« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月11日 - 2009年10月17日 »

2009/10/10

ただより高いものはないってのを地でいってるなw

GREEなどの無料携帯ゲーム、実はすべて無料ではなかったとのことですが
「無料で遊べる」携帯ゲーム高額請求相次ぐ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「無料で遊べる」携帯ゲーム高額請求相次ぐ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 「無料で遊べる」とうたう大手携帯ゲームサイトから高額な情報料を請求され、トラブルになるケースが相次いでいる。

 5歳の子どもが親の携帯電話で遊ぶうち、10万円もの高額アイテムを購入してしまった事例も。親は電話料金に上乗せされた請求を見て初めて気付くことが多いという。国民生活センターは携帯電話会社などに対し、高額請求の場合は一時的に請求を止めて調べるなどの改善策を求めた。

 山形県内の主婦(37)が、ソフトバンクモバイルからの請求金額が急増したことに気づいたのは今年5月。明細には「情報コンテンツ料 4万5150円」とある。小学3年生の長男(9)に聞くと、大手サイト「グリー」で自分の分身(アバター)を飾るアイテムを買っていたという。

 ゲームは原則無料だが、アバターを飾ったり、ゲームを有利に進めたりするための特別アイテムは有料で、1点5250円するものもある。テレビコマーシャルでは「無料で遊び放題」などとうたい、有料サービスがあることは読み取れないほど小さくしか表示されていない。

 購入方法は、携帯画面上の「購入」ボタンを押すだけ。ドコモやauでは有料サービスを受ける際に暗証番号の入力が求められるが、ソフトバンクは入力を省略しており、長男は母親に無断で何度も購入していた。請求額は翌月分も含めると8万円近くに上った。

 ソフトバンクは当初、「請求通り支払ってほしい」として相談に応じなかったが、その後、地元の消費生活センターを経由して再度連絡を取ったところ全額返還された。主婦は「無料だと思って安心して遊ばせていたのに」と振り返る。

 ソフトバンクの話「返金は個別対応しており、件数や金額は明かせない」

 グリーの話「未成年者の利用について苦情があれば、状況を確認し返金も含めて個別に対応する。苦情や相談の件数は公表していない」

 ◆有料アイテム157億円市場に◆

 総務省によると、昨年の交流サイト、ゲームサイトなどでのアイテム販売の市場規模は157億円。2007年の60億円、06年の5億円と比べ、急拡大している。

 モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)が「健全」と認定し、フィルタリング(閲覧制限)対象外となっている33サイトで見ると、「モバゲータウン」「大集合ネオ」など少なくとも13サイトが、「無料で遊べる」とうたいながら、有料アイテムを販売している。

 これに対し、各地の消費生活センターなどには「5歳の子供が着せ替えで遊んだら4日分で10万円の請求が来た」(広島市)、「10歳の子の使用で5万円請求された」(北九州市)といった苦情が寄せられている。

 総務省では「未成年者が親の同意なく利用した場合は原則的に取り消すことができる」としているが、「一度でも支払うと、法的に契約を認めたことになり、取り消しが難しい」と注意を呼びかけている。

(2009年10月10日14時44分 読売新聞)


携帯ゲームで10万円とか・・・。

しかしまぁ、ソフトバンクの携帯って怖いねぇ。何か決済するのに暗証番号の入力が不要って、なくしたら悲惨なことになりそうですなぁ。まぁ、買わないけどねw

それと、このコメントも驚きですねぇ

未成年者が親の同意なく利用した場合は原則的に取り消すことができる
一度でも支払うと、法的に契約を認めたことになり、取り消しが難しい

すごいなぁ。
これだと、親が子供にわざといろいろ買わせてあとから知りませんでしたって言ったらちゃらになるんだ。品物を買うのなら返品したらいいんだろうけど、アバターとかデジモンはどうするんでしょうねぇ。
 


↓というか、一番悪いのはソフトバンクなの?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

目標が政権交代から一党独裁=中国共産党を見習うのか?

この貝割れ野郎は義務教育をサボったのか?
民主党:菅副総理、小沢幹事長、連合結成20周年レセプションに出席

民主党:菅副総理、小沢幹事長、連合結成20周年レセプションに出席

 民主党の菅直人副総理・国家戦略担当大臣と小沢一郎幹事長は9日午後、都内で「連合結成20周年記念レセプション」に出席し、連帯の挨拶を行った。

 古賀伸明連合新会長は「連合が結成されて20年、世界も日本も大きく様変わりしている。まさに私たちはまた再び、大きな歴史転換期の真っ只中に立っているといっても過言ではない」と述べ、民主党中心の政権が誕生して新しい政治が幕を開けたことに言及。

 「課題はたくさんある。課題があるからこそ、連合の役割と責任、そして真価が問われる。時代の変化はスピーディで、様々な流れを作り出していくが、しっかり現実を直視しながら、我々自身の知恵と行動で、新しい時代を切り開きたいという決意を新たにしている」と述べた。

 また「すべての事象を、現在の枠組み、価値観だけでない多角的な角度から検討し、自らの手で新しい政治を作りたい」と表明、「明るく元気に前向きに一歩一歩前進する」と挨拶を締めくくった。

 菅副総理は、連合結成20周年にあわせるように、民主党を中心とした政権交代ができたことについて「政権交代を実現する大きな力を、皆さんに与えていただいた」と心からお礼を述べた。

 そのうえで、国会議員は立法を行い、内閣の仕事は基本的に官僚に任せるという政治のかたちが、政権交代によって変わったと指摘。「国会で多数の議席をいただいた政権党が、立法府でイニシアチブを取るだけではなく、内閣も組織する。あえて言えば、立法権と行政権の両方を預かる。そして4年間のなかでその結果を、次の選挙で国民の皆さんに審判をいただく、そういうかたちの鳩山政権が誕生したことによって、これまでとは全く風景の違う政治の姿になった」と説明した。

