« 2010年5月16日 - 2010年5月22日 | トップページ | 2010年5月30日 - 2010年6月5日 »

2010/05/29

この発言には反論出来ないw

そのとおりと言うしかありませんw
「辞めるべきは福島氏でなく首相」…石破氏 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「辞めるべきは福島氏でなく首相」…石破氏 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 自民党など野党の各幹部は29日、社民党の福島党首の消費者相罷免など、米軍普天間飛行場移設問題をめぐる鳩山首相の対応を一斉に批判した。

 自民党の石破政調会長はTBSの番組で、福島氏の罷免について、「辞めるべきは福島氏ではなく首相だ」と首相の退陣を求めた。石破氏はその後、記者団に、「(社民党は)党首が罷免され、意見が全く異なるのに、連立にとどまるのは非常におかしい」と述べ、社民党は連立を離脱すべきだとの考えを示した。

 自民党の大島幹事長は青森市内での街頭演説で、「首相は自分が国民から罷免されているのか、承認されているのか、選挙で問うぐらいの責任がある」と指摘し、衆院解散・総選挙を行うよう主張した。

 みんなの党の江田幹事長はテレビ東京の番組で、「首相は沖縄県民の心をもてあそび、神経を逆なでした。危機管理や安全保障に資質のない人は一刻も早く辞めるべきだ」と批判。たちあがれ日本の与謝野共同代表は都内での街頭演説で、「首相は『頑張ったつもりだ』と言ったが、何もやっていない」と酷評した。

(2010年5月29日20時30分 読売新聞)


そもそも詐欺師なんですから日本国の首相になっている事自体おかしいことです。犯罪者でしょう、政治家としては。

こういう首相を更迭出来ない状況というのは、日本国にとって不幸なことでしょうね。そういう状況を改善するために、ぜひ次の参院選では選挙に行って投票して、自爆民主党を撃沈しなければなりません。

鳩じゃなくて鷺だったっていうwww

まぁ鷺なんていう綺麗な名前じゃない

詐欺

ですがw
 


↓詐欺に謝れと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岡田外相:参院選はかなり負ける

まだそんな甘いことを言ってるとはw
時事ドットコム:参院選「かなり負ける可能性」=鳩山首相の続投訴え-外相

時事ドットコム:参院選「かなり負ける可能性」=鳩山首相の続投訴え-外相

 岡田克也外相は29日午後、三重県桑名市などで講演し、今夏の参院選について「民主党は大きな逆風の中にあり、かなり負ける可能性がある」との厳しい認識を明らかにした。この後、記者団に「鳩山由紀夫首相を先頭にどう盛り返すかを訴え、内閣として実績を上げたい」と述べ、鳩山首相の下で選挙を戦うべきだとの考えを示した。

 岡田氏は講演で、「逆風」の原因として、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で地元沖縄の月内の合意取り付けに失敗したことなどを挙げ、「民主党は期待外れだとの声を全国で聞く。そういう面は率直に認める」と語った。

 また、「自民党が支持を失った理由の一つは、小泉政権の後、首相が1年ごとに交代したことだ。首相や外相が毎年代わっていてはきちんとした政治はできないし、外交で深い議論もできない」と訴えた。 (2010/05/29-19:27)


現政権などは谷垣総裁の言うとおり「核分裂」状態だと思いますから、私個人的には自爆民主党議席一桁というくらいになってほしいと思っています。まぁ、本心は自爆見主党絶滅ですけどねw

民主党は大きな逆風の中にあり


岡田外相からも大きな逆風が吹いていたようにも記憶していますけど、政権トップと裏トップから風速100メートル級の、天変地異クラスの暴風が吹いていますからなぁ。しかも、その張本人がなんとかすれば少しは収まるってことも確実なのに何もしないどころかさらに風を起こしていますしなぁ。

民主党は期待外れだとの声を全国で聞く

もともと詐欺にかかった期待でしたからね。期待はずれどころか騙されていたんですから、残っているのは憎しみの感情しかないでしょう。

ところで、自爆民主党の党首任期はいつまででしたっけ?まさか鳩山続投なんかないですよね?
それと、密約を暴くことに熱心な外相に果たして外国がまともに交渉してくれますかねぇ?

土日の宿題ですよ m9っ`Д´)
 


↓負けるwwwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

好きなCDに100万円ってのはわかるけど、同じCDを100万円ってのがわかりません

いくら好きなメンバーの投票のためとはいえ、理解できない領域ですなぁ
AKB48ファン5人が最新シングルを100万円以上購入する :にゅーあきばどっとこむ

AKB48ファン5人が最新シングルを100万円以上購入する :にゅーあきばどっとこむ

 2010年05月25日付のオリコン・シングルデイリーランキングでは、AKB48の16枚目のシングル「ポニーテールとシュシュ」が約35.4万枚で1位となった。

8月18日発売の17枚目のシングルでは、参加するメンバーが「選抜総選挙」によって決定する。その選抜総選挙の投票に必要なシリアルナンバーは「ポニーテールとシュシュ」に同梱されている。

そのため、「ポニーテールとシュシュ」を大量に購入するファンが現れたようだ。5人で合計100万円以上も購入した人たちがいることが以下のサイトで紹介されている。約108万円分のレシートの写真が掲載されているが、CDシングル約800枚分に相当する値段だ。


売る側とすればものすごいシステムを考えたものですなぁ。メーカーも便乗したらどうだろうか。

AKB48をCMキャラクターにしたTV、色などのデザインを個々のメンバーが考えたモデルを出す。その売上台数によってランキングされ、そのモデルを買った人には直筆サイン写真集をプレゼントとか、トップ5までメンバーと一緒に海外旅行とかw

下手なエコポイントよりも売れるんじゃないか?w
 


↓G-Poみたいだな…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もういっそのことシーズン負けなしの勝率10割を狙って欲しい

足の張りを自分から言って降板したというのも頼もしいですね、主力級の自覚が出てきたということでしょうか?
Yomiuri Giants Official Web Site: 5月29日 対西 武1回戦・西武ドーム

Yomiuri Giants Official Web Site: 5月29日 対西 武1回戦・西武ドーム


ラミレス、阿部のソロで確実に得点
 

 交流戦も後半戦となり迎えた埼玉西武ライオンズとの首位対決。両先発による投手戦が予想されたが、巨人が3本の本塁打を含む4点を奪い西武先発の帆足を打ち崩す。東野は6回を無安打に抑える好投。久保、越智、山口のリリーフ陣も西武打線を無失点に抑え、4対0で巨人が勝利。東野は8連勝を飾った。

 巨人先発の東野は初回、二回を3人ずつで抑える完璧な立ち上がり。8連勝に向け絶好のスタートを切る。

 打線は三回、二死から亀井が一塁線を鋭く抜ける二塁打で出塁すると、続く坂本が左翼を越える二塁打を放ち亀井が本塁生還。この試合初のチャンスをきっちりと得点につなげ、巨人が先制する。

 続く四回は一死からラミレス。フルスイングで捉えた打球は、大きな放物線を描きスタンドへ。主砲の一撃で1点を加え、リードを2点に広げる。

 東野は三回以降も四球で走者を出すものの、六回まで安打を許さない。強力西武打線を相手に好投を続ける。

 東野への援護は七回、先頭の阿部が初球を弾丸ライナーで右翼スタンドへ叩き込むと、続く長野も初球を左中間への本塁打を放つ。自慢の長打力を発揮し、わずか2球で2点を追加。試合の主導権を完全に握る。

 七回、巨人はここまで好投の東野から久保へとスイッチ。久保も走者を出しながらも無安打に抑える好投を見せる。八回には3番手の越智が初安打を許すなどピンチを招くが、後を受けた山口が無失点に切り抜ける。

 九回も山口が走者を背負うも無失点に抑え試合終了。東野の8連勝に打線も3発の本塁打と、投打がかみ合った巨人が久しぶりにカードの初戦をものにした。


ガッツも戻ってきてくれましたし、なぜか山口にセーブもつきましたし、いいスタートを切れましたね。でも地上波では放送がなかったので見れず、見れないので試合の最中は寝てたし。

パリーグの無料ネット放送があるのを忘れてた… orz

パ・リーグ ライブTV

いやぁ、ネ申のHRは完璧ですね。坂本のタイムリーはごっちゃん♪のような気がしますがw あれはドームならホームランかもね。ドームランw

しかし、西武はミスが多かったようなハイライトですね。走塁ミス、守備のミス。「負けに不思議の負けなし(C)ノムさん」ってことですね。
 


↓いや、1敗してるしwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (2)

それはそれ、これはこれって、国民をなめきっていますな

理解が得られるわけはありませんので、結局は参議院選挙大敗という流れは変わらないですねw
「それはそれ、これはこれ」 社民、連立離脱の一方で民主と選挙協力 - MSN産経ニュース

「それはそれ、これはこれ」 社民、連立離脱の一方で民主と選挙協力 - MSN産経ニュース

 2010.5.29 01:25
このニュースのトピックス:民主党

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題をめぐり、党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相が罷免されたことを受け、社民党は28日、連立政権から離脱する方針を固め、政府・民主党との関係を見直す方向に舵を切った。ただ、すでに新潟などで行われている参院選での選挙協力については28日、民主党の小沢一郎幹事長と社民党の重野安正幹事長の間で維持していくことで一致した。

 小沢氏は同日午後、重野氏に電話し、「福島氏の罷免に関係なく、選挙協力はお願いしたい。『それはそれ、これはこれ』ということで」と持ちかけた。

 連立離脱による最大の懸念が民主党との選挙協力の破(は)綻(たん)だっただけに、重野氏も小沢氏の申し出を受け入れた。

 もっとも、これまで連立維持に躍起になっていた党執行部からも「選挙協力も当然、ご破算だ」と、民主党との関係を見直す発言が出ている。連立離脱で民主党との「対立軸」を鮮明にした上で支持拡大につなげたいとの考えからで、小沢-重野ラインの選挙協力維持は、今後党内で論議を呼ぶ可能性もある。

 社民党は30日の全国幹事長会議で連立離脱を正式決定する方針で、辻元清美国土交通副大臣も辞任させる方向で検討している。党執行部が当初模索していた連立維持から連立離脱でまとまったのは、閣外協力などの形で政権にとどまるより、野党に徹して政府・民主党への攻勢を強める方が得策と判断したためだ。

 社民党は28日夜「罷免に抗議する」と題した声明を発表。「連立政権のあり方について重大な決定をせざるを得ない。誤りのない最終判断を下すこととしたい」と宣言した。しかし、選挙協力を維持したままの連立離脱が国民の理解を得られるかは未知数だ


小沢ー重野ラインってなんですかw
選挙互助会ですか?

選挙協力を維持したままの連立離脱が国民の理解を得られるかは未知数だ

未知数というか、得られるわけがないでしょう。どう説明するんでしょうか?どっちの陣営も説明出来ないでしょう?説明出来ないってことはすべきではないってことです。ぜひすべきだという理由があればどうしてそうするのかも説明できるはずです。

まぁ、たとえ説明できても納得するとは限りませんがw
 


↓結局は選挙互助会連立だったってことだなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

昔もこうだったのかなぁ…

日本に不法に上陸、風俗業で働く…。どこかで聞いたような構図ですねw
【衝撃事件の核心】空港の指紋認証すり抜け…ジャパンマネー目指す韓国人ホステスらの驚愕の裏技 (1/5ページ) - MSN産経ニュース

【衝撃事件の核心】空港の指紋認証すり抜け…ジャパンマネー目指す韓国人ホステスらの驚愕の裏技 (1/5ページ) - MSN産経ニュース

 2010.5.29 11:30

 不法入国を水際で食い止められるはずだった空港の指紋認証システムが、あっさり破られていた-。韓国当局が摘発したブローカーへの捜査から、他人の指紋を偽造する驚くべき裏技とシステムの思わぬ盲点が浮かび上がった。指紋偽造や指紋の整形と、あの手この手を駆使した日本への不法入国が絶えない陰には、日本を目指す韓国人ホステスらの執念があった。(桜井紀雄)

「もう一度日本へ」…偽装指紋で8人がスルー

 「1300ウォン(約93万円)あれば、日本に再入国できる」。横浜で以前、ホステスをしていた韓国人の女(32)は、電話した相手の男からこう告げられた。
※1300万ウォンの間違い?管理者

 ソウル地方警察庁の調べや朝鮮日報、京郷新聞など韓国メディアの報道によると経緯はこうだ。女は平成20年1月に不法在留者として日本で摘発され、韓国に強制送還されていた。

 「もう一度日本で働きたい」と考えていたが、不法在留の前歴のために正規には入国できない。

 さらに女の前に立ちはだかったのが、19年11月から日本の空港で導入された指紋認証システムだった。パスポートの写真を偽造しても指紋で即座に前歴がバレる。そんなとき、日本で勤めていた店主から教えられたブローカーの電話番号が頭に浮かんだ。

 連絡したブローカーグループから手渡されたのは、他人名義のパスポートと指紋が写った薄い膜だった。この膜を人さし指にはり、20年10月、東京・羽田空港の指紋認証システムを突破。神奈川県内のパブで働き始めた。

 だが、昨年末には、周囲で続く不法在留者の摘発が怖くなり、同じ方法で入国したホステスとともに東京入管に出頭。女の供述などを基にソウル地方警察庁国際犯罪捜査隊は今月6日、旅券法違反容疑などで、ブローカーの男(43)を逮捕したと発表した。中国に逃走した男2人を指名手配するとともに、女を含めた顧客や仲介者17人を在宅で立件した。

 捜査の過程で、ブローカーの男らは2008(平成20)年1月から09年5月にかけ、ホステスら13人の顧客から約2億ウォン(約1440万円)を稼ぎだし、女を含む8人が同じ方法でやすやすと日本の空港の指紋認証システムをすり抜けていた実態が明らかになった。

市販の接着剤があれば即完成…周到に手を冷やし

 ブローカーの男の仲間が考え出した手口は、拍子抜けするほど単純なものだった。

 使うのは文具店で市販されている接着剤だ。これを偽造パスポートの名義人である本来の持ち主の指に塗り、乾いたところではがすと、指紋が写った薄い膜ができる。その後、接着剤代わりにシリコーンを顧客の指に塗ってこの膜をはり付けるだけだ。男は指紋の線がくっきりでるまで試行錯誤を重ねたという。

 製作方法はいたって簡単だが、密入国に当たっては細心の注意が払われた。

 顧客の指にはるのは、航空機に搭乗する1時間前。装着後、空港では、アイスクリームを握らせ、搭乗後は、冷たい水を頼んで手に持っているよう指示した。体温で接着剤製の膜が溶けないためだ。

