« これは韓国の時計屋さんのせいではなく、自業自得ですね | トップページ | ホームランバー50周年らしいです »

2010/01/11

家族の一体感を失う→じゃぁ子どもはどちらかの姓を名乗るようにしましょう!

ばかじゃねぇの?
「夫婦別姓」子供たちの姓は統一…民法改正案 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「夫婦別姓」子供たちの姓は統一…民法改正案 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 法務省が通常国会に提出を予定している選択的夫婦別姓制度の導入を柱とする民法改正案の概要が明らかになった。

 焦点となっていた別姓を選んだ夫婦の複数の子の姓は、夫婦どちらかの姓に統一する。法務省は近く与党内の調整に入り、3月に改正案を閣議決定したい考えだ。

 別姓を選択した夫婦の子の姓について、民主党が野党時代に繰り返し議員立法で国会に提出した民法改正案は、兄弟姉妹で姓が異なることを認めていた。これに対し法相の諮問機関である法制審議会は、1996年の答申で、兄弟姉妹の姓を統一するべきだとして見解が異なっていた。

 選択的夫婦別姓が持論の千葉法相は、民主党案の提出を主導していたが、子供の姓を統一する案を採用したのは、「家族の一体感が失われる」との批判に配慮し、法案成立を優先したためと見られる。

 民法改正案では選択的夫婦別姓導入のほか、〈1〉女性が結婚できる年齢を現行の16歳から引き上げ、男女とも18歳にそろえる〈2〉婚姻届を出していない両親の子である「非嫡出子」の法定相続分が法律上の夫婦の子である「嫡出子」の半分となっている格差をなくす〈3〉女性の再婚禁止期間を現行の離婚後180日から100日に短縮する――ことも盛り込む方向だ。ただ、与党内では、国民新党の亀井金融相が夫婦別姓の導入に反対の考えを明言しているほか、民主党の中にも保守系や若手を中心に慎重な考えを持つ議員が少なくない。

 法務省の政務三役は近く政策会議を開き、改正案を確認した上で、関係閣僚や与党との調整を本格化させる考えだ。亀井氏が民法改正案の提出に基本政策閣僚委員会で反対すれば、鳩山政権としては改正案の提出を断念する可能性もある。

(2010年1月11日03時10分 読売新聞)


子どもの姓がバラバラだと家族の一体感が失われるということではなく、家族の姓が同じでないと一体感が失われるという批判だったと思うんですが、その批判への対応が

子供の姓を統一する

ということとは… βακα..._〆(゚▽゚*) ?

離婚後の100日間の再婚禁止ってのはどうかと思いますねぇ。でもまぁ、100日間性交渉がないという保証もないし、いっそのこと子どもはDNA鑑定を必須にすればいいのではないか?

あと非摘出子の法定相続率をあげると言うことは、これももしかして家族の一体感の喪失につながるのではないかとも感じますねぇ。

逆に女性の婚姻年齢を18歳に引き上げるのはいいと思います。すでに高校進学率はほぼ100%なんですし、いくらなんでもねぇ。男女ともに20歳以上としてもいいと思います。

国民新党の亀井金融相が夫婦別姓の導入に反対

これも眉唾ですねぇ。そういう主張をしていたのは事実ですが、果たして法案が現実的になった場合にもそのような立場を貫くのか?というのは疑問です。予算100兆円なんてことを言っていたけどすぐに引っ込めましたしね。鳩山の次の政局をにらみながらの対応になるのでは?そうなると小沢がどう考えるかによりますけど、日本崩壊を狙っているとすれば鼻薬を匂わされて変節するのは目にみえていますし。

( ´ー`)y―┛~~

まぁ、千葉法相はそんなことのまえに死刑囚を死刑執行しろって話ですよねぇ。
 


↓日本語を解さない人が大臣とか…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« これは韓国の時計屋さんのせいではなく、自業自得ですね | トップページ | ホームランバー50周年らしいです »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント


まるで漫才のような理論ですねwww

家族の一体感が失われる→子供の姓を統一する


DNA鑑定も賛成ですね♪

現在では一番まともな判定方法だと思うんですが・・。

投稿: “どん” | 2010/01/11 23:18

こんばんわ^^

>どんちゃん
全くね。
鳩山政権の方々はお笑いにいって欲しいですねw
DNAも今の技術なら精度も良いでしょうし。

投稿: ピア | 2010/01/12 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/47263553

この記事へのトラックバック一覧です: 家族の一体感を失う→じゃぁ子どもはどちらかの姓を名乗るようにしましょう!:

« これは韓国の時計屋さんのせいではなく、自業自得ですね | トップページ | ホームランバー50周年らしいです »