 菅副総理は、様々な内外の諸課題に大きな責任を感じているとしたうえ、国民の皆さんや働く人々を代表する連合の皆さんと、これまで以上に政府としても民主党としても意見交換をしてご指導をいただきながら、あの政権交代は良かったといわれるような政権になるように頑張っていきたいと挨拶した。

 鏡割りには、民主党から菅副総理と小沢幹事長、細川律夫厚生労働副大臣が登壇。古賀新会長ほか連合新執行部の皆さん、来賓の重野社民党幹事長、亀井国民新党副代表らと木槌を握り、連合の活動が今後益々発展するように祈念した。


「国会で多数の議席をいただいた政権党が、立法府でイニシアチブを取るだけではなく、内閣も組織する。あえて言えば、立法権と行政権の両方を預かる

まぁ、今までもその図式だったんですけど、逆に民主党がやろうとしていることは行政からの法案のみ審議し、立法府からの法案提出は禁止する方向で、立法府を骨抜きにすることですからね。まぁ、今のところ与党からの法案提出のみを禁止するっていう段階ですが、そのうち国会は政府提出の法案審議会という形にしたいんでしょう。

立法権と行政権の両方を預かる

預かるの意味を聞きたいですね。どういう意識で使っているのか?大臣や副大臣、政務官を派遣して、官僚に指示をして行政を動かすということなら今までと変わりませんけど、人事権まで持って本当に支配するということまで意味しているのなら、本当に民主党が政府になったようなものでしょう。

あとは司法でしょうか。法務大臣が司法だなどと思っているわけではないでしょうけど、少なくとも鳩山首相に何か起こったり小沢る駄々っ子に何か起これば指揮権は発動するんでしょうね。

死刑執行はしないけど、指揮権発動はするって、どんな法務大臣ですか?って話で。しかも最高裁判所の判決も無視してるしね。

( ´ー`)y―┛~~

選挙に勝ったら何をしても許されると思っているんじゃないでしょうね?
 


↓いや、思ってるはずだぞwと感じている人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このオッサン、まだ分からないのか?

どうしてそうなんでもかんでも言い切るの?含みを持たせるっていうことを知らないのか?
asahi.com(朝日新聞社):「国債増発、今年度必要ない」 藤井財務相、税収減でも - ビジネス・経済

asahi.com(朝日新聞社):「国債増発、今年度必要ない」 藤井財務相、税収減でも - ビジネス・経済

2009年10月9日22時17分

 藤井裕久財務相は9日、「今年度も(国債を)増発する必要はない。(税収が)減っても、いろいろな手法はある」と述べ、景気悪化に伴う税収減の穴埋め策として国債発行に頼らない考えを示した。記者団の質問に答えた。09年度の新規国債の発行額を、麻生内閣が計画した約44兆円以下に抑える考えだ。

 09年度予算では46兆円の税収を見込むが、法人税の落ち込みなどで数兆円下ぶれするとの見方がある。藤井氏は財政規律を重視する立場から、借金に頼らず、既存予算の歳出カットなどでやり繰りする考えとみられる。ただ、同日には鳩山由紀夫首相が、09年度2次補正予算案に雇用を中心とした経済対策を盛り込む意向を表明。新たに財源が必要になるため、国債増発回避へのハードルは、さらに高まりそうだ。

 また、藤井氏は同日の民放テレビ番組の収録で、10年度予算についても「国債は麻生政権では(09年度に)44兆円出している。それよりは減らさなければ、国債市場の信認にこたえることにならない」と発言。鳩山首相が就任前に示した方針通り、国債発行を09年度の予定額より減らす考えも示した。


これはもう世界経済混乱の一つの原因にもなりかねないのでは?

それと、明確に閣内不一致というレベルでしょ?早々に罷免するほうがいいんじゃないですか?そのうちアメリカ国債を売り払うなどと妄言を吐くようになるかもしれません。それよりも、通貨高騰や暴落の際にも放置しそうでねぇ。怖いよ・・・。

しかし・・・

国債は麻生政権では(09年度に)44兆円出している

改めて数字を出されるとものすごい額ですね。ほとんど税収と同じくらいの規模ですね。こりゃーもう徳政令しかないですかね、もちろん政府の借り入れ分だけですがw
 


↓とにかく危険な大臣だということは分かったと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年度2次補正予算でダム建設促進とか?

そうなったらブレどころではなく、国民を愚弄しているとしか言えませんけど、まさかそんなことはありませんよね?
2次補正、景気刺激策に力点と首相 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

2次補正、景気刺激策に力点と首相 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 【北京=五十嵐文】鳩山首相は9日夜(日本時間9日夜)、北京市内のホテルで同行記者団と懇談し、来年の通常国会の冒頭に提出する2009年度第2次補正予算案について、雇用環境の悪化などに備えるため、新たな景気刺激策に力点を置く考えを表明した。

 第2次補正予算案の提出は、麻生内閣が景気対策として行った09年度補正予算(総額14兆6630億円)の見直しのために行われることが既定路線になっている。

 首相は、「税収の(落ち込みの)話もある。いずれ補正をやらないといけない」と明言。「雇用環境はさらに厳しくなると推測される。無駄を極力なくす一方で、経済を内需中心に転換させ、好転させる努力も必要だ。『15か月予算』のような形におのずからなっていくのではないか」と述べた。政府が3兆円の減額を目標に進めている09年度補正予算の見直しで捻出(ねんしゅつ)した財源は、民主党の政権公約(マニフェスト)に盛り込まれた政策の実現に充てられる。首相の発言は、新規国債の増発を視野に、新たな財政出動を検討する考えを示したものとみられる。

 民主党のマニフェストについては、「実行することが与えられた責務だが、金科玉条にして一切、変えてはならないかどうかを国民と議論することはあり得る」と述べ、必要と判断した場合は変更もあり得るとの考えを示した。

