« どうして日本なのに英語で言うのか? | トップページ | 【政治家はこうでなくっちゃ】言っていいことと悪いことがある! »

2010/05/22

福ちゃんは責められない…

クルーン劇場、久しぶりでしたねぇ。フィリップスが初球を打ってくれたからいいようなものの、あれば粘られていればもっともっと劇場になったでしょうねぇ。しかし、これだけ実績がある投手なのにどうしてあんなに打者を怖がるんでしょう?そこがよくわかりませんね
Yomiuri Giants Official Web Site

Yomiuri Giants Official Web Site

 5月21日 対楽 天1回戦・Kスタ宮城
 東北楽天ゴールデンイーグルスとの1回戦。両チーム無得点で迎えた六回、脇谷のタイムリーヒット、阿部の3ランホームランで4点を先制する。しかし、リリーフ陣がリードを守りきれず、九回に同点に追いつかれた後、鉄平にサヨナラタイムリーヒットを打たれ、3連敗となった。

 初回、先頭の坂本が二塁打で出塁するが後続が倒れ得点ならず。二回にも先頭の阿部が四球で出塁するも、この日一軍昇格でスタメンに名を連ねた亀井が併殺打に倒れ、相手先発・永井を打ち崩せない。

 初回をわずか8球で抑えた先発の藤井は二回、ヒットと2つの四球で一死満塁のピンチを招くが、リンデンを空振り三振、嶋を右翼フライに打ち取る。

 クリーンナップから始まる四回、小笠原が四球で出塁したが、ラミレスが併殺打に倒れ、3人で攻撃を終える。五回も三者凡退に封じられ、攻略の糸口をつかめないまま試合は中盤へ。

 藤井は二回から五回まで4イニング連続で先頭打者の出塁を許すが、阿部が盗塁を2度阻止するなどバックにも助けられ、五回まで無失点と先発として試合を作った。

 六回、ここまで打ちあぐねていた永井をついに攻略する。先頭の長野が意表を突くセーフィティバントで出塁すると、坂本の打席の初球で二盗。坂本が送りバントを決め、一死三塁。この場面で脇谷がタイムリーヒットを放ち待望の先制点を奪う。なおも二死一、三塁とし、阿部が3ランホームランを右翼スタンドに叩き込み楽天を一気に突き放した。

 六回、藤井が一死から失策で走者を出すとマウンドは久保にスイッチ。久保は七回まで0点に封じる完璧なピッチングで3番手の山口に後を託す。

 八回、山口が二死から鉄平にヒットを許すと、続く中村紀に2ランホームランを浴び、4-2。試合は一気にわからなくなった。

 2点差のまま迎えた九回、守護神のクルーンが一死後、2者連続の四球を出しまさかの降板。6番手として福田が急きょマウンドへ。しかし、福田も楽天の勢いを抑えきれない。四球で一死満塁とされると、代打の憲史にタイムリーヒットを許し、土壇場に同点に追いつかれる。鉄平にもサヨナラヒットを打たれ、巨人はサヨナラ負けを喫した。


6回の攻撃は長野のアイデアが見事でしたね。セフティーバントとは恐れ入りました。坂本もバントを決めていい流れで4点先取。これで勝負あったかに思いましたが、なかなか敵もプロですからねぇ、そうは行きません。でも、勝てた試合でした。

山口を出したのはいいとして、どうしてあと一人なのに変えたのか?去年もあったとはいえ、少し疑問でしたね。結果的にクルーンの後は福ちゃんになってしまいましたし。まぁ、結果論です。

6回のスンヨプのエラー、山口の被弾、越智1アウトだけ

いろんな要素が絡み合ってサヨナラ負けにつながりました。それは誰もがわかっているはず。修正して一気に(というほどでもありませんが)五分に戻すか、4連敗か?

交流戦でこのような土壇場があるとは思ってもいませんでした。

( ´ー`)y―┛~~

ところでマスコットがこんなことになってるんですね…





 


あの悪役はどこに行ったんでしょうか?
 


↓話題をそらしてんじゃねぇwwwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« どうして日本なのに英語で言うのか? | トップページ | 【政治家はこうでなくっちゃ】言っていいことと悪いことがある! »

ジャイアンツ2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 福ちゃんは責められない…:

« どうして日本なのに英語で言うのか? | トップページ | 【政治家はこうでなくっちゃ】言っていいことと悪いことがある! »