


ロケットが壊れたとかなんとかいうニュースくらいしか目にしませんでしたので、とても帰ってこれるとは思っていませんでしたけど、

使える部品をつないで1台で運転し

どういう理屈なのかはわかりませんけど、こんなことまでリモートで制御できてしまう日本の探査機って、世界最高ではないのかな?小惑星に着陸して採取、再離陸して地球に帰還とか、どんな離れ業だよ。しかもロケットが故障…。

某巨大掲示板にいいお話が載っていましたのでご紹介します。
【宇宙】小惑星探査機・はやぶさ、地球帰還へ…エンジン最終噴射★5

【宇宙】小惑星探査機・はやぶさ、地球帰還へ…エンジン最終噴射★5

 >395 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/27(土) 21:34:43 ID:ibcJAU6b0
>ついに帰ってくるのか……
>なんかもうお使いに行かせたら転ぶわお使いメモ無くすわ財布も無くすわでもう大変。
>……な三歳児を陰で見守るおかんの気分だw
>まあ転んでもバンソウコもたせてたし
>お使いメモ無くしても歌にして買うもの覚えさせてたし
>財布無くしても千円札だけ別にしてポーチに入れておいたけどね。こんなこともあろうかと。
>……という気分だw

>あとはよろよろしながら傷だらけで帰ってきた我が子を抱きしめてやるだけだな


>530 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/27(土) 23:38:10 ID:ix7ry+tv0
>>>395
>ざんねんながら、抱きしめてやる事はできないんだ。
>チャイムが鳴って、玄関を開けたら買い物袋だけがそこにおいてある。
>そうしたら、ちゃんとお使いできたか、確かめてやるんだ。
>そして誰もいない玄関に向かって、思いっきり褒めてやれ。


なかなか掲示板も捨てたものではないですね。

( ´ー`)y―┛~~

韓国www

3
 


↓弱者をばかにするのはよくないと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (2)

もしかしてローカルで削除しただけなのでしょうか?

偽メール事件に匹敵する馬鹿な行動ですなぁ…
「削除メールは700通、執行役ら5人関与か」 News i - TBSの動画ニュースサイト

「削除メールは700通、執行役ら5人関与か」 News i - TBSの動画ニュースサイト

 日本振興銀行が金融庁の検査の際、電子メールを削除し検査を妨害したとして、警視庁の捜索を受けた事件で、銀行関係者の話で、削除されたメールはおよそ700通にのぼり、経営企画担当の執行役ら5人が関与した疑いがあることが新たにわかりました。

 日本振興銀行は、去年6月から今年4月まで行われた金融庁検査の際、違法な取引を行っていたことをうかがわせる電子メールを削除していた検査忌避の疑いで、11日から警視庁の家宅捜索を受けています。

 その後の銀行関係者への取材で、メールの削除は経営企画担当だった当時の執行役の主導で行われ、この執行役のほか、少なくとも役員1人と社員3人のあわせて5人がメールの削除に関与した疑いがあることが新たにわかりました。

 削除されたメールの総数はおよそ700通に上るということです。

 警視庁は、すでに、当時の役員らの事情聴取を進めているほか、小泉政権時代に金融庁の顧問を務めた木村剛前会長からも11日、任意で事情聴取を行いました。

 警視庁の聴取に対し木村前会長は、検査忌避への関与を否定した模様ですが、警視庁は銀行ぐるみで組織的に検査忌避が行われていた可能性があるとみて調べを進めています。(12日10:46)


経由するサーバーにも残っているんですけどね、ずっとではないにしろ。だいたい、そんなやばい話をメールでするのかね?不思議な企業だな。
 


↓ということはお前の会社は…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

政局も読めないのに政治が読めるのか?

その場その場でいい顔をするのは鳩山からの伝統ですかね?
「首相、先の展開読まず」安易な連立合意あだに : 菅新政権 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「首相、先の展開読まず」安易な連立合意あだに : 菅新政権 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 国民新党の亀井代表が菅政権の発足からわずか3日後に金融・郵政改革相を辞任し、菅首相らの政権運営能力には早くも疑問符が付く結果となった。

 首相とすれば、政権発足に先立って交わした連立合意があだになった形で、安易な合意を批判する声も出ている。

 亀井氏は辞任後の11日夕、国民新党本部で記者団に、「両党の紙まで書いた約束がほごになった。民主党は猛省をせないかん」と不満をぶちまけた。そのうえで、「我々は政策を実行するために連立を組んでいる。難しいならさっさとお別れしますよ、本当に」と述べ、今後の民主党の出方次第で連立離脱もあり得るとほのめかした。

 連立合意は「現在国会で審議中の郵政改革法案については、速やかに成立を期す」という内容だった。4日に菅氏が民主党代表に選出された直後に、わずかな協議を行っただけで交わしたものだった。菅首相も政権発足直後は、「今国会で成立を期すと合意している。この合意に沿って全力を挙げる」と明言していた。連立合意には法案成立の時期が明記されていなかったが、首相は「国民新党との連立は大事にしなくてはならない」と周囲に語り、7月11日に想定していた参院選がずれ込むことになっても国会の会期を延長して法案成立を図る姿勢を示していた。

 しかし、菅内閣が高支持率を記録し、民主党への追い風が明らかになると、同党内では「速やかに参院選を行うべきだ」という声が急速に強まった。首相周辺からも「選挙の主役である参院議員が『7・11投開票』を譲らない以上、逆らえない」との声が出て、首相も姿勢を転換した。

 首相は仙谷官房長官や民主党の枝野幹事長に国民新党との調整を委ねた。しかし、鳩山政権では、同党とのパイプは小沢一郎前幹事長が一手に握っていたため、仙谷氏らは亀井氏の意向や動きを正確につかむこともできなかった。11日未明に亀井氏が閣僚辞任を発表した際にも、菅首相は滞在先のホテルで熟睡していたという。民主党では、「先の展開を読まずに連立合意をしたのが菅氏の失敗だった」という指摘が出ている。

 亀井氏側には、「党は連立にとどまって引き続き実利を得る。亀井氏は閣外に出て政局でのフリーハンドを確保した」という声がある。民主党では「亀井氏は今後、小沢氏と連携し、反『菅政権』色を強めていくのではないか」という見方も出ている。

(2010年6月12日10時56分 読売新聞)


まぁ、仮面が変わっても詐欺内閣っていう性格は変わっていないようですねぇ。
 


↓虚仮にされているのによく離脱しないもんだなwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【政治家はこうでなくっちゃ】適材適所を判断するのが政治の役割!

小沢、国民をなめていませんか?
参院選出馬予定の民主・河上衆院議員が辞職願 : ニュース : 参院選2010 : 参院選 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

参院選出馬予定の民主・河上衆院議員が辞職願 : ニュース : 参院選2010 : 参院選 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 民主党の河上満栄衆院議員(比例近畿ブロック、当選1回)は11日、横路衆院議長に議員辞職願を提出した。

 14日の本会議で許可される見通しだ。

 河上氏は、夏の参院選京都選挙区で、同党公認で出馬予定。小沢一郎前幹事長が2人区である京都選挙区の2人目の候補として擁立を決めた経緯がある。

 民主党は昨年の衆院比例選近畿ブロックで、名簿登載者全員が当選したため、河上氏が辞職しても繰り上げ当選者がおらず、衆院で1議席を失う。欠員がブロック定員の4分の1を超えない限り、補欠選挙は行われず、衆院は欠員1となる。

(2010年6月11日23時38分 読売新聞)


衆議院議員を辞職させてでも参議院選挙に出馬させてなりふり構わず単独過半数を狙う自爆民主党、ハンパねえっすwww

いっそのこと30人くらい鞍替えさせてみればいいのにw どうせ衆議院は圧倒的多数なんだからさw
 


↓委員長ポストが確保出来るくらいまでは鞍替えでOKと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本をPDFにするくらい簡単ですが、自分が持っている本をばらすのは流石に気が引けますねぇ

利用者はそのへんは感じないんでしょうか?
iPad向け、本の「格安」電子化業者が出現 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

iPad向け、本の「格安」電子化業者が出現 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 米アップルの情報端末「iPad(アイパッド)」が人気を集める中、書籍を安く電子化し、iPadなどで読めるようにする業者が現れた。

 個人が私的にコピーする以外の複製は著作権法で禁じられており、日本文芸家協会は、著作者が出版社に委託した複製権の侵害にあたるとして業者への抗議を検討している。

 東京のある業者は4月、本を裁断して1ページごとにスキャナーで読み取り、PDFと呼ばれる電子文書形式に変換するサービスを始めた。本の送料は自己負担だが、1冊分のデータを100円でホームページからダウンロードできるサービスが評判を呼び、注文が殺到。スキャナーの台数などを増やしたが、注文から納品まで3か月待ちという。

 業者は「個人が複製するのは合法。個人の依頼を受けて代行しているだけで、著作権法違反ではない」と主張する。都内の別の業者も5月末に営業を始め、2日間で200人以上の申し込みがあったという。

 一方、日本文芸家協会の三田誠広・副理事長は「営利目的の業者が利益を得るのは、たとえ私的複製でも複製権の侵害」と主張する。

 著作権問題に詳しい福井健策弁護士は「私的複製は個人が自ら行うのが原則。代行は基本的に認められず、私的複製と言うのは難しい」と話している。

(2010年6月12日06時45分 読売新聞)


営利目的の業者が利益を得るのは、たとえ私的複製でも複製権の侵害
私的複製は個人が自ら行うのが原則。代行は基本的に認められず、私的複製と言うのは難しい

上の主張よりも下の主張の方が納得できますね。

最近の複合機にはPDFを作成する機能がありますから、原稿さえあれば簡単でしょう。ファイルサイズが問題になるでしょうけどw

サービス案内~本(書籍)の電子化/PDF、スキャンサービスなら【スキャポン】

DVDに焼いて送付するか、DropBoxとは恐れ入りましたw DropBoxってそんなに容量ありましたっけ?

Dropbox - Features -

2GBか…。まぁそれなりにありますね♪

スキャ本サービスで驚きなのが、Amazonや楽天で購入した本をPDFでお届けっていうやつですね。これはいいかも。でも、その買った本そのものはどうなるんでしょう?少し気になる。
 


↓早くすべて電子出版されれば何の問題もなくなるんだが?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イランの苛立ももっともだという一面もありますね、核兵器がなくなる日はいつ来るんでしょうか?