(2009年10月10日00時00分 読売新聞)


赤字国債発行は抑制するというようなことを言っていませんでしたか?
民主党:鳩山代表、政権交代選挙にのぞむ2009民主党マニフェストを発表

民主党:鳩山代表、政権交代選挙にのぞむ2009民主党マニフェストを発表

 鳩山由紀夫代表は27日夕、都内で開かれた「政権交代選挙にのぞむ2009民主党マニフェスト発表会」と題した記者会見で約500人の報道陣に民主党の政権政策を発表した(下記関連記事参照)。

 鳩山代表は冒頭、山口、九州の豪雨災害で亡くなられた方へのお悔やみと被災に遭われた方へのお見舞いを述べた。

 そのうえで、鳩山代表は明治維新以来の官僚主導の政治から国民が主役の政治への大転換を果たすことが政権交代の目標、また、中央集権の政治から地域主権の政治に切り替えることを挙げ、そのための五つの約束「ムダづかいの根絶、子育て・教育支援の拡充、年金・医療制度の充実、地域主権の実現、雇用・経済政策」と、政権構想を発表した。

 さらに、「1日100人以上の方々が自ら命を絶っている。こんな不条理な日本を変え、一人の命も粗末にしない政治にしなければならない。ハコモノではなく、コンクリートではなく人を大切にする政治をつくらなければならない。子育て・教育、年金・医療、雇用などに予算を配分する」と強調した。

 国会議員100人を大臣などの政府要員とすること、閣僚委員会を設置し、事務次官会議を廃止すること、国家戦略局を設置することなどについても説明した。

 次に直嶋正行政策調査会長が、工程表(政策実現の年次表)、財源を説明した。

 記者の赤字国債の発行はとの質問に、直嶋政調会長は、「極力発行しない。経済のテコ入れが必要な時はあり得る」と述べ、ムダを省くこと、予算編成方針そのものを変えることで十分財源を確保できると答えた。

 また、消費税の質問に、鳩山代表は「4年間は上げない」と明言したうえで、将来の年金などの財源のために議論もしないというのは言い過ぎだったと、岡田克也幹事長、藤井裕久税調会長との間での見解の相違はないとした。

 さらに、政権を獲得し、実現できなかったときに責任が生ずる文書か、政権交代ができなかったときの責任を問われ、鳩山代表は、「実現できない場合の覚悟を決めて出している。代表として力不足で政権交代ができなかったときは大きな責任を負う」と答えた。

 なお、開会挨拶は、奥村展三広報委員長が行い、司会進行は福山哲郎政策調査会長代理が務めた。


自党の公式サイトのニュースとして上記のようなものが掲載されていますから、公約と同じようなものでしょう。

ムダを省くこと、予算編成方針そのものを変えることで十分財源を確保できる

まぁ、この意味はマニフェストを実現するための財源の話でしょうけど、そのほかの政策を実行するためには赤字国債はジャンジャカというわけでもありますまい。いくら日本国の国債は国内で賄えているとは言っても、減らすことをなんとか考えないとだめですからねぇ。

というか、節約して浮いたお金は自分達の公約実現のためだけに使われるのか?という疑問も出てきます。

まぁ、それはおいておいて、今一番重要なことは景気を冷やさないで回復基調に載せることですから、麻生首相も実行したように積極的な財政支出をしないことにはどうにもなりませんので、今この時期に赤字国債増発に反対はしません。逆に節約して予算執行を停止した、その影響はないんですか?ということのほうが心配です。

何かの本で読みましたが、京都の嵐山付近の景観が明治維新後に乱れたことがあって、それを調べにきた明治政府の役人に地元の人がこう言ったそうな。

「幕府が景観保護のためにお金を出していた」
「維新があって幕府がやっていたことは廃止された」
「その影響で嵐山の景観保護のお金が止まったので、乱れた」

ということで、明治政府は早速保護のためのお金を出すようになったそうな。うろ覚えですので不正確かもしれませんけど、前政権のやっていたことにもいいところは必ずあるわけですから、そういうところまで廃止するようなことをしてくれるなよと思います。
 


↓なんでも反対から脱皮できるかどうかだなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調整試合とはいえ、2安打完封負けは酷すぎる

カープファンの方々気にしないでください、負け惜しみですのでw
Yomiuri Giants Official Web Site:10月10日 対広 島24回戦・マツダ ゴンザレス好投も援護できず

Yomiuri Giants Official Web Site:10月10日 対広 島24回戦・マツダ ゴンザレス好投も援護できず

 広島東洋カープとの今シーズン最終戦。先発のゴンザレスが8回を投げ1失点に抑えたが、打線は援護することが出来ず敗れた。ゴンザレスは6月11日のオリックス戦以来となる黒星で2敗目となった。

 初回に犠牲フライで1点の先制を許したゴンザレスだったが、二回から七回までノーヒットに抑える圧巻のピッチング。八回に今シーズンで引退を表明している緒方に三塁打を打たれたものの、追加点を許さなかった。

 しかし、打線は広島先発・大竹の前にチャンスらしいチャンスが作れない。五回までわずか内野安打1本に抑えられてしまう。六回に脇谷のピッチャー強襲の当たりが失策を誘い出塁、坂本の送りバントで二死二塁とこの試合初めて得点圏に走者を進める。しかし、続く松本が左翼フライに倒れる。

 七回には先頭の小笠原が初回以来となるヒットで出塁するも、続く鈴木、阿部、谷が走者を進めることが出来ず、打ち取られてしまう。

 九回は1番坂本から始まる好打順だったが、大竹の前に三者凡退に終わり2安打完封負けを喫した。


もしかして、開幕直後の大竹がタイムスリップして現在に舞い降りたんじゃないでしょうね?と思うくらいの好投?それともG打線が打てなかっただけ?試合を見れませんのでなんとも・・・。

ゴンちゃんは完璧ですね。初回の失点もエラーがらみでしょうか?送りバントの早急の合間に三塁にってのはどうもねぇ┐(´д`)┌ ヤレヤレ

さて、90勝には最終戦で勝つしかありませんね。幸い(笑 ヤクルトですし、なんとか内海が好投してくれれば達成できるでしょう!それと、ヤクルト投手陣を打ち込んでCSに向けて勢いをつけたいですね。
 


↓負け惜しみだけの記事か?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (3)

やっぱりw

やっぱりw
食材なの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本のサイレントマジョリティは1億人くらいいるんですか?