 さらに顧客本人には、中国行き航空券で出国手続きを取らせた後、空港内の免税区域のトイレで、日本行き航空券を持って待ち構えていた偽造パスポート名義人と航空券を取り換え、すり替わる。日本便に「要注意人物」が搭乗手続きをした場合、即座に日本の空港に連絡が行く体制が取られており、これを警戒しての対策だった。

 パスポートと指紋の提供者から指紋の膜を複写する際も、人さし指以外の指から採取した。日本の指紋認証システムでは、原則として人さし指から指紋を採取しており、提供者自身が日本に入国した場合に引っかからないようにするためだ。

 これだけ細心の注意が払われ、8人の成功例を生みながら、結局、顧客自身の告白で、ブローカーグループは壊滅した。

指紋整形は日常茶飯事?!…抵抗感も薄く

 指紋認証システムを破る手口はほかにもある。

 08年4月、ソウルで指紋整形手術を請け負っていたブローカーの男や医療関係者ら5人が摘発された。日本の指紋認証システムをすり抜けるため、1人250万ウォン(約18万円)で、カラオケ店などを利用して、メスで人さし指と別の指の指紋部分をそれぞれ一部ずつ切り取り、入れ替えて再縫合することで指紋を整形していた。

 昨年12月には、警視庁が人さし指の指紋を整形して平成20年末に日本に入国していた中国人の女(27)を逮捕した。女は両手の人さし指と親指の計4本の指紋を整形していたが、調べに「中国で10万元(約130万円)支払って手術した」と供述した。

 整形事情に詳しい韓国のメディア関係者は「韓国人女性は、整形手術に抵抗感はなく、手相の運勢が悪いといって指紋や掌紋(手のひらの紋)を整形する人もいる。中国でも同じような事情から指紋の手術が行われていると聞いている」と説明する。

 この抵抗感の薄さが、指紋整形という手口の背景にあるようだ。

 しかし、接着剤を使った指紋偽造や整形で、認証システムはいとも簡単に破られてしまうものなのか-。

 セキュリティーシステムを開発する「中央電子」(東京)の永島堅太郎氏は「通常のシステムであれば、事前に指紋などを登録しておいて照合する。空港では、不特定多数の人が来る上、登録したこともない指であればなおさら判断が甘くなる」と指摘する。

 法務省入国管理局の担当者は「全員の手を見せてもらうのが確実だが、観光立国を目指す日本としては、審査時間が長くなって、問題のない方を長時間待たせるわけにはいかない」と、審査の厳格さと迅速さの両立の難しさを説明する。

ホステス、20代を超えるとお払い箱?…稼げる日本目指す理由

 指紋認証システムには、思わぬ盲点もあった。審査官の座る位置から指紋を読み取る機械が見えにくい上、読み取り部分にカバーが掛けられているため、指を押し当てる瞬間がよく見えない。

 偽造した膜や整形は人の目で確認すれば、異常に気づくものだが、一連の偽造はこの審査の死角を突いていた。

 事件を受け、入管では今年3月末までに、認証の際に指の映像が撮影できるよう全国の国際空港のシステムを改修した。指紋を読み取るときに見逃しても映像記録から異常が確認でき、追跡調査も可能となった。当面、単純な手口でのすり抜けは防げることになった。

 一方で、指紋認証システムが不法入国を防ぐのに効果を上げているのは確かなようだ。

 入管によると、19年11月のシステム導入から今年3月末までに1659人が認証で不法な再入国が明らかになり、入国を認めなかった。今年1月現在の不法在留外国人は前年より約2割減って9万1778人。5年には30万人を記録した不法在留者が21年ぶりに10万人を下回った。

 「システム導入以降、不法在留者が着実に減っており、抑止効果は確かにある」と入管担当者は語る。

 半面、近年あまり見られなくなっていた船による密入国の摘発が目につき始めた。船での密入国者やはり、日本でホステスをしていて強制退去処分になった経歴のある韓国籍の女の割合が高いという。

 なぜ、そうまでして不景気の日本の夜の街を目指す韓国人女性が多いのか-。摘発された韓国人ホステスの一人は捜査関係者にこう供述したという。

 「韓国では20代でないと高い金を稼ぐホステスはつとまらない。30歳を過ぎると店も雇ってくれない。それで、稼げると聞いた日本に来た」

 韓国から押し出されるように日本を目指す韓国人ホステスたち。認証システムを破る新たな手口も現れかねない。

 セキュリティーシステムに詳しい日本情報安全管理協会(東京)の長谷川稔氏は「開かない鍵がないように、破られない認証システムはない」と指摘する。人の静脈を利用した認証システムや目の光彩を使ったシステムも海外では既にすり抜けられたケースが報告されているという。

 「どうシステムを運用するかが大事。複数の方法を使えばそれだけ防げる。何でも簡素化するより、外国人利用者から『審査に時間がかかっても安全のためには仕方がない』と思ってもらえるような審査の見せ方も問われている」。長谷川氏はこう話している。


船での密入国者もやはり、日本でホステスをしていて強制退去処分になった経歴のある韓国籍の女の割合が高い

船での密入国者、ということはそれ以外の密入国でも韓国籍の女が多いということですよね。韓国籍っていうのも曖昧ですけど、はっきりと言えば韓国人の女ということでしょう。

長谷川稔氏が仰る通り確かに開かない鍵はないのはそうでしょうけど、いくつかの鍵を複数用意していれば開ける時間は長くなります。その入口であるはずのビザ審査、こういう不逞の輩が多い国には免除ではなく強化すべきでしょう。
 


↓さすが売春立国の韓国だよねwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月末までにアメリカとも地元とも政権内でも合意でしたよね?

第一弾はクリアできたようですが、残る地元との合意と政権内の合意について、今日も入れてあと3日ですね♪
沖縄県民の理解得られていない…首相が陳謝 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

沖縄県民の理解得られていない…首相が陳謝 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 鳩山首相は28日夜、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題に関する政府の対処方針を閣議決定したことを受け、首相官邸で記者会見し、「残念ながら、最も大切な沖縄県民の理解を得られるには至っていない。連立のパートナーである社民党党首の福島消費者相にも理解をいただけず、罷免せざるを得ない事態となった。こうした状況で閣議決定に至ったことは誠に申し訳ない思いでいっぱいだ」と述べた。

 昨年の衆院選の際に「最低でも県外移設」と表明しながら実現できなかったことについては、「自分の言葉を守れなかったこと、沖縄の皆さんを傷つけたことをおわびする」と陳謝した。

 自らの責任問題については、「(地元、米国、与党の)3者の理解を得られるよう、今後も命がけで取り組む」と述べ、首相続投を明言した。

(2010年5月28日22時28分 読売新聞)


なんの。あと3日もありますよ。
最終兵器「腹案」を出せば関係者はその足元にひれ伏すんでしょう?


はよ出せや



( ゚Д゚)ヴォケ!!

それと、5月末までに合意って「職を賭す」とまで言っていたんですから、当然合意出来なければ辞任ですよね?最低でも辞任、普通は内閣総辞職、できれば総選挙ですよね?ダブル選挙でもいいですが。
 


↓絶対せんだろうなぁ…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

種牛さん…

49頭から1頭口蹄疫発症となった今は致し方ないですが…
種牛の口蹄疫は1頭…宮崎県が「2頭」を修正 : 口蹄疫 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

種牛の口蹄疫は1頭…宮崎県が「2頭」を修正 : 口蹄疫 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 宮崎県は28日、県家畜改良事業団(宮崎県高鍋町)の種牛49頭のうち1頭が、口蹄疫(こうていえき)の症状を発症したと発表した。

 近く全頭殺処分する。県の種牛は経過観察中の主力級5頭のみとなった。東国原英夫知事は28日朝、「2頭が発症した」と発表したが、これを修正した。

 記者会見した岩崎充祐・家畜防疫対策監らによると、1頭は26日に発熱し、28日朝、よだれや鼻腔(びくう)内の水疱(すいほう)などの症状が出た。22日夕にも別の1頭が発熱したが、抗生物質を投与したところ、翌朝熱が下がり症状もなかった。このため、この1頭は口蹄疫ではないと判断した。

 知事は28日朝、「口蹄疫の典型的な症状で、近日中に殺処分したい。多くの畜産関係者から残してほしいと要望をいただいていた中で極めて残念」と述べた。

 49頭は、事業団の肥育牛が感染したため殺処分対象となった。知事は殺処分を回避するよう国に求めていたが、27日に殺処分する方針を示したばかりだった。

(2010年5月28日22時30分 読売新聞)


この人の言葉はいちいちいらっときますね
東国原知事、種牛49頭を殺処分の意向 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

東国原知事、種牛49頭を殺処分の意向 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 宮崎県の口蹄疫(こうていえき)問題で、県が殺処分の回避を検討していた県家畜改良事業団の種牛49頭について、東国原英夫知事は27日、「(49頭の処分は)手順を追ってやらないといけないと思う」と述べ、国の決定通り、殺処分する考えを初めて示した。

 知事は、県庁で記者団に対し、感染力の強い豚の殺処分と埋却を優先し、その後、49頭の問題に対処する方針を明らかにした。その上で、「個人的な感情としては残したい。県の大切な財産だし、日本の畜産の宝」と話した。

 この問題を巡っては、政府の現地対策本部長を務める山田正彦・農林水産副大臣が同日、「(49頭は)家畜伝染病予防法で『ただちに処分する』と定められており、今まで処分しなかった方がおかしい。法令違反だ」と述べ、改めて殺処分を求めていた。

(2010年5月27日22時04分 読売新聞)


そういうところだけを取り出して報道されているのかも知れませんけど、法令違反だ なんていうのは知事も畜産業を営んでいる人たちもわかっていることです。だけども症状も出ていないし貴重な種牛だから経過観察して…という要望だったわけですが。

NHKのニュースで報道されていましたが、種牛を育てるのは3世代見ないといけないので、7年かかるらしいです。でも、口蹄疫が発生した牛舎などは確か5年間飼育出来ないとか聞きました。宮崎県の牛舎がすべて発生したわけではないとしても、こういう時間も場所もという影響が大きい今回の口蹄疫で、果たして宮崎県が復活するまでに一体どれくらいの時間が必要になるのか。一体どれだけの農家の方々がその時間に耐えられるのか。

今はとにかく口蹄疫を収めることだけに注力すべきですが、その後も課題は山積みです。法律も現状にあわせて改正が必要でしょうし、新たな法律も必要になるかもしれません。国会はそれでいいとして、現場をどう復興するか。行政と政治に責任がかかっています。
 


↓で、ルーピーズ政権って最悪だな…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子ども手当とか高校無償化の前にこういう対策をすべきではないの?

これこそ教育の機会の損失であり、教育を受ける権利の喪失であり、喫緊の課題でしょう
大阪の公立小中の先生、2600人定数割れ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

大阪の公立小中の先生、2600人定数割れ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 大阪府教委が、財政難や少子化を理由に新規採用を抑えたことなどから、昨年5月時点で府内の公立小中学校の教員定数(3万8000人)を約2600人分、満たしていないことがわかった。

 不足分は、臨時講師で穴埋めしているが、精神疾患や産休で休職した教師を講師で補充できないケースが、昨年度以降、約450件に上った。その結果、学級担任が空席になったり、自習が続いたりと、学級運営や授業に支障が出る学校も出ているという。

 府教委によると、教員定数に満たない状態は十数年前から続き、講師を増やして対応。団塊世代の退職者数の増加で、府では08~09年度に2823人が退職。それに対して09~10年度の新規採用数は2436人にとどまり、教員の定数割れが広がった。各地の教員不足に伴う講師の奪い合いも重なり、ここ数年で講師不足が深刻化したという。

 府教委が09年度、臨時講師を補充できなかった事例を調べたところ、調査対象の41市町村(政令市を除く)のうち36市町で381件あり、今年4、5月にも20市で71件確認した。

 近畿でも同様の事情から教員定数を満たしておらず講師不足に陥っている。09年度に代替講師が1か月以上見つからなかったケースは兵庫県で42件、京都府で11件あった。ただ、東京都や福島県などでは定数を確保しているという。

 全国の実態について文部科学省は把握していないというが、同省初等中等教育局の担当者は「国は教員定数の3分の1の人件費を補助しており、定数分の教員を確保すべきだ」とする。

 大阪府教委・教職員人事課は「少子化で将来、教員の必要数が減少することもあり、新規採用をこれ以上増やすのは難しい」としている。

(2010年5月27日23時00分 読売新聞)


もしかして小学校で自習になっているの?自習なんて無理でしょう?

国は教員定数の3分の1の人件費を補助しており、定数分の教員を確保すべきだ

もっともなご意見です。定数を基準に補助しているんですから、その定数を自分たちの都合で満たしていないんですから、もしかすると税金ドロボーですね。ただ、実態を把握もしていないのは問題でしょう。一緒に解決していく問題なんですから、金を渡してるんだからなんとかしろという問題でもないと思います。少子化のためとも書かれていますけど、だからこそその貴重な国の宝となる子どもに対してしっかりといい教育を施すということも大事でしょう。今までの定員が少なすぎたという考えにはならないんでしょうか?と同時に、不良教師はとっととクビにして欲しいものです。少なくとも国公立学校からは締めださないと国費の無駄になっています。

教育こそ国の根幹です。日本のような国は特に。
 


↓きたきょうぐみなんていう組が廃業にwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブーマージャンの逆ってこと?よーわからん ><

金を巻き上げるには時間がかかるだけじゃないのかなぁ…
自分だけ上がる!…オレ様マージャンルールで恐喝 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

自分だけ上がる!…オレ様マージャンルールで恐喝 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 自分しか上がりにならないルールの賭けマージャンで金を脅し取ったとして、警視庁は27日、東京都板橋区の無職少年(16)を恐喝容疑で逮捕したと発表した。

 同庁幹部によると、少年は知人の高校1年の男子生徒(15)に、自分以外は牌(パイ)を交換できない変則ルールのマージャンを強要、2月下旬、1万円を脅し取った疑い。

 少年は昨年6月以降、自宅に男子生徒らを呼びつけ、圧倒的有利なルールの賭けマージャンを繰り返し、計約50万円を脅し取っていた。少年は調べに対し、「マージャンの負け金としてなら、恐喝にならないと思った」などと供述している。

(2010年5月28日11時45分 読売新聞)


マージャンの負け金としてなら、恐喝にならないと思った

破滅的にバカだなw

( ´ー`)y―┛~~

自分以外は牌(パイ)を交換できない変則ルール

積もるけどそのまま捨てるだけってことでしょうねぇ。テンホー、レンホー、チーホーやダブルリーチだけか…。こいつからあがったら100万円でいいんじゃないか?
 


↓いや、だから賭け麻雀は・・・wと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここにもルーピーがいたのか?