日本、とばっちりか?
「日本はプルトニウム保有」イランが公然非難 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「日本はプルトニウム保有」イランが公然非難 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 【ウィーン=柳沢亨之】国際原子力機関(IAEA)の理事会で、核開発疑惑を抱えるイランが、「日本はトン単位でプルトニウムを保有している」と日本を公然と非難したことが分かった。

 国連安保理による追加制裁に不満を抱き、日本に矛先を向けたとみられる。

 発言は、イランのソルタニエIAEA担当大使が安保理決議の採択直前の9日に行った。日本の中根猛IAEA大使は、日本保有のプルトニウムは「全量が平和利用目的とIAEAが結論づけている」と述べ、反論した。

 イランは最近、日本の原子力政策を「モデルにしたい」(イラン外交筋)として、要人を日本に相次いで派遣し、米欧で高まる追加制裁論の歯止め役として期待していた。

(2010年6月12日00時49分 読売新聞)


まぁ確かに日本もプルトニウムをトン単位で持ってはいますけど、IAEAの査察で査察官?が暇を持て余すくらいですからねぇ。国民の中にも拒絶反応があるし。

それと、プルトニウムさえあれば核兵器が作れるっていうものでもないしなぁ。

何にしろ核実験を繰り返してデータを取得しないと有効な原子爆弾は作れないという結論ですので、IAEAやNPTに加盟している日本がそのようなことができる状況ではありませんから無理でしょう。

できるとすればプルトニウムのアメリカへの横流しと、アメリカの核ミサイルの借用=ニュークリア シャアリングでしょう。

こちらの記事も大変勉強になりますので、ご一読をおすすめします。

ねずきちの ひとりごと 核のお話

ウイグルの核実験に関しては、この本も参考になるでしょう。

原子爆弾投下にはこの本も参考になるでしょう。

ウラン235とプルトニウム、2種類の原子爆弾をそれぞれ広島、長崎に投下したことは有名です。核物質が違う以外にも、臨界状態にするための手段が違うんです。

■ウラン=ガンバレル型
■プルトニウム=爆縮型

爆縮型のほうはより小型化できて核ミサイルに最適の方法でこちらが当然主流ですが、爆縮レンズの設計が非常に難しく、実験が不可欠というものでしょう。

だからこそ、この二つの爆弾を実験したかったんでしょう。

日本人は人体実験されたんですよね。本当かどうか議論が出ている731部隊の話など子供の遊びとしか思えないような実験をしたのがアメリカです。史上最凶最悪の戦争犯罪、人道上の罪を犯した国=アメリカ。本当なら極東軍事裁判で断罪されるべきはアメリカですよ。それを恐れてあのような国際法違反、しかも法を遡及してまで罪を作って日本を陥れた、というか陥れないと自国が危ないということでしょうね。

有条件降伏なのに無条件降伏と宣伝され、GHQの超法規的権力によって言論封殺されてしまった日本、何もわからないままGHQの方針に従って報道されるデマゴーグに徐々に洗脳される日本人。それでもその当時の大人はまだわかっている人も多かったからいいとして、子どもが侵されていったんですよね。それに加えて教育界がサヨクに犯され、マスコミもサヨクに犯され、今に至っているのでしょう。

これぞ戦後利得者。何もかもGHQの施策がうまく入ったということです。まぁ、その影響で今はブーメランになっていることも多いようですが。

いい加減目覚めないととんでもないことになります。とりあえず参議院選挙で自爆民主党を完膚なきまでに叩きのめさないとだめでしょう。

読売新聞の川柳に面白いものが載っていましたので、引用させていただきます。
----

懲りもせず
スタート時には
期待する

茅ヶ崎 吉田哲弥
----

見事な川柳ですね。期待すべきものなど何も無いのにでも多くの国民は期待している。ご祝儀相場という一言では済ませられないんですがねぇ…
 


↓目覚めさせる術はないのかね?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/06/11

単純に考えると、選挙の餅代になったってことでしょうか?

麻生政権退陣前も同様でしたしねぇ
asahi.com(朝日新聞社):官房機密費、退陣直前は2.5倍に 用途は明かさず - 政治

asahi.com(朝日新聞社):官房機密費、退陣直前は2.5倍に 用途は明かさず - 政治

 2010年6月11日19時34分

 菅内閣は11日、鳩山内閣時代の今年4、5月に計3億円の内閣官房報償費(官房機密費)を国庫から引き出したとする答弁書を閣議決定した。政権交代した昨年9月から今年2月までは毎月6千万円だったが、鳩山由紀夫前首相が退陣する直前の2カ月間で急増したことになる。

 共産党の塩川鉄也衆院議員が提出した質問主意書に答えた。

 答弁書によると、機密費を担当する平野博文前官房長官は4月2日、同28日、5月25日に各1億円ずつを引き出していた。支出が増えた理由について、平野氏の後任の仙谷由人官房長官は11日の記者会見で「聞いていないので分からない」と述べた。平野氏から引き継いだ機密費の残額についても「答えないことになっている」と言及を避けた。

 鳩山氏は在任当時、4月から1年かけて機密費の使途の妥当性を検証する方針を示した。だが、平野氏は退任にあたって使い道の記録を後継内閣に引き継がない考えを表明しており、検証できない状態になっている。


せめて国のために使って欲しいものですが。
 


↓せめて、ねぇ…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒井なんとか大臣は正真正銘のバカということが判明しました

漫画だけに限っているの?
漫画代、荒井氏「秘書がレシートを混入した」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

漫画代、荒井氏「秘書がレシートを混入した」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 政治団体「荒井さとし政治活動後援会」(解散)が、2002年からの約7年間、東京都内の知人宅を「主たる事務所」として総務省に届け出ていた問題で、荒井聰国家戦略相(64)は11日午前、消費者庁で行った閣議後の記者会見で、同後援会の事務所経費に、漫画の購入費を計上した点について、「秘書が自費で買ったレシートを混入してしまった」などと述べたうえで、「監査法人が不適切と判断すれば、修正したい」と述べた。

 知人宅については改めて、「連絡事務所だった」と活動の実態があったことを主張した。

 荒井氏側が「家賃は払っていないが、連絡事務所だった」とした知人宅。政治資金規正法上、事務所を無償提供された場合、家賃分は知人からの「寄付」として記載する必要があるが、同後援会の政治資金収支報告書には、該当する記載はない。この点について、荒井氏は、「家賃を払うほどの仕事がないためだが、問題があるなら弁護士と相談したい」と述べた。

 総務省では、「主たる事務所」は「政治活動の中心となる場所」としているが、荒井氏は、やはり弁護士の判断に委ねたいとした。

 一方、前原国土交通相は、11日の閣議後会見で、「一般論として、漫画の購入を政治資金で行うことは適切ではないと思う」と述べた。

(2010年6月11日12時08分 読売新聞)


漫画以外にもこんなのがあったよね?
荒井戦略相:コミック、CD、衣料品にも…党が領収書公開 - 毎日jp(毎日新聞)

荒井戦略相:コミック、CD、衣料品にも…党が領収書公開 - 毎日jp(毎日新聞)

-- 前略 --

 このうち備品・消耗品費として、08年4月30日付で少女向けコミック5点に計4495円が、同年5月20日付でパチンコ台の効果音楽をまとめたCDに2500円が支出されていた。他にも08年4月5日付で衣料品18点(パーカや靴下、キャミソールなど)に計2万2670円▽07年3月12日付で大手ハンバーガーチェーンに2210円--などの支出があった。

-- 後略 --


しかも、法律はこう規定しているよね?

事務所費 - Wikipedia

事務所費 - Wikipedia

 事務所費(じむしょひ)とは、政治資金規正法に基づき政治団体が提出する政治資金収支報告書の支出の項目のひとつ。

事務所の賃料損料(地代、家賃)、公租公課、火災保険金等の各種保険金、電話使用料、切手購入費、修繕料その他これらに類する経費で事務所の維持に通常必要とされるものをいう(政治資金規正法施行規則)。

-- 後略 --


事務所の維持に通常必要とされるものをいう

漫画やCD、ネギその他やハンバーガーが事務所の維持に必要とされるものとは到底思えませんし、ましてや

キャミソール

はないだろう。しかも説明がブレブレだし。北海道なのか山口なのかくらい領収書見れば一目瞭然なのになぁ。大臣が自分で確認済なのに、なんでこんなにブレブレなの?
 


↓辞任したほうがいいよなぁ…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【政治家はこうでなくっちゃ】周りへの配慮が必要だ

言い訳としか感じられませんねぇ
民主党:小沢氏の政倫審出席は応じず 「時間的余裕ない」 - 毎日jp(毎日新聞)

民主党:小沢氏の政倫審出席は応じず 「時間的余裕ない」 - 毎日jp(毎日新聞)

 2010年6月11日 18時51分 更新:6月11日 19時29分

 民主党は11日、野党側が求めていた小沢一郎前幹事長の衆院政治倫理審査会への出席について、今国会は応じない方針を固めた。国会内で開いた与野党幹事長・国対委員長会談で、民主党の枝野幸男幹事長が「今国会中での時間的余裕がない」と伝えた。枝野氏は幹事長就任直後の7日、「本人の希望がベースになる」と小沢氏の判断に委ねる姿勢を示していた。

 また、会談では、16日に党首討論を行うか、国会の会期を1日延長して16、17日に衆参両院で予算委員会を開くとの民主党の提案についても議論したが、結論を週明けに持ち越した。【大場伸也】


たしか、出るって言っていませんでしたか?
小沢氏、政治倫理審査会出席を表明 - 政治ニュース : nikkansports.com

小沢氏、政治倫理審査会出席を表明 - 政治ニュース : nikkansports.com

 民主党の小沢一郎幹事長は13日午後、広島市で記者会見し、自身の資金管理団体の収支報告書虚偽記入事件など「政治とカネ」問題をめぐり、衆院政治倫理審査会への出席と、東京地検特捜部の事情聴取にともに応じる意向を示した。

 政倫審の開催時期について、民主党幹部は24日の週になるとの見通しを示した。自民党など野党側は原則非公開の政倫審では不十分だとして、引き続き証人喚問や参考人招致を求める方針だ。

 事情聴取は東京第5検察審査会の「起訴相当」議決を受け特捜部が12日に要請していた。特捜部は再捜査で、小沢氏と元秘書3人との共犯関係が成立するかどうかあらためて見極め、早ければ月内にも起訴か不起訴かの刑事処分を決めるとみられる。

 政倫審出席には、一連の疑惑について自ら進んで説明する姿勢を示すことで、内閣と党への批判を和らげ、参院選情勢を好転させたい思惑があるようだ。しかし小沢氏や鳩山由紀夫首相の政治とカネ問題への不信は根深く、逆風が簡単に収まる気配はない。

 小沢氏は会見で、政倫審出席と事情聴取の要請にどう対応するかとの質問に「選挙民、国民の皆さんにしっかりと話をすることによって、理解と支持を獲得することができると思っている」と答えた。

 ただ、参院選候補者発表のための会見であることを強調し「中央で毎週定例会見もあるし、必要に応じて会見もする。この席は選挙に限っていただきたい」として、それ以上の詳しい説明は避けた。

 特捜部は今回、政治資金規正法違反の罪で起訴した元秘書の衆院議員石川知裕(36)、大久保隆規(48)、池田光智(32)の3被告にも聴取を要請。うち石川、池田の両被告が応じる意向を示している。(共同)


時間がないって、世論や野党側は猛烈に要求していたはずですがそれになんにも応えることなく、結局は会期終了間際になって時間がないって言われてもねぇ。

結局そういう場に出て説明する意志はないということでしょう。

説明責任www

さんざん野党時代に与党の政治家に説明責任を要求していたのにこの体たらく。ということは、そういう追求も政治の浄化への意識からの追求ではなく、ただただ政権交代したい、権力を持ちたい、という欲求のおもむくままの権力闘争だったんですねー。

権力のみを思考し、志向し、指向し、変な政策を施行する。

中華人民共和国みたいだなw
 


↓粛清が起こるのか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いや、亀井は糞だろ

これぞ偽装連立、選挙互助会に他ならないw
鳩山氏、社民へ恨み節「離脱しない亀井氏は立派」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

鳩山氏、社民へ恨み節「離脱しない亀井氏は立派」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 鳩山前首相は11日、BS朝日の番組収録で、亀井静香前金融・郵政改革相の辞任について、「亀井氏の取った措置、立場は立派だ。責任は取るが、連立離脱はしない。そこは社民党と国民新党の違いだ」と述べ、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で連立政権を離脱し、鳩山政権崩壊のきっかけを作った社民党への恨みを口にした。

 鳩山氏は、普天間問題では米国や外務、防衛両省が沖縄県名護市辺野古への移設にこだわったと指摘し、「国家戦略局(室)がもっとがっちりしていれば指導力を発揮できたが、そういう状況にできなかった」と自らの力不足を嘆いた。

 当時の菅副総理や小沢民主党幹事長が同問題に関与しなかったことについては、「何度も小沢幹事長に会ったが、『こちらに任せる』という話だった。菅さんはタッチしたかったと思うが、財政を扱うことも非常に大事な時期だから、こちらで引き取った」と語った。

(2010年6月11日19時43分 読売新聞)


鳩山政権崩壊のきっかけを作った社民党への恨みを口にした

これ、逆じゃね?