その「日本人」の定義を教えて欲しいもんですなw
NIKKEI NET(日経ネット):政治ニュース-政策、国会など政治関連から行政ニュースまで

NIKKEI NET(日経ネット):政治ニュース-政策、国会など政治関連から行政ニュースまで

「韓国の皆さんと文化が大好きだ」。鳩山由紀夫首相は9日の日韓首脳会談後の記者会見の冒頭、韓国への親近感を強調した。「ほとんどの日本国民は同じ気持ちを共有している」とも付け加えた。

 首相は「近くて近い国にしようという思いを共有できたことは素晴らしいし、うれしいことだ」と表明。李明博(イ・ミョンバク)大統領も柔らかな空気作りに努め、2人の信頼関係が構築できたかと問われると「できたと思っている。鳩山首相がどう思っているかわかりませんが」と冗談交じりに語った。(ソウル=尾島島雄)(09日 18:00)


なにせ、「日本列島は日本人だけのものではない」と言い放つくらいの豪快なお考えを持っている人ですから、この発言の「日本人」「ほとんど」の定義を確認しないとだめでしょう。だから、この日経の記事は片手落ちと言わざるを得ませんねぇ。

まぁ、日本人ではなくて日本に住む人として考えれば、ほとんどの人ではなくて100万人くらいはいるとは思いますけどね。1%にも届きませんがねぇ ┐(´д`)┌ ヤレヤレ

文化が大好きだ

どういう文化のことなんでしょう。ここも説明責任を問いたいですね。まぁ、そんなことを説明している暇があるのなら、自分の献金疑惑を説明せぇよ!と突っ込まれるけどねw
 


↓外交辞令にもほどがあるなwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は建築資材の石膏ボードで汚染、中国製はどこまで世界に迷惑をかけるのか?

WTOに加盟する前にすることがたくさんあったようですな・・・
恐怖の中国製石こうボード、米国で健康被害相次ぐ(上) | Chosun Online | 朝鮮日報

恐怖の中国製石こうボード、米国で健康被害相次ぐ(上) | Chosun Online | 朝鮮日報

 退職した元警官のビル・モーガンさんは、3年前に米バージニア州ウィリアムズバーグに38万3000ドルかけて建てたマイホームに入居した際、ようやく自分の空間を手に入れたと喜んだ。しかし、その喜びも長続きはしなかった。

 原因不明の悪臭が室内に漂い、妻や娘はたびたび鼻血を出したり、頭痛を訴え始めた。家の中にあるあらゆる金属製品は腐食したり、黒く変色した。モーガンさん一家が耐えきれずにマイホームを捨て引っ越しをすると、苦痛は収まった。

 モーガンさんは悪臭と頭痛の原因として、中国製の建築資材を疑った。石こうボードと呼ばれる中国製の壁材が硫黄化合物に汚染されていたために問題が起きたというのだ。この主張は徐々に説得力を得ている。モーガンさんと同じような経験をした人が急増しているからだ。

 既に裁判所には中国産石こうボードに関する訴訟が数百件も起こされている。訴えの内容は、有毒性の悪臭と繰り返される頭痛、呼吸困難、台所用品や電子製品の変色などほぼ一致している。

 頭痛などの症状で医療機関を訪れた人はフロリダ州だけで500人を超え、訴訟件数が300件余りに達したルイジアナ州では集団訴訟も進行中だ。米消費者製品安全委員会(CPSC)は中国産石こうボードの輸入を全面禁止するとともに、悪臭と頭痛を引き起こした原因に関する調査結果を発表する予定だ。

 住宅市場が過熱した2006年から07年にかけ、米建設業界は住宅新築需要を満たすため、中国製石こうボードを大量に輸入した。06年だけで輸入量は700万枚に達した。

 石こうボード訴訟を担当するアーノルド・レビン代表弁護士は「(汚染された中国製石こうボードのせいで)価値を失い、完全に建て替えが必要な住宅が6万-10万棟に達するとみられる」と述べた。石こうボードを全て取り除き、再工事を行う費用だけで1戸当たり10万-15万ドル(約900万-1350万円)かかると推定されている。

 8日付ニューヨーク・タイムズはさらに大きな問題を指摘する。重金属に汚染されたペット用飼料、歯磨き粉、玩具、粉ミルクなどこれまで問題になった中国製品は、販売禁止と商品回収で迅速な対応が可能だったが、住宅に使われた石こうボードはそう簡単にはいかず、被害拡大を防ぐのが難しい。

 その上、誰を相手に捜査や訴訟を行えばいいのかもはっきりしない。相当数の石こうボードにはメーカー名が表示されておらず、ただ「メード・イン・チャイナ」と書かれているだけだからだ。

 米政界では、11月に訪中するオバマ大統領が中国製石こうボードの問題を公式に取り上げるべきだとの主張も出ている。それを最も強硬に求めている民主党のネルソン上院議員(フロリダ州選出)は、独自調査のために中国を訪れたほどだ。

李竜洙(イ・ヨンス)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


中国 汚染 - Google 検索 desc

HEAVEN 中国の掲示板にみる「黒心(汚染)」食品一覧 世界発 : 仰天ニュース、トンデモ画像におバカグッズ満漢全席

なにせ、共産党の幹部や金持ちは中国の食品を食べずに日本などからの安全な食品を食べるとか、自分で金を出して専用の食品を生産させているとか、そのあたりの話はよく聞きますからね。

でもまぁ、記事にもあるように食品や日用品なら買わなければすむんですけど、建材となると一旦家になってしまえば建て替えるしかありませんしねぇ。夢のマイホームが悪夢のマイホームか、ヘタな映画のタイトルのようなものでしょうか。

Chinafree2

安物買いの銭失いですんでいるうちはいいんですが、安物買いの命失いにならないように気をつけないと。その近道は、世界の貿易から中国を締め出すことが手っ取り早いんですが、レアメタルなんてのもありますし。でも、それはモンゴルだったりウイグルだったりチベットだったりしますから、まずはそこから改善しないとだめですね。
 


↓漢民族だけの国にすればいいだけ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

これは指揮権発動への布石ということでしょうか?