こいつ、一体何様のつもりなの?
阿久根市長独断、職員・市議・市長のボーナス半減 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

阿久根市長独断、職員・市議・市長のボーナス半減 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が独断で、一般職員211人や市議16人、市長のボーナスをほぼ半額にする条例改正の専決処分を28日に行ったことが分かった。

 市職員労働組合や市議会に説明をしておらず、対立激化は必至とみられる。

 市によると、職員のボーナスは、期末手当に勤務評価を反映した勤勉手当を加え、年2回支給している。

 今回、竹原市長がカットしたのは期末手当。給料月額に一定の乗率を掛けて算出しているが、改正後の条例(夏季)は、職員の乗率を1・25倍から約7割減の0・34倍に引き下げた。勤勉手当は現状維持だが、市は「実際のボーナス支給額は約半分になる見込み」と説明している。

 地方自治法によると、専決処分は議会で議決すべき事項などについて首長が決定する行為で、災害発生時のような議会を招集する時間的余裕がない場合などにできる、と定めている。

(2010年5月29日03時01分 読売新聞)


Photo

人の生活をどう思っているのか?ローン払えなくなる人が続出だろ?こういう専決事項の判断がもし市民生活にも及ぶようになったらどうするつもりなんだろう?

阿久根市の最低賃金は時給100円とか。各種補助金は全面廃止とか。

全力でリコールして普通の市長を選びなおした方がいいと思います。
 


↓どこまでやるのかも見てみたいが…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島大臣は「言葉に責任を持った」と主張しているようですが

確かに主張は一貫していますけど…
「言葉に責任を」福島党首、首相に苦言 : 基地移設 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「言葉に責任を」福島党首、首相に苦言 : 基地移設 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 米軍普天間飛行場の移設問題は28日、社民党党首・福島瑞穂消費者相(54)の罷免という事態に発展した。

 「言葉に責任を持つ政治をやらなければ、と総理に申し上げました」――。「辺野古移設」に反対を続けた福島氏がこの日の記者会見で強調したのは、政権交代の直前、「最低でも県外」と“公約”したことで事態を混乱させた鳩山首相への痛烈な皮肉だった。

 一方、この問題で1時間以上、会見に応じた首相は、何度も「心からおわびします」と地元・沖縄への謝罪を繰り返した。

 福島氏はこの日午後8時半過ぎ、鳩山首相に大臣を罷免されたことを受け、東京・永田町の社民党本部で記者会見に臨んだ。

 「社民党は、沖縄を裏切ることはできません」「私を罷免することは、沖縄を切り捨てることです」

 人権派弁護士として、テレビの政治討論番組などに出演していた福島氏は1998年の参院比例選で社民党から出馬して初当選し、当時の土井たか子党首を支えた。同党が衆院選で議席を大幅に減らした2003年からは後任の党首として党を率いた。夫は日本弁護士連合会事務総長の海渡雄一氏として知られている。

 この日も、いつもの“瑞穂節”で、日米共同声明が沖縄県の普天間飛行場の移設先として、名護市辺野古地区と明記したことに反対した理由を説明したが、表情には余裕がなく、「私は激しく失望しています」と感情をあらわにする場面も。

 そして鳩山首相が衆院選直前の昨年7月に沖縄県入りした際、移設先について「最低でも県外」と述べたことを意識したのか、「先ほど言葉に責任を持つ政治をやらなければと、総理に申し上げた。そうでなければ日本の政治は切り開いていけない」と厳しい表情で語った。

 その首相は午後9時からの会見で、「新たな代替施設を見つけられないか、四十数か所について可能性を探ってきました」と説明することから始めた。そして、移設先の候補としてあがった徳之島について「徳之島の方々に、ご迷惑をおかけしたことをおわび申し上げます」と謝罪し、「自分の言葉を守れなかったこと、それ以上に沖縄の方々の心を傷つけたことをおわび申し上げます」と続けた。
社民地方組織戸惑いの声も この日の福島氏の罷免には、社民党の地方組織から戸惑いの声も漏れた。

 同党は夏の参院選の選挙区に7人を公認し、2人を推薦している。新潟選挙区(改選数2)に社民党の公認候補を擁立する新潟県連の田上敏幹事長は「鳩山首相の軽はずみな発言が混乱のもとで腹立たしい。だが参院選で勝つためにも民主との協力は欠かせない。連立に踏みとどまり、国外・県外移設を主張し続ける方がプラスになる」と心配そうに話した。

 東京都連の中川直人幹事長は「党首が大臣として署名しない以上、閣内にとどまることは恥ずかしい」と語ったが、「『よくやった』と思ってくれる人もいれば『また理想論をかざして、政権を離れるつもりなのか』とおしかりを受けることもあるだろう」と複雑な表情を見せた。

(2010年5月29日08時23分 読売新聞)


当然のことが起こっただけで何も驚くようなことはありませんが、ひとつだけ言うとすれば、

確かに社民党や福島党首の主張は一貫して県外・国外のものでした。これがぶれていないというのは見事というほかありません。しかし、一貫した主張をしていればそれだけでいいのかという面もあります。言うだけならただです。小学生でもできることです。県外・国外に移設するためにどういう汗をかいてきたのかという点こそ、政治家としての責任でしょう。

政治家としての行動責任 >>>> 言葉の責任

というか、行動責任のひとつの要素として言葉の責任があるのですから、ひとつだけをとって相手を責めるのはどうかと感じます。グアムだテニアンだと一時期騒いでいましたけど、その後どうなっているんでしょうか?阿部議員などが現地視察していましたけど、結局は観光旅行だったんでしょうか?もしかして沖縄を国外という位置づけにすることと考えて沖縄の人々を煽っているんでしょうか?

さて、罷免されたのは当然として今後の動きはどうなるのか。

社糞党のなかで「署名しない、辺野古は反対」という方針が決定されているんですから、今回の罷免は社糞党を否定したことになります。よって、福島党首を罷免した後別の社糞党の議員を大臣に迎え入れるということもありますまい。ということは閣内にはとどまらないのが確実です。閣外協力というのもないことはないんですけど、連立政権を組んでいるんですから、色んな意味でそれはありえないでしょう。ということは連立離脱ですね。議席数も少ないですし国会への影響は無視できる程度でしょうけど、参議院選挙への影響はあるでしょうね。選挙協力だけしてくれというような虫のいい話はできませんしね。

支持率も低下しているし、選挙協力も期待できない

これからは沈む船から逃げ出す自爆民主党の改選議員もいるんでしょうね。まぁ、出たからと言って当選できる可能性はアップするかといえば疑問ですけどw
 


↓すべて選挙対策だろ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/28

かちわりワイン?

かちわりワイン?
ホッピーってw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イセエビ?

イセエビ?
びっくり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しそう♪

美味しそう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み会

飲み会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まいうー♪

まいうー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/27

小池栄子さんのファンが多いってことなのか?

此の人、大奥のドラマに出ていたのを見て女優としての実力を見せつけられましたのでねぇ、女優としての魅力があるから別にああいうエロ系をあえて選択する必要もないでしょう
由美かおる後任は雛形あきこ 小池栄子「水戸黄門」出演断っていた (1/2) : J-CASTニュース

由美かおる後任は雛形あきこ 小池栄子「水戸黄門」出演断っていた (1/2) : J-CASTニュース

 「後任は雛形あきこさん」というニュースにネットでは激震が走った。TBSドラマ「水戸黄門」から由美かおるさん(59)が「卒業」、その後釜の女優は小池栄子さん(29)だと思われていたからだ。雛形さん(32)は由美さんが演じた「入浴シーン」路線を継承するのだという。

「水戸黄門」TBSでドラマ化されてから45年以上になり、現在は第41部が放送されている。由美さんは41部をもって「卒業」する。その理由は「これからは国内や海外でコンサートがしたい」というものだ。入浴シーンは合計200回。41部には入浴シーンがないことから、還暦を迎える前にお色気からも「卒業」したかったのではないか、とも囁かれている。そして注目されたのは後釜だった。
「小池のプロポーションはお風呂シーンにマッチ」

ネットでは2010年5月26日、「ポスト由美かおるは小池栄子に決まった」と、ちょっとした騒動になった。以前から小池さんが「水戸黄門」に出ることになるのではないかという噂もあり、バスト91センチFカップのグラマラスな入浴シーンが見られる、と歓迎ムードが広がっていった。

小池さん抜擢の噂を決定付けたのは、芸能リポーター梨元勝さんの「ツイッター」上のつぶやきで、10年5月25日午後7時11分に「水戸黄門、ポスト由美かおるは、小池栄子に決定!Fカップ91センチに注目!」と打った。5月27日付けの「東京スポーツ」では芸能面トップで小池さんに決まったと「広告代理店幹部が明かした」とし、

「小池のプロポーションはお風呂シーンにピッタリ。胸を露出するだけでも充分画になりますからねぇ」

と幹部のコメントを掲載している。

雲行きが変わったのは27日午前7時。梨元さんは「ツイッター」で、

「ポスト由美に小池栄子をお伝えしましたが、雛形あきこが急浮上、さあどっち?取材を続けます」

とつぶやいた。この日、スポーツ報知は、「由美かおるの後任は雛形あきこ」と報じていた。そして昼、TBSは公式ホームページに雛形さんの起用を発表した。梨元さんは

「申し訳ない、申し訳ない、小池でなく雛形です。事務所サイド確認しました。いやー、断定してしまって本当に恐縮です」

と「ツイッター」で謝罪をした。

(続く)


Fカップなのか?
でも、見えるわけでもなし…
 


↓水戸黄門とか、もうどうでもいいだろ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中国進出のリスクがまた一つ

違うことをしているのに同じ給料っておかしいんじゃ?
変速機工場スト、ホンダ中国4工場の生産停止 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

変速機工場スト、ホンダ中国4工場の生産停止 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 ホンダの中国にある完成車を生産する4工場すべての操業が停止していることが27日、明らかになった。

 変速機の製造工場がストライキに突入し、基幹部品が確保できなくなったためだ。

 ストに入った変速機工場は広東省仏山市にあり、17日朝から一部の従業員が、「完成車工場並みの賃金」への引き上げを求めているという。

 この工場は、中国のホンダ向け変速機の大部分を生産しているため、22日から一部の完成車工場で生産が止まり、26日夜から、完成車工場すべてで操業できなくなった。ホンダは地元政府の仲介で労使交渉を続けているが、再開のめどはたっていない。

(2010年5月27日14時52分 読売新聞)


ホンダはこれどうするんでしょう。もしかして賃上げするんでしょうか?

したら負けでしょう

全員解雇して、現状の給与体系で働きたいという人を雇うしかありませんな。人員を増やして労働条件を改善するとか、福利厚生を改善するとか、そういう面の改善はしてもいいけれど、今回のストに関連した賃金アップだけはすべきではないでしょう。
 


↓絶対ストが定期化するからな、国鉄もそうだったしと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙が戦えないって、泣き言言ってんじゃねぇよw

自業自得ですからねw
「選挙戦えない!」民主の参院改選組から悲鳴 : ニュース : 参院選2010 : 参院選 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「選挙戦えない!」民主の参院改選組から悲鳴 : ニュース : 参院選2010 : 参院選 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 26日の民主党参院議員総会で、参院選を目前にしながら鳩山内閣の支持率低迷など逆風にあえぐ改選議員から、「このままでは選挙を戦えない」といった「悲鳴」が続出した。

 総会では冒頭、自らも改選となる輿石東議員会長が、「国民には(鳩山政権の)マイナスの部分しか見えてこない。『このまま参院選でいいのか』という意見ももらっている」と危機感を表明。これを機にせきを切ったように執行部批判が相次いだ。

 小林正夫氏は沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題に関し、「結局、(移設先が名護市)辺野古に戻り、『自民党の案が正しかったのではないか』『鳩山首相は駄目だ』という声が圧倒的に多い。党にはもっと危機感を持ってもらいたい」と訴えた。藤末健三氏は「企業・団体献金禁止の法改正を今国会でやるべきだ。やらなければ、持たない」と強調した。

 桜井充政策審議会長も総会後、記者団に「首相という立場で発言するのだから、言葉の重みを理解いただきたい」と述べ、普天間問題などでの首相の迷走ぶりに苦言を呈した。

 非改選の平田健二参院国会対策委員長はその後の記者会見で、「街頭で『民主党です』と言って演説するのは、なかなかつらいのではないか」と「改選組」の心情を代弁した。

(2010年5月27日15時52分 読売新聞)


まーた言っているようですね。

国民には(鳩山政権の)マイナスの部分しか見えてこない

そうじゃなくて、マイナスしかないんだからマイナスしか見えないのは当然です。

結局自爆民主党っていうのは覚せい剤のようなものだったんですよ。自民党政権が長く続き、折しも景気が悪くなってそれが自民党政権にも原因があるんじゃないか、企業の業績が上がっても働いている人の給料はそれほど上がらず。そういう鬱積した思いがあの総選挙で

「民主党に一回やらせてみればどうだ?」

という大きな流れを作ってしまった。その流れにマスコミも悪乗りした。で、そういう流れに流されやすい無党派層が民主党の躍進に寄与したということでしょう。小選挙区選挙というのは結果が劇的になり易いということも影響したでしょう。

毎日の食事で選択肢がなくて毎回毎回白米だけという食事しかなければ、誰でも別のものを食べたいなって思いますよね。

でも、ものすごく美味しいステーキも最初はいいけど、そのうち飽きてきてやっぱりバランスの良い食事が恋しくなるのと一緒でしょう。


『自民党の案が正しかったのではないか』
『鳩山首相は駄目だ』

今更という感もありますが、そのとおりでしょう。そんなこともわからなかったんですかってことでしょう。まぁ、今頃気づいても遅いですw


藤末健三氏は「企業・団体献金禁止の法改正を今国会でやるべきだ。やらなければ、持たない」と強調した。

勘違いしているバカがまたいたよw
もしかして、その法案を今国会で成立させれば「政治とカネ」の問題の説明責任を果たしたということになると考えた上での発言か?w

タイニールーピーがここにもいるよw

( ´ー`)y―┛~~

もしかして自爆民主党ってAKB48みたいにルーピーがたくさんいるんですかね?で、人気投票で上位の人が閣僚や党の役職についているっていうねw

( ´ー`)y―┛~~

ま、選挙を戦えないっていうくらい追い詰められているんだったら、このチラシをまた撒けばいいんじゃないのw

Photo
 


↓暴動起こるだろwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【今日のお前が言うなスレ】国防を知らない国民が多すぎる!

