« 給食費を払っていない人に子ども手当を満額出すのか? | トップページ | 双子の異母父兄弟、イスラム社会で大丈夫か? »

2010/01/31

やっとどこでも使えるようになるんでしょうか?

日本の携帯はガラケーって言われますけど、端末本体機能だけがガラパゴスっていうことではないですからねー
ドコモ、iPad用「SIMカード」販売へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ドコモ、iPad用「SIMカード」販売へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 NTTドコモが、米アップルの新型情報端末「iPad(アイパッド)」の日本での発売に合わせ、「SIMカード」単体での販売を検討していることが30日、明らかになった。




iPadには、通信機能にSIMカードが必要な機種も(AP)

 


 今後、海外で一般的なように、通信会社と携帯端末を利用者が自由に選ぶことができるきっかけになる可能性もある。

 国内の大手通信会社がSIMカードを単体で販売するのは初めて。ドコモは、アイパッド利用者の通信需要の取り込みを狙う。

 アイパッドは、電子書籍やゲームなどのコンテンツ(情報内容)を無線LANや携帯電話の通信機能を使って入手する仕組みだ。携帯電話の通信機能を使う機種は「SIMフリー」の仕様で、SIMカードを別途購入する必要がある。ドコモは、この機種が発売される6月以降に合わせてSIMカードを販売する方向だ。

 アイパッド向けSIMカードは、携帯電話用の半分程度の大きさで、携帯電話との互換性はない。だが、米グーグルもSIMカードを利用者が自由に差し替えて通信会社を選択できる携帯電話「ネクサス・ワン」の国内販売を予定している。このためドコモは、携帯電話向けのSIMカードの販売も検討している。今後、外国製の人気端末が普及すれば、端末と通信会社を利用者が自由に選択できるSIMフリーが、日本でも進む可能性がある。

 国内の携帯電話機は、例えば、ドコモの携帯電話機間ではSIMカードの差し替えが可能。しかし、ソフトバンクの電話機とは差し替えて使うことができない。

 ◆SIMカード=携帯電話番号や契約内容を識別する情報が記録された小型ICカード。これを携帯電話に差し込むことで初めて通信可能になる。日本の携帯電話機には、他の通信会社のSIMカードを差しても通信できない「SIMロック」がかけられている。海外の携帯電話機は、こうした制限がないものが一般的だ。複数の通信会社のSIMカードに対応した電話機は「SIMフリー」端末と呼ばれる。

(2010年1月31日03時04分 読売新聞)


iPadしかり、Androidしかり。SIMロックを解除した端末を発売することにより、キャリアの呪縛から逃れられると思います。ただし、そうなるとキャリア様の注文が確定しませんので、さらに一層端末の魅力がないとだめということになりますけどね。今までキャリア買取に安住していたつけが回るのかもしれませんね。iPhoneが出てこなければ、国内携帯でタッチスクリーンがここまで多くなることもなかったでしょうしね。

海外の携帯電話って、なによりもデザインが奇抜なものがおおいですよね。そういう見た目のバラエティーだけじゃなく、本当にユーザーが欲しいものは何か?ってことを端末メーカーが真剣に考えてつくりだす、いいきっかけになればと思います。

で、海外ではSIMロックフリーが当たり前なので、海外に進出する際にもプラスになるしね。AndroidなんてOSは素のままで十分使い易いんじゃないですかね?OSや基本機能を開発しなくてもいいことがああいうものを採用するメリットでしょう。アプリはマーケットがあるし。メーカーとしては

■自端末へのポーティング
■独自デバイスのドライバ周り

くらいを一生懸命やればいいでしょう。

あとは何度か書いていますけど基本性能の圧倒的な向上を目指すべきですね。

■電池容量、使用時間の向上
■処理速度の改善

こういう性能がクラウド時代でも変わらずに求められる性能です。

で、さらに端末販売だけではなく、

■魅力的なクラウドサービス

っていうものを自社で立ち上げられればいうことないでしょうけどね♪なかなかメーカーではサービスまで頭が回らないでしょう。それまで物を作ることしかしたことがない人にサービスって言っても…。

あと、ネットワークが国際標準なのかどうか?という課題もありましたね…
 


↓ギニア高地みたいだな…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 給食費を払っていない人に子ども手当を満額出すのか? | トップページ | 双子の異母父兄弟、イスラム社会で大丈夫か? »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やっとどこでも使えるようになるんでしょうか?:

« 給食費を払っていない人に子ども手当を満額出すのか? | トップページ | 双子の異母父兄弟、イスラム社会で大丈夫か? »