最高裁判所で国外退去処分が確定しているのに、どうして?と思わざるを得ませんね・・・
在留特別許可 奈良市在住の中国人姉妹に 敗訴確定後(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

在留特別許可 奈良市在住の中国人姉妹に 敗訴確定後(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

10月10日1時50分配信 毎日新聞

 残留孤児の子孫として両親と来日後に在留資格を取り消され、国外退去を命じられていた奈良市在住の中国人姉妹に、千葉景子法相は9日、在留特別許可を出した。最高裁で退去命令の取り消し請求訴訟の敗訴が確定しており、支援団体によると、敗訴確定後に在留を認められたのは埼玉県蕨市のフィリピン人、カルデロンのり子さん(14)ぐらいで、極めて異例

 姉妹は、帝塚山大1年、北浦加奈(本名・焦春柳)さん(21)と、大阪経済法科大1年、陽子(同・焦春陽)さん(19)。退去命令は取り消され、定住者資格で1年間の在留が認められた。在留は独立して生計を営むなどの条件を満たせば更新できる。大阪入国管理局や支援団体によると、日本での就労が可能になり、再出入国許可を得れば中国などへの出国も認められる。

 姉妹は97年、母親(47)が「長崎県出身の中国残留孤児(故人)の四女」として、家族で中国・黒竜江省から正規に入国。その後、大阪入国管理局が「残留孤児とは血縁がないことが判明した」として一家の上陸許可を取り消し、03年9月に国外退去を命じられた。

 父親(43)が強制収容され、一家は同年12月、退去処分取り消しを求めて大阪地裁に提訴したが、1、2審で敗訴し、最高裁も上告を棄却。父親は大阪府内の高校に通う姉妹を残し、妻と来日後に生まれた三女の3人で中国に強制送還された。

 加奈さんは「紙一枚だが、(退去命令を受けてから)6年間の重みを感じる」。陽子さんは「家族に早く伝えたい」と話した。【田中龍士、茶谷亮】


北浦加奈(本名・焦春柳)さん(21)と、陽子(同・焦春陽)さん(19)

本名ってどういうことなんだ?中国人も通名使えますってこと?いい加減にしてくれないな?

( ´ー`)y―┛~~

大阪入国管理局が「残留孤児とは血縁がないことが判明した」として一家の上陸許可を取り消し

ということで、そもそもこの人たちが日本に上陸したことは間違いであったと判断されて、最高裁判所もそれを認めて退去処分が確定したと。そのまま居座ることは不法残留であるということですよね。

ということは犯罪者であるということです。

その犯罪者に特別在留許可を与えるということは、法務大臣が犯罪者を保護したということにほかなりませんので、この千葉法務大臣は法治国家日本国の法務大臣にはあまりにも不適格者であったということが判明しました。

この姉妹も日本の大学で学びたいのなら、一旦休学して帰国、改めて留学の手続きをしてまっとうな形で来日すればいいのに。報道からはそういうことを考えたという雰囲気も伺えませんから、何が何でもこのまま不法な形で残留させろ!という、まさにカルデロン一味と同じ構図の活動だったんでしょうかね。

もう、面倒くさいから特亜の人はフリーパスでいいんじゃね?
 


↓実質そうなりつつあるんじゃないの?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/09

首にならないだけ、ありがたいと思え m9っ`Д´)

なんかこう、公務員様って感じの嫌なニュースですなぁ、橋下知事は大人らしい対応でよく我慢していると思いますがねぇ・・・
メールで職員処分 橋下知事に「大人げない」 - MSN産経ニュース

メールで職員処分 橋下知事に「大人げない」 - MSN産経ニュース

2009.10.9 16:06
このニュースのトピックス:橋下府政

 大阪府の橋下徹知事が、不適切な表現のメールを知事に送ったことを理由に女性職員を厳重注意としたことに「知事は大人げない」「(職員は)非常識」などと賛否の声が多数寄せられていることが9日、分かった。

 府民課によると、8日夕方までに電話やメールで計93件の意見があり、橋下知事の対応に批判的なものが53件と過半数を占めた。「処分で意見が出にくくなるのではないか」「厳しすぎる」などの声が多かったという。

 一方で「トップに対する言葉として失礼だ」「身分が安定している公務員だからこんなことができるのか」と、職員を批判する内容も。意見は9日午前も引き続き寄せられているという。

 橋下知事は同日朝、府庁で記者団に「トップの訓示に対する物言いや対応を問題視した。(職員は)府民がわたしを批判することと、上司と部下の関係を勘違いしている」と述べた。

 女性職員は2日、橋下知事が全職員に送った税金に対する感覚の違いを批判するメールに対し「愚痴はブログでしてほしい」などと返信。8日に口頭で厳重注意を受けた。


処分で意見が出にくくなるのではないか

いや、この厳重注意になった原因は意見を言ったからではなく、2chでは普通のほとんどいちゃもんレベルの煽りとも言える内容の

失礼な

メールだったからでしょ。

こんなの民間企業でやったら干されるか首か即転勤でしょう。

ところで、この職員って例のアノ人なんでしょうか?
ピア 徒然見聞録: どっちかに専念してもらえまいか?

