« さすがマエケン、G打線など目じゃないぜ! | トップページ | 「あの日」を語り継ぐことは非常に重要ですが、どう語り継ぐかも大事ですよね »

2010/07/01

諸行不変という言葉はないもんですか?

夏になれば暑くなる、時期が来れば花は咲く、諸行無常はすべからく人間のことだけのように感じますねぇ
asahi.com(朝日新聞社):夏告げるコンチキチン 祇園祭幕開け - 社会

asahi.com(朝日新聞社):夏告げるコンチキチン 祇園祭幕開け - 社会

 2010年7月1日15時2分

 日本三大祭りの一つ、京都の祇園祭が1日、幕を開けた。山鉾(やまほこ)巡行(17日)で先頭をゆく長刀(なぎなた)鉾の稚児らは八坂神社(京都市東山区)で「お千度の儀」に臨んだ。

 今年の稚児は、京都市立錦林小5年の徳力峰雪(みねゆき)君(10)。補佐役の禿(かむろ)らとともに本殿の周囲を時計回りに3周歩き、祭りの無事を祈願した。


今年もコンチキチンの季節になりましたね。で、梅雨明け、オールスター、夏の甲子園、お盆、夏休みの終わり、台風、国体、ジャイアンツ日本一、ジャイアンツファンフェスタ、忘年会、雪だより、師走、紅白歌合戦、除夜の鐘…

こう見ると、人間って毎年毎年同じことを繰り返しているんですね。それが歴史や伝統とも言えますが。
 


↓行とは人間のことだしなぁ…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« さすがマエケン、G打線など目じゃないぜ! | トップページ | 「あの日」を語り継ぐことは非常に重要ですが、どう語り継ぐかも大事ですよね »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/48769204

この記事へのトラックバック一覧です: 諸行不変という言葉はないもんですか?:

« さすがマエケン、G打線など目じゃないぜ! | トップページ | 「あの日」を語り継ぐことは非常に重要ですが、どう語り継ぐかも大事ですよね »