« あなたの言う国民っていったいどこの人のことかしら? | トップページ | 八方美人って、見ていて痛いですなぁ »

2010/01/13

そんなことはどうでもいいから、餅を禁止する方が先だろう

まさにケタ違いの発生率ですけど、そっちはスルーですか?
こんにゃく入りゼリー「餅に次ぐ窒息事故頻度」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

こんにゃく入りゼリー「餅に次ぐ窒息事故頻度」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 子供の窒息事故が相次いだこんにゃく入りゼリーの危険性について、科学的データをもとに検討していた内閣府・食品安全委員会の作業部会は13日、「(こんにゃく入りゼリーは)様々な食品の中でも餅に次いで窒息事故の頻度が高い」とする評価報告書を公表した。

 作業部会には、小児科医や口腔(こうくう)学の専門家らが参加。こんにゃく入りゼリーを1億人が一口分ずつ食べた場合、死亡事故が発生する頻度(人数)を計算し、その結果、0・16~0・33人で、餅(6・8~7・6人)に比べると低いが、肉など他の食べ物よりも2倍以上高い数値であることがわかった。

 また、こんにゃく入りゼリーを物理的にも検証し、「一般のゼリーに比べて倍以上の固さがあるうえ、冷やして食べると固さが増して口の中でかみ切りにくくなり、のどに詰まりやすくなる」とも指摘した。

(2010年1月13日20時36分 読売新聞)


というか、毎年年明けには確実に餅の事故で死亡する人が新聞に載っていますよね。ところがこんにゃくゼリーで死んだという人の報道ってここ何年か読んだ記憶がないんですが。

毎年恒常的に被害が出ているものと、突発的&説明も何も読まずに食べる人の被害が発生するもの。

どちらを対策した方が効率がいいか、バカが考えても分かりそうなものですが。こちらは厚生労働省の情報を基にした記事がありました。

「こんにゃく入りゼリー」よりものどに詰まって死亡した件数が多い危険な食べ物ベスト10 - GIGAZINE

「こんにゃく入りゼリー」よりものどに詰まって死亡した件数が多い危険な食べ物ベスト10 - GIGAZINE

-- 前略 --

1位:もち(168例、「こんにゃく入りゼリー」の84倍危険)

2位:パン(90例、「こんにゃく入りゼリー」の45倍危険)

3位:ご飯(89例、「こんにゃく入りゼリー」の44.5倍危険)

4位:すし(41例、「こんにゃく入りゼリー」の20.5倍危険)

5位:あめ(28例、「こんにゃく入りゼリー」の14倍危険)

6位:だんご(23例、「こんにゃく入りゼリー」の11.5倍危険)

7位:おかゆ(22例、「こんにゃく入りゼリー」の11倍危険)

8位:流動食(21例、「こんにゃく入りゼリー」の10.5倍危険)

9位:カップ入りゼリー(11例、「こんにゃく入りゼリー」の5.5倍危険)

10位:ゼリー&しらたき(それぞれ4例、「こんにゃく入りゼリー」の2倍危険)

-- 後略 --


おかゆでさえこんにゃくゼリーの11倍危険…。厚生労働省と内閣府という違いはあるにせよ、どうしてこれほどまでに差があるのか。

閣内不一致の次は省庁不一致でしょうか。
 


↓業者が可哀相だよな…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« あなたの言う国民っていったいどこの人のことかしら? | トップページ | 八方美人って、見ていて痛いですなぁ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

こんにゃくゼリー禁止にするなら、もっとリスクの高いものも無くすべきとなりますよね。

結局何食っても、詰まるときは詰まる。というかおかゆや流動食まで詰まるんならどうしようもないです。
日本では水しか飲めない。というかもし水まで詰まったらどうなる?

投稿: 巨兎アーツェット | 2010/01/13 21:46

こんばんわ^^

>巨兎アーツェットさん
水でさえ気道に入れば危険な場合も
ありますからね。

溺死ってそうですよねw

投稿: ピア | 2010/01/13 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/47286376

この記事へのトラックバック一覧です: そんなことはどうでもいいから、餅を禁止する方が先だろう:

« あなたの言う国民っていったいどこの人のことかしら? | トップページ | 八方美人って、見ていて痛いですなぁ »