« グーグルにとって、アメリカ国内で「人権弾圧の手先」と言われることはビジネスモデルの根幹にかかわりますから当然の検閲停止でしょう | トップページ | 真っ赤な餃子とは仰天しますね! »

2010/01/14

インドネシア並の支援をしないとだめでしょう

とりあえず金など紙切れに過ぎませんから物資や人を送らないとだめです
ハイチ地震、政府が500万ドル無償資金協力へ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ハイチ地震、政府が500万ドル無償資金協力へ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 平野官房長官は14日夕の記者会見で、大地震で被災したハイチに対する緊急支援策を発表した。

 500万ドルを上限とする無償資金協力を実施するほか、テントなどの援助物資(3000万円相当)を供与する。

 また、医療分野での支援を念頭にした現地調査のため、外務省と防衛省、国際協力機構(JICA)の職員で構成する緊急調査チーム(団長・四宮信隆ハイチ大使)を派遣する。

 平野長官は「被害者の方々にお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復興を祈念する」と語った。

(2010年1月14日19時01分 読売新聞)


何も無いと言っています!金ではないです。その金を使って物資をということならいいですが…
ハイチ首都壊滅、死者数十万人の恐れも : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ハイチ首都壊滅、死者数十万人の恐れも : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 【ポルトープランス=吉形祐司】マグニチュード(M)7・0の地震に襲われたカリブ海の小国ハイチでは、13日、発生からまる1日たって被害状況の激しさがあきらかになってきた。

 国際赤十字赤新月社連盟(本部ジュネーブ)は人口約960万人のうち被災者が300万人に上ると推計。プレバル大統領は米CNNテレビに死者が「3万人から5万人」に達すると語る一方、ベルリーブ首相は死者が「数十万人に及ぶ」との懸念を示した。交通や通信インフラなどの壊滅的な打撃もあって、救援活動は難航している。

          ◇

 東隣のドミニカ共和国側から陸路入ったハイチの首都ポルトープランスは13日、建物が無残に崩れ落ち、無数の遺体が道ばたに並んでいた。ハエが飛び回り、腐臭が鼻を突く。

 生きのびた人たちは、余震による二次災害を避けて、市中心部シャンデマーズ地区の広場や郊外の空き地に避難していた。住民のリーダー格のジャン・マリー・ジェルボーさん(34)は「水がない。マットもない。何もない。国連も政府も機能していない。早く助けてほしい」と力なく訴えた。

(2010年1月14日14時48分 読売新聞)


で、米軍は自分の庭なので真っ先に有効な手を打っていますね!さすがです
ハイチ大地震救援へ、米が原子力空母派遣 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ハイチ大地震救援へ、米が原子力空母派遣 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 【ワシントン=本間圭一】ダグラス・フレーザー米南方軍司令官は13日、記者団に対し、ハイチでの大地震を受け、原子力空母「カールビンソン」が現地に向け航行中であることを明らかにした。

 14日午後にもハイチ近海に到着、救援活動を開始する。

(2010年1月14日15時01分 読売新聞)


軍隊ならそれ自身で自律的に活動できますし、もちろん人道的な支援もできますしね。日本からは遠すぎますから同じような支援はできませんけど、人の支援はできるはず。また、物資を大量に送ることもできるはず。

医療物資、医師団
食料
水、あるいは水プラント
救助部隊

最低でもこれらはすぐに支援すべきでしょう。

お金が無ければ自爆民主党のおかしな政策にかかる予算を停止してでも支援すべきです。
 


↓おかしな知事や市長がいないから空母を受け入れるんだろうな…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« グーグルにとって、アメリカ国内で「人権弾圧の手先」と言われることはビジネスモデルの根幹にかかわりますから当然の検閲停止でしょう | トップページ | 真っ赤な餃子とは仰天しますね! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/47294404

この記事へのトラックバック一覧です: インドネシア並の支援をしないとだめでしょう:

» ハイチ大地震〜鳩山政権は「友愛精神」を発揮せよ!! [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
 マグニチュード7.0の大地震に直撃されたハイチでは、犠牲者は10万人を超す可能性があるとの情報もありますが・・・・ 【 ハイチに対する渡航情報(危険情報) 】  外務省のHPを見ると、『ハイチに対する渡航情報(危険情報)の発出(2009/09/18)』として、首都ポルトープランス、及び首都圏のシテ・ソレイユ、地方都市カップハイシアン、ポール・ドゥ・ペ、ゴナイーブ及びジェレミについては「渡航の延期をお勧めします。」とされており、  同地域では、国家警察(PNH)及び国連ハイチ安定化ミッショ... [続きを読む]

受信: 2010/01/15 11:30

» 一阿のことば 25 [ガラス瓶に手紙を入れて]
軍隊という言葉ですべての軍をバッサリと切ってはいけません。軍の中には我々の兄や父や叔父や従兄弟が日本の国を命がけで護る為に戦っておられたのです。 [続きを読む]

受信: 2010/01/15 12:50

» [ハイチ大地震]被害実態はまだ誰にもわからない [BBRの雑記帳]
この時期、日本では阪神・淡路大震災の犠牲者を追悼し、いつかはまたやって来る災害の [続きを読む]

受信: 2010/01/16 01:15

« グーグルにとって、アメリカ国内で「人権弾圧の手先」と言われることはビジネスモデルの根幹にかかわりますから当然の検閲停止でしょう | トップページ | 真っ赤な餃子とは仰天しますね! »