社糞党が恨み節っていうのならわかりますけどねw

で、この人はこんなことをのたまっているようです
亀井代表「つまらん男だが、私なりのけじめ」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

亀井代表「つまらん男だが、私なりのけじめ」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 ◆国民新党の亀井代表の記者会見の要旨◆

 民主党から「郵政改革法案を臨時国会で成立させることで連立を継続したい」という申し入れがあり、党全員で協議した。

 代表である私は、両党間における約束を破られた、履行させることができなかった責任があり、閣内から出ることを了解いただいた。(菅)首相から電話が入り「改めて話をしよう」と言われたが、「政治家として閣内に残ることはできない」と申し上げた。

 つまらん男だが、私なりのけじめの付け方があり、それが変わることはない。連立は継続する。郵政改革法案は臨時国会で最優先で成立を図るということであり、民主党が真摯(しんし)な努力をするなら「信用できない」とはならない。

(2010年6月11日19時52分 読売新聞)


まーたこんな空手形に騙された振りをするのかw

ほんとつまらん男だ。しかし、結構自爆民主党の糞政策に反対してくれていましたから、そういう重しにはなっていましたよね。新しい自見大臣も重しになってくれればいいのですが

自見新大臣、郵政法案見直し「考えてない」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

自見新大臣、郵政法案見直し「考えてない」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 国民新党の亀井代表の閣僚辞任を受け、後任となった同党幹事長の自見金融・郵政改革相は11日夜の就任会見で、成立が先送りされる郵政改革法案の見直しについて「現時点では考えていない」と述べ、同一の法案を参院選後の臨時国会で成立させる考えを強調した。

 一方、日本郵政の斎藤次郎社長は、東京都内で記者団に「今の法案をそのまま臨時国会に出すのなら、経営にはそれほど影響はない」と語った。「できるだけ今国会で成立してほしかったが、政治情勢だから仕方がない」とも述べた。

(2010年6月11日21時51分 読売新聞)


でもまぁ、その気になれば今国会でも成立させることは十分可能だったのに放置プレイですから、臨時国会でも無理じゃね?ってか、予算委員会とかその辺の国会で紛糾するんじゃないのかね?で、また先延ばしとw
 


↓自爆民主党がしたい政策ではないしなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/10

【政治家はこうでなくっちゃ】こまけぇこたぁいいんだよっていう豪快さも必要だ!

大人買い、いいっすなぁ♪
事務所費マンガばっかり…領収書公開した荒井戦略相  (1/2ページ) - MSN産経ニュース

事務所費マンガばっかり…領収書公開した荒井戦略相  (1/2ページ) - MSN産経ニュース

 2010.6.10 21:59
このニュースのトピックス:政治資金・政治献金


荒井聡国家戦略・消費者相の領収書にはコミックや雑誌、パチンコ関連の本の領収書が多数提出されていた=10日午後、東京・永田町の民主党本部(鈴木健児撮影)
 

 菅内閣の荒井聡国家戦略担当相(64)=北海道3区=の政治団体「荒井さとし政治活動後援会」(東京都府中市、解散)の事務所費疑惑で、民主党は10日、同団体など3閣僚3団体分の領収書を報道陣に公開した。民主側は「違法性はない」と自信満々だが、同団体の「備品・消耗品費」には大量のマンガ本などが経費計上されており、荒井氏の政治活動のあり方に疑問符がついた。

 公開されたのは荒井氏の団体のほか、自民党が質問主意書で疑問を呈した、蓮舫行政刷新担当相の「民主党東京都参院選挙区第3総支部」▽川端達夫文部科学相の政治団体「達友会」-の平成19~21年分。通常は開示されない「1円から」の領収書を公開した。

 荒井氏の団体では、領収書やレシートに「コミック」との表記があるものや、タイトルなどからマンガと類推されるものが確認できただけで計60冊。中には、『NANA』などの少女マンガで知られる矢沢あいさんの『パラダイスキス』全5巻を“大人買い”しているケースもあった。

 音楽CD店の領収書には「ゲーム ミュージック/ぱちんこ必殺仕」と印字されており、音楽CDとみられる商品を2500円で購入していた。ハンバーガーセット代なども備品・消耗品として処理していた。

 一方、蓮舫氏、川端氏の団体の領収書には目立って不審な支出はなかった。

 民主の細野豪志幹事長代理は公開前の会見で「領収書をチェックした結果、架空・違法なものは存在しなかった」と宣言。「生活費などの混入は」との質問には、「それぞれの事務所で確認しているが、これはないと考える」と述べた。

 荒井氏は「私もマンガ好きですけど、少女マンガはあまり読まない」とした上で、「少し反省しなければならない。(政治家の事務所では)超過勤務手当を出していないので、そういうところまでギスギスすると次の日に辞めてしまうこともある。そのあたりは理解してほしい」と述べた。蓮舫氏は「問題といわれるなら、納得いただけるまで説明する」、川端氏は「法的に何の問題もないと思っている」とそれぞれ語った。


(政治家の事務所では)超過勤務手当を出していないので、そういうところまでギスギスすると次の日に辞めてしまうこともある

これはなんでしょうか?事務員や秘書が勝手にお金を使ったということを言っているのでしょうか?政治活動のためのお金をただのそういう担当者が断りもなく使えるという管理体制なんでしょうか?

■そんなふうに言われて事務所の担当者はどう思いますかね?
■本当にそんな管理体制ならそっちが逆に問題でしょう

それと、そもそも超過勤務手当を出していないからそういう勝手な買い物も容認していると言う趣旨なら、

超過勤務手当を出せばいいこと

それだけでしょう?

これ、市民団体などが返還請求すれば勝訴できるレベルでしょうねぇ…。
 


↓政治家になれば公金で漫画が買えるのか♪と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流石にこれでは勝てませんよね

いくらなんでも2回以降2安打では…
Yomiuri Giants Official Web Site: 6月10日 対オリックス4回戦・スカイマーク

Yomiuri Giants Official Web Site: 6月10日 対オリックス4回戦・スカイマーク

 オリックス・バファローズとの交流戦最終戦。初回に先制した巨人だったが、その後はなかなか追加点が入らない苦しい展開に。再三のピンチをソロ本塁打の1点のみでしのいでいた投手陣だったが、ついに八回、3点を奪われ逆転を許し2対4で敗れた。

 巨人打線は初回、二死から小笠原が中堅へのヒットで出塁すると、続くラミレス、阿部が四球を選び満塁とする。ここで亀井がフルカウントから左翼へタイムリーを放ち2者が生還。制球の定まらないオリックス先発の小松から幸先よく2点を先制する。

 先発の藤井はテンポ良く打たせて取る投球で、相手打線に的を絞らせない。初回こそ走者を得点圏に背負うも、二回、三回は三者凡退に抑える好投を見せる。

 四回、カブレラの強烈な打球を小笠原が飛びつき、一塁でアウトに。好守にも支えられた藤井はこの回も3人で抑える。

 しかし五回、好投を続けていた藤井だったが、先頭の北川にソロ本塁打を浴びる。続くピンチは切り抜けるも1点差とされてしまう。

 六回、巨人は2番手の山口にスイッチ。山口はベンチの期待に応え、オリックスの上位打線を三者凡退に抑える。

 七回、二死からイ・スンヨプが四球で出塁すると、続く鈴木尚が右翼へのヒット、さらに脇谷の四球で満塁のチャンスを得る。この場面で打席に立った坂本だったが、内野ゴロに打ち取られ得点ならず。

 その裏、山口が先頭をアウトに取ると3番手として豊田がマウンドへ。二死満塁とピンチを迎えるも気迫の投球でこの回をしのぐ。

 八回、4番手の越智がつかまる。ヒットと自らの失策、死球で一死満塁としてしまうと連続タイムリーを浴び3点を失う。1点を守るため早めにつないだ救援陣だったが、オリックス打線の勢いをとめることができなかった。

 何とか反撃したい巨人であったが、最終回は岸田に3人で抑えられてしまい試合終了。二回以降は2安打と最後までオリックス投手陣をとらえきれなかった。オリックスとの交流戦対戦成績は2勝2敗となった。


越智は自分のエラーなので責められるしかないんですけど、それよりも打線でしょうねぇ。スミ2ではどうしようもありません。チャンスらしいチャンスは1回と7回のみ。しかも四球がらみ。

収穫は久保の休養と星野の好投ですか。個人的にはタカヒロのスタメンも…と言いたいところですが、監督も言うように長野にはこの壁を乗り越えて欲しいですね。
 


↓負けてこそ身につくこともあると思いたいという人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぁ、面白くなってまいりました♪

政策以外のところで面白くなってもしかたがないんですがねぇ
事務所費疑惑 蓮舫・川端両氏も追及へ 自民、質問主意書を提出 - MSN産経ニュース

事務所費疑惑 蓮舫・川端両氏も追及へ 自民、質問主意書を提出 - MSN産経ニュース

 2010.6.10 07:12
このニュースのトピックス:自民党


口蹄疫対策本部の会合のため官邸に入った蓮舫・行政刷新担当相=6月10日午前、首相官邸(酒巻俊介撮影)
 

 自民党は9日、荒井聡国家戦略担当相に加え、蓮舫行政刷新担当相と川端達夫文部科学相にも事務所費を不正処理した疑いがあるとして、事実関係を政府にただす質問主意書を衆院に提出した。

 主意書などによると、蓮舫氏が代表を務め、政党交付金の受け皿となる「民主党東京都参院選挙区第3総支部」は、政党交付金使途等報告書の「事務所費・賃借料」の欄に平成18年から20年の3年間で計172万円を計上した。しかし、報告書に登録した「主たる事務所」は東京都目黒区の蓮舫氏の自宅だった。

 蓮舫氏の個人事務所は、賃借料の不要な参院議員会館しかなく、「使用実態が不明瞭(めいりょう)な自宅に賃借料を設定しているのは不自然だ」(茂木敏充幹事長代理)としている。

 蓮舫氏の事務所は、産経新聞の取材に対し、自宅に事務所としての使用実態はないことを認めた。ただ「賃借料は、議員会館にいる秘書が日常業務に使う車の駐車場代(月4万円程度)とコピー機のリース代(月1万数千円)だけだ」と説明。蓮舫氏も9日の日本テレビの番組で「適正な処理をしている」と主張した。

 これに対し、質問主意書の提出者である自民党の赤沢亮正衆院議員は「自民党政権では事務所費問題を抱えた閣僚は、蓮舫氏の求めなどに応じ領収書をすべて公開した。速やかに領収書を公開しないのなら、大臣を辞任すべきだ」と述べ、10日に蓮舫氏の自宅を視察し、実態調査を進める考えを示した。

 川端氏については、政治団体「達友会」が昭和62年から平成20年までの間に、事務所費を計約3735万円を計上。しかし「主たる事務所の所在地」は川端氏の出身母体である「東レ労働組合」幹部宅や、自らの公設秘書宅だったとしている。


議員会館にいる秘書が日常業務に使う車の駐車場代(月4万円程度)とコピー機のリース代(月1万数千円)だけだ

領収書や契約書をよろしくお願いします。それと、合計で月6万円として3年間だと216万円になりますけど、計算が合いませんね。

民主党東京都参議院選挙区第3総支部

これで確認すると事務所費は933千円あって、内訳は

■賃借料 その他545千円
■通信費 82千円+その他204千円
■事務管理費 その他100千円

で、その他として明細が書かれていない分を合計すると、約850千円。だいたい数字はあっているようにも思えますが、どうしてそうであればそうだとはっきり書かないの?だいたい、その他っていうのは雑多な細かいものを合計して書くんじゃないのかね?月40千円の駐車場代なら年間で500千円近くになるんだし、その他と書くのは不適切だと思いますがねぇ。そもそも、賃借なんだからなんらかの契約が存在するわけでしょう?それをその他としてくくるのもどうかしています。

まぁ、会計の素人でもこのくらいの疑問は出てきますから、しっかり説明してくださいね♪

( ´ー`)y―┛~~

政治家全員の報告書の主たる事務所を再確認した方がいいですな。仕分けのように質問攻めにして、納得がいく説明ができなければ議員辞職でいいのではないか?
 


