« ま、もうすぐ梅雨明けですから♪ | トップページ | キンの次はナナ? »

2010/07/13

世間は梅雨空ですが、Gは梅雨明けとなったのでしょうか?

連敗脱出には、ある意味で最高の勝ち方でしたねー
Yomiuri Giants Official Web Site: 7月13日 対阪 神13回戦・甲子園

Yomiuri Giants Official Web Site: 7月13日 対阪 神13回戦・甲子園

 負けたら首位陥落となる阪神タイガースとの首位攻防第1ラウンド。巨人は三回に松本のタイムリーで幸先良く先制。しかし、東野が四回に阪神打線に捕まり、打者一巡の猛攻を受け、逆転を許す。粘る巨人は七回に敵失で同点に追いつくと試合は延長戦へ。両チーム救援陣が踏ん張り迎えた12回、長野が3ランを放ち、勝ち越し。その裏に鳥谷に2ランを浴びたものの、7対6で前半戦最大のヤマ場のカード初戦を取った。

 先制したのは巨人。三回、一死二、三塁とする。続く松本の5球目を振りぬいた痛烈な打球は一塁を強襲する2点タイムリーヒット。大事な一戦で貴重な先制点を奪う。

 先発の東野は四回、平野、マートンにヒットを浴び、無死一、二塁のピンチを招く。続く新井に初球をレフトに運ばれ、1点差に詰め寄られる。さらに、ブラゼルに右翼線にタイムリー二塁打を放たれ、2点を献上。城島の四球の後、林にも初球を右翼前にはじき返され、四球を挟む5連打で計4点を奪われる。

 援護したい打線は七回、エドガーがヒットで出塁。脇谷、代打・高橋由が空振り三振に倒れたものの、坂本が四球を選び、つなぐ。ここで松本の一塁への打球が敵失を誘い、エドガー、坂本が一気に生還し、同点。試合を振り出しに戻す。

 八回、2番手の山口が先頭の平野にヒットを許す。続くマートンの打球は投手前に。山口は二塁へ送球するも、低めに逸れダブルプレーは取れず。続く新井に右翼前ヒットが飛び出し、一死一、二塁でセ・リーグ本塁打キングのブラゼルを迎える。山口はブラゼルを内野ゴロに打ち取り、久保にマウンドを譲る。代わった久保も城島を三塁ゴロにしとめ、ピンチを脱する。
 また、新井のヒットにより12試合連続2ケタ被安打のセ・リーグワーストタイを記録してしまった。

 九回、藤川球から先頭の代打・工藤が死球。続く高橋由の打球は左翼へ、一度は藤川俊が好捕したかに見えたが、ヒットの判定となり、無死一、二塁、バッテリーエラーが絡み、無死二、三塁の絶好のチャンスを作る。しかし、坂本がファウルフライ、松本、小笠原が藤川球の気迫のこもった直球の前に空振り三振に抑えられ、勝ち越しならず。

 十回裏、鳥谷にヒットを許し、平野の送りバントで一死二塁とされると巨人バッテリーはマートンとの勝負を避け、新井との勝負を選択。一死一、二塁から新井を遊撃併殺打に打ち取り、4番手の越智に軍配が上がる。

 十一回、高橋由が中堅前にヒットを放ち、無死のランナーを出し、打順はトップへ。しかし、坂本がカウント1-3から併殺打にし止められ、チャンスをつぶす。

 十二回、先頭の小笠原がヒットで出塁すると、続く寺内がしっかりと送りバントを決め、一死二塁とする。ここで阪神バッテリーは阿部ではなく、長野との勝負を選ぶ。だが、長野はその思惑を打ち払う13号3ランを右翼スタンドに叩き込み、勝ち越しに成功。土壇場の最終回に3点のリードを奪う。

 その裏、粘る阪神に一死二塁とされると、クルーンが鳥谷にバックスクリーンに飛び込む2ランを浴び、リードは1点に。だが、クルーンは後続を打ち取りゲームセット。延長12回にも及ぶ激闘を制し、連敗を4で止めた。


9回の見せ場が最高の場面だったようですね。しかし、敵ながらあっぱれの藤川投手!さすがに球界のストッパー、気合が入ったらまず打てませんというような投球だった?ようです。

しかし、G側も最終回となる12回に見せてくれましたね。最高です。勝てればいいじゃなくて、勝たないと駄目だという試合でここまでいい試合をしてくれて結果として勝利をもぎ取ってくれたG。

雲の合間から陽が射すように、全国のGファンに希望をもたらしてくれました。腐っても首位、そういう試合を続けていって欲しいと思います。
 


↓明日が大事だなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« ま、もうすぐ梅雨明けですから♪ | トップページ | キンの次はナナ? »

ジャイアンツ2010」カテゴリの記事

コメント

とにかく勝ててよかったです。
今日は内海に好投してもらいたい。あわよくば完投、完封。もちろん被安打は1ケタまででお願いしたいです。

投稿: 加勢人-かせいじん- | 2010/07/14 07:36

こんばんわ^^

>加勢人-かせいじん- さん
内海はスライドですかね?
なんとなく中止でほっとしている自分がいます。

投稿: ピア | 2010/07/14 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 世間は梅雨空ですが、Gは梅雨明けとなったのでしょうか?:

» 延長12回、長野、値千金の決勝3ラン! 巨人、連敗脱出で首位死守! [ANQ Ritzberry Fields]
◆T4−7G◆勝ち越した方が首位の座に納まる首位攻防3連戦。4連敗中の巨人だったが、この日は3回に一死二、三塁から松本のタイムリーで2点を先制。3回まで1安打と沈黙していた阪神は4回、平野,マット・マートン,新井,ブラゼルと怒濤の4連打で3点を奪い、一気....... [続きを読む]

受信: 2010/07/13 23:22

» 延長12回の熱闘 ジャイアンツが首位キープ [FREE TIME]
プロ野球も今日からオールスター前の9連戦に突入。 セ・リーグではタイガースvsジャイアンツの首位攻防戦が、今日から甲子園球場で3連戦。 [続きを読む]

受信: 2010/07/14 00:22

» 7月13日ブログ更新 [電子の旅人「MarS」のブログ・楽天ブログ支部]
今日は3件。1件目は今年は「ケイスケ」ブームか?http://yaplog.jp/justarunaway/archive/742009年の新生児に付けた名前ですが石川遼の「遼」と坂本勇人の「勇人」がランク外から一気にラ... [続きを読む]

受信: 2010/07/14 07:35

« ま、もうすぐ梅雨明けですから♪ | トップページ | キンの次はナナ? »