一夜漬けの首相に言われたくはありませんなぁw
「国民は国を守る発想持つべき」 鳩山首相 - 47NEWS(よんななニュース)

「国民は国を守る発想持つべき」 鳩山首相 - 47NEWS(よんななニュース)

 鳩山由紀夫首相は26日夜、日本の安全保障に関し「この国はこの国の人々で守るという、すべての国にとって当たり前の発想が今の日本にはない」と危機感を示した。同時に「それが自然かどうかという発想は国民一人一人が持ち続けるべきではないか」と指摘した。

 記者団が米軍普天間飛行場移設問題に絡めて「(常時)駐留なき安保という考え方は変わったのか」と質問したのに対し、「その考え方はいま封印している」とした上で根底の考え方として言及した。官邸で記者団の質問に答えた。

2010/05/26 21:43 【共同通信】


アメリカ軍が沖縄にいる意味をつい最近勉強してようやくわかった(のかどうかは定かではありませんが、一応わかったということになっている)ような奴に言われて一番腹が立つことですな。

それと、確か「日本列島は日本人だけのものではない」っていう発言もありましたけど、なんだか整合していないような気もしますよね?

■日本列島は日本人だけのものではない
■この国はこの国の人々で守る

抜粋して悪いんですが、上記のようなことを総合して考えるとですね、以下のようになりそうな気もします。

日本国はいろんな国の軍隊で守る

※いろんな国=在日外国人の祖国

ということは在日米軍もOKだし、ロシアももちろんOK。韓国もOKですね。

え?

よく考えればすでに実現されていますね。

在日米軍:沖縄
在日ロ軍:北方領土
在日韓軍:竹島

これに尖閣諸島の人民解放軍が加われば100点ですか?そういうことか?

それとですね、

その考え方はいま封印している

いつ封印とくんだよw
この発言もミズポたんに絡まれてすぐに撤回するんでしょ?w
 


↓ルーピー発言をまともに受け取る奴がいるとは…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

もう全額税金でやったほうがいいんじゃないか?

皆様のNHKがユスルタカリはダメでしょうw
東京新聞:ワンセグ付き携帯電話 テレビなし、でも受信料 :放送芸能(TOKYO Web)

東京新聞:ワンセグ付き携帯電話 テレビなし、でも受信料 :放送芸能(TOKYO Web)

 2010年5月26日 朝刊

 「自宅にテレビがなくても、ワンセグが見られる携帯電話を持っていれば、NHKの受信契約が必要」-。そう言われたら、「えっ?」と驚く人が少なくないのではないだろうか。NHKは、パソコン(PC)やワンセグ対応端末でもテレビ放送を受信可能であれば受信料の支払いが必要としているが、「妥当なのか」「納得がいかない」といった声もある。 (近藤晶)

 「ワンセグ携帯だけで受信料が必要なんて知りませんでした。携帯のワンセグって全く見ないし、そんなものなのかなって思いました」

 都内に住む二十代女性の自宅に、NHKの契約担当者が訪れたのは三月下旬。今春から一人暮らしを始めた女性が、テレビがないことを伝えると、担当者は女性が手にしていた携帯電話を見て、「これ、ワンセグ見られますよね」と、受信契約が必要と説明した。女性は契約に応じたが、釈然としなかった。

 「テレビもPCもなく、ワンセグ付き携帯電話だけで受信契約を結ばされたが、妥当なのか」「ワンセグだけで受信料の支払い義務はあるのか」。こうした問い合わせは、国民生活センターにも寄せられている。中には「やり方が強引で納得できない」という不満の声も。同センターによると、件数は集計していないが、いずれも引っ越しシーズンの三~四月に寄せられた相談で、主に一人暮らしの子どもを持つ親からだったという。

 放送法は「NHKの放送を受信できる設備を設置した者は、受信契約をしなければならない」(第32条第1項)と規定している。NHKの見解は「NHKの放送を受信できる設備」とは、テレビに限らず、地デジチューナー付きPCやワンセグが見られる携帯端末なども対象としている。

 受信契約は世帯ごとのため、一住居に何台テレビがあっても一契約で構わない。すでに受信契約があれば、ワンセグ携帯を持っていても、新たな契約は必要ない。だが、親元を離れて暮らす学生や単身赴任など住居が別の場合は、受信契約が必要としている。

 ただ、携帯電話のワンセグは、メールやカメラ、「おサイフケータイ」のように付加機能の一つ。携帯でワンセグを頻繁に見ている人もいれば、先の女性のように全く見ない人もいる。NHKは「見る見ないという意思の部分は、外形的に判断できない。実際に(放送を)受信できるものかどうかという、客観的なものをよりどころとせざるを得ない」(営業局計画管理部)と説明する。

 ワンセグ放送が始まったのは二〇〇六年四月。電子情報技術産業協会(JEITA)の統計によると、昨年度に出荷された携帯電話のうちワンセグ対応機種は約八割に上る。購入時にワンセグが付いていない機種を選ぶことも可能だが、NHKは「携帯電話会社に対し、『購入時に、NHKの受信契約が必要だということを説明していただきたい』というお願いはしているが、言っていただくのはなかなか難しい」(同部)のが実情という。

 最近は、次々と新しい情報端末が市場に投入され、テレビの視聴形態も世代によって多様化。一人暮らしでテレビを持っていない若者も少なくない。一方、NHKはテレビ、パソコン、携帯端末の「3-Screens(スリースクリーンズ)」展開をうたっているものの、その割にはパソコンや携帯端末の受信料について、視聴者に十分理解されているとは言い難い。

 NHKは「われわれの周知や説明がまだ十分でないかもしれないが、理解促進に努めたい」(西田文則営業局長)としているのだが…。


スクランブルすればいいだけのように感じますけどね。緊急時には解除すればいいだけでしょう?

副会長 永井多恵子さんが答えています♪
「NHK新生プラン」へのご意見をお寄せください

「NHK新生プラン」へのご意見をお寄せください

 1.NHKはスクランブル方式を導入するべきだ。
※スクランブル方式=料金を支払っている人だけが視聴でき、払っていない人のテレビ映像・音声は遮断して見られなくする方式のこと。

お金を払った人だけが見ることのできるスクランブル方式は、一見合理的でわかりやすいと思われるかもしれません。

しかし、スクランブル方式を導入した場合、受信料を支払った人しかNHKの放送を見ることができなくなります。全国どこでも「あまねく」視聴いただけるようにする、という役割も果たせなくなります。地震や台風などの災害報道や、事件・事故などの緊急報道が、お金を払った人しか見られないことになり、それでは人々の生命・財産や生活を守るという、公共放送の使命が果たせません。

また、放送の内容についても、例えば映画やスポーツなど、より数多くの加入者を集めることのできる番組に偏りかねません。教育番組や福祉番組などを十分に放送できなくなるおそれがあります。

若い独身の方にとっては、「おかあさんといっしょ」は関係ないと思われるかもしれません。「みんなの手話」や介護などを扱う「福祉ネットワーク」などの番組は、多くの方にはあまり必要と感じられないかもしれません。でも、これらの番組を楽しみに待ち、大切に思っている方が、実はたくさんいらっしゃいます。

そして、スクランブル方式では、お金を払える人と払えない人との間の情報格差も生じます。

このような視点から、私は受信料が公共放送の財源として、最もふさわしいと考えています。視聴者のみなさんが、スクランブル方式の導入など、NHKの財源についてご議論をいただく際には、公共放送を支える受信料のこうした役割についても、ぜひ考えていただければ幸いです。


受信料を支払った人しかNHKの放送を見ることができなくなります


今とそれほど変わらないと思いますけど?

テレビを持っている人には受信料を払うことを強制するんでしょ?今の日本でテレビを持っていない人がどれくらいいるんでしょう。

教育番組や福祉番組などを十分に放送できなくなる

福祉はともかく、もしかして教育番組って例のおかしな歴史番組も入っているんでしょうか?十分に放送できなくなるってのは放送時間の話にも絡むんですから、へんな韓流ドラマを高い金を出して買ってきて放送すること自体も問題ですよね。

そういう体質をなんとかするほうが先決ではないか?自浄作用が無い組織は腐るだけでしょう。

( ´ー`)y―┛~~

個人的にはワンセグは使い物にならないと感じています。電池もすぐに減るし、そもそも電波が入らない。まぁ、入らないのは携帯が古いからなのかも知れませんけど。
 


↓契約しなければいいだけと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤井がまた打った!もう一人打った人もいた!

藤井はどうでしょう、なんでこんなにヒットが打てるんですか?
Yomiuri Giants Official Web Site: 5月27日 対ソフトバンク2回戦・東京ドーム

Yomiuri Giants Official Web Site: 5月27日 対ソフトバンク2回戦・東京ドーム

 前日大差で敗れた福岡ソフトバンクホークスとの2回戦。初回に3点を先制した巨人が主導権を握る。二回に1点を返されるも、高橋由の2打席連続本塁打でリードを広げる。最終回に1点を返されるも逃げ切り5対2で勝利。藤井が4連勝を飾り、交流戦を五分で折り返すこととなった。
 
 初回、先頭の坂本がヒットで出塁すると、脇谷が送りバントで進める。続く高橋由は三振に倒れるも、ラミレスの打球が三塁内野安打となりチャンスを繋ぐと、阿部が右翼線にタイムリーを放ち先制に成功。続く長野もピッチャーの頭上を越えるタイムリーヒットでさらに2点を追加した。

 先発の藤井は初回を三者凡退に打ち取り好調な立ち上がりを見せる。しかし二回、多村に二塁打を打たれピンチを招くと、森本にタイムリーを浴び1点を返される。

 三回、高橋由が中堅に3号ソロを放ち再び3点差に引き離す。五回にも高橋由は2打席連続となるソロホームランを放ち、ダメ押しの1点を追加。

 味方の援護を受けた藤井は危なげないピッチングで、三回以降許した安打はわずか1本。3安打1失点で7回を投げ切り、マウンドを2番手の越智に託す。

 越智は八回、高谷にヒットを許すも無失点に抑える。最終回、登板した山口は本多に三塁打を浴び、続くオーティズのゴロの間に1点を献上。しかし後続をきっちりと断ち試合終了。5対2でソフトバンクに雪辱を果たした。


投げる方もめっちゃくちゃ好調ですし、前の登板は勝ちがなくなっただけで良い投球でしたし、これは本当にいい戦力になってくれていますね。しかも左投手ですし。

さて、これで交流戦が5分ですね。できれば交流戦で3つくらいは貯金をしたいところです。8勝4敗でいけばいいってことですが、結構厳しいなぁ…。
 


↓目の前の試合!!!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (4)

4月に比べて防御率が悪くなっていますね

象徴するような試合だったようです…
Yomiuri Giants Official Web Site: 5月26日 対ソフトバンク1回戦・東京ドーム

Yomiuri Giants Official Web Site: 5月26日 対ソフトバンク1回戦・東京ドーム

 昨年の交流戦、1勝3敗と負け越している福岡ソフトバンクホークスとの一戦。巨人は初回、ラミレスのタイムリー二塁打で先制したが、五回に打者一巡の猛攻で逆転を許すと、火のついたソフトバンク打線を止められず、大量10失点。打線もソフトバンク先発・杉内に2点に抑えられ、2対10で敗れた。

 巨人は初回、今季初スタメンの鈴木が内野安打で出塁すると、すかさず盗塁。捕手の悪送球も重なり、鈴木は三塁へ。このチャンスに小笠原に代わり、この日3番に入った長野は空振り三振に倒れたものの、4番・ラミレスが左中間を破るタイムリー二塁打を放ち、先制する。

 先発のゴンザレスは初回に二死一、三塁のピンチを招いたが、松中を空振り三振に抑えると、二回、三回と3人で打ち取る。しかし四回、先頭のオーティズに一発を浴び、同点に。

 続く五回、山崎のヒット、杉内の送りバントで一死二塁とされると、川崎に三遊間を破るタイムリーヒットで勝ち越しを許す。さらに川崎の2つの盗塁と本多への四球で一死一、三塁された後、オーティズ、多村に連続タイムリーを浴び、ゴンザレスはマウンドを2番手・星野に譲る。しかしその星野も松中に2点タイムリー二塁打を打たれ、この回大量5失点。ソフトバンクに主導権を握られる。

 六回からは野間口が登板。野間口は二死から四球を与えると、本多に2ランを左翼スタンドに叩き込まれる。さらに勢いのついたソフトバンク打線を止められず、七回にも仲澤、山崎のタイムリーで2点を失い、2ケタ失点を喫する。

 反撃したい打線は七回、脇谷の内野安打、続く亀井の四球で無死一、二塁とチャンスメイク。この場面で谷に右中間を破るタイムリー二塁打が飛び出し、1点を返す。なおも無死二、三塁のチャンスだったが、坂本が三塁ゴロ、代打・高橋由が捕ゴロ、長野が中堅フライに倒れ、反撃もここまで。

 八回を豊田が2者連続三振、九回を山口が3者連続三振と好投を見せ、味方の援護を待ったが、摂津、ファルケンボーグに抑えられ、ゲームセット。4カード連続で初戦を落とした。


まぁ、個人的に喜ばしいのはタカヒロスタメン&いきなり盗塁!ですね。他はないですなぁ。

4月末までのチーム失点率と得点率(括弧内は勝ち試合、負け試合の数字)は

チーム得点率 5.45(6.47、3.50)
チーム失点率 3.66(2.32、6.20)

5月のここまでの数字は

チーム得点率 5.11(6.73、2.88)
チーム失点率 4.37(2.82、6.50)

失点率が悪化しています。負け試合の得点率も悪化していますから、負けが増えるはずです。というか、勝ち試合の得点率はアップしていますから、ここから言えることは

弱気をくじき、強気をたすく

という感じでしょうか。

ガッツが怪我になってしまって一気にスタメンが変わりましたが、なんとかここで踏ん張らないと2006年?の二の舞になりそうです ><
 


↓縁起が悪いことを言うんじゃないよと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

電子出版の会社が立ち上がったようです

明日iPadが発売ですから駆け込みの発表のようにも感じますが・・・
ソニー、KDDI、朝日新聞 iPadに対抗 電子書籍新会社7月設立 - MSN産経ニュース

ソニー、KDDI、朝日新聞 iPadに対抗 電子書籍新会社7月設立 - MSN産経ニュース

 2010.5.27 16:48

 ソニー、凸版印刷、KDDI、朝日新聞社の4社は27日、共同出資して電子書籍端末向け配信会社を設立する、と発表した。ソニーは現在欧米で展開している電子書籍端末「リーダー」の国内販売を年内にも開始する計画。配信基盤環境を整備し、リーダー向けデジタルコンテンツ(情報の内容)の充実を図り、米アップルが28日から国内販売する新型多機能情報端末「アイパッド」に対抗する。

 新会社の資本金および資本準備金は3千万円で、4社が25%ずつ出資する。当初は事業企画会社として7月1日に設立する。書籍、コミック、雑誌、新聞などを対象としたデジタルコンテンツ向けの配信基盤を構築、管理・運営する事業会社に早期に移行し、年内にサービスを開始する。

 ソニーなどの4社は国内の電子書籍市場の早期立ち上げに向け、他の企業にも新会社への参加を呼びかける。同日、都内のホテルで記者会見した米ソニー・エレクトロニクスの野口不二夫シニア・バイス・プレジデントは「日本の市場に合った手軽に楽しめる電子書籍市場を展開したい」と述べた。


遅きに失したともいえますけど、まぁ行動を起こしたというところでは評価できるでしょう。

で、値段はいくらくらいになるんでしょう?KDDIも入っているから無線でも配信するような形になるんでしょうが、月々の契約料金はいくらくらいなんでしょうか?月3000円くらいでコンテンツが1冊100円くらいとか、そういうのなら考えてもいいですけど、PCとどうちがうのかな?