↓しかたがないよなwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

そして誰もいなくなった?

連立相手の一丁目一番地をことごとく粉砕する自爆民主党政権なのか?
亀井氏「連立離脱の覚悟」…郵政と会期延長で : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

亀井氏「連立離脱の覚悟」…郵政と会期延長で : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 政府・与党は10日午前、国民新党が今国会での成立を求めている郵政改革法案の取り扱いを巡って調整を進めた。

 仙谷官房長官は国会内で民主党の輿石東参院議員会長と会談した後、国民新党代表の亀井金融相を東京都内の個人事務所に訪ねた。亀井氏が同法案の今国会成立を求めたのに対し、仙谷氏は「今国会でできるかどうかはともかく、連立政権合意で『速やかな成立を期す』という文言になっているので誠実に履行する」と応じた。

 亀井氏は「首相と仙谷氏を信頼している。法案成立は何も心配していない」と語った。仙谷氏はこの後の記者会見で「国会運営も波静かとは言わないが国会らしい審議でお願いしなければならない」と述べ、国会の混乱を避けたいとの立場も強調した。

 民主党の樽床伸二、国民新党の下地幹郎両国会対策委員長は国会内で会談し、樽床氏が「会期延長でも同法案の成立は困難」とする参院民主党の見方を伝えたのに対し、下地氏は「亀井代表は連立離脱の覚悟だ」と今国会成立に対する国民新党側の決意を伝えた。

 樽床氏はこの後、自民党の川崎二郎国対委員長と会談し、菅首相と谷垣自民党総裁らによる党首討論開催を打診した。川崎氏は、衆参両院の予算委員会の開催が前提と主張し、結論はでなかった。

(2010年6月10日11時49分 読売新聞)


どうせ沈む船なんですから、脱出した方がいいと思いますがねぇ。ここは野生動物のカンを信じた方がいいのでは?
 


↓自爆民主党は腕のいいスナイパーみたいだなwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

矛盾したアンケート調査結果は見飽きました

なんだこれ?
菅内閣支持64%、「脱小沢」評価…読売調査 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

菅内閣支持64%、「脱小沢」評価…読売調査 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 読売新聞社は、菅内閣が発足した8日夜から9日にかけて、緊急全国世論調査(電話方式)を実施した。

 新内閣の支持率は64%で、発足直後の調査(1978年の大平内閣以降)としては5番目の高さとなった。不支持率は25%だった。夏の参院比例選で民主党や同党の候補者に投票すると答えた人は36%で、鳩山前首相の退陣表明を受けた前回調査(2~3日実施)から11ポイント上がり、自民党の13%(前回18%)を引き離した。参院選の結果、民主が参院でも過半数の議席を獲得する方がよいと思う人は49%で、同じ質問をした3月調査以降で初めて、「そうは思わない」40%を上回った。

 民主は政党支持率も39%(同29%)に伸ばした。内閣支持率が19%まで落ち込んだ鳩山前内閣から菅内閣への「刷新効果」が鮮明になった。自民は過去最低の5月調査に並ぶ14%(同18%)に後退した。

 菅首相(民主党代表)が、内閣と民主党役員の人事で、同党の小沢一郎前幹事長とは距離を置く議員を要職に起用したことを「評価する」との答えは76%に上り、民主支持層では81%に達した。首相が「脱小沢」の姿勢を示したことが、内閣や民主党への支持を回復させたと言えそうだ。内閣を支持する理由をみると、「非自民の政権だから」21%に続き、「閣僚の顔ぶれがよい」18%が2番目に多かった。

 閣僚人事について具体的に聞くと、蓮舫行政刷新相の起用を「評価する」は71%だった。仙谷官房長官の起用は「評価する」55%、「評価しない」19%となった。また、民主党の枝野幹事長の就任は「評価する」64%が「評価しない」15%を大きく上回った。

 ただ、小沢前幹事長が民主党内で引き続き強い影響力を持つと思う人は72%に上った。小沢前幹事長が、自らの資金管理団体をめぐる「政治とカネ」の問題について、国会で説明すべきだと思う人は83%を占めた。「小沢問題」への対応が、菅内閣と民主党に対する今後の評価を左右することになりそうだ。

 菅首相が財政再建に積極的な姿勢を示していることを「評価する」との答えは71%だった。

 参院選で投票先を決める時に最も重視する政策や争点は、「景気や雇用」33%、「年金など社会保障」27%、「消費税など税制改革」13%――などの順に多かった。

(2010年6月9日23時02分 読売新聞)


殆どが鳩山詐欺虚言癖政権からの再任なのに、閣僚の顔ぶれがよい ってどういうこと?もしかして、仙谷官房長官とか蓮舫大臣がいいってこと?しかも、現地であれだけのことをしていた山田大臣もいるんですが…。国家危機レベルと見てもおかしくはない状況の中、現場に無理難題ばかり押し付けて飲めなければ補償なしだ!なんていうのが政府の対応だったようですけど。

で、一番わからないのが、小沢が幹事長を辞任したものの

引き続き強い影響力を持つ

と思っている人が多いのに、自爆民主党の支持率が急回復。

ということは、大多数の人は小沢が幹事長を辞任しさえすれば自爆民主党はまっとうな政党になるはずだと思っているわけですけど、それでもこれからも小沢は政権に強い影響力を持つと感じている人も多いと。

Photo

国民の方もどうかしているんじゃないか?それとも鳩山詐欺虚言癖政権が酷すぎたから反動がきているのか?
 


↓ありえない回復ぶりwwwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慣れないことをすればこういうこともあります

失敗から学ばないとね♪
韓国の衛星ロケット、発射2分17秒後に爆発 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

韓国の衛星ロケット、発射2分17秒後に爆発 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 【ソウル=前田泰広】韓国の南部・全羅南道(チョルラナムド)の「羅老(ナロ)宇宙センター」から10日夕、人工衛星搭載ロケット「羅老(ナロ)号」が発射されたが、韓国教育科学技術省などによると、2分17秒後、高度約70キロ付近でロケットが爆発し、打ち上げに失敗した。

 2009年8月の1回目の打ち上げでは、人工衛星を大気との摩擦から保護するカバーがうまく外れず、人工衛星の軌道投入に失敗したが、今回はロケットそのもののトラブルだった。ロケットは2段式で、1段目はロシア、2段目は韓国の製造。搭載されていたのは科学技術衛星で、大気に含まれる水蒸気量の測定など地球温暖化に関連したデータを収集する予定だった。

(2010年6月10日19時49分 読売新聞)


高度70キロ付近
ロケットが爆発
2段ロケット
2段目は韓国製

しかたがないよねw

こっちに自業自得の記事が…
【韓国】 ナロ号墜落しても「保険金は出ない」~保険料高くて保険をかけていなかった[06/09]

【韓国】 ナロ号墜落しても「保険金は出ない」~保険料高くて保険をかけていなかった[06/09]

 [マネートディ]韓国初の宇宙発射体、羅老(ナロ)号は墜落したが、韓国航空宇宙研究院は保険会社から賠償を受けとれないと予想される。

10日、損害保険業界によれば航空宇宙研究院はナロ号発射と関連して「第三者賠償責任保険」だけに加入していた。人工衛星発射と関連した保険には発射体保険、発射保険、軌道保険、人工衛星保険、賠償責任保険などがある。

発射保険は発射体の発射台設置後、正常発射時まで核心部品の破損などの危険を担保する。軌道保険は人工衛星が発射体から分離し、決まった軌道からはずれたり軌道内で作動不能状態になった時、これを補償する。人工衛星保険は人工衛星が発射体に結合した時点から軌道に正常に投入される時まで、発射体保険はナロ号の組み立てと運送で発射台に装着される時まで発生する危険を補償する。

賠償責任保険は発射失敗時、第三者に発生可能な死亡、負傷などを担保する保険で航空宇宙研究院が受けることができる補償限度額は2000億ウォンだ。保険期間は昨年5月14日から1年間だった。サムスン火災、コリアンリなどの保険会社は昨年の発射失敗後、新規契約締結の代わりに追加費用なしで保険期間を来る7月1日まで延長した。

航空宇宙研究院はしかし、保険料率が高くて賠償責任保険の他の発射保険などには加入しなかった。

保険業界関係者は「航空宇宙研究院がナロ号に対する高い発射保険の保険料レベルを勘案して保険加入より発射体を再制作する方が経済的だと判断し、昨年に続き今年も発射保険に加入しなかった」として「現在としては保険金を支給する理由がない」と話した。

キム・イクテ記者

ソース:マネートディ(韓国語) ナロ号墜落かかわらず"保険金はない"
http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?linkid=4&articleid=2010061019075437814&newssetid=1331


保険に入らなかったというか、入れなかったんじゃないの?普通に考えてオッズが成立しないレベルじゃないのかな?
 


↓リスクヘッジが保険会社の常道だしと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サ店って久し振り

サ店って久し振り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/09

神様仏様、クルボックル様

見ていないんですが、最後のほうで実況の方が「久保が締めましたねぇ」というようなことを言っていたので、勝利投手にもなったことだしこういうタイトルにしてみましたw
Yomiuri Giants Official Web Site: 6月9日 対オリックス3回戦・京セラドーム

Yomiuri Giants Official Web Site: 6月9日 対オリックス3回戦・京セラドーム

 交流戦首位に立つオリックス・バッファローズとの3回戦。巨人は序盤に7安打の猛攻で5点を奪い主導権を握ると、終盤、阿部や亀井のソロ本塁打などでダメ押しの4点を追加し、9対2で快勝。初登板のファン・ツーロンは四回途中までを投げて2失点。3番手の久保が4つ目の白星をつけた。

 初回、巨人は坂本のヒットで幸先良いスタートを切る。高橋由も四球で出塁すると、続く小笠原がフェンス直撃の二塁打を放ち、坂本が生還。なおも一死一、三塁のチャンスで阿部が犠牲フライを放ち1点を追加した。

 二回、先頭の亀井が右翼に3号ソロを放ちリードを3点に広げる。脇谷、鈴木尚も連続ヒットで続く。坂本、高橋由が凡退するも、小笠原が2打席連続のタイムリーヒットを放ち1点を追加。ラミレスも右翼にタイムリー二塁打を放って5点目を挙げた。

 初先発のファン・ツーロンは一回に2奪三振、二回には三者凡退の好投でオリックス打線を抑える。しかし四回、先頭の後藤にヒットを許すと、北川にタイムリー二塁打を浴び1点を返され、マウンドを降りた。代わった星野は後続をゴロに打ち取るも、その間に三塁走者が生還し3点差に詰め寄られる。

 中盤はスコアボードに0が並ぶ投手戦となる。3番手の久保は気迫のピッチングでオリックス打線を封じ、3回と3分の1をわずか1安打無失点、6つの三振も奪う。

 一方、巨人打線も調子を取り戻した金子千の前に四回以降ヒットが出ない。しかし八回、鈴木尚、坂本が連続四球で出塁すると、絶好調の2番・高橋由がタイムリー二塁打を放ち2点を追加。

 最終回、まだまだ巨人打線は勢い衰えず、阿部と亀井がともにダメ押しのソロホームランを放ち7点差に突き放した。その裏は越智が三者凡退に仕留め、9対2で勝利した。


途中は膠着状態になったようですが、結果的に快勝。初登板のツーロンは好投していましたが2点を捕られたところで交代。少し早いようにも感じますけど、ここ最近の先発投手の状況を見れば、勝っている段階で先手先手に交代しないとだめという気持ちが出ていましたね。しかし、星野をもう少し投げさせてもよかったのでは?