ついつい、そう考えちゃいます。
 


↓そもそもこの程度で意見を言う人が減ることはないよなwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

モラトリアムに対する現場の声が報道されています

アサヒというのがアレですが、国の負担増から景気後退、猶予を受けるとその後の審査が厳しくなるかもというのはまっとうな感想でしょう
asahi.com(朝日新聞社):亀井・返済猶予案、町工場で聞いてみた - 社会

asahi.com(朝日新聞社):亀井・返済猶予案、町工場で聞いてみた - 社会

2009年10月9日16時8分

 中小企業の借金の返済を最長3年猶予する――。亀井静香金融相が発案した「モラトリアム」を現場の経営者はもろ手を上げて歓迎しているのか。町工場が集まる東京都大田区で聞いた。原案は9日午後、大臣に報告される。

     ◇

 住宅と町工場が混在する大田区矢口。8日午後、歯車部品工場を妻と2人で営む浜崎製作所の浜崎規(ただし)社長(47)は作業の手を休めて「支払い猶予は反対。僕自身は使わない」といった。

 中小企業を救おうという亀井氏の発想自体はありがたい。ただ、支払いが猶予されても、結局いずれは支払わなければならない。猶予を受けたことで金融機関の審査が厳しくなり、新規融資が受けられなくなるのであれば元も子もない。一生懸命辛抱してきたという意地もある。

 今年後半分からは注文が戻ってきている。いまは円高の方が怖い。政府に望むのは為替の安定とともに環境部門での新産業育成だ。「町工場が技術力で世界をリードできる部門だ」と思うからだ。

 近くのプラスチック加工業の社長(56)も浜崎社長と同じ意見だ。「単なる先送りなら、あまり意味はない」

 区の緊急融資や信用保証協会の「セーフティネット保証」を利用して、運転資金に計3千万円の融資を受けている。7~10年程度の返済期間で金利は1.7%ほどだ。月の返済額は約40万円。そのうち金利分が約5万円だ。「猶予より景気。仕事さえあれば返せる額だから

 大田工業連合会の会長、舟久保利明・昭和製作所社長(65)は「民の声を聞こうとする姿勢は歓迎する。けれど、ちょっとがんばりすぎかな」と評した。

 町工場の経営者仲間の間では以前から支払い猶予への期待論が出ていた。ただ元本、金利とも3年間猶予というのはやりすぎだと感じる。金融機関が疲弊すれば政府の資金注入が必要になる。国家財政がさらに悪化すれば、経済は冷え込むと懸念する。

 舟久保社長は「元本の支払いの2年程度の猶予が現実的では」という。「金利だけで済むなら、多くの有望な会社が生き残れるだろう」

 別の会社の幹部も「亀井氏の案には反対」とそっけなかった。「悪いやつは制度を悪用して計画倒産を考えるだろうし、銀行がこれを逆手に取って融資を絞ってくるのは目に見えている」と考えるからだという。「国民は民主党に入れたのであって亀井さんが選ばれたわけじゃない。なのに横からガヤガヤ言いすぎだ

     ◇

 大田区産業振興協会の山田伸顕(のぶあき)専務理事(61)は亀井金融相の掲げた「モラトリアム」について「金融機関の現状への強烈なアンチテーゼだが、対症療法にすぎない」と話した。

 従業員が10人未満の工場が8割を占める大田区。町工場を巡る状況は最悪だという。最盛期だった80年代前半に区内に約9千あった工場は約4千まで減った。

 山田さんは、小泉政権期に金融庁の検査が「国際会計基準」に合わせて厳密になったことが中小企業を追いつめた、と考える。以前は、信用金庫などの現場の担当者が、経営者と密接な関係を保ち、「この人なら大丈夫」と融通を利かせてきた。それが一律の線引きで「担保がなければ貸せない」と変わった。

 「大銀行も中小の信用金庫も一律だなんて。晴れた日にだけ傘を貸すような銀行はいらない」

 中小企業の経営はいま「大企業のコストカットや納期短縮の厳しい要求を受けざるを得ず、利益が蓄積できない構図になっている」という。

 「町工場が持つ、世界一の技術を最も安く買える構図が、大企業の国際競争力を支えてきた」と山田さん。「金融機関には企業を支える姿勢を取り戻してほしい。大企業にも、中小企業との協調態勢を築いてほしい」(石田博士)


BIS基準というのは日本を貶めるために巧妙に仕組まれた足枷のようなものという印象が強いです。グローバルスタンダードではなく、アメリカンスタンダード?アングロサクソンスタンダードと言ったほうがしっくりくるようなものでは?

それはさておき、ツケはどこにまわってくるのか?

結局は税金ということで国民全体に負担がかかるんでしょう。しかも、本来ならその分他にまわしたりも出来たはずですし、大きな政府にもつながっていきます。自爆民主党としては政権をとったので自分達の権力=政府が扱う予算規模を極大にしてしまえば、将来も安泰とでも考えているんでしょうか?

補正予算凍結なんてことをしていますけど、どうしてきまったことを途中でやめるのか?自分達が予算編成できるときから自分達の考えでやり始めればいいだけで、ここまで混乱させる必要はどこにあるのかと思います。

モラルの低下にもつながるモラトリアム。借りた金は返すという当たり前のことを当たり前にするためには、政府が第一に優先すべきことは景気回復。おかしなことを言って相場を混乱させるなど言語道断。そこはちゃんとして欲しいです、政権与党になったんだし!
 


↓遊びで国家運営はできませんからね m9っ`Д´) と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

補給艦と商船ってそんなに見分けがつかないものなんでしょうかね?