あ、

電子書籍端末向け配信会社を設立

配信会社か。端末は作らないのね。っていうか、ソニーのやつをそのまま使うのかな?
 


↓対抗できるのかね?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/26

鯨♪

鯨♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み会

飲み会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ自爆しそうですw

大丈夫かなぁ?ニヤニヤ
「代表発言と公約同じ」小沢幹事長、首相に苦言 : 基地移設 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「代表発言と公約同じ」小沢幹事長、首相に苦言 : 基地移設 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 民主党の小沢幹事長は24日の記者会見で、沖縄の米軍普天間飛行場移設問題で鳩山首相が昨年の衆院選の際に「最低でも県外移設」と発言したことについて、「代表(の発言)と党の公約は、基本的には一般論で言えば同じようなことだろう」と述べ、「党の公約ではない」とする首相の見解に異を唱えた。

(2010年5月24日22時15分 読売新聞)

「辺野古」の地名、政府対処方針から抜く見通し : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「辺野古」の地名、政府対処方針から抜く見通し : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 政府関係者は24日、沖縄県の米軍普天間飛行場の移設に関して米国と交わす文書には移設先として「沖縄県名護市辺野古」を明記するが、その後にまとめる日本の対処方針には地名を入れないという見通しを明らかにした。

 米国との文書の内容を改めて詳述することを避けるため、対処方針では移設先を「米国との合意を踏まえ」などという表現で記すのが理由だが、辺野古への移設に反対する社民党への配慮という意味合いもありそうだ。

(2010年5月25日02時18分 読売新聞)


四面楚歌か?
 


↓ルーピーは感じないでしょwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (1)

グーグル先生がおかしい件

今日、自分のブログ記事を検索するためにトップページの右サイドに配置しているグーグル先生に

「赤松農相」

と入力すると…

赤松農相 - Google 検索 desc

見つかりませんだってw

ちなみに「ジャイアンツ」で検索すると当然たくさん出てくるわけですよ。しかも、ココログにログインして管理画面から検索するとヒットするんですよね。

試しに…

赤松 - Google 検索 desc

で検索すると何件かはヒットしますが、探したいものが出てこないんですよねぇ。この記事を探したかったんですけど…

【政治家はこうでなくっちゃ】言っていいことと悪いことがある!: ピア 徒然見聞録
 


↓何が言いたいんだ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/25

選挙の最高指揮官なんだからそんなこと言わなくてもわかっています

問題は配分を決めるのは私だっていうところじゃなくて…
小沢幹事長、党の選挙資金「私が配分決める」 : ニュース : 参院選2010 : 参院選 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

小沢幹事長、党の選挙資金「私が配分決める」 : ニュース : 参院選2010 : 参院選 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 民主党の小沢幹事長は24日の記者会見で、夏の参院選に向けた党の資金配分について、「最終的に私のいろいろな判断を基礎にしながら、財務委員長と相談して決定している」と述べ、自らの裁量で決める意向を強調した。

 2人区である静岡選挙区を抱える党静岡県連の牧野聖修会長が「2人区に2人擁立」という小沢氏の方針に異を唱えたことで県連に資金が配分されていないと主張しているが、こうした対応をとっていると暗に認めた形だ。

 牧野氏は23日、静岡選挙区で再選を目指す藤本祐司国土交通政務官の集会で、「党本部から選挙資金は出ない。県連が本部の言うことを聞かないから、ペナルティーを科すという」と語った。

(2010年5月24日23時13分 読売新聞)


従わない奴には金を渡さないということですね。長崎も小沢にそういうことを言われていませんでしたか?虎の威を借るではなく、金の威を借るということか。まるで成金ですね。まぁ、そういう一面が田中政治だったわけですけど、あの人は愛されていたと言う面もあったようですが、小沢を愛している人っているのかな?

( ´ー`)y―┛~~

ところで問題は決めるのは俺だ、文句あっか?っていうところではなく、また選挙資金をぽっぽないないするのではないかという疑惑でしょう。前科があるんじゃないかという疑惑がありますし、それについて納得がいく説明がありませんのでね、そう思われても自業自得でしょう。

もしかして選挙がある度に「火事の焼け太り」よろしく、タンス預金が増えているんじゃないでしょうか?
 


↓可能性は否定できないかも?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【政治家はこうでなくっちゃ】自由な意見を言うのが民主主義だ!

ここまで公の場でおおっぴらに閣内不一致発言をした閣僚ってのも前代未聞ではないか?
沖縄で福島氏「辺野古、閣議で署名しない」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

沖縄で福島氏「辺野古、閣議で署名しない」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 社民党党首の福島消費者相は25日、沖縄県を訪問して仲井真弘多知事や稲嶺進名護市長らと相次いで会談し、辺野古周辺への移設に反対する考えを伝えた。

 その後の記者会見で、福島氏は「辺野古という文字が入っている日米合意であれば、閣議で(日本の対処方針に)絶対に署名しない」と述べた。

 首相は25日夜、首相官邸で記者団に「閣議で何らかのことを決めなければならない。それまでの間に福島党首にご理解いただけるように最大限、努力する」と述べ、社民党の説得を続ける考えを強調した。

(2010年5月25日22時10分 読売新聞)


閣議に出されても、そんなものには賛成出来ませんということですよね。現役閣僚が公言しているぞ。

これは福島大臣の罷免要求どころじゃないですよね。最低でも内閣不信任案提出、できればすぐ総選挙っていうレベルではないでしょうか?ここまで公言してマスコミから何も追求されない大臣というのも前代未聞なら、こんな内閣を組織している首相が責任を問われないってのも前代未聞ですねぇ。

さすが型破り内閣ですね

何しろ、現役首相が詐欺を働いても不問なんですからね。日本はいつから犯罪容認国家になったんでしょうか?この1年くらいで不思議な国家になってしまったようですね。
 


↓一応法治国家なんだがなぁ…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕分けなんてララッラーラララ、ラーーーラーーー?

あれだけ目玉的に大々的にやった、自爆民主党唯一?とも感じられる活動ですが、所詮こんなものですか?
宝くじ発行停止を撤回 枝野行政刷新相と原口総務相が協議 - MSN産経ニュース

宝くじ発行停止を撤回 枝野行政刷新相と原口総務相が協議 - MSN産経ニュース

 2010.5.25 10:59

 枝野幸男行政刷新担当相は25日午前、政府の行政刷新会議が事業仕分けで「廃止」と判定した宝くじの関連事業をめぐって原口一博総務相と協議し、「天下り問題についての問題意識は共有しているが、直ちに発行認可を止めるという話ではない」と述べ、発売中止を求める方針を撤回した。枝野氏が閣議後の記者会見で明らかにした。

 刷新会議は21日の仕分け作業で、天下り役員の高額な給料、豪華なオフィス、都道府県から受け取った収益の分配方式が複雑であることなどの問題が解決されるまでは、宝くじ発売を中止するよう原口総務相に要請すると結論づけていたが、わずか4日間で、事実上撤回した格好だ。

 一方、行政刷新会議は25日、「事業仕分け第2弾後半戦」の最終日の作業に入った。午前には、司法協会(法務省所管)が請け負う裁判記録のコピー業務などを議論。刑務所で独占的に物品販売する矯正協会(法務省)の刑務作業協力事業も審議する。

 午後には、全日本トラック協会(国土交通省)による「都道府県トラック協会からの出捐(しゆつえん)金による事業」のほか、道路の下に穴が空いていないかを調べる道路保全技術センター(国交省)の調査事業なども取り上げる。仕分けの後半日程は同日中に終了する予定だ。


やっぱり、何の強制力もないんですね。

止めたら?

これこそ無駄でしょう。仕分け作業を仕分けすべきでしょうね。概算要求で審議することでいいじゃないですか。大きな方針を政治が決めて、それにそって官僚の皆さん同士で決める。その間政治は政治としてすべきことを粛々と進める。

事細かなことを政治家自身が審査する必要もないでしょう。方針を決めればいいんですよ。

戦略と戦術の違いのようなもんです。
 


↓数少ない売りもこの体たらくか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりバカだな、言い訳くらいもっと真面目に考えたらどうでしょうか?

可哀想になってきたぞw
赤松農相、口蹄疫感染拡大の責任認め陳謝 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

赤松農相、口蹄疫感染拡大の責任認め陳謝 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 口蹄疫問題を巡り、赤松農相は25日の衆院農林水産委員会で、「(殺処分対象となった牛や豚が)14万頭を超える数になっていることについては、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです」と述べ、初めて責任を認めて公式に陳謝した。

 自民党の谷公一議員の質問に答えた。同農相は18日の記者会見では「私がやってきたことは反省するところ、おわびするところはない」と強調し、自らの責任を認めていなかった。

 また、25日の衆院本会議では、感染が拡大していた大型連休中に中南米に外遊していたことに絡み、公明党の石田祝稔議員が「帰国後すぐに宮崎入りせずに、政務の会合に参加していた」と指摘。同農相は事実を認め、「何か月も前からの約束だった」と釈明した。

(2010年5月25日21時29分 読売新聞)


「何か月も前からの約束だった」

だから?と問われて爆死しそうな言い訳ですなw

政務の会合ってのは余り聞かない表現ですが、ようは自党議員の後援会の会合に出ていたと言うものですから、国政とどっちが優先なの?という話でしょう。しかも、状況が状況ですよ?

【政治家はこうでなくっちゃ】言っていいことと悪いことがある!: ピア 徒然見聞録

この後援会の為に便を早めて帰国後直接ここ(佐野)に来てくださいました

自党の選挙がらみの応援が優先ということですよね。

友愛ってのは日本国民に向けて言っていることではなく、特亜や自爆民主党関係者に向けて言われているっていうのがよくわかる発言ですな。
 


↓議員じゃなくて太鼓持ちになればいいのにと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうだからこそ、余計に無償化対象などにすべきではないのですが

何がどうあっても無償化対象にしたいんでしょうか?
朝鮮学校無償化、哨戒艦事件と別議論で…文科相 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

朝鮮学校無償化、哨戒艦事件と別議論で…文科相 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 川端文部科学相は25日の閣議後の記者会見で、高校授業料の実質無償化の対象に朝鮮学校を含めるかどうかに関し、韓国哨戒艦沈没事件を受けての北朝鮮への追加制裁とは切り離して議論されるべきだとの考えを示した。

 文科省は5月中にも設置する予定の専門家による検討会の議論をふまえ、8月ごろまでに実質無償化の可否を判断する予定だ。川端氏はこの検討会について、朝鮮学校が高校課程に類するかどうか判断する場だとし、「外交的配慮などでうんぬんすることではない」と注文をつけた。その上で、日本が追加制裁を行った場合、それを理由に無償化の対象から外すことは「ないと思う」と述べた。

(2010年5月25日19時55分 読売新聞)


普通の話ならまだしも、今回の話は下手するとといかほぼ間違いなく

テロ支援国家再指定

という流れが見えていますし、それでなくても日本も独自制裁拡充という話も出ているくらいですから、そんな国=テロ支援国家の民族学校に国税から補助を出すなど、世界の笑いものでしょう。そうでなくても笑いものになりそうですし。

そもそも、北朝鮮からの補助金も潤沢に出ているんですし、今まで特に困っていないわけですから補助する必要性もないと思うんですけどね。一義的には民族学校への補助は祖国が行うべきでしょう。これが常識です。

何もない国で文部省の学習指導要領に合致する学習内容なら議論の対象にも出来なくはないですがね。

専門家による検討会

これが始まる前の段階で所管大臣がこのような発言をすると、誘導行為になりませんか?小沢被疑者の操作に対する、首相の「頑張ってください」発言のような位置づけになりませんかね?
 


↓大臣が小学生並みとは…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/24

鳩にしてみりゃいい迷惑ですなぁw

「ハトる」ってなんだ?w
asahi.com(朝日新聞社):「ハトった」と鳩山首相を批判 麻生前首相 - 政治

asahi.com(朝日新聞社):「ハトった」と鳩山首相を批判 麻生前首相 - 政治

 2010年5月24日19時1分

 自民党の麻生太郎前首相は24日、大阪府高槻市で講演し、鳩山由紀夫首相について「事業仕分けで20兆円出すと言ったのに6千億円。米軍普天間飛行場の話も同じ。『ハトった』ってことだ」と述べ、政策実現能力に疑問を投げかけた。

 麻生氏は20日の派閥総会で「新聞に『ハトる』という言葉があった。『できないことを約束する』ということなんだと思う」と紹介。この日も「ハトる」というフレーズを使って、首相を批判した。


ハトる=できもしないことを約束する

トラストミーですな?

091223_152201

で、どこの新聞に載っていたんでしょう?

2010年5月20日 麻生太郎オフィシャルサイト

ネタ元(笑 の麻生前首相のサイトにも明記されていませんね。wikiにもあったようですが、誰かが削除しているようです。

本当のネタ元は5/20の読売新聞の「USO放送」というコーナーですね♪

ハトる 出来ないことを約束すること

座布団10枚っていうレベルじゃないですねw
 


↓Googleトレンドで見てみたいwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

この副大臣も何もわかっていないんでしょうね

種牛こそが農家の皆さんの希望なんでしょうが m9っ`Д´)
種牛49頭「助命」認めず…農水副大臣 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

種牛49頭「助命」認めず…農水副大臣 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 家畜伝染病「口蹄疫(こうていえき)」問題で、宮崎県が殺処分対象となっている種牛49頭の処分を回避するよう要望していることについて、政府現地対策チーム本部長の山田正彦・農林水産副大臣は23日、記者会見で「殺処分すべきではないか」と述べ、家畜伝染病予防法上、これ以上の特例措置は認められないとの見方を示した。

 山田副大臣は「(殺処分されたはずの49頭が)いまだに生きていると聞き、驚いた」とした上で、「県が『例外を』と言うと、民間の人も特別扱いを求める」と述べ、現在、農家の了解を得ながら進めているワクチン接種にも支障が生じるとの考えを示した。

 同県では55頭の種牛を一元管理していた県家畜改良事業団の周辺で感染が多発したため、主力級6頭だけ移動制限区域外に“避難”させ、残り49頭は殺処分したと説明。ところが、22日に主力級種牛「忠富士」の感染が判明し、同じ畜舎で管理されていた残る主力級5頭にも感染の可能性が浮上すると、東国原英夫知事が「49頭の殺処分はまだ終わっていなかった」として、殺処分回避を国に要望する考えを打ち出していた。

 同法では、感染が判明した場合、同じ畜舎で飼育されている家畜は殺処分されることになっており、忠富士と同じ畜舎で飼育されていた主力級5頭も、事業団に残されていた49頭も本来は殺処分の対象となる。

 一方、県は、13日を最後に口蹄疫の感染例が出ていない同県えびの市で24日、家畜の移動制限解除に向けた確認作業を始める。発生農場から半径3キロ圏内の160農場で家畜の抗体検査を実施し、10キロ圏内では目視検査を行う予定。

(2010年5月24日03時11分 読売新聞)


今回のことは宮崎だけの問題ではなく、広く日本の畜産業の未来に関わることでしょう。宮崎の種牛が全部いなくなってしまうと、日本各地のブランド牛の産地もなりたたなくなるかもしれないってことなのに。農家の方々もそこは十分理解されているでしょう。

種牛さえ残っていればその精液などを活用してこれからもブランド牛の生産ができますけど、それがなくなればまた10年20年30年と気のとおくなるような時間をかけて改良していかないといけないんでしょう?その間の生活はどうするの?ということですよ。そこまで政府が補償するんでしたっけ?