( ´ー`)y―┛~~

最近、長野の当たりが止まってきましたね。疲れているんでしょう。でも、これがプロ野球。週に5試合あるのがプロ野球。それが半年も続くのがプロ野球。

ここを乗り越えれば大丈夫だと思いたい。頑張ってください。
 


↓いい加減亀井は復調して欲しい…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (3)

野戦司令官から二等兵か?一体何を下手打ったんですか?w

犯罪ですね?わかりますw
asahi.com(朝日新聞社):小沢氏「一兵卒として微力尽くす」 枝野新幹事長と会談 - 政治

asahi.com(朝日新聞社):小沢氏「一兵卒として微力尽くす」 枝野新幹事長と会談 - 政治

 2010年6月9日20時23分

 民主党の小沢一郎前幹事長は9日、国会内で枝野幸男幹事長と会談した。会談後、小沢氏は記者団に「私自身は一兵卒として、当面、参院選の勝利に向けて、少しでもお役に立てば微力を尽くしたい」と語り、新執行部に協力する姿勢を示した。小沢氏が記者団の質問に答えたのは、2日の辞意表明以来。

 枝野氏は小沢氏批判の急先鋒(きゅうせんぽう)で、幹事長への抜擢(ばってき)は「脱小沢」の目玉人事だ。会談はわずか2分間で終了。小沢氏は参院選の候補者を擁立できていない沖縄選挙区について説明し、最後に小沢氏が右手を差し出し、握手して別れたという。

 小沢氏は記者団に、鳩山由紀夫前首相とともに辞任した経緯についても自ら切り出し、「私自身の政治団体の問題で大変、ご迷惑とご心配をおかけした。責任を痛感し、参院選を前に、一刻も早く新体制にという思いだった」と説明した。

 また、西松建設の違法献金事件で党代表を辞任した昨年を振り返り、「去年は私1人で決断できたが、幹事長の立場で私1人が辞めるのは無責任。(鳩山前首相と)納得して、お互いに身を引こうということになった」と述べ、辞任劇を主導したのは小沢氏自身であることを示唆した。

 菅政権については「国民の信頼を回復して、いい結果が得られるように心から期待している」と語った。


よーわからんけど…

参院選の勝利に向けて

と思うのなら議員辞職した方がいいと思います。

国民の信頼を回復して、いい結果が得られるように心から期待している

で、参議院も単独過半数をラクラクと超えた後に、再度9月の代表選に立候補するんですね?わかりますw
 


↓さすが剛腕wwwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

攻撃的かつ非暴力の活動?

意味がわからないw
シー・シェパード、ベスーン被告を除名処分に : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

シー・シェパード、ベスーン被告を除名処分に : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 【シンガポール=岡崎哲】米反捕鯨団体シー・シェパードのポール・ワトソン代表は8日、本紙の電話取材に対し、南極海で今年2月に捕鯨船団の監視船「第2昭南丸」に侵入したなどとして艦船侵入など五つの罪に問われた同団体の小型高速船アディ・ギル(AG)号元船長、ピーター・ベスーン被告(45)を除名処分としたことを明らかにした。

 ワトソン代表は、除名の理由について、ベスーン被告が両船が衝突した際、ボウガンの矢を所持していたことが明確となり、「攻撃的かつ非暴力の活動方針に反したためだ」と語った。ただ、公判での被告の弁護活動の支援は続けるという。

(2010年6月8日23時20分 読売新聞)


ボウガンの矢を所持していたことが明確となり、「攻撃的かつ非暴力の活動方針に反したためだ」と語った

え?

所持してるどころか、「使こうた」ようですがw
 


↓ビクビクしてるんだろうか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙谷官房長官、早速嘘ですかw

まったく息を吐くように嘘をつく政権が続きますねぇ。これは自爆民主党の体質ってことですかね?
仙谷官房長官「首相とどなり合いしばしば」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

仙谷官房長官「首相とどなり合いしばしば」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 仙谷官房長官は9日の記者会見で、自身にとって菅首相は「強烈な存在」と論評した。

 首相が仙谷長官について「煙たい存在」と述べたことについて、仙谷長官は「どなり合いはしばしばでもある」と語った。

 その上で、首相について「人の悪口を言わない。勝負勘と潔さも、とても足元に及ばない」と持ち上げた。

(2010年6月9日19時30分 読売新聞)


これは悪口じゃないんでしょうか?

基礎からわかる「菅直人」って、濃いコーナーだなw: ピア 徒然見聞録

「(官僚は)知恵、頭を使ってない。霞が関なんて成績が良かっただけで大バカだ」(09年10月、民主党都連の会合で)

仙谷官房長官の考えでは、これは人に対する悪口ではないそうです。どんな罵詈雑言を言わないと悪口にならないのか、逆にわくわくしますねw
 


↓ドMかよwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間抜けとはこういうことなんでしょうなぁw

すぱっと辞めていればまだなぁ…、まぁ、きたきょうぐみというバックが許さなかったんでしょうなぁw
民主・小林議員、国会閉会後に辞職へ : 激震民主 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

民主・小林議員、国会閉会後に辞職へ : 激震民主 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 民主党の小林千代美衆院議員(北海道5区)は8日、同党執行部に対して、北海道教職員組合(北教組)の違法献金事件など一連の不祥事に対する政治責任を取り、今国会閉会後に議員辞職する方針を伝えた。

 執行部側も了承した模様だ。

(2010年6月9日09時10分 読売新聞)

小林議員の資金管理統括に有罪判決…北教組事件 : 激震民主 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

小林議員の資金管理統括に有罪判決…北教組事件 : 激震民主 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 北海道教職員組合(北教組)が民主党の小林千代美衆院議員(41)(北海道5区)陣営に、1600万円の違法な政治資金を提供したとされる事件で、政治資金規正法違反(企業・団体献金の禁止)に問われた「小林ちよみ合同選挙対策委員会」の資金管理統括で、自治労北海道財政局長の木村美智留被告(46)の判決が9日、札幌地裁であった。

 辻川靖夫裁判長は、木村被告に禁固6月、執行猶予3年(求刑・禁固6月)の有罪判決を言い渡した。

 判決によると、木村被告は2008年12月~昨年7月、同委員会が政党や政治資金団体ではないのに、北教組の住友肇委員長(昨年6月に急死)から3回にわたって計1200万円、同委員長の死後には、北教組の事実上のトップになった同委員長代理の長田秀樹被告(50)(同法違反で公判中)から400万円を、衆院選準備の政治資金として受け取った。

 木村被告は、先月18日の初公判で「収支報告書に計上できない性質の金と認識していた」などと述べ、違法な資金だと知っていながら受け取ったことを明かした上で、そのほぼ全額を、選対の活動資金に使ったことを認めていた。

(2010年6月9日13時39分 読売新聞)


これ、ここまではっきりと違法なことをしているってのが始めからわかっていたんですから、その間の違約金じゃないけどその分、今度の参議院選挙で当選した議員を10人くらい失格にするってのはどうでしょうか?

すべての政党の衆議院、および参議院ごとに、選挙から選挙の間の不祥事の件数に比例して当選議員を失格にする。次点繰り上げ当選。次点がなければそれで終わり。

どうでしょう?
 


↓そして誰も(ry…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな中途半端な刑じゃなくってw

もっと効果的に反省させられる刑があるでしょうにw
鯨肉窃盗グリーンピース2被告に1年6月求刑 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

鯨肉窃盗グリーンピース2被告に1年6月求刑 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 調査捕鯨で捕獲された鯨肉を青森市の運送会社から盗んだとして、窃盗と建造物侵入の罪に問われた環境保護団体「グリーンピース・ジャパン」メンバーの佐藤潤一(33)(東京都八王子市)、鈴木徹(43)(横浜市)両被告の論告求刑公判が8日、青森地裁(小川賢司裁判長)であり、検察側は両被告に懲役1年6月を求刑した。

 検察側は論告で、調査捕鯨における鯨肉横領の告発が目的だったとする弁護側の主張について、「横領だと一方的に決めつけるなど独善的な動機で、組織的に盗み出した」と指摘した。

 弁護側は、最終弁論で「鯨肉横領の不正を告発するための正当な行為。違法性はない」と改めて無罪を求めた。判決は9月6日に言い渡される。

(2010年6月8日23時37分 読売新聞)


これから一生一日三食の中に一度は鯨肉を食べるっていう刑はどうでしょう?

Photo_2

だめだ、効果なしか… orz
 


↓南氷洋で放流しかないだろうwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

千葉法相の頭の中ではドッグイヤーどころか縄文杉くらいの時間の速さなんでしょうか?

この9ヶ月間何をしていたの?っていう話でしょう
死刑執行は慎重に考えたい…再任の千葉法相 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

死刑執行は慎重に考えたい…再任の千葉法相 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 8日に発足した菅内閣で法相に再任された千葉法相は9日未明にかけて開いた記者会見で、死刑執行について、「究極の命を奪うという刑罰なので、慎重に考えていきたい」と述べた。

 千葉法相は昨年9月に大臣に就任して以来、一度も執行しておらず、改めて慎重な姿勢を示した。

 千葉法相はまた、刑場や死刑囚の処遇などの情報を公開した上で、死刑制度について国民に考えてもらう環境を整えることが必要だとの考えも明らかにした。

(2010年6月9日11時24分 読売新聞)


死刑制度について国民に考えてもらう環境を整えることが必要だ

これって前回の就任時にも言っていましたよね。その間、その環境を整えるってことをしていたのかねぇ?寡聞にして知りませんので、私としては「言い逃れ」としか思えませんねぇ。
 


↓まぁ、サヨク政権切っての(ry…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀井大臣、そんなに焦らないでも成立しますからw

今度は6時間なんてことを言わないで、委員会開会と同時に強行採決でいいんじゃないでしょうか?
亀井金融相、郵政法案の今国会成立を強調 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

亀井金融相、郵政法案の今国会成立を強調 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 国民新党代表の亀井金融相は9日午前のテレビ朝日の番組で、郵政改革法案の扱いについて、「(国会会期の)延長という手もある。粛々と審議すればこの法案は通る」と述べ、今国会で成立させるべきだと改めて強調した。

 さらに、「選挙のために政治をやっているのではない。支持率が高いうちに選挙をやれという政治家は、立候補しないでいい」と述べ、会期延長で参院選日程がずれ込むのを避けるため、同法案の成立を見送るべきだとする民主党内の意見をけん制した。

(2010年6月9日13時29分 読売新聞)


こんな前回もありますからw

郵政改革法案:与党、衆院委で強行採決 - 毎日jp(毎日新聞)

郵政改革法案:与党、衆院委で強行採決 - 毎日jp(毎日新聞)

 郵政民営化を見直す郵政改革法案は28日、衆院総務委員会で審議入りし、与党の賛成多数で即日可決された。近藤昭一委員長(民主)がわずか6時間足らずの審議で採決に踏み切ったことに自民党など野党は猛反発したが、与党は31日の衆院本会議で可決し、参院に送って会期内成立させる方針だ。終盤国会の与野党対立は一層先鋭化している。


ところで、面白いことも言っているようですねw

選挙のために政治をやっているのではない

Photo
 


↓冗談で言っているんじゃないだろうwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

何がどう問題がなかったのかさっぱりわかりませんな

説明責任www
荒井国家戦略相「事務所費、問題なかった」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