信じられませんけど、近視性乱視だったのかな?
CNN.co.jp:仏海軍艦船、ソマリア海賊5人を捕そく 商船と間違え襲撃受け

CNN.co.jp:仏海軍艦船、ソマリア海賊5人を捕そく 商船と間違え襲撃受け

(CNN) フランス国防省は7日、アフリカ東部のソマリア沖で同日、海賊が仏海軍の補給艦を商船と間違え、襲撃したものの、逆に追跡し、5人を拘束したと発表した。補給艦は、ソマリア沖で多発する海賊事件警戒の任務に当たる欧州連合(EU)多国籍軍の艦隊の後方支援に従事していた。

仏国防省当局者によると、ソマリア沿岸から約463キロ離れた海域で、小型船に乗った海賊が補給艦に発砲した。死傷者は出ておらず、補給艦が逆に小型船を追跡して追い詰め、5人を捕そくした。別の小型船1隻は逃亡したという。

ソマリア沖や同国北部にあるアデン湾は世界最悪の海賊多発海域。EUの他、米軍、日本、ロシア、インドなども海軍、海自の艦船を派遣、警戒に当たっている。


優しい補給艦ですね。いくら補給艦といえども反撃できる程度の武器は搭載されていたでしょうに。

海賊船を攻撃するために信管を抜いた魚雷でも装備しておくってのはどうでしょう。そう、ローレライ戦法ですよ。即死はないでしょう。おぼれるのも別にいいし、散乱した木片?につかまって助かる可能性もあるでしょうし。

日本なら「遺憾の意」ミサイルでしょうか?
 


↓海賊にも家族はいるがなぁ・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西武から元G選手が・・・

もうそんな時期になったんですねというのと、もうそんな年齢になったんですねという・・・
西武・清水が引退会見「夢のような時間だった」 - 野球 - SANSPO.COM

西武・清水が引退会見「夢のような時間だった」 - 野球 - SANSPO.COM

2009.10.9 15:47

 今季限りでの引退を発表した西武の清水崇行外野手が9日、埼玉県所沢市の球団事務所で会見し「(プロでの)14年間は夢のような時間だった。よくやったと自分に言える」とすっきりした表情で話した。今後は未定。

 8月下旬に2軍落ちし「勝利に貢献できる打撃ができなくなった」と引退を決意した。思い出は、巨人時代に手術明けの打席で聞いた大歓声と、今季の開幕戦第1打席で放った移籍初安打。「この2打席の感動と興奮は忘れられません」と感慨深そうに語った。


清水選手といえば、やっぱり弾丸ライナー♪ですよね。それとGの最多安打記録。年齢的なものもあったのかもしれませんけど、出続ければそこそこの成績は確実では?とも思ったりしていました。チームの方針もありましたけど、残念ですね。いっときは聖地でも一番盛り上がるのが清水選手が代打で登場したときだったりも・・・。

西武・江藤が今季限りで引退「潮時かなと」 - 野球 - SANSPO.COM

西武・江藤が今季限りで引退「潮時かなと」 - 野球 - SANSPO.COM

2009.10.2 17:37

 西武の江藤智内野手(39)が今季限りで現役を引退することが2日、決まった。東京都内のホテルで前田康介球団本部長に申し入れ、了承された。今後の去就は未定。

 プロ21年目の今季はわずか20試合の出場にとどまり、打率1割2分8厘、本塁打なし。江藤は「もう少しやりたい気持ちはあったけど、若手も出てきたし、8月に2軍に落ちて潮時かなと。よくやったと思う」と話した。

 江藤は東京・関東高から1989年にドラフト5位で広島に入団。93年に本塁打王、95年に本塁打、打点の2冠に輝き、2000年にFAで巨人入り。06年に西武に移籍し、昨年の日本一に貢献した。ベストナイン7度。通算成績は1834試合で1559安打、364本塁打、1020打点、打率2割6分8厘。


江藤選手といえば、やっぱり優勝を決めた試合でドアラの抑えのエースから同点満塁HRをぶちかました試合ですねぇ。0-4からの9回裏の同点弾ですからね。まぁ、そのあとすぐにネ申2世がサヨナラHRを打って、少し影が薄くなりましたけど。月間最多本塁打記録の持ち主。将来は広島の打撃コーチでしょうか。


西武、三浦に戦力外通告 - 野球 - SANSPO.COM

西武、三浦に戦力外通告 - 野球 - SANSPO.COM

2009.10.8 16:52

 西武は8日、三浦貴外野手に来季の契約を結ばないことを通告した。


三浦選手で覚えているのは、TVのスポーツマンNo.1決定戦?で総合優勝したことと、たしかアホリウチの解説の試合でセンターを守っていて、本塁返球して刺したときに「あの投げ方は内野手の投げ方です。外野手の投げ方だと今のはセーフです」というコメント。そもそも投手じゃなかったっけ?

三浦貴 - Wikipedia desc

2度目の戦力外ということですが、まだまだ若いんだし頑張って欲しいですね。キムタクのようなユーティリティプレーヤーという道がいいかもしれません。

( ´ー`)y―┛~~

まだまだこういうニュースは続くんでしょうね・・・。
 


↓Gからもあるだろうなぁ・・・、まぁ江藤は元広島だけどと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

球団初あれこれ♪

ヤクルト、初のCS進出!やってくれましたね♪
ヤクルト初CS決定!虎との“最終決戦”制す - 野球 - SANSPO.COM

ヤクルト初CS決定!虎との“最終決戦”制す - 野球 - SANSPO.COM

2009.10.9 21:11

 (セ・リーグ、ヤクルト3-1阪神、最終戦、ヤクルト15勝9敗、9日、神宮)ヤクルトは阪神との“最終決戦”を3-1で制し、3位を確定させ初のクライマックスシリーズ(CS)進出を決めた。

 ヤクルトは一回裏、一死二、三塁から4番青木が左前適時打を放ち先制。六回裏には二死一、二塁から6番川本が中前適時打を放ちリードを広げた。1点差にされた七回裏はベテラン宮本が阪神2番手のアッチソンから貴重な右前適時打を放ち試合を決めた。