そういう農家の方々の生きる希望を取り上げるような判断を軽々にすべきではない、できないという判断で、東国原知事は殺処分を保留しているわけでしょう。そういう苦渋の判断、願いを

いまだに生きていると聞き、驚いた

という一言とは…。報道されていないところではもっと真摯にコメントしているのかも知れませんけど、これはどうなの?

そんなコメントしかできないお前に驚くわ m9っ`Д´)

■自爆民主党所属議員は一律国会議員資格剥奪する
■今後自爆民主党所属議員や党員、サポーターだった人間は一切の国政選挙への立候補を禁止する

って言われたと思ってみなよ。宮崎県や日本全国の畜産業の農家の方々の無念が少しは分かるでしょう。
 


↓ってか、その法案成立させてくれないか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (2)

旧日本軍遺棄化学兵器って、まだやってたの?

雑誌の記事でもう決着はついたと思っていたんですが
旧日本軍遺棄の毒ガス被害、中国人の請求棄却 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

旧日本軍遺棄の毒ガス被害、中国人の請求棄却 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 中国黒竜江省チチハル市で2003年、旧日本軍が遺棄した毒ガス兵器で住民が死傷した事故で、被害を受けた中国人とその遺族計48人が日本政府に慰謝料など計約14億3440万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が24日、東京地裁であった。

 山田俊雄裁判長は「原告の被害は甚大だが、日本政府に事故を未然に防ぐ義務があったとは言えず、法的責任は認めがたい」と述べ、原告側の請求を棄却した。原告側は控訴する方針。

 原告は、同市内の建設現場から03年8月4日に掘り起こされたドラム缶から流出した毒ガスで、1人が死亡、43人が皮膚のただれなどの被害を受けたとして、07年1月に提訴した。

 判決は、毒ガス兵器は旧日本軍が遺棄したと認定。「日本政府は遺棄された毒ガス兵器で付近住民の生命・身体に危害が及ぶ危険性を予見できた」と指摘した。

 しかし、毒ガス兵器が中国本土の広範囲に遺棄され、地中に埋められるなどしていたことから、「遺棄された可能性のあるすべての地域を調査するのは極めて困難で、チチハル市周辺での探索を優先して行うべきだったと認めることもできない」と結論づけた。

 旧日本軍が中国で遺棄した化学兵器の被害を巡る訴訟では、東京高裁で07年3月と7月、いずれも原告側敗訴の判決が言い渡され、最高裁で確定している。

 判決後、記者会見した原告の女性(17)は、「平和の時代に生まれ育ったのに、なぜ戦争の被害を受けなければならないのか。日本は責任を取ってほしい」と訴えた。原告側代理人の小野寺利孝弁護士は、「判決が被害者の精神的、肉体的苦痛が極めて大きいと認めた点は重い。政府は救済策を打ち出すべきだ」と語った。

 一方、政府は「これまでの主張が認められたものと考えている」とのコメントを出した。

(2010年5月24日20時09分 読売新聞)


まぁ、原告の請求を棄却というところがいいんですけど、

判決は、毒ガス兵器は旧日本軍が遺棄したと認定

ここはどうなの?これだけの証拠があってもなお、化学兵器は旧日本軍が中国領土に遺棄したということになるの?

遺棄化学兵器はない!: ピア 徒然見聞録 desc
紅乃傭兵は死ねよ: ピア 徒然見聞録 desc
この一言は素晴らしいですね♪: ピア 徒然見聞録 desc
行き過ぎた要求ってか?: ピア 徒然見聞録 desc
毒ガスで脳みそ狂ってるのか?: ピア 徒然見聞録 desc
遺棄化学兵器なんてありませんから!: ピア 徒然見聞録 desc

まぁ、そもそも日中平和友好条約がありますから、個別の請求権などはないんですけどね。でも、中国を批判するような報道ができないっていう取り決めだけは破棄した方がいいと思います。
 


↓終わったネタじゃなかったのか?今裁判の判決が出たということだけだよね?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本でも中国並の七色の川とか海が出現するのか?

と錯覚するような写真ですね…
白いビーチが真っ赤!…土佐清水市の大岐浜 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

白いビーチが真っ赤!…土佐清水市の大岐浜 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 高知県土佐清水市の大岐浜で、海水が赤く染まる現象が続いている。




赤く染まった高知県土佐清水市の大岐浜=大久保忠司撮影

 


 イギスと呼ばれる紅色の海藻が潮の流れで集まったため。赤潮とは違って無害で、刺し身のツマなど食用にもなるが、見た目は血で染まったようにも見える。徳島県から訪れたサーファーは「赤潮かと思った。少し気味が悪い」と話していた。

 同浜は足摺半島の付け根にあり、延長1・6キロの白砂青松で知られる。岩場で育ったイギスは4月頃から浮遊。ほぼ毎年、潮流の具合で同浜に流れ込み、5月中旬までに大半が枯れて消えるが、県土佐清水漁業指導所の松浦秀俊所長は「今年は3月以降の長雨で海水温が上がらず、枯れるのが遅いのでは」と分析する。

(2010年5月23日22時17分 読売新聞)


海藻か…
それにしてもたしかに気味が悪いですね…

でも、こんな海でもサーフィンしたいサーファーって根性ありますね。
 


↓釣りをするんじゃねぇwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

威勢のいい仕分けでも、何の権限もないんですよね…

結局は参考意見程度ではないんでしょうか?
競輪補助事業「審査強化までは廃止」と仕分け : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

競輪補助事業「審査強化までは廃止」と仕分け : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 政府の行政刷新会議は24日午前、東京・西五反田で、公益法人などを対象とした事業仕分け第2弾後半の3日目の作業を行った。

 経済産業省所管で競輪やオートレースの運営を手がける「JKA」が、車券収入の一部で行っている社会福祉法人などへの補助事業について、「審査が甘い」などとして「審査体制を強化するまでは廃止」と判定した。補助金の受け皿となっている系列団体の多くに中央省庁OBが多数在籍することなどを問題視した。外務省所管の国際協力推進協会が政府開発援助(ODA)のPRのため設置している「国際協力プラザ」運営などの事業も「廃止」とした。

 国土交通省所管の関東建設弘済会など8団体が実施する道路やダムの施設管理などの補助業務では、道路工事など関連事業の入札で8団体の受注割合が高く、各団体の内部留保や財産が多いことが判明。「財産はできれば今年度中に国に移管するべきだ」としたうえで、「民間が参入しやすい条件を考えて欲しい」と判定した。

(2010年5月24日13時36分 読売新聞)


その予算をどうするのかは結局のところ所管している大臣の判断でしょう。その予算そのものは財務省の了解燃えているんですからね。あとは省の中でその事案をどう処理するか、処理できるかどうかも定かではないんでしょうね。

もし上記の通りなら仕分けとはなんだったのか?

実行力がないのならパフォーマンスにしかなっていないってことですよね。で、そのパフォーマンスをするために会議室の費用が1000万円もかかったりしているわけですよ。仕分けを主導する部門の什器に数百万もかかるわけですよね。

無駄じゃね?

仕分け作業を仕分けすればいいのでは?w そんな仕分け作業でやっていることは、従来なら概算要求の場で審議されていたものですよね。概算要求やその審議については官僚の皆さんがすることですから、残業代の他はあまり費用もかかりません。専門家同士が話をしますからおかしな議論にもなりませんし。確かにもたれ合いという面は否定出来ませんが、全部が全部そのようなものでもありますまい。政治主導というお題目は聞こえがいいけれど、技術立国の日本にあって「世界一でなくてはだめですか?」などというアホな詰問をするような議員や、夢物語のような仮想の条件を持ち出して、それが実現した場合に今研究開発しているものは意味があるのかと質問するようなバカな議員は少なくとも官僚にはいないでしょう。

すべからく、政治主導というからにはその主導する側に官僚を凌駕するような実力や知識が必要になるってことくらい当たり前ですから、それ相当の勉強をしないとだめってのは当然ですがねぇ。果たしてそんなことをしていたのか、当初は新人議員を動員して仕分け作業をするような話もありましたけど、仕分けを勉強の場にしてどないすんねんってことですよ。

ただ、国民に「政治主導の民主党はこんなに頑張っています!!!」っていうアピールになるだけじゃないの。時間と金を無駄にしてね。

そういやぁ親分も「頑張ってます」っていうアピールがうまいよねw 通用しているかどうかは定かではないですがw
 


↓ルーピーが何を頑張るんだ?wと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山口は大丈夫なんでしょうか?

去年はこんなにHRを打たれていませんよね?
Yomiuri Giants Official Web Site: 5月24日 対オリックス2回戦・東京ドーム

Yomiuri Giants Official Web Site: 5月24日 対オリックス2回戦・東京ドーム

 連敗は避けたいオリックスバファローズとの2回戦。先行しては追いつかれる展開となったが、八回に長野が決勝点となる勝ち越しホームランを放ち、6対4で巨人が接戦を制した。
 
 初回、四球で出塁した坂本を一塁に置き、ラミレスがオリックス先発の近藤の4球目を右中間スタンドに運び、巨人が2点を先制する。

 初回を三者凡退で打ち取った先発の内海だったが二回、無死一塁でバルディリスに2ランホームランを浴び、試合を振り出しに戻される。

 五回、打線が内海を援護する。一死から脇谷、負傷の小笠原に代わってこの日3番に入った高橋由の連打で一死一、二塁とする。さらにラミレスの打席で近藤がボークを取られ、一死二、三塁と勝ち越しの絶好のチャンスを迎える。ここでラミレスがこの日3打点目となる犠牲フライをきっちり放ち、巨人が勝ち越しに成功する。

 しかし、内海は七回、ヒットと送りバントで二死二塁と得点圏に走者を進められ、マウンドを久保に託す。久保は代打の田口を空振り三振に仕留め、一打同点のピンチをしのぐ。

 その裏に代打・イ・スンヨプの2ベースヒットを契機に一死一、三塁の場面を作ると、高橋由の犠牲フライで、貴重な追加点を獲得。

 八回からは山口がマウンドへ。先頭の赤田に内野安打で出塁を許すもなんとか二死までこぎつける。しかし、T-岡田に2試合連続となる2ランホームランをバックスクリーンに叩き込まれ、4対4。試合はまたしても振り出しに戻る。

その裏、長野が追いつかれた嫌なムードを一掃する、勝ち越しのソロホームランを放ち、巨人がリードを奪う。さらに亀井もホームランで続き、差を2点に広げた。

 最終回、21日の楽天戦ではリリーフに失敗したクルーンが、三人で抑える危なげないピッチングで試合を締めくくり、交流戦の勝敗を5勝5敗の五分に戻した。


できれば内海に勝ちをつけてあげたかったですが…。

心配なのは冒頭にも書いた山口の状態と、今日は欠場したガッツですね。山口はさておき、ガッツは打撲なので早く良くなってください。さておいた山口はどうすれば調子が戻るんでしょうか…。投球練習で気になるのは、投げる際に体が三塁方向に流れてしまうことですねぇ。踏み込んだ右足でパワーを受け止められていないんでしょうか?そのせいで球に切れというか力がないんでしょうかね…。

ともあれ、今日は勝ちました。ガッツが欠場しているのにこのようなスタメンが組めるっていうのが凄いですね。まだ孤高のネ申なんかが控えているということも凄いです。しかし、結局は得点がHRと犠牲フライです。チームに勢いがつくタイムリーをもっともっと見たいですねぇ。
 


↓待てば海路の日和ありと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (2)

まぁこうなることはわかっていたことですけど、哀れですなぁ…

バカなリーダーを持つと壊滅するっていう、歴史上はっきりとした証拠、記録になりそうな予感です…

自民党の現行案に戻るのではないかということに対する批判だと思います

誰もそんな批判はしていませんが。

できれば国外、最低でも県外

って言ったのはお前ですから。しかも選挙公約として言ったんですよ。それを政権奪取後8ヶ月かけて出てきた解決案は現行計画=自民党が10年以上もかけてアメリカや沖縄と合意した案のまんま。

アメリカにも「トラストミー」で嘘をついて、沖縄の皆さん(というか、一部反米活動家?)にも嘘をついて、断腸の思いで受け入れを決断していた辺野古の皆さんにも嘘をついて、結局出した答えは現行計画っていうんだから批判されても当然でしょう。

自民党政権ならとっくに政権が終わっていますよ。消費税の時と同様に法案成立と同時に内閣総辞職でしょう。まぁ、ご本人にそういう自覚がない現状ではなんともしようがありません。支持率0%の男になっても辞職はしそうにないっていう話ですからw

で、こいつはまた嘘を言っていますねぇ
asahi.com(朝日新聞社):「県外、守れなかった」首相が沖縄知事との会談でおわび - 政治

asahi.com(朝日新聞社):「県外、守れなかった」首相が沖縄知事との会談でおわび - 政治

 2010年5月23日13時46分

 【むすび】

 「以上、ご説明申し上げましたけれども、日本政府の対応、方針にたいして、まだまだ足りないところもあろうかと思っております。また政府のこれまでの対応によって、県民の皆様方に大変なご迷惑をおかけしてしまっていますことも、私自身、痛いほどよく分かっておるつもりでございます。批判、ご批判をちょうだいしておりますことから、逃げるつもりもございません。同時に、ただ、今回の政府の方針の中には、これまで実現はおろか、米国と本当に交渉をしてきたんだろうかと、まったく交渉さえしてこなかったのではないかという点も含めまして、沖縄の負担軽減と危険性の除去を前進させる要素が含まれていることもお認めいただければたいへんにありがたいとは思っております。ただ、いずれに致しましても、これからも知事とは、特に沖縄の県民の皆様を代表しておられる知事とは緊密に協議を続けさせて頂きたいと思っておりますし、また、県民の皆様方とも真摯に向かい合いながら、ご理解をいただけるように努力をすることを約束を申し上げるところでございます」

 「たいへん、長くなりましたが、私の方から読み上げさせてもいただきましたけれども、正確に現在の状況をお伝え申し上げたところでございます。どうぞよろしくお願い申し上げます」


ムダに長いのはかんべんして欲しいですが、

米国と本当に交渉をしてきたんだろうかと、まったく交渉さえしてこなかったのではないか

自民党が何年も交渉して現行計画をまとめたんだろうが。息を吐くように嘘を言う首相ってのもはじめてですね。息を吐くように嘘をいうのは朝鮮人というのは定説ですけど、もしかして鳩山首相も(ry
 


↓いや、ただ韓国料理とか韓国タレントが好きなだけだろ?韓国哨戒船の問題に絡んで全力で韓国を守りたいっていう主張もあったようだが…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2010/05/23

【今日のお前が言うなスレ】料理人の質が大事だ!