荒井国家戦略相「事務所費、問題なかった」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 荒井国家戦略相は9日昼、首相官邸で記者団に、自らの政治団体「荒井さとし政治活動後援会」が「主たる事務所」として総務省に届けていた知人宅に事務所としての実態がなかった問題について、「政治資金収支報告書を確認したが、問題はなかった。党にも依頼して確認してもらったが、問題はなかったと報告を受けた。念には念を入れて監査法人などにも確認してもらい、結果が出たらお知らせしたい」と述べた。

 仙谷官房長官も9日午前の臨時閣議後の記者会見で、「現段階では問題がないと報告を受けている」と語った。仙谷氏はこれに先立ち、民主党の枝野幹事長と首相官邸で会談した。この問題への対応などを協議したとみられる。

 荒井氏の資金管理団体の会計責任者は9日朝、同「後援会」が6年分の事務所経費として約4200万円を報告書に計上していたことについて、「(荒井氏)本人が(事務所使用を)依頼したと聞いており、連絡事務所だった。家賃は払っていないが、違法性はない」と述べた。経費の内訳は、発送した郵便物の費用や議員会館で使った備品のリース料などの雑費だとし、「人件費は自宅で作業を行うスタッフの経費だった」と説明した。

 これに対し、自民党の石破政調会長は9日午前の記者会見で、「当然、辞任に値する。予算委員会での説明を求める」と述べた。石破氏は、自民党政権時代に松岡利勝、赤城徳彦両元農相が事務所費問題で批判を受けたことに触れ、「本質的に一緒だ。閣僚の説明責任は強く、新政権スタートのご祝儀相場でかき消されてはならない」と語った。「(首相の)任命責任も当然問われる」とも指摘した。自民党は9日午後、過去に事務所費問題が取りざたされたことがあるとして、荒井氏に川端文部科学相、蓮舫行政刷新相を加えた3閣僚について、事務所費の説明を求める質問主意書を政府に提出する方針だ。

 荒井氏は菅首相に近く、民主党でも菅氏のグループに属している。

(2010年6月9日14時30分 読売新聞)


1点だけ。

家賃は払っていないが、違法性はない

これって寄付ということで政治資金収支報告書に書かないといけないと思うんですが、書かれているということですね?

荒井さとし政治活動後援会

寄付がありますねぇ。そのなかに家賃を寄付した人の名前が出ているってことですね。

国家戦略相、事務所実態ないのに4222万計上 : 菅新政権 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

国家戦略相、事務所実態ないのに4222万計上 : 菅新政権 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 菅新内閣で国家戦略相に就任した荒井聰・衆院議員(64)(北海道3区)の政治団体「荒井さとし政治活動後援会」が、2002年11月からの約7年間、東京都府中市のマンションの知人宅を「主たる事務所」として総務省に届けていたことがわかった。

 同後援会は政治資金収支報告書が公開されたこの間の6年で、計約4222万円の事務所経費を計上していた。知人は読売新聞の取材に「頼まれて(住所を)貸しただけ」と話している。自民党政権下で相次いだ事務所費問題が、新閣僚の政治団体でも浮上した。

 同後援会の03年~08年の政治資金収支報告書によると、この間の事務所経費は総額約4222万円で、うち「人件費」は計約2741万円、通常は家賃などを含む「事務所費」が計約1013万円。「備品・消耗品費」も計約463万円だった。「光熱水費」の支出はなく、年間の事務所経費は約483万円~約855万円だった。

 会計事務担当者には、現在の政策秘書の氏名と連絡先が書かれていた。主な収入は毎年主催していた政治資金パーティーで、金額は約1100万円~同1400万円。事務所経費以外の支出は、パーティーの開催経費や荒井氏の別の政治団体への寄付などだった。

 松岡利勝元農相や赤城徳彦元農相の事務所費問題に注目が集まった07年、荒井氏の後援会は計約855万円の事務所経費を計上、太田誠一元農相が秘書宅を届け出て批判を浴びた08年も約483万円を計上していた。民主党が政権交代を果たした昨年9月に解散した。

 荒井氏の政治団体はほかに、いずれも札幌市豊平区が住所の「荒井さとし後援会」と資金管理団体の「21ビジョン開発研究会」、荒井氏が代表の「民主党北海道第3区総支部」。08年の収入は、後援会が3485万円、総支部は3012万円、研究会が664万円だった。

 後援会事務所の所在地を知人宅で届け出たことについて、荒井氏の事務所は8日、読売新聞の取材に「組閣日で本人も官邸に入っているので回答は不可能。正確に答えるが、古い時期の質問もあり、9日以降に回答したい」とした。

 荒井氏は農水省出身で現在5期目。鳩山内閣では首相補佐官に就いていた。

(2010年6月9日03時04分 読売新聞)


府中市の相場は知りませんけど、最低でも月10万円として12ヶ月で120万円。個人の寄付としては1件30万円が最高のようですが、どうなっているんでしょうか?

それと、事務所費235万円が計上されていますけど、内訳は?

発送した郵便物の費用や議員会館で使った備品のリース料などの雑費

もちろん領収書はあるんですよね。なくてもどこに何を発送したくらいの控えはあるんでしょう。リースならリース契約書があるよね?でも、議員会館で使った備品なのにまったく違う場所の事務所の事務所費で計上するんだー。

民間企業なら社内監査で引っかかるんじゃないの?w
 


↓いや、クビでいいんじゃないの?wと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010/06/08

日本の電子書籍標準フォーマットを決めるらしいです

何やってんだか…
電子書籍データファイル形式統一へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

電子書籍データファイル形式統一へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 総務、文部科学、経済産業の3省は5日、本や雑誌をデジタル化した電子書籍の普及のため、日本語の電子書籍データのファイル形式を統一させる方針を固めた。

 閲覧ソフトごとに異なるファイル形式の共通化を図ることで、利用者が閲覧できるコンテンツ(情報の内容)を増やし、市場拡大につなげるのが狙いだ。

 電子書籍は、パソコンや携帯電話、「iPad(アイパッド)」などの情報端末で読める。ただ、ファイル形式は端末や閲覧ソフトで異なるため、対応した機種でなければ閲覧できない。

 3省は、それぞれの形式に変換できる中間的な統一規格を定める考えだ。出版社は統一規格に合わせたデータを作り、配信業者が統一規格から個別の形式へ変換して配信する。

 規格の統一により、閲覧できる電子書籍数が増えるほか、出版社もコスト削減や作成期間の短縮化が図れ、中小出版社の新規参入が期待される。

(2010年6月8日08時14分 読売新聞)


ePubじゃだめなの?日本でしか通用しないXMDFなんてのもあるけど、もしかしてそれにしようとしている?

そういえば、電子文庫パブリではXMDFのビューアーをiPhone用に出していましたが
電子書籍配信サイト「電子文庫パブリ」のiPhoneアプリ - ケータイ Watch

世界に出て行かないということならなんの問題もありませんがね。
 


↓せっせと変換するってことかな?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ドミノ世界記録が生まれそうですなぁw

人件費抑制www
中国のホンダ2工場が操業停止、部品工場でスト : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

中国のホンダ2工場が操業停止、部品工場でスト : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 【北京=幸内康】ホンダは8日、中国にある完成車を生産する4工場のうち2工場の操業を9日に停止すると発表した。

 2工場に自動車向けの排気管を供給している広東省仏山市の部品工場で、7日から賃上げを求める従業員によるストライキが発生したため。

 操業を停止するのは、広東省広州市の2工場。「オデッセイ」「アコード」などを生産している。ストに入った部品工場は、4日にストが収拾した仏山市内の部品工場とは別の工場で、従業員は約600人。

(2010年6月8日18時51分 読売新聞)


まぁ、ストすれば賃上げされるってのがわかればするでしょ。日系企業全体に波及するでしょうなぁ。これなら、従業員をまるごと日本のニート・フリーターにしても同じになったりしてw
 


↓まぁ、国内でも同じことが言われてるけどね…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

政治主導www

しっかり憲法や法律の解釈について答弁できるんだろうねぇ?
内閣法制局長官の答弁禁止は踏襲…仙谷官房長官 : 菅新政権 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

内閣法制局長官の答弁禁止は踏襲…仙谷官房長官 : 菅新政権 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 仙谷官房長官は8日昼の記者会見で、憲法や法律の政府解釈に関する国会答弁について鳩山内閣の方針を踏襲し、内閣法制局長官の答弁を禁止する考えを表明した。

 内閣の法令解釈に関する国会答弁は仙谷氏自身が担当することも明らかにした。

 仙谷氏は「憲法解釈は政治性を帯びざるを得ない。その時点の内閣が責任を持った憲法解釈論を国民や国会に提示するのが最も妥当な道だ」と強調した。

 鳩山内閣での法令解釈に関する国会答弁担当は、当初は平野博文官房長官(当時)だったが、行政刷新相に枝野幸男氏(現民主党幹事長)が就任したことに伴い、刷新相に変更された経緯がある。仙谷氏と枝野氏はともに、民主党憲法調査会長経験者で、弁護士資格を持っている。

 国会法は、内閣法制局長官について、人事院総裁などとともに、国会に「政府特別補佐人として出席できる」と規定している。政府特別補佐人は国会ごとに指名され、両院議長の承認を得る。鳩山政権は内閣法制局長官を「官僚支配の象徴」と見る小沢一郎・前幹事長の意向もあり、今国会では政府特別補佐人からはずした。与党は法制局長官を含む官僚の国会答弁を禁止する国会改革関連法案を今国会に提出しているが、成立の見通しは立っていない。

(2010年6月8日19時17分 読売新聞)


まぁ、平野なんて企業内議員出身ですからね、実力は推して知るべしでしょう。企業の票が入りますから他の議員のように汗もかかずに勉強もせずに当選できるんでしょうから。

で、ここが問題なんでしょう。

鳩山政権は内閣法制局長官を「官僚支配の象徴」と見る小沢一郎・前幹事長の意向もあり

官僚支配の象徴と見て、というのは建前であり、自分=小沢の息のかかった閣僚に自分たちの都合のいい解釈を国会で言わせて、どんどん好きな方に国政を持っていく。そのための布石なんでしょう。

それを解除していないということは、もうそれだけで小沢支配が継続されているということであり、自爆民主党の性格=中身は仮面をすげ替えても何も変わっていないと同様だということです。

ショッカーの怪人の仮面からカイワレ仮面に変わっても、中身は何も変わりませんし、両方共怪人には違いありませんから。
 


↓ゆるキャラ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【政治家はこうでなくっちゃ】立つ鳥跡を濁さず

まぁ、飛び立つときにどんなにあがいてもこれ以上に濁りようがないほど濁っていますから安心してくださいw
記者会見拒否したまま…鳩山前首相、異例の退任 : 菅新政権 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

記者会見拒否したまま…鳩山前首相、異例の退任 : 菅新政権 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 鳩山前首相は8日、退任にあたっての記者会見を拒否したまま、職を去った。

 鳩山氏の辞任表明後、内閣記者会は再三、記者会見を求めたが、鳩山氏側は応じなかった。8日も、記者団が東京都内の私邸前で直接要請したが、鳩山氏は答えなかった。

 歴代首相は、退任の際は記者会見で国民に理由を説明し、政権を総括し、質問に答えるのが常だった。例外は、病気で倒れて交代し、そのまま亡くなった小渕恵三氏らごく少数だ。

 鳩山氏側は官邸報道室を通じ「両院議員総会で自らの思いを述べ、記者の『ぶら下がり取材』(立ちながら記者の質問に答える手法)にも答えた」と、記者会見に応じない理由を説明している。しかし、両院議員総会は国会議員が対象で、質問も受けなかった。辞任表明当日の2日夜の記者団とのやりとりも、10分程度で鳩山氏側が打ち切った。鳩山氏は3月、フリーランスの記者などにも開放した記者会見で「多くの皆さんに開かれた記者会見をより多く開くのが望ましい」などと述べていただけに、過去の発言、姿勢と矛盾する幕引きとなった。

 かつて福田康夫元首相が退任の記者会見で、その発言を「ひとごとのようだ」と批判され、「私は自分を客観的に見ることができる。あなたとは違う」と反論、批判を浴びたことがある。鳩山氏側の対応には、退任記者会見で失言などをすれば、菅内閣の門出に水をさしかねないと警戒したとの見方も出ている。

(2010年6月8日22時16分 読売新聞)


退任記者会見で失言などをすれば、菅内閣の門出に水をさしかねない

まぁ、その可能性は否定出来ませんがw

ところで、この話もブーメランになっているようですねぇ。さすが本家本元で名取を務めていただけのことはあります。大名取?いやいや、創始者かもしれませんw ここまでブーメランを公言した政治家はないのでは?
 


