« なんでも良いけど、コリアンって差別語ニダ<丶`∀´>!って言ってませんでしたっけ? | トップページ | こういうのはどんどんやって欲しいですね♪ »

2010/01/10

地方議員のレベルが分かるよい記事ですか?

相変わらずアカヒっている部分もありますがねw
asahi.com(朝日新聞社):外国人参政権、14県議会が反対 「保守」掲げ自民主導 - 政治

asahi.com(朝日新聞社):外国人参政権、14県議会が反対 「保守」掲げ自民主導 - 政治

2010年1月8日3時1分

 47都道府県のうち14県議会で、昨年の政権交代以降、永住外国人の地方参政権の法制化に反対する意見書を可決したことが、朝日新聞の調べでわかった。このうち7県はかつて、賛成の意見書を可決している。いずれの可決も自民県議が中心になった。夏の参院選や来春の統一地方選に向けて、民主との違いを際だたせようとする狙いがある。

 反対の意見書を可決したのは秋田、山形、茨城、埼玉、千葉、新潟、富山、石川、島根、香川、佐賀、長崎、熊本、大分の県議会。主に自民党議員が提出し、昨年10~12月に採択された。

 意見書は、首長や地方議員は地方公共団体の住民が選挙するとの憲法の規定をもとに「日本国民でない外国人に選挙権を付与することは憲法上問題がある」としている。

 全国都道府県議会議長会によると、2000年までに30都道府県が参政権を求める意見書を可決した。在日本大韓民国民団(民団)の要望や、「憲法は永住外国人に地方選挙の選挙権を与えることを禁じているとはいえない」との95年の最高裁判決が影響した。

 島根県議会は地元選出の竹下登元首相が日韓議員連盟会長で法制化推進派だったこともあり、95年に賛成の意見書を可決。昨年12月には一転して反対の意見書を可決した。小沢秀多県議は「保守を掲げてきており、絶対に譲れない問題」と説明する。統一地方選は小差で当落が分かれることが多く、法制化で外国人の投票が実現する影響を懸念する声も党内外にあるという。

 自民党石川県連幹事長の福村章県議は「政権交代で状況が変わった」と話す。「かつて賛成したのは、法制化が現実的ではなかったから。賛成を要望した人の顔を立てておけと安易に考えていた」

 衆院選の大敗後、自民の谷垣禎一総裁は「保守」を掲げて党再生を目指す。党本部は「問いあわせがあった県連には可決された意見書を送っている」と話す。反対の意見書を提出した埼玉県の自民県議は、党本部から意見書案を入手したという。「民主は中がバラバラだから」と、民主を揺さぶる狙いがあったとも話す。

 民主党は政策集で地方参政権の早期実現を掲げ、昨年12月に小沢一郎幹事長が「通常国会には現実になるのではないか」と発言した。

 民団の地方参政権獲得運動本部の徐元テツ(テツは吉を並べる)事務局長は「前向きだった竹下元首相や小渕恵三元首相が亡くなり、自民では国威発揚の風潮が高まって法制化の流れが変わった」と指摘。「変化は残念だが、本音が現れた感じがする」と話す。

 法務省によると、国内には永住外国人計約91万人が暮らしている。(福井悠介、渡辺志帆、野村雅俊)


( ´ー`)y―┛~~

最高裁判決

だからそれは暴論でしょう?
ピア 徒然見聞録: 違憲判決? その後

なんでこう、しらっと嘘を書くんでしょうね。傍論など判決には何の影響もありません。

賛成を要望した人の顔を立てておけ

保守うんぬんを言っている人もいるようですが、これは保守とか革新とかそういう問題ではありません。国がどうかということですから。日本って本当に不思議な国で、左翼となれば国を売って日本国というものを崩壊させて中共かロシア、あるいは朝鮮に併合して欲しいなどという脳内お花畑の人達が多いようですからそんな発言も出てくるんでしょうかね。

で、この地方議員であるところの 自民党石川県連幹事長の福村章県議 は地方自治体の議員の仕事をどう思っていたんでしょうかね。こんないい加減な、しかもこんな国にとって大事な事案について

顔を立てる

などという理由で賛成していたとはねぇ。辞職ものではないか?

変化は残念だが、本音が現れた感じがする

いやいや、日本のサイレントマジョリティの本音はまだまだこんなものではないと思いますよw

この本でも読んで確かめてみてはいかがでしょうか。
 


↓読む前に表紙だけでファビョるに決まってるwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« なんでも良いけど、コリアンって差別語ニダ<丶`∀´>!って言ってませんでしたっけ? | トップページ | こういうのはどんどんやって欲しいですね♪ »

ニュース」カテゴリの記事

極東愚連隊」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/47245631

この記事へのトラックバック一覧です: 地方議員のレベルが分かるよい記事ですか?:

» 2010-01-09 緊急拡散【外国人参政権阻止前哨戦】 〔『水間条項』より転載〕 [【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】]
※10/31で更新停止していました拙ブログですが、以下の件にて勝手ながら緊急に更新させて頂きました※なお、下記の目的は、FAXやメールの送信ですが、この文例につき、姉妹サイトである「ガラス瓶に手紙を入れて」に公開しております。よろしくお願い申し上げます。◆◇◆以下は『水間条項』からの転載記事全文◆◇◆外国人参政権付与法案阻止が試される格好の選挙が告示されます。それは、大島など小笠原諸島を選�... [続きを読む]

受信: 2010/01/10 21:02

« なんでも良いけど、コリアンって差別語ニダ<丶`∀´>!って言ってませんでしたっけ? | トップページ | こういうのはどんどんやって欲しいですね♪ »