« 尾張名古屋は… 最終章 | トップページ | これは民主党政権始まって以来の成果、いや、歴代政権を含めてもかなりの成果ではないか? »

2010/10/24

筑波山登山に行ってきました

10/23 友人と筑波山登山に行ってきました。これまでも数回行ったことがありますが、筑波山うどんが美味しい♪ってことで、再度挑戦です。

いつもは御幸ヶ原コースを登って帰りはケーブルカーなんですが、今回は趣向を変えて白雲橋コースを行くことになりました。

P1110473

結構距離がありますがその分傾斜がゆるいのでなんとなかるだろうと。距離は2.7Kmですので、そうたいしたことはないですよね?

途中と頂上の風景をお楽しみくださいw

P11104611

P11105031

お見苦しい写真もあり、失礼しましたw

で、弁慶茶屋あとに到着した際の出来事です…、そこで信じられない光景が!!!

P11104751

わかりますでしょうか?「山火事注意」の看板の下で堂々と喫煙を楽しんでおられるお方です。山はそもそも禁煙で喫煙厳禁だと思っているんですが、さすがにここまで堂々としていると清々しいですね。まぁ、お店などの施設の中で吸うのなら分からんでもないですが…。

( ´ー`)y―┛~~

ということでお楽しみの筑波うどんです♪

P11105231

いやぁ、これはB級グルメに出しても結構いい線行けると思いますよ。ただ、登山とセットでこそのウマさ、なのかも知れませんが。きちんとレギュレーションがあるのは初めて知りました。

■つくば地鶏のつくね
■ごぼうなどのくろ野菜
■ローズポークのバラ肉
■麺には霞ヶ浦特産のレンコンを使用したれんこんうどん

確かに麺も美味しいんですよね♪だしは上記の通りの材料が入っているのでいいだし出てますし♪

で、美味しく戴いているとまたまた信じられない光景が!!!

P11105261

まぁ見た目ただの記念の集合写真に見えますが、この場所はこんな場所です。

P1110528

昭和天皇御製の碑なのですよ。

旅 - 茨城県 - 大倉草紙

旅 - 茨城県 - 大倉草紙

-- 前略 --

 昭和天皇御製碑
「はるとらのを ま白き花の 穂にいでて
   おもしろきかな 筑波山の道

この御製は、昭和六十一年正月に発表された昭和天皇のお歌で、昭和六十年四月二十六日筑波山に行幸、ご登拝遊ばれた折、お詠みになったものです。(以下略)」(碑文より)

-- 後略 --


そういう場所で集合写真を撮るな!とはいいませんが、敷地に入らない、碑に登ったり腰掛けたりしないってのは常識なんじゃないでしょうかね。いい大人も一緒になって喜んで撮影しているのを見ると悲しくなりました。

ま、気を取りなおして今度は男体山を目指しました。足も特に問題はなく無事登頂。

P11105331

で、社殿があったので見ると、

筑波山神社由緒

筑波山神社由緒

 御祭神   筑波男大神 伊弉諾尊 男体山871mに祀る
         筑波女大神 伊弉冊尊 女体山877mに祀る

ということでした。何度も登っていたのに知りませんでした(汗

で、帰りはケーブルカー…ではなくて御幸ヶ原コースを降りることにしました。健脚コースなので心配だったし、杖を忘れてきたし、今日は左膝のサポーターも忘れているし…ってことで恐る恐るでしたが、まぁ無事に降りてこられました。

その後、印西まで戻ってバースト、佐倉で飲み会と老体に鞭打った一日が無事に終わりました。紅葉にはまだ早かったようですので、また機会を見つけて行ってみようと思います。
 


↓もっと自然を楽しんだほうがいいぞ…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 尾張名古屋は… 最終章 | トップページ | これは民主党政権始まって以来の成果、いや、歴代政権を含めてもかなりの成果ではないか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山登山に行ってきました:

« 尾張名古屋は… 最終章 | トップページ | これは民主党政権始まって以来の成果、いや、歴代政権を含めてもかなりの成果ではないか? »