« 人材不足がここまで?いや、隠れた人材?神様もビックリでは? | トップページ | 生活第一ってのは(政治家の)ってことだったんだなw »

2010/04/21

ニッキョウソ・日教組・にっきょうそ、どんな書き方をしてもよろしくないんですけどw

わかっているのかいないのか?w
「日教組」ってイメージ悪い?:日経ビジネスオンライン

「日教組」ってイメージ悪い?:日経ビジネスオンライン

-- 前略 --


 

愛国心を強制しないで

 ―― ところで、先ほど委員長がおっしゃるように、どうして日教組のイメージは良くないんでしょう。

 不徳のいたすところです。それは冗談としても、カタカナで「ニッキョウソ」ってなると良くないよね、印象が。愛国心などを巡る過去の色んなことも無関係ではないかもしれない。

 ただ、この愛国心を強制するなって言いたいですね。この組織だって、「日本教職員組合」と「日本」が付いているんですよ。しかし付いているからって、日本に固執することとは別だから。

 ―― 自分の国を大切に思うのは、よくないことですか?

 なんで日本だけを愛さなきゃいけないの。今はグローバルな時代だって。日経新聞だって、いつもそう書いてるじゃない。そうした時代の中で、じゃあなぜ日本だけを大切にするの。大相撲で、朝青龍や把瑠都(バルト)は土俵に上がるな、ということ。

 ―― もちろん上がっていいと考える方が多いでしょう。がんばって、実績を残したわけですから。むしろ、彼らに勝てない不甲斐なさを感じ、「もっと、がんばれ」と応援する気持ちを持つ人がいてもおかしくない。

 日本が大事だと言うなら、中国とか東南アジアなんかに日本企業は工場を作らずに、日本に作りなさいよ。理屈の上ではそうなってくる。

 まあ、熱くなって私も気持ちの中に有ること無いこといろいろ言いましたが、「がんばれ」と思う人はまったく不自然ではない。おかしなのは、「強制」することなんですね。そこに危うさを感じるのです。

起立などの強制はおかしい

 第二次世界大戦が終結して間もなく、GHQ(連合国軍総司令部)は、日本教育の民主化を目指して、教員組合の組織化を指示しました。結成に当たって我々は、戦前、戦中の教育の反省に立ち「教え子を再び戦場に送らない」を誓いの言葉としたのです。

 国旗掲揚、国家斉唱にしても、「国旗国歌法」が制定されたわけですから、それに背く気もありません。ただ、起立などを強制することについて、私はおかしいと思いますね。

 ―― 戦後、長らく文部省(当時)とは対立路線を取ったが、村山富市政権下の1995年には“歴史的和解”が同省などとの間で実現しました。

 かつての強硬路線はやめ、対話を重視することにしました。そう、開かれた日教組です。だからこそ今日もこうしてインタビューに答えさせてもらっているのです。あまり良くは書かれないだろうな、って思いつつもね。

 ―― お時間を頂いたのは、弊誌としてもちろんとても感謝いたしております。ただ、その“開かれた日教組”とは真逆に映ってしまうのが、傘下の北教組を舞台にした「政治とカネ」の問題です。民主党衆院議員の小林千代美陣営への違法献金に関与したとして、北教組幹部が逮捕、起訴されました。その原資とされるのが、管理・監督強化への反対運動のため組合にプールしてきた「主任手当」とも言われます。

時代錯誤の北教組

 それはないでしょう。ただし、対外的な姿勢について言えば、北教組にも問題があったかなと思っています。(事件を受けて北教組は、政治資金規正法に違反する事実は一切なく)不当な組織弾圧と言わざるを得ない、との声明を出しました。

 それを公表する前に、実のところ我々は北教組幹部に対して、「教育という2文字を冠する限り、疑われた段階で保護者などにはお詫びをすべきだ」と伝えていたのです。しかし、それが反映されることはありませんでした。

 ―― 反映されていれば、社会の見る目も変わるきっかけになりましたか。

 勘弁してくれよって北教組には言いたいですよ。正直。「そこのけ、そこのけ、北教組が通る」とかって、もうそんな時代じゃないですよね。記者さんもそう思うでしょ。オープンな組織を目指していきますから、よく見ておいてくださいよ。


まぁ、いろいろ突っ込みどころが多いインタビューになっていますね。そういう意味では日経の記者さんGJでしょう♪

この組織だって、「日本教職員組合」と「日本」が付いているんですよ。

つけるなよ m9っ`Д´)
「日本」が穢れるだろ m9っ`Д´)

「特亜洗脳隊」とでも改名しろよ m9っ`Д´)

今はグローバルな時代だって。日経新聞だって、いつもそう書いてるじゃない。

経済の話と教育の話の区別もつかないのかよw

おかしなのは、「強制」することなんですね

知らない者に教えるのは、半ば強制になることはしかたないだろ?そんなことを言っていると教育、特に初等教育などできないだろ?

強制強制って騒いでいるのは一部のイカれた保護者とニッキョウソのセンセイがただけじゃないの?w

ただ、起立などを強制することについて、私はおかしいと思いますね

法律違反、職務命令違反をなんとも思わない人の事を、私はおかしいと思いますねw

あまり良くは書かれないだろうな、って思いつつもね。

いや、できれば良い面も書きたいと思っているけど、書くネタをおまえらが出さないだけだろw

それはないでしょう。

でた、お得意の根拠のない反論w
どうしてこういう種類の人はこういう反論しかできないんだろうねw まぁ、反論出来ないからだろうけどねw

そこのけ、そこのけ、北教組が通る」とかって、もうそんな時代じゃないですよね

確かに、そんな時代じゃないですよねw
いまでも「そこのけ、そこのけ、ニッキョウソが通る」っていう時代なんでしょw

オープンな組織を目指していきますから

じゃぁ、手始めにきたきょうぐみの過去の帳簿など隠している書類を出せよw

( ´ー`)y―┛~~

まだツッコミ足りないぞw

ということで、以降このブログではニッキョウソのことは「特亜洗脳隊」と呼ぶことにします。あぁ、きたきょうぐみはきたきょうぐみという符牒がありますので、引き続き使います♪
 


↓他の発言もいろいろとwwwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 人材不足がここまで?いや、隠れた人材?神様もビックリでは? | トップページ | 生活第一ってのは(政治家の)ってことだったんだなw »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/48146837

この記事へのトラックバック一覧です: ニッキョウソ・日教組・にっきょうそ、どんな書き方をしてもよろしくないんですけどw:

« 人材不足がここまで?いや、隠れた人材?神様もビックリでは? | トップページ | 生活第一ってのは(政治家の)ってことだったんだなw »