韓国料理でもそんなことが言われているってのに…
韓国料理:米国では単純メニュー、日本ではお手ごろ料理? | Chosun Online | 朝鮮日報

韓国料理:米国では単純メニュー、日本ではお手ごろ料理? | Chosun Online | 朝鮮日報

 米国では、韓国料理は値段が高いだけで人気がないことが分かった。中国や日本では高い人気を得ているが、「値段が手ごろな料理」として知られている。

 農林水産食品部と農水産物流通公社が、国際コンサルティング会社アクセンチュアに依頼し、米国・日本・中国・ベトナムでそれぞれ500人ずつ、計2000人を対象にアンケート調査を行った結果、米国で韓国料理が好まれる割合は、調査対象12カ国の料理のうち、8位にとどまった。韓国料理をあまり食べない理由としては、「メニューが単純だ」という回答が18.5%で最も多く、「衛生的ではない」(15.3%)、「辛すぎる」(13.2%)、「値段が高い」(12.5%)と続いた。米国で1カ月平均8700ドル(約78万8000円)以上の収入がある高所得者層は、「韓国料理はもっと韓国的な味であるべきだ」という意見を出している半面、収入が1カ月平均2900ドル(約26万2000円)未満の低所得者層は、「味や材料を現地化すべきだ」という反応を見せた。日本や中国、ベトナムの人は韓国料理として思い浮かべる代表的なメニューとして「キムチ」を選んだが、米国では「カルビ」(20.8%)という回答が多かった。

 日本や中国、ベトナムなどアジアでは、米国と異なり、韓国料理が好まれる割合が高かった。しかし、韓国料理は中国で客一人当たり平均8ドル(約720円)程度で提供され、調査対象11カ国の食べ物のうち、最も低価格だということが分かった。客一人当たりの販売価格が37ドル(約3350円)と最も高かったフランス料理の4分の1程度だった。アクセンチュアは「韓国料理をきちんと学んでいない中国人が運営するB級韓国料理店もかなり多いとみられる。低価格・低品質のイメージが固定化する恐れがある」と指摘した。日本でも5大外国料理のうち、韓国料理の販売価格は、客一人当たり10ドル(約910円)と最も低かった。

チェ・ヒョンソク記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


韓国料理をきちんと学んでいない中国人が運営するB級韓国料理店もかなり多い
低価格・低品質のイメージが固定化する恐れがある

これってそのまんま世界各国のエセ日本料理店に言えますよね。まぁ、店主や経営者は韓国人ってのが多いようですけど。

まぁ、個人的にはまともなお店で韓国料理は食べたことがありませんからなんとも言い様がありませんけど、いろんなニュースを見ていると韓国に行って韓国料理を食べる気はしませんねぇ。そういえば調理場の床に肉を叩きつけている焼肉屋もありましたね。

ヤラセにしても酷いという点は払拭できないな: ピア 徒然見聞録

ぐるなび - 焼肉 清江苑 池袋本店 焼肉 清江苑 池袋本店,新メニューも登場!池袋西口より徒歩3分! 佐賀牛のA5のカルビは納得間違いなし!韓国料理も充実!

一事が万事とは思いたくはありませんけど、同じお金を払うのなら…
 


↓食べ物屋は清潔第一と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランケン、結構期待されている感じですね

こういう監督のコメントはいいですね、意味的には突き放しているという面もないことはないですが、もっともっと主力投手らしくなって欲しいという願いが出ていて、聞いていても気持ちがイイです
Yomiuri Giants Official Web Site: 5月23日 対オリックス1回戦・東京ドーム

Yomiuri Giants Official Web Site: 5月23日 対オリックス1回戦・東京ドーム

 本拠地・東京ドームに戻って迎えたオリックスバファローズとの今季初対決は、先発・西村健の乱調で序盤から大量リードを許す苦しい展開となった。打線は、10残塁と決め手を欠き、本塁打2本による3得点にとどまり、3対7で敗れた。

 初回、西村健が死球から乱れ、後藤、T-岡田の連打で1点の先制を許すと、バルディリスにもヒットを打たれ満塁とされた。続く日高のセカンドゴロを、併殺をあせったエドガーがこぼし、2点目を奪われた。なおも満塁のピンチで、併殺崩れの間にさらに1点を加えられ、0対3とされた。

 その裏、好調の長野がセンター前ヒットで出塁。小笠原もセンター前ヒットで続き、一、三塁とした。しかし、ラミレス、阿部が打ち取られ、得点できず。

 二回、二死一、二塁から、西村健がT-岡田に3ランを浴び、0対6と突き放された。

 三回、小笠原が右手に死球を受け、交代した。

 西村健は三回以降、四死球は出したもののヒットは許さず、5回6失点で降板した。

 六回、ラミレスがレフトに特大のソロホームランを放ち、ようやく1点を返した。

 七回、先頭のエドガーがセンター前ヒットで出塁。坂本が代わったばかりのオリックスの2番手・平野から、右中間を破るこの日2本目の二塁打を放ち、一、三塁とすると、小笠原に代わって途中出場した脇谷が四球を選んで満塁とチャンスを広げた。しかし、ラミレスはショートゴロに倒れ、得点できなかった。

 六回からマウンドに上がった星野は2イニングを1安打3奪三振と好投し、3番手の野間口につないだ。しかし野間口は九回、坂口にソロホームランを打たれ、1点を追加された。

 九回、代打の高橋由がオリックス4番手・岸田からライトへのヒットで出塁。続く坂本がレフトに2ランを放って2点を返し、意地を見せたが、追撃もここまで。3対7で敗れた。


またホームランだけですねぇ。タイムリー欠乏症でしょうか?オリックスと比べて得点効率が悪いですよね。いくらエラーが挟まったとはいえ、この残塁はないなぁ。

Photo

坂本、絶好調ですか?ガッツは打撲ということで不幸中の幸いでした。
 


↓書く内容がないよう…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自作自演もここに極まれりということですね

私もこの記事に書かれているとおりだと思います
自分で作った“辺野古反対”の世論 踊る首相に嘲笑   (1/2ページ) - MSN産経ニュース

自分で作った“辺野古反対”の世論 踊る首相に嘲笑   (1/2ページ) - MSN産経ニュース

 2010.5.23 20:39
米軍普天間飛行場の移設問題で仲井真弘多沖縄県知事(右端)と会談する鳩山首相=23日午前、沖縄県庁(代表撮影)米軍普天間飛行場の移設問題で仲井真弘多沖縄県知事(右端)と会談する鳩山首相=23日午前、沖縄県庁(代表撮影)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題で、今月4日に続いて沖縄を再訪問した鳩山由紀夫首相。仲井真(なかいま)弘多(ひろかず)知事らとの会談で、公式に同県名護市辺野古のキャンプ・シュワブ沿岸部への移設を求めたが、「最低でも県外」の公約をほごにした首相に、県民の間では「自分が作り上げた世論に踊らされていただけ。予想通りの結果」と嘲笑(ちようしよう)の声が広がった。

 23日朝、那覇市の県議会棟正面に県会議員30人余りが座り込み、県内移設反対を訴えた。

 ある県政関係者は「われわれの本音は現行案支持だった。ほとんどの県民も納得していた」と話した上で、「鳩山首相の無責任発言で反米、反基地闘争グループが大義名分を得て活気づいた。4月25日の県民大会も、そうした活動家や反米イデオロギー闘争を展開しているグループがほとんど。メディアはそれを県民の総意だと伝えた。メディアの扇動に世論は現行案反対へと導かれ、われわれもそれに追随するほかなかった」と座り込み抗議への経緯を語った。

 現行案反対の世論は、意識的に形成されてきた可能性が高いという。それを象徴するのがキャンプ・シュワブに隣接する辺野古住民の声がほとんど伝えられてこなかったことだ。

 辺野古住民で組織する辺野古区行政委員会は21日、環境影響評価(アセスメント)の枠内で移設場所を決定した場合、条件付きで容認することを全会一致で決議した。決議は地元紙などでも報じられたが、住民の一人は「住民の9割以上は受け入れることを容認していた。そうした思いがほとんど報道されなかっただけ。民主党政権も反対派の声ばかり聞き、移設後、実際に米軍と付き合っていくわれわれの声を聞こうともしなかった」という。

 一方、ある財界関係者も「鳩山政権は最初から全く知恵も戦略もなかった」とした後、こう続けた。

 「首相は負担軽減というが、意味が分かっているのか疑わしい。一番の負担は基地が自治体の中心部などにあり、都市開発ができないこと。負担軽減というなら政府が今、やるべきことは普天間をすみやかに辺野古に移し、普天間飛行場の跡地開発をどうするかなど前向きに検討すべきだ」

 ある革新系県議は「これだけ混乱を招いたのだから、一国の首相としての責任と誠意を見せるべきだ。自らがまいた種なのだから」と言い切った。(宮本雅史)


そうなんですよね、辺野古は条件はあるものの上記の通り受け入れ容認という報道がありましたし。まぁ、報道されたのは最近のような気もしますけど。

メディアはそれを県民の総意だと伝えた

メディアはセンセーショナルを求めてしまうといういい例ですね。なぜか?営利団体だからでしょう。

そういう意味では営利団体ではないはずのNHKがまともな報道をしないといけませんけど、テーマによっては民放よりもセンセーショナルなものも放送していますからね。

一番の負担は基地が自治体の中心部などにあり、都市開発ができないこと

まぁそうなんでしょうけど、一部は自業自得のような気もします。普天間に限って言えば、自治体の中心にしたのは地元という面もあるように思います。しかし、政府や自治体が普天間移転後の開発を考えないとだめだというところはそのとおりでしょう。これには自民党も責任があります。ただ相手の失敗を責めるばかりではなく、国益・国民のことを考える政党なら、まっとうな事後策を考えて提案する、自爆民主党と一緒に対策を協議するという対応が望まれますね。
 


↓党利党略の日本では無理だろうと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m


| | コメント (2) | トラックバック (1)

見出しで釣るってこういうことか

産経もなかなかやってくれるじゃないのw
「シー・シェパード代表は間違っている」「家族恋しい」拘留の被告が激白  (1/2ページ) - MSN産経ニュース

「シー・シェパード代表は間違っている」「家族恋しい」拘留の被告が激白  (1/2ページ) - MSN産経ニュース

 2010.5.23 19:46
このニュースのトピックス:捕鯨
反捕鯨団体「シー・シェパード」のピーター・ベスーン容疑者(AP)反捕鯨団体「シー・シェパード」のピーター・ベスーン容疑者(AP)

 調査捕鯨妨害事件で東京拘置所勾留され、27日に初公判を迎える米団体シー・シェパード(SS)のメンバー、ピーター・ジェームス・ベスーン被告(45)=ニュージーランド国籍=は23日までに、産経新聞との接見に応じた。同被告は、自身を「ラストサムライ」と呼び徹底した法廷闘争を叫ぶSS代表のポール・ワトソン容疑者(59)=カナダ国籍=は「間違っている」と語り、ミゾをうかがわせた。

 ワトソン容疑者はベスーン被告が拘束されて以来、「日本は違法な捕鯨を終わらせるための(抗議行動の)結集地となる」と主張し、法廷闘争のための寄付を募り、各国の日本大使館で抗議デモを行うよう支持者らに呼びかけてきた。ベスーン被告には「クジラのために命をかけることを誓ったのであれば、刑事被告人として扱われる脅威など些細(ささい)なものだ」と、徹底した法廷闘争を求めていた。

 だが、度重なる接見で同被告は「日本の捕鯨は許せないが、私は家族をもつ普通の人間であり、サムライのような闘士ではない。ワトソンは間違っている」と述べた。

 被告のもとには各国から数千通もの便りが寄せられ、そのほとんどは日本を強く非難する内容だ。しかし、同被告は「日本人は礼儀正しく、過酷な扱いを受けたことは1度もない。憎むべき国ではないと言いたい」と話した。拘束から3カ月が経過し「家族が恋しい」とも漏らし、「法廷では真実を話すが、裁判のことを考えると不安になる。できれば長く勾留されたくない」と裁判の長期化は避けたいとの考えを示した。

 また「私は自分の信じる道を突き進んだ余り、多くのものを犠牲にした。妨害はボランティアであり、昨年は収入が全くなかった。生活を考えなくてはならない」と話し、捕鯨妨害活動に参加し続けることに否定的な考えも示した。

 ベスーン被告の言動について、かつて捕鯨船団の団長として南極海でSSから妨害を受けた日本鯨類研究所の石川創・調査部次長は「SSのクルーは長期間、船に乗っている間にワトソン船長にそそのかされ、善悪の判断が麻痺(まひ)していく。被告は、危険な行為を行ったことを、冷静に見つめ直しているのではないか」と話している。(佐々木正明)


収入がないから膿犬に入って日本船に抗議行動=妨害・特攻をして、船が壊れたからと言って賠償請求をして借金を返すという生活設計をしていたんではなかったんでしょうか?