 大一番で先発したエース石川は7回1/3を5安打1失点と好投。阪神打線を見事抑えた。2番手林昌勇(イム・チャンヨン)も走者を許し、苦しいピッチングを見せたが見事にリリーフし、勝利に貢献した。

 阪神は七回表に代打高橋光が中前適時打を放ち1点差に、さらに二死満塁とチャンスを広げたが4番金本が捕邪飛に倒れ、チャンスを潰してしまった。先発岩田は6回2失点と粘投を見せたが、打線がヤクルト投手陣の前に沈黙し、阪神はCS進出を逃がしてしまった。


Photo

これでヤクルトがドアラを撃破してくれれば、言うことないんですけどねー。イムチャンヨンが復活したのは脅威でsしょうねぇ。まぁ、それはGにも言えますけど、そもそも出番がないかもしれません。

で、こちらは球団初の2位!これは嬉しいですよ♪仙台でCSを戦えるんですから、ファンの皆さんも感無量でしょう!
楽天、球団初の2位!CS本拠地開催も確定 - 野球 - SANSPO.COM

楽天、球団初の2位!CS本拠地開催も確定 - 野球 - SANSPO.COM

2009.10.9 20:46

 (パ・リーグ、楽天4-3オリックス、最終戦、楽天19勝4敗1分、9日、Kスタ宮城)楽天は9日、オリックス戦最終戦(Kスタ宮城)に4-3で勝利。先発藤原の粘投などで球団初の2位を確定させ、クライマックスシリーズ(CS)の本拠地開催を決めた。

 楽天は3点リードされた二回裏、二死満塁から高須が2点中前適時打を放ち1点差にすると、三回裏には二死一、二塁からリンデンが2点適時二塁打を放ち逆転に成功した。投げては先発藤原が序盤に3点を失ったが徐々に調子を上げ、8回8安打3失点でまとめた。

 オリックスは序盤に下山の13号2ランなどで3点を先制したが、先発高木がリードを守りきれず逆転を許し、打線は三回以降楽天・藤原の前に沈黙。今季限りで退任が決まっている大石監督に最終戦で白星をプレゼントできなかった。


なんと、対戦成績が19-4ですか。ヤクルトとG並ですね。ソフトバンクに勝るとは、予想できませんでした。一時は首位とかありましたよね。マジで日本シリーズに出てくるかもしれません。G選手は寒さに弱いかもw

ということで、

G>D>Y

F>E>S

になりましたけど、セリーグはどうにかなりませんか?せめて5ゲームにつき1勝のアドバンテージとか。真剣に考えたほうがいいですよね。

Photo_2
 


↓とにかくG日本一おめ♪と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/10/08

ここまでくると、この人の政治資金報告書はまったく信用できないものとして再検査したほうがいいのではないか?

故人献金、集団献金、小口献金が全部嘘?
鳩山首相の資金団体、小口献金も虚偽記載 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

鳩山首相の資金団体、小口献金も虚偽記載 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 鳩山首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」の偽装献金問題で、同会の会計担当の元公設第1秘書(解任)が鳩山首相側の内部調査に対し、寄付者を記載する必要がない政治資金収支報告書の5万円以下の献金についても、「鳩山首相の個人資産を充てた」と虚偽記入を認めていることがわかった。

 鳩山首相側は元秘書から聞き取った内容を東京地検特捜部に説明している。特捜部は、既に亡くなっていた人や実際には献金していない人を「寄付者」と偽った問題に加え、小口献金についても、政治資金規正法違反(虚偽記入)容疑で捜査するとみられる。

 同会の収支報告書によると、総額のみを記載すればいい年間5万円以下の小口献金の金額を示す「その他の寄付」欄には、2004~08年の5年間に計約1億8000万円が計上されている。これは同会への個人献金全体の6割を占める。

 関係者によると元第1秘書は、実際には、その一部は支持者からの献金ではなく、鳩山首相の個人資産を充てており、収支報告書にはウソの記載をしていたと認めている。

 元第1秘書は、鳩山首相の個人資産を管理している東京都内の会社から鳩山首相の了解を得て現金を引き出し、政治活動に充てるなどしていたが、その際、支持者らから同会への献金と偽って処理することがあった。

 動機について元第1秘書は、「個人献金を集められないのは秘書としての体面にかかわる」との趣旨の説明をしているという。

 鳩山首相側は特捜部の要請に応じて同会の会計帳簿などを既に任意提出し、元第1秘書から聞き取った内容も伝えている。

 同会への小口献金は、04年以降の各年で約2700万~約4700万円に上っており、国会などで「金額が他の政治家より突出して多く、不透明だ」と指摘されていた。

 鳩山首相側は今年6月、同会が実際には寄付をしていない人を「寄付者」と偽って収支報告書に記入したケースが、05年から08年までの4年間に約90人分の計193件、総額約2177万円に上るとする内部調査結果を公表するとともに、収支報告書を訂正した。

 この際、首相側は「元第1秘書が鳩山首相個人の資金を使い、独断で行った」と説明したが、小口献金については「調査を続ける」と述べるにとどまり、これまで調査結果を公表していない。小口献金での不正も判明したことで、収支報告書の虚偽記入額は、大幅に増える見通しとなった。

 読売新聞の取材に対し鳩山事務所は、調査を担当した弁護士名で「捜査中であり、個々の事項に関するお問い合わせについては一切お答えを差し控えさせていただきます」とのコメントを出した。

(2009年10月8日03時10分 読売新聞)


残るは企業献金ですが、それは自爆民主党としては禁止する方向なんでしょう?ということは、禁止したい献金ジャンル以外=これからも献金をウエルカムのジャンルについて、全部虚偽報告していたってことになりませんか?まぁ、全部というのは言い過ぎではありますけどねぇ。元秘書の言い