« 視覚障害者と盲導犬のお話ですが、もっとやりようがあったのでは? | トップページ | パチンコ業界が不景気だということなんでしょうか? »

2010/10/22

野球を見ていてクロスカウンターが見れるとは…

ダブルクロスカウンターにならなくてよかった(汗
Yomiuri Giants Official Web Site: 10月22日 対中 日3回戦・ナゴヤドーム 中日・岩瀬から阿部が勝ち越し弾!ファイナルSで1勝

Yomiuri Giants Official Web Site: 10月22日 対中 日3回戦・ナゴヤドーム 中日・岩瀬から阿部が勝ち越し弾!ファイナルSで1勝


勝ち越しの一発を放った阿部
 

 負けても引き分けでも中日の日本シリーズ進出が決まるクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージの第3戦。同点で迎えた九回、阿部が中日の守護神・岩瀬から勝ち越しホームランを放ち、試合を決めた。巨人はファイナルSでようやく1勝をあげ、日本シリーズに望みをつないだ。

 初回、先発・朝井は、先頭の荒木にヒットを許すなど、一死一、二塁のピンチを招いたが、和田を併殺にしとめて切り抜けた。

 四回、好調の脇谷がチーム初ヒットとなるセンター前ヒットで出塁。このステージ初スタメンの松本がきっちり送り、さらに小笠原が四球を選んで、一死一、二塁とチャンスを広げた。しかし、ラミレス、阿部が凡退し、先制ならず。

 五回、矢野がレフトにヒット。続く古城もレフト前にはじき返し、一死一、二塁と再び先制のチャンス。朝井は送れず二死となったが、脇谷が左翼線を破るタイムリー二塁打を放ち、ファイナルSで待望の1点が入った。

 六回、ラミレスがヒットで出塁、高橋由の左中間を破る二塁打で一気にホームを突き、2点目を奪った。

 初回こそピンチを招いた朝井だったが、二回以降はヒットを許さず、三回からは4イニング連続で中日打線を三者凡退にしとめるなど、6イニング1安打無失点の好投でマウンドを譲った。

 七回から登板した2番手の久保は、いきなり森野、和田に連打を浴びたが、ブランコをショートへの併殺打に打ち取り、無失点でしのいだ。

 しかし八回、3番手の越智が代打の野本に手痛い2ランを浴び、同点とされた。

 直後の九回、岩瀬から阿部が右翼に勝ち越しホームラン。土壇場で再びリードを奪った。

 その裏、4番手の山口が登板。1点も許されない場面で中日クリーンアップを迎え、和田にヒットを許したが、後続を断って逃げ切った。


8回表を終わって2-0の僅差でのリード。マウンドは越智!誰もが「今日は逃げ切れる!」と思っていたところにまさかの伏兵同点HR…。しかもGは勝つしか無いので9回に点が入らなければ即終戦。しかもしかも、マウンドには今シーズン42セーブの天敵岩瀬。

誰もが「このまま終わってしまう…」と思っていたところにネ申の一振りが一閃!文字通りの弾丸ライナーがライトスタンドに突き刺さり、3-2と勝ち越し!!!

あとはクルーンを出すなどという原監督の采配がありませんようにと願うばかりの場面で山口!!!不運な当たりでランナーを出してしまってブランコというピンチも最後はフルカウントから冷静にボール球を振らせてOK!最後はクセモノ井端をセカンドゴロに取って、試合終了。

Photo

この状態に変わりはありませんが、さすがに3連敗で終戦になったら阪神に悪いよねwww ってか、なりそうだったので怖い…。

このままロッテよろしく勝ち続けるのか、あっけなく明日敗戦なのか…。

とりあえず明日も野球ができる、見れる。幸せなことです。
 


↓もっと上の幸せを目指そうぜ♪と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 視覚障害者と盲導犬のお話ですが、もっとやりようがあったのでは? | トップページ | パチンコ業界が不景気だということなんでしょうか? »

ジャイアンツ2010」カテゴリの記事

コメント

CSはずっと抑えは山口ですね。このままずっと山口かも?クルーンは中日戦に登板していますが、完全な敗戦処理。この時はちゃんと抑えていたんですけどね。(^^ゞ

投稿: たかはG | 2010/10/22 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/49816408

この記事へのトラックバック一覧です: 野球を見ていてクロスカウンターが見れるとは…:

» 【 セCS】朝井が頑張って、阿部の意地弾で一矢報いる!! [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
セ・リーグ クライマックスシリーズ ファイナルステージ第3戦 巨人 3―2 中日 2010年10月22日  朝井の好投があって、『2−0』のまま8回まで行って、マウンドは越智。  代打・大島が、ホームベースでポコ〜〜〜ンと大きく跳ねる内野安打を打って、またまた代打の野本がカキ〜〜ンと右翼スタンドに同点弾。  え〜〜〜!?!?  瞬きしてたら見逃しそうな、あっという間の2点です。  2試合連続完封負けのお返しに、今夜は完封勝ちしたかったなぁ・・・・。  それにしても、まさか野本... [続きを読む]

受信: 2010/10/22 22:26

» 阿部、値千金の決勝弾で初白星! 朝井、6回1安打無失点の好投! [ANQ Ritzberry Fields]
◆D2−3G◆(日韓クラブチャンピオンシップ出場権争奪戦出場権争奪戦) 王手をかけた中日に対し、先発・朝井が4回まで1安打の好投を展開。0−0で迎えた5回、巨人は脇谷の先制二塁打で23イニング目の初得点を挙げると、6回にはマッスル千代の富士がタイムリー二...... [続きを読む]

受信: 2010/10/22 22:33

» 阿部慎之助決勝ホームラン ジャイアンツ競り勝つ [FREE TIME]
セ・リーグクライマックスシリーズファイナルステージ。 ナゴヤドームにて中日ドラゴンズvs読売ジャイアンツの第3戦。 [続きを読む]

受信: 2010/10/22 22:33

» 巨人が勝ちました [たかはGのブログ]
以上・・・ まあ野球はピッチャーと言いますが、それと同時に点が取れなきゃ勝てんということです。 今日はタイムリーも出たし、9回に阿部の決勝ホームラン。 越智が一時期同点2ランを打たれましたが、まあ球を投げている以上そういう事もあるという事で。防御率0点台... [続きを読む]

受信: 2010/10/22 22:56

« 視覚障害者と盲導犬のお話ですが、もっとやりようがあったのでは? | トップページ | パチンコ業界が不景気だということなんでしょうか? »