船に乗っている間にワトソン船長にそそのかされ、善悪の判断が麻痺(まひ)していく

なんだ、カルト宗教と同じですねw

3
 


↓いや、テロ集団だからwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでもそうだけど、終わってから気づいても仕方が無いんですよねぇ

できれば見たかった…
asahi.com(朝日新聞社):東京ノスタルジックカーショー - 愛車

asahi.com(朝日新聞社):東京ノスタルジックカーショー - 愛車

 第20回東京ノスタルジックカーショーが22日、東京ビッグサイトで開幕した。70年代のスーパーカーや50~60年代の往年の名車など約100台が出展され、クルマ好きや家族連れなどでにぎわった。23日まで。


ディーノってやっぱり美しいですねぇ。ほれぼれします。昔の車のデザインのほうがなんだか上品ですよね。最近の車はなんだか下品で…。

東京ノスタルジックカーショー2008 開催レポート

東京ノスタルジックカーショー2007 開催レポート

ノスタルジックカーショー フォトコンテスト

これの「光安香織」さんの写真がいいですね♪
 


↓日本も負けてないな!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

他人事とは思えないとは、こういうことを言うんでしょうね

なんだか「じん」と来ました
チラシ無償で20万枚…亡き子思い捜査協力 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

チラシ無償で20万枚…亡き子思い捜査協力 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 33年前のひき逃げ事件で9歳の娘を失った東京都文京区の印刷会社経営、荻野佳昭さん(71)、泰子さん(68)夫妻が、埼玉県内で昨年9月に起きた男児ひき逃げ事件の捜査に協力するため、現場の地図などが載ったチラシ約20万部を無償で印刷、近く新聞の折り込みなどとして配られる予定だ。

 ひき逃げされたのは、埼玉県熊谷市の市立石原小学校4年小関(こせき)孝徳君(当時10歳)。昨年9月30日午後6時50分頃、同市内の市道で頭部をひかれて死亡しているのが見つかったが、今も犯人は捕まっていない。

 母子2人暮らしだった母代里子さん(42)は事件以降、犯人逮捕につながればと、同級生の母親らと、現場周辺で通行車両のナンバーをメモして県警に提出したり、目撃者を捜すため県警作成のチラシを配ったりしてきた。

 荻野さん夫妻が報道で代里子さんの活動を知ったのは4月。「気持ちが痛いほど分かる」と代里子さんと連絡を取った。夫妻は1977年11月、都内で長女公与(きみよ)さんをひき逃げ事件で失い、協力者と一緒にチラシ配りを続けた。約1か月後、容疑者は逮捕された。

 荻野さん夫妻は代里子さんと会い、チラシの無償印刷を提案。当時の状況を正確に伝えるため、現場に足を運び、代里子さんもチラシの原稿に何度も修正を加えて完成させた。

 「娘の事件は周囲の協力のおかげで解決できた。少しでもその恩返しになれば」と荻野さん。代里子さんは「涙が出るほどありがたい。どんなことでもいいので情報が集まり、解決につながってほしい」と訴えている。

 チラシはA4判の両面印刷。「サッカーの大好きな少年でした」との見出しで、孝徳君の写真も掲載した。読売新聞販売店(YC)も協力し、近く、熊谷市などで配られる新聞に無償で折り込むほか、代里子さんらも戸別配布するという。

(2010年5月23日18時11分 読売新聞)


特に 読売新聞販売店(YC)も協力し ここもいいですねぇ。こういうのはどんどん地元で広がればいいと思いますね。警察も人手が限られているし、地域住民がまとまってやれば、結構なんでも何かが分かりそうに思います。

そこで壁になるのが監視カメラの映像確認ですね。誰でもなにかあったらからと言って自由に見れるものでもありませんし、自由に見れる方がだめと思いますが、何かもっと改善できればと感じます。画質もそうでしょうし、映像の保管期間もそうでしょう。機械の面で何かできるのなら、こんな簡単なことはないですけどね。

でも、

現場周辺で通行車両のナンバーをメモして県警に提出

これはいいの?犯人扱い?いくら参考情報としても…
 


↓まぁ、関連情報ということで…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月末までの合意を目指していたんですよね?

確かに事細かなところまで決めることが合意だとは思いませんが、工法をどうするかってのは移設の三本柱くらいに数えてもいいような重要な案件ではないの?
「辺野古」「県外に分散検討」で日米大筋合意 : 基地移設 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「辺野古」「県外に分散検討」で日米大筋合意 : 基地移設 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で、日米両政府は22日、同県名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ沿岸部に滑走路を建設する移設案に大筋合意した。

 滑走路の具体的な建設位置や、工法の決定は今年9月をメドに先送りする。月末までに外務、防衛担当閣僚(2プラス2)による共同文書として発表する。

 首相は23日に沖縄県を再訪問し、仲井真弘多知事らと会談し、日米合意の概要を伝えるものと見られるが、沖縄県側は、「県内移設」に反対する見通しだ。

 日米合意は、両政府が2006年に合意した現行計画をほぼ踏襲する内容で、現行計画を批判してきた鳩山首相の政治責任が厳しく問われるのは必至だ。日本側は、沖縄県外への基地機能の分散移転を検討することを米側に求め、米側は応じる考えを示した。

 政府は、こうした内容を今週中に2プラス2の共同文書として発表し、28日にも閣議で政府の対処方針として決めることを目指している。

 首相は22日、首相公邸に岡田外相や北沢防衛相、平野官房長官ら関係閣僚を呼び、日米の合意内容について協議した。その後、外相が外務省でルース駐日米大使と日米両政府の実務者を交えて会談した。

 その結果、共同文書にはキャンプ・シュワブ沿岸部に滑走路を建設することを明記する一方、沖縄の負担軽減策として基地機能の県外への分散移転を検討する方針を盛り込むことで大筋合意。ただし、詳細な建設位置や工法については明記しない。

 政府は滑走路の建設工法を現行計画の「埋め立て方式」に戻す方針だ。ただ、決定は今年9月ごろまで先送りすることにした。合意文書では、基地機能の分散移転の具体的移設先は明記しない方向だ。

 米側は、06年の日米合意の移設期限である14年から移設が大幅に遅れる事態を避けるため、現行計画に基づく環境影響評価(アセスメント)の範囲内で建設位置を決めるよう求めている。

 ◆米軍普天間飛行場移設に関する日米両政府の大筋合意の骨子◆
▽沖縄県名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ沿岸部に滑走路を建設
▽工法や具体的な建設位置は秋までに決定
▽基地機能の沖縄県外への分散移転を検討

(2010年5月23日01時45分 読売新聞)


大まかな移設先の場所と基地機能の県外への分散移転を検討するということだけの合意になったようですね。いったい、合意と呼べるような合意内容を公表できるのはいつくらいになるんでしょう?その時期によっては普天間飛行場移設の時期がずれたりしないんでしょうか。ずれてしまうと米軍の再編問題にも絡みますから、下手すると普天間飛行場の固定化という話にもなりかねませんよね。

決定は今年9月ごろまで先送りする

なんで?
先延ばしが得意な政権ですね。

とっとと決めろや m9っ`Д´)
 


↓gdgdだな…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詐欺の手口がうまくなってきていませんか?

「できれば県外」とか言ってましたっけ?
「辺野古は断固反対」名護市長、首相と会談 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「辺野古は断固反対」名護市長、首相と会談 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 鳩山首相は23日昼、名護市内で稲嶺進・同市長ら沖縄北部市町村長と会談した。

 稲嶺市長は、首相が米軍普天間飛行場を名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブに移設する方針を正式表明したことについて、「『ようこそ』という気持ちにはとてもなれない。これまでの思いを裏切ることで怒りを覚える。断固反対する」と述べ、受け入れを拒否する考えを表明した。

 これに対し、首相は「私もかつては『辺野古の海を汚してはいけない』という思いで頑張ってきた。『できれば最低でも県外』といったのは事実だ。みなさんの気持ちにそえない結果になっていることをお詫びしたい」と陳謝した。その上で、「稲嶺市長が『認められない』と言われたのも理解している。訓練移転を含め、負担軽減を考えていきたい」と述べ、改めて名護市への移設への協力を要請した。

(2010年5月23日13時11分 読売新聞)


できれば国外、最低でも県外

って言ってたのは知っていますけど、「できれば県外」とは言っていなかったよね?

この期に及んでまだ言い繕うことしか考えていないんでしょうか?言い訳よりも見苦しいですなぁ。移設反対の集会に出た人の家を戸別訪問して土下座して全員の了解をもらえよ。そこまですればみんなも納得するんじゃないか?合意できてもできなくてもね。

ところで辺野古は現行計画の範囲内の工事なら受け入れの方向ということなんですが、市長は受け入れ反対で県知事も反対。ねじれてるようですね。
 


↓一国の首相を詐欺呼ばわりはどうかとと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい時代になったもんですなー♪

ずいぶん昔にLPで聞いていたアーチストのCDをアマゾンで買いました。

これは確か高校の時にエアチェック(古っww)していて、お目当ての曲じゃなくてたまたまかかったのを聞いて衝撃を受けたアーチストです。曲名は忘れてしまいましたけど、結局2枚しかアルバムが出ていませんので、上の二枚を買いました。(今思い出しました、HAPPY PEOPLEです)

素晴らしい時代ですねー。10年以上前に奈良に長期出張した際にも、たまたま入ったCD屋さんで「LOGIC SYSTEM」のCDを見つけた際にもびっくりして即買しましたから。CDで出るとは思いませんでしたので嬉しかったですねぇ。

このアーチストで私が持っている中ではこのアルバムがお薦めです。

ストーリーがあって、アルバム全体をひとつの流れというか基調というか、そういうものがいろんな曲が組み合わさって表現されていると言う、良質の映画を見ているような印象です。

あと私が欲しいなと思っているのが「SKY」というグループのCD。何枚かは持っているんですけど、なかなか売っていないんですよね。

SKY3とSKY4が欲しいんですが…。なかなか出ない。オクにも出ない。出ても高い。気長にチェックしますrock
 


↓年がバレるぞwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝♪44万ヒット達成!

約20日で1万ヒットです!

いつも訪問いただく皆さんに感謝感謝です!happy01

00440026

前回に引き続き、記事更新がままならない日が多かったのと先週はなかなか時間が取れずに記事更新が減ってしまってアクセスは低調でした。これからもよろしくお願いします。

o(_ _)oペコッ

さて、ここ30日間のアクセストップ5は?

ピア 徒然見聞録: 死者に鞭打つようで悪いですが、バカですよね?
ピア 徒然見聞録: 公営プールをトップレス美女がカップする国
ピア 徒然見聞録: 当然懲戒免職でしょ?
ピア 徒然見聞録: イルカ漁をしている意味を考えない戯言ですか?
ピア 徒然見聞録: 韓国が原子力発電所を輸出だと?

鉄板の記事が首位陥落・・・。代わりに首位になったのが線路を渡って隣のホームに行こうとして電車にはねられて死んだという事故の記事です。コメントもいろいろいただきましたが、駅側も知っていたはずなんだからこういうことを防ぐための啓蒙活動をしないとだめですよね。他はおなじみの記事ですが、イルカの記事もまたアクセスが復活してきているんでしょうか。

5位の記事は海外の大型プロジェクトに国を上げて推進するという記事。韓国が官民協力のもとに猛烈に売り込んでいることと、なーーーんもしない日本政府という対比が哀しくなるような状況ですが、日本の技術を安売りあるいは漏洩するような契約や売り込み方にはしないで欲しいものです。

( ´ー`)y―┛~~

視野狭窄他力本願脳内お花畑管理者、仕事ががらっと変わって少々お疲れモード?管理人のブログを訪問してくださる皆さんに感謝です♪
 


↓単なる飲みすぎじゃないの?って二回も言わせるなwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

50年の時を越えて

作家初期の未発表作品の草稿が見つかるなんて、しかも昭和30年代とは…
遠藤周作の未発表作?長崎で草稿ノート初公開 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

遠藤周作の未発表作?長崎で草稿ノート初公開 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 長崎市東出津町の遠藤周作文学館で22日、開館10周年記念企画展「遠藤周作と映画」が始まった。

 併せて、初期の未発表作とみられる中編小説「われら此處(ここ)より遠きものへ」の草稿ノートも初公開され、初日は多くのファンでにぎわった。

 草稿ノートは、遺族から寄託された遺品約3万点の中から発見された。約80ページにわたり、青インクで書かれている。1955年ごろの日記にこの小説の内容と重なる部分があることから、同時期の執筆とみられる。

 「悪」の問題への探求をテーマにした内容。遠藤周作も留学していたフランス・リヨンを舞台に、サディズムを探求する日本人学生と、ナチス時代の秘密警察「ゲシュタポ」の拷問を受けた黒人学生の二つの物語が交錯しながら進められていく。

 同館は、研究資料として草稿に解説を付け、今年度中に出版する予定。学芸員の池田静香さん(34)は、「昭和30年代前半に残された草稿は数が少なく、作家の初期の研究を進める上で第一級の資料」と話している。

 草稿ノートは当面展示する。企画展は、2012年の5月中旬までの開催予定。入館料は大人350円、小学生から高校生は200円。

(2010年5月23日15時00分 読売新聞)


私が遠藤周作を読み出したのは、兄が買ってきた「狐狸庵閑話」からです。ぐうたらシリーズというのがまず興味を引きましたし、なかなか軽妙な、それでいて時々ぐっと深い内容とか考えさせられる内容、あるいは昭和30年代の空気感が感じられる内容など、一気にのめり込みましたね。

一通りぐうたらシリーズを読み終わると小説にはまりましたが、中でも「女の一生:キクの場合」が一番印象に残っています。

キリスト教弾圧に絡んでキクという女性の一生が綴られているわけですが、強烈に記憶に残っているのは拷問のシーンですね。男の子が木で組んだ1尺の檻のようなところに閉じ込められるという拷問で、その子どもがなんとかしゃべらずに母親の元に帰ったとき、「ぼくしゃべらなかったよ」というようなことを言うんです。唐突にここだけを説明しても何の感動もないと思いますが、読んだ時には涙があふれました。

「沈黙」もそうですが、神を信じるものにとって神などいないのではないかという拷問は気が狂いそうになるものでしょう。肉体的な痛みなど逆に神を信じるための炎になりはしても、神を信じられなくさせる精神的な痛みは耐えられないでしょう。そういう思い・感情が出てくる事自体、信じるものを八つ裂きにするようなものでしょうからね。

自分は特定の宗教を信心しているということはありませんが、それでも何かに頭を垂れるという感情を持つことの尊さはわかるつもりです。

他にも、宗教とは…神とは…仏教とは…というかなり深い内容を書かれている本もありますが、ぐうたらシリーズのような軽妙なエッセイもある。私にとっては硬軟合わせもつ稀有な存在でした。

なので、お亡くなりになったというニュースにはただただ驚きの一言でした。司馬遼太郎氏がお亡くなりになったときにも感じましたが、もっともっとこの人の書いたものを読みたいと思う作家が逝去されるのは残念という一言しかありません。そういう際に、このような草稿が見つかるのは明かりがぽつっと灯るような、そんな出来事ですね。
 


↓晴耕雨読の季節かなぁ…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月16日 - 2010年5月22日 | トップページ | 2010年5月30日 - 2010年6月5日 »