« 京都の九条って、ネギ以外になんかありましたっけ? | トップページ | 筑波山登山に行ってきました »

2010/10/24

尾張名古屋は… 最終章

難攻不落でした…
Yomiuri Giants Official Web Site: 10月23日 対中 日4回戦・ナゴヤドーム 土壇場から同点にするも届かず サヨナラ負けで終戦

Yomiuri Giants Official Web Site: 10月23日 対中 日4回戦・ナゴヤドーム 土壇場から同点にするも届かず サヨナラ負けで終戦

 中日ドラゴンズとのクライマックスシリーズ・ファイナルステージ第4戦。日本一連覇に向けて勝ち続けるしかない巨人だったが、中日に2点を先制されてしまう。打線は幾度もチャンスを作りながらあと一本が出ない苦しい展開。しかし、八回に小笠原の犠飛で1点を返すと、再び2点差となった九回、矢野のタイムリーなどで同点に。粘りを見せたもののその裏、和田にタイムリーを許しサヨナラ負け。日本シリーズ連覇への挑戦は断たれた。

 巨人は初回、二死から小笠原がファイナルステージ初となるヒットを右翼に放つと、ラミレスも右翼線に二塁打。中日先発の山本昌から先制のチャンスを作るも、阿部が空振り三振に倒れ先制ならず。

 先発マウンドに上がったのはグライシンガー。初回、荒木に三塁打を打たれたが、後続を打ち取り無失点。二回も得点圏に走者を背負いながら低目を丁寧につく投球で先制点を許さない。

 試合が動いたのは四回、グライシンガーは四球、ヒットで二死一、二塁とすると、小田に左中間を破る二塁打を打たれ2点を失う。

 五回、先頭の高橋由が右翼にヒットを放つと、矢野も左翼へのヒットで続き一、二塁。谷がきっちりとバントを決め一死二、三塁とすると、長野を代打に送る。一打同点のチャンスを迎えたが、長野は見逃し三振、さらに坂本も内野ゴロと、中日2番手の河原に無得点に抑えられてしまう。

 五回、六回と高木、MICHEALの継投でしのいだ巨人は七回、先頭の阿部がヒットで出塁、二死から谷が左翼線にヒットを放ち一、三塁とする。このチャンスで代打の亀井に期待がかかったが、内野フライに打ち取られ無得点。あと一本が出ない。

 このままでは終われない巨人は八回、先頭の坂本が復帰後初となるヒットを放つと、脇谷が一、二塁間をしぶとく破り一、三塁。バッテリーエラーも絡み、無死二、三塁と一打同点の場面を演出する。ここで小笠原の打球は高々と右翼に舞い上がる大きなフライとなり、坂本が生還。遠かった1点をついに中日投手陣から奪い取る。なおも一死三塁と攻め立てるが、浅尾の前にラミレスが内野ゴロ、続く阿部も外野フライ。追いつくことができない。

 その裏、山口が5番手としてマウンドへ。しかしヒットと2つの四球で満塁とすると、谷繁が打席に。フルカウントからの7球目がワンバウンドし、押し出しの四球。中日に1点が追加される。

 九回、巨人が執念の攻撃を見せる。先頭の高橋由がヒットで出塁すると、矢野は左翼フェンス直撃のあわや本塁打という当たりを放つ。この打球で高橋由が激走を見せ一気にホームへ。土壇場で1点差に詰め寄ると、谷の送りバントで一死三塁。ここで代打・松本の内野ゴロの間に、代走の鈴木尚がホームを踏み、同点。ついに中日に追いつく。

 しかし、決着はその裏、6番手の久保が一死から2つの四球で一、二塁とされると、和田の打球は左翼・ラミレスの頭上を越えるヒットとなりサヨナラ負け。終盤に粘りを見せ、あと一歩のところまで追い詰めたが、届かなかった。

 この敗戦で通算成績が中日1勝のアドバンテージを含み1勝4敗となり、中日の日本シリーズ出場が決定した。


昨日は友人と筑波登山でその後いろいろと遊んでいましたので中継は見れませんでしたが、携帯ではチェックしていました。

0-2になったところで「あぁ、今日も完封負けで終戦か…」と思っていたら1点いれてくれて「よーし、あと1点!」と思いきや、1点取られて万事休す…

と思いきや、またまた打線が粘って2点ゲット!これで同点になって延長戦で逆転だ!と思っていたら、クルボックルなので大丈夫!と思っていたら…

まさかのサヨナラ負け…

Photo

なかなか打てなかったのが要因というか、それだけ中日の投手が上回っていたということでしょう。Gも春は投手がよかったんですけど、その後は先発陣が崩壊に近い不調になり、なかなか勝ち星が増えていきませんでした。終わってみれば首位の中日まで1ゲーム差の3位。あと3,4のゲームを勝つことくらい、できなかった訳でもありませんが、すべて結果が物語っていますからね。

個人的にはリーグ優勝のチームが出るべきだというのは変わりませんからこの結果は一野球ファンとしては受け入れられますが、一Gファンとしては残念無念です。

月並みですが、中日にはセリーグの野球ここにあり!というところを見せて欲しいです。

中日ファンの皆様、おめでとうございます♪
 


↓長い野球シーズンも終わったか…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 京都の九条って、ネギ以外になんかありましたっけ? | トップページ | 筑波山登山に行ってきました »

ジャイアンツ2010」カテゴリの記事

コメント

借りは返せなかったけど、川相氏は返してもらえそうです。後、横浜が監督公募とかで尾花氏が横浜の監督を解任されるかもしれません。帰ってくるかな?

投稿: たかはG | 2010/10/24 21:58

こんばんわ^^

>たかはGさん
なんかこう、脱力しましたね。
去年が日本一だけに…。

投稿: ピア | 2010/10/24 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/49832284

この記事へのトラックバック一覧です: 尾張名古屋は… 最終章:

« 京都の九条って、ネギ以外になんかありましたっけ? | トップページ | 筑波山登山に行ってきました »