↓アボリジニ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歴代6位の短命内閣でも、ここまで日本にダメージを与えたのは驚異的ですねぇ

山椒は小粒でもぴりりと辛いってか?
前首相の在任期間266日、現憲法下6番目の短命 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

前首相の在任期間266日、現憲法下6番目の短命 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 菅内閣の発足に伴い、鳩山前首相(2009年9月16日就任)の在任期間は266日となった。

 現憲法下で歴代6番目の短命。

 自ら官房副長官を務めた細川首相の在任期間(263日)は3日上回った。

 菅首相は4日の衆参両院本会議で首相に指名されたが、天皇陛下による任命式が8日だったため、鳩山内閣が職務を継続していた。

(2010年6月8日21時28分 読売新聞)


6/4に組閣していれば細川内閣よりも短かったってことになったんですか。

ところで、天皇陛下による任命式が…とありますが、そもそも当初その天皇陛下の予定を変えてでもっていう話もありましたよね
両陛下の静養延期、宮内庁に要請…組閣急ぐ民主 : 鳩山退陣 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

両陛下の静養延期、宮内庁に要請…組閣急ぐ民主 : 鳩山退陣 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 民主党は2日、退陣表明した鳩山首相の後継代表を選ぶ両院議員総会に加え、国会での首相指名選挙と組閣を4日中に終えることで関係方面との調整をほぼ終えた。

 同党は調整の中で、首相官邸を通じて宮内庁に、天皇・皇后両陛下の静養日程を変更するよう要請した

 天皇、皇后両陛下は当初、4日から8日まで、神奈川県葉山町の葉山御用邸で静養されるご予定だった。このため、皇居での新首相の任命式や新閣僚の認証式は、週明け以降になるとの見方が出ていた。

 だが、同党は「天皇陛下の葉山でのご静養を少し遅らせていただければ、4日の組閣が可能になる」(党関係者)などとして、宮内庁に日程調整を要請。静養入りは5日以降に遅らせる方向になったという。

 民主党は、16日の今国会の閉会を目前に、新首相の所信表明や代表質問などの日程を確保するため、任命式、認証式を急ぐ必要があった。党内では、「首相の突然の退陣に伴って、天皇陛下の日程を変更すると、批判を招くのではないか」と懸念する声も出ている。

(2010年6月3日03時04分 読売新聞)


岡田外相の「お言葉」発言しかり、小沢などの「謁見ゴリ押し」しかり、ここまで天皇陛下をぞんざいに扱う(用法大丈夫でしょうか…)政党はなかったのでは?表面に出ていないだけかも知れませんけど。

で、結局は組閣は週明けになりましたよね。何にも詰めて考えずにとにかく突っ走るからこのような状況になるんです。天皇陛下の国事行事に対する対応がこの有様ですから、政権運営、国策推進についても同じようにいい加減に考えているんだろうなぁという想像はできるわけですよね。

政権ゴッコなら自爆民主党内部でしてくれないか?影の内閣とかシャドーキャビネットとか、ブラック商会とかなんでもいいけどさ。
 


↓ブラックはストレートすぎるだろ?wと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

下世話な反応ですが、「通名」じゃなくてよかったねw

まぁ、今までもいましたしね。何の問題もありません
「蓮舫」は通称、本名「村田蓮舫」だって : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「蓮舫」は通称、本名「村田蓮舫」だって : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 蓮舫行政刷新相の本名は「村田蓮舫」で、「蓮舫」は通称だ。

 過去に通称を使用した閣僚としては、森、小泉両内閣で国土交通相などを務めた扇千景・前参院議長(本名・林寛子)や、小渕、森両内閣で経済企画庁長官を務めた作家の堺屋太一氏(本名・池口小太郎)らがいる。

(2010年6月8日20時39分 読売新聞)


これで思うに、もし「アホの坂田」がそのまんまの名前で立候補して当選したらどうなる?とか、いろいろ面白いかも?
 


↓羽柴秀吉か又吉イエスしかないだろwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/07

もらえるものはもらわにゃ損々♪

だから外国人に生活保護とか止めませんか?
収入申告せず生活保護、中国人夫婦510万詐取 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

収入申告せず生活保護、中国人夫婦510万詐取 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 無収入だと偽って生活保護費約510万円をだまし取ったとして、大阪府警国際捜査課は7日、いずれも中国籍で、大阪市港区八幡屋の人材派遣業・高大●(58)、妻の江祖欽(40)両容疑者を詐欺容疑で逮捕した、と発表。(●は王ヘンに「京」)

 大阪地検は同日、2人を詐欺罪で起訴した。2人は容疑を認め、高容疑者は「タダでもらえるものは、もらって当然」、江容疑者は「生活費や教育費に必要だった」などと供述しているという。

 発表によると、2人は2005年6月~10年4月、月平均約12万円の収入を得ていたことを申告せず、本来支給される生活保護費との差額計約510万円を大阪市から詐取したとされる。

(2010年6月7日23時39分 読売新聞)


それと報道で気になるのが、韓国籍とか中国籍という言い方。ブラジル籍とかオーストラリア籍という言い方はあまり聞きませんから、特亜に限定の表現なのでしょうか?

中国人
韓国人

という書き方でよろしくお願いします。

それと、犯罪を犯した外国人は強制送還でよろしくお願いします。
 


↓法治国家をみせつけろ!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここまで言い切るってことは、わかりますね…w

あと何ヶ月でブーメランが返ってくるんでしょう?w
私はクリーンと枝野氏、でも小沢氏への配慮も : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

私はクリーンと枝野氏、でも小沢氏への配慮も : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 「政治とカネ」の問題にどう取り組むのか――。新たに民主党幹事長の座に就いた枝野幸男氏(46)は7日、東京・永田町の党本部で開いた記者会見で、「私は圧倒的にクリーン」と小沢一郎・前幹事長(68)との違いを強調した。

 しかし、野党側が求めている小沢氏の証人喚問については、「辞任で一定のけじめはつけた」と語り、依然として党内で大きな影響力を持つ小沢氏への配慮もうかがわれた。

 30分にわたった会見では、小沢氏に関する質問が半数を占めた。枝野氏は当初、淡々と応じていたが、小沢氏の証人喚問要求に話が及ぶと「私も弁護士なので……」と語りだし、検察審査会での結論が出ていないとして「法的責任については『防御権』があり、一定の配慮をしなければならない」とした。

 小沢氏の政治倫理審査会出席については、「本人の要望次第。まだ本人からうかがっていない」「具体的にお答えできる段階にはない」と明言を避けた。

 また枝野氏は、同党が政権公約で掲げている「企業・団体献金の廃止」を自ら率先するとして、「今日を機に、企業・団体献金は一切受け取らない」と宣言した。枝野氏が代表を務める政党支部の政治資金収支報告書によると、2008年に企業、団体から受けた献金は計20万1000円。枝野氏は、「企業団体献金はほとんどない。与党の歴代幹事長と比べ、2ケタから3ケタ少ないのでは」と語った。

(2010年6月7日21時53分 読売新聞)


まぁ他はいいとして、小沢の治倫理審査会出席は本人も出ると言ってるんだからお答えできる段階にはないというよりは、早く日程を決めて実現させたいというコメントのほうがすっきりするのにな。それと小沢の証人喚問の話に関しても同様であり、本人は潔白だと言ってるんですから偽証罪にも問われる証人喚問で証言すればこの上のない説明責任の実行になるように思いますがねぇ。

威勢のいいことを言ってはいても、結局は小沢に及び腰なんじゃないか  m9っ`Д´) そういう姿勢が「政治とカネ」にきっぱりと決着をつけないという姿勢に映っているということがまだわからないんでしょうか?

お題目のように「クリーン、クリーン」と唱えるだけでは国民には何も理解されませんからね。そこんとこよろしく。
 


↓小沢は9月に復活するんでしょ?wと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんな合コンは嫌だ!

っていうか、この歳になったら呼ばれもしませんがw
中日新聞:合コンで仲間殴打 福井の女を逮捕:社会(CHUNICHI Web)

中日新聞:合コンで仲間殴打 福井の女を逮捕:社会(CHUNICHI Web)

 2010年6月7日 20時08分

 合コンの最中、途中で帰ろうとした参加者の女性を殴り、けがをさせたとして、金沢西署は7日、傷害の疑いで福井市町屋、飲食店店員木下育実容疑者(25)を逮捕した。同署によると「場がしらけると思い、腹が立った」と供述している。

 逮捕容疑は5月4日午後10時ごろ、金沢市の居酒屋のトイレで、一緒に合コンに来ていた福井市の飲食店店員の女性(19)の顔を殴り、鼻を骨折させるなど1週間のけがをさせた疑い。

 同署によると、木下容疑者と女性は、共通の知人と3人で福井から金沢に来て、男性3人と飲食していた。女性は終電に間に合うよう退席しようとしたという。

 合コンは結局、その場で中止。女性は病院で治療を受ける一方、石川県警に被害を届けていた。

(共同)


場を壊したからという理由で「ヤキ」を入れたら、それが原因で場が壊れたってことですね?逮捕のおまけ付きで。

しかし、女性なのに鼻の骨が折れるくらいのパンチ?を出せるとは…。
 


↓修羅の国か?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道ファンには大変な痛手ですね ><

私は使ったことがありませんが
【2ch】ニュー速クオリティ:青春18きっぷ廃止                 か?冬の発売はなし 2ちゃんねるのニュー速VIP・ニュー速板の面白記事を紹介

例年なら年3回の発売が今年は年2回になって、今回の発売が最後とか。
夏休みの有効期間になるようですが、秋も冬もいいもんだと思いますけどねぇ。

列車の旅などしたことはありませんけど、まだ車を持っていない時には就職先の奈良から南紀まで電車で帰っていました。お金もないし、大体普通電車で帰っていたんですけど、あるとき和歌山駅でボックス席の向かいに座ったおじいさんが

「兄ちゃん、本ばっかり読んでないでこれでも食べたらどうだ?」

とその地方の方言で私に話しかけて出してくれたのがお弁当。なぜかもう一つ持っていたような…。ありがたく頂きました。

こういうのが列車の旅の魅力なんでしょうか。
 


↓遠くに行きたいを思い出す…という人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両チームとも10点以上って… orz

見ている方もゲップが出そうな試合ですなw

▼広 島-オリックス 最終戦 (オリックス3勝1敗、福山、18:00、9324人) 試合速報 - 公式戦 - プロ野球 - 野球 - SANSPO.COM

オリックスの勝ちってのはいいんだが…
21-10って…

 


