« まだ20%もあるのかよ | トップページ | 個人的な感想はべつにどうでもいいけれど、誹謗中傷はいかんのでは? »

2010/04/29

韓国らしくてとてもいいです♪

仮にも自国の電波を規制する法律なんだからもう少し真剣に運用しようやw
【韓国/IT】iPhone(アイフォーン)に当てられたIT強国コリア、今度はiPad(アイパッド)で恥さらし[04/27]

【韓国/IT】iPhone(アイフォーン)に当てられたIT強国コリア、今度はiPad(アイパッド)で恥さらし[04/27]

アイフォーンに当てられたIT強国コリア、今度はアイパッドで恥さらし

http://image.kukinews.com/online_image/2010/0427/100427_01_2.jpg

IT強国から「モバイル後進国」に転落したコリアが今度は「iPad(アイパッド)」で体面を台なしにした。政府はアップルのタブレットPC(携帯用タッチスクリーンPC)であるiPadの国内搬入を禁止させたが27日急にひっくり返した。IT技術は日ごとに変わるのにわが政府は古い規制を前に出して困難に陥ったり一進一退している。

◆製品承認、主権国家の当然の権利

国内で携帯電話や無線モデムが内蔵されたノートブックなど情報通信機器を使おうとするなら電気通信法と電波法などにより必ず電磁波適合性認証を経なければならない。電子機器の種類が急激に増えながら機器から発生する不必要な電磁波も増加している状況だ。不必要な電磁波は他の機器や通信に障害を起こして人命や財産被害を与える恐れがあるから事前認証が必要だ。

PCに分類されるiPadも例外ではない。iPadが国内に流通しようとするなら電磁波認証と型式登録を経なければならない。だが、iPad製造会社のアップルは国内に認証申請さえしない状態なので認証手続きも進行されなかった。

したがって現在の国内では研究・展示用の他にiPadの販売は不法だ。最大2000万ウォン以下の課徴金を払わなければならない。放送通信委員会関係者は27日午前だけでも「私たちが米国に物を輸出しようとしても米国規定に従わなければならず、その反対も同じこと」として「私たちが認証申請もしない物が流通するようにすることができようか」とした。

◆ごちゃごちゃで曖昧な規制

国内にはすでにiPad使用者がいる。アーリー・アダプターで有名な(株)斗山(トゥサン)の朴容晩(パク・ヨンマン)会長は米国出張中にiPadを購入、自身のツイッターにiPad封切り動画を上げたし「ノートブックを捨ててiPadだけ持ち歩く」と書いた。鄭溶鎮(チョン・ヨンジン)・新世界(シンセゲ)副会長もiPad購入の事実をツイッターで知らせたし、歌手のク・ジュンヨプ氏は自身のブログにiPadを分解した過程を公開した。放送通信委員会が初めから明確に規定適用をしなかった状態で入ったものなどだ。

放送通信委員会は去る16日以後、研究・展示用でないiPadの搬入を禁止させた。そうするうちに柳仁村(ユ・インチョン)文化体育観光部長官が論難に火をつけた。

柳長官は26日、電子出版産業育成方案を発表しながらiPadを利用した。試験や研究、展示用は認証が免除されるので柳長官のiPad使用は不法ではない。だが、ショッピングモールなどがiPad販売を中断してインターネットなどであらかじめ注文したiPadたちは税関に縛られている状態で柳長官のiPad使用はネチズンらの怒りを買った。「長官、財閥はiPadを使って、一般国民は使えないのか」「政府が通関を禁止した製品を長官が使うこと自体がこの政府の問題」等の不満があふれた。

結局、放送通信委員会は27日午後、iPad搬入規制を解いた。放送通信委員会は緊急ブリーフィングを通じて来月から一般人が使うためにiPadを持ってくる場合、電波認証を別に受けなくても良いと説明した。

-- 後略 --


法律違反してもいいと認可したのかw

しかも、その前に政府の役人たちが禁止されている(というか持ち込めない状態の)iPadを使うとかwww

政府が通関を禁止した製品を長官が使うこと自体がこの政府の問題

そのとおりですなw

( ´ー`)y―┛~~

そんなふうにどうでもいいことなら、いっそのこと電波規制などなくしたほうがすっきりしませんか?それでなくても年がら年中デンパを発信しているお国柄なのにw

Photo
 


↓オチが決まったなwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« まだ20%もあるのかよ | トップページ | 個人的な感想はべつにどうでもいいけれど、誹謗中傷はいかんのでは? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

極東愚連隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 韓国らしくてとてもいいです♪:

« まだ20%もあるのかよ | トップページ | 個人的な感想はべつにどうでもいいけれど、誹謗中傷はいかんのでは? »