↓バレーボール?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待てば海路の日和あり

ガッツのコメントがすべてを物語っていますね
Yomiuri Giants Official Web Site: 6月7日 対楽 天4回戦・東京ドーム

Yomiuri Giants Official Web Site: 6月7日 対楽 天4回戦・東京ドーム


最後は小笠原が犠飛で試合を決めた
 

 東北楽天ゴールデンイーグルスとの最終戦は、巨人・内海、楽天・ラズナーの投げ合いとなった。両先発が互いに得点を許さぬままマウンドを譲ると、リリーフ陣も踏ん張り、巨人は今季初となる延長戦に。延長十回、一死満塁から小笠原の犠牲フライでようやく1点をもぎとり、サヨナラ勝ちを果たした。

 初回、先頭の坂本がショートへの内野安打で出塁、二盗を決めると、ラミレスも内野安打で二死一、三塁と先制のチャンスを作った。しかし、続く阿部が空振り三振で得点ならず。

 初回を三者凡退と、上々の立ち上がりを見せた先発の内海は、四回に制球が乱れ、2四球などで満塁のピンチを招いたが、山崎をサードゴロで併殺にしとめ切り抜けた。

 打線はたびたび得点圏にランナーを進めるものの、あと1本が出ず。一方、内海も3併殺など楽天打線の拙攻にも助けられて7イニングを4安打無失点に抑え、試合は0対0のまま終盤を迎えた。

 七回、二死から脇谷がヒット。内海の代打・イ・スンヨプが四球を選ぶと、楽天は2番手の小山をマウンドに送った。このチャンスに打席に入った坂本は、見逃し三振に倒れた。

 八回は久保がパーフェクトに抑え、九回は越智が走者を出しながらも後続を断った。一方、打線は八、九回と楽天リリーフ陣に封じられ、試合は延長戦に入った。

 延長十回、4番手のクルーンが三者連続空振り三振と最高の形で抑えた。その裏、先頭の脇谷がレフト前ヒットで出塁。代打の加治前がきっちり送ると、坂本が敬遠気味の四球で一死一、二塁となった。

 楽天はここで左腕の川井を投入。高橋由は叩きつけるようなバッティングで一、二塁間を抜き、満塁とチャンスを広げた。楽天は内野を5人にするシフトで守備を固めたが、小笠原がセンターに犠牲フライを打ち上げ、膠着した試合に決着をつけた。


チャンスなら必ずヒットを打て!とは言いませんが、見送り三振はいただけませんよね。そういう意味で坂本などには猛省をお願いしたいです。逆に加治前は先日のバント失敗を挽回するバント成功。こうでなくてはね。

( ´ー`)y―┛~~

しかし、坂本を敬遠して天才と勝負とは…。まぁ、塁を埋めるという作戦なのはわかりますけど、それでも1点とられればサヨナラという場面で最近絶好調の天才と勝負…。これがブラウン野球&交流戦首位の野球なのか…。

ということで残業でまったく見れなかった私が何を言っても説得力はありませんのでこのへんで。
 


↓よー勝った… orz と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2010/06/06

【政治家はこうでなくっちゃ】是々非々で対応する

輿石議員のこの発言は社糞党をばかにしているのでは?
社民に閣外協力要請の考え…民主・輿石参院会長 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

社民に閣外協力要請の考え…民主・輿石参院会長 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 民主党の輿石東参院議員会長は6日のNHKの番組で、連立政権を離脱した社民党に対し、閣外協力を求める考えを示した。

 輿石氏は「社民党とはこれまで一緒にやってきた。今後も閣外協力という形で、選挙協力を含めて考えていかなければならない。(社民党の協力がないと)参院では1票の差で法案が成立したり、しなかったりする」と述べた。

 これに対し、社民党の福島党首は同じ番組で、「野党だから閣外協力は考えていない」と語った。ただ、今国会で審議中の労働者派遣法改正案と郵政改革法案については成立に協力する考えも示した。

(2010年6月6日14時00分 読売新聞)


すっぱりと否定しているのが清々しいね。やっぱり社糞党は野党が似合うんじゃないでしょうか?w

今国会で審議中の労働者派遣法改正案と郵政改革法案については成立に協力する

まぁ、是々非々で行くしかないと思いますけど、輿石議員の

参院では1票の差で法案が成立したり、しなかったりする

この発言は嘘でしょ?衆院の再議決を連発すればええやん。委員会の審議時間が6時間なんていう究極の強行採決もできるくらいなんですから、ここまでくれば恥も外聞も何もなくて自分たちの法案をゴリ押しするに何も障害はないでしょう。
 


↓タブーを破る内閣wwwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この映画には大いに期待したいですね♪

こういうものを映画に残す意義って計り知れません
トルコ軍艦遭難120年、救助劇映画化の動き : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

トルコ軍艦遭難120年、救助劇映画化の動き : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 1890年、和歌山県串本町沖で沈没したトルコ軍艦「エルトゥールル号」の遭難事故の120年追悼式典が3日午前、遭難海域で行われた。

 同町樫野埼沖500メートルでの洋上追悼式典には、三笠宮寛仁さまと長女彬子さま、セルメット・アタジャンル駐日トルコ大使ら約90人が参列。海上自衛隊の護衛艦「せとゆき」艦上で黙とうした後、菊の花を次々と海中にささげ、犠牲者587人の冥福を祈った。


護衛艦「せとゆき」から献花する三笠宮寛仁さま
 

 午後からは、樫野埼灯台前で、同国初代大統領ケマル・アタチュルクの騎馬銅像を除幕。近くの慰霊碑前でも追悼式典を行った。

         ◇

 エルトゥールル号は、明治天皇を表敬した帰途に沈没、串本の住民らが乗組員69人を救助し、献身的に介護した。このエピソードを、映画「火天の城」をヒットさせた田中光敏監督(51)が聞き、日本、トルコ両国友好の原点といわれる救助劇の映画化に動き出している。

 田中監督は約10年前、大学時代からの友人の田嶋勝正・串本町長(51)から住民の救護について聞かされた。「見返りを求めない行動は日本人としての誇り」と関心を持ち続け、昨年から現地で取材を開始。人気脚本家の小松江里子さんにシナリオの執筆を依頼し、今年3月には地元商工会青年部などの「製作準備委員会」も発足した。

 田中監督は「住民との一体感も生まれてきた。壮大な人間ドラマとして実現させたい」と手応えを感じている。

(2010年6月5日15時37分 読売新聞)


これがトルコ親日の理由かも知れません: ピア 徒然見聞録
なんと、トルコ大統領が串本に!: ピア 徒然見聞録
ふるさと納税って、こういうやり方もあったのか!: ピア 徒然見聞録
歴史を忘れてはいけない: ピア 徒然見聞録
エ号ってなんですかと思いきや・・・、これは素晴らしいぞ外務省!: ピア 徒然見聞録

こちらにまとめフラッシュがあります。

Flash倉庫:日本とトルコ

もっといいフラッシュがあったんですけど、それを紹介した記事を失念しました… orz

こちらに詳しい記事がありました。

日本・トルコ友好秘話

こういう行動が本当の友愛でしょう。
 


↓自己犠牲だなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通に行列や抽選券の配布で暴力事件が起こるようなお国柄ですからしかたがないですよね

まぁ、日本でもSMAPが無料コンサートを開くなんてことになったら混乱するでしょうけどね
SMAP上海万博公演が中止、殺到トラブル懸念 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

SMAP上海万博公演が中止、殺到トラブル懸念 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 【上海=加藤隆則】開催中の上海万博で、日本週間の13日に予定されていた人気グループSMAPによる5人そろっての初の海外イベントが中止となった。

 5日、万博事務局が公式サイトで公表した。日中両国のファンが殺到し、不測の事態が生じるのを避けるためとみられる。

 会場内での文化イベントは入場無料で、当日にチケットを事前配布する方法が一般的。だがSMAPは中国でのファンも多いため、万博事務局が在上海日本総領事館の要請を受け、予約や抽選など混乱回避の方式を検討していた。同局は「来場者の安全を考慮し、中止を決定した」としている。

 SMAPは所属するジャニーズ事務所を通し、「ファンの方たちの気持ちを思うと、大変つらく、残念な気持ちでいっぱいです。必ず、待っていて下さった中国の皆さんにお目にかかれる機会を持ちたいと思っています」とのコメントを発表した。

(2010年6月5日19時31分 読売新聞)


それにしても、SMAPって中国でも人気なんですね。ジャニーズってアジアでは人気なんでしょうか。
 


↓SMAPっておじさんじゃね?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

監督にこんなコメントを言わせてしまうような試合とは…

散々でしたねぇ、最近先発が崩れることが続いています。シーズン開幕前に心配していたことがここになってついに…
Yomiuri Giants Official Web Site: 6月6日 対楽 天3回戦・東京ドーム

Yomiuri Giants Official Web Site: 6月6日 対楽 天3回戦・東京ドーム

 対東北楽天ゴールデンイーグルス3回戦は、2点を追う初回、阿部の3ランホームランで逆転に成功する。しかし、先発の西村健が4本のホームランを浴びるなど、投手陣が計6本の本塁打を許し、4対10で敗れた。
 
 先発の西村健は初回、二死二塁の場面で中村紀に手痛い一発を浴び、立ち上がりに2点を失う。

 その裏、先頭の坂本が天井に当たる大飛球で二塁に進むと、続く高橋由が四球を選び無死一、二塁。小笠原、ラミレスは凡退するも、阿部が3試合連続となる、逆転の3ランホームランを放ち、試合を一気にひっくり返した。

 二回、三回を共に3人で打ち取った西村だが四回、先頭の中村紀に2打席連続のソロホームランを浴び、同点に追いつかれる。そして六回には二死から山崎にソロホームランを打たれ、3対4と勝ち越しを許す。

 楽天先発・田中の前に一回以降追加点が奪えない打線は六回、小笠原と阿部のヒットで二死一、二塁と同点のチャンスを作るが長野が二塁ゴロに倒れ、得点ならず。

 七回、西村は二死二、三塁の場面で高須に3ランホームランを浴び、3対7とリードを4点に広げられ、西村はここでノックアウト。

 3番手のオビスポも悪い流れを止められない。八回、嶋にソロホームラン、田中の代打・ルイーズにも2ランホームランを浴び、3対10と大量リードを許す。
 
 最終回、二死一、二塁から高橋由がタイムリーヒットを放ち、一矢報いるが、反撃もここまで。巨人の連勝は2でストップした。

----.

Q:九回に小田嶋選手を捕手で起用しましたね。

いざという時のためです。(一方的な試合展開になって)転んでも、何かチームに残したい。つかみたいと思っていますから。


まるで昨日のビデオを見ているような…。6発被弾って、戦艦大和でも撃沈されそうな数ですなぁ…。

オビスポって最近投げすぎのような…。フランケンも最近あかんし…。久保の負担も増えてしまうとどうなるか…。

( ´ー`)y―┛~~

その中でも坂本は好調ですね、ガッツもネ申も今日はマルチ安打。当分は打ち勝つしかないのでしょうか。流石に交流戦首位のチームと言うべきなのか?

せめて明日は一矢報いて欲しいです。
 


↓せめて交流戦を勝ち越してくれと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (2)

行政刷新担当大臣とは恐れ入りましたw

まぁ、消費者庁の大臣よりは似合っていますね
菅新政権の行政刷新相に蓮舫議員が内定 | 日テレNEWS24

菅新政権の行政刷新相に蓮舫議員が内定 | 日テレNEWS24

 < 2010年6月6日 15:54 >

 菅新政権の行政刷新相に蓮舫議員が内定。


早く国会論戦が見たいなぁ♪
 


↓野党にいるかなぁ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ましましが流行ってるの?

ましましが流行ってるの?
神田 野郎ラーメン 大ふく屋 らしい。有名なの? でも化学調味料ましましとは…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まいうー♪

まいうー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月30日 - 2010年6月5日 | トップページ | 2010年6月13日 - 2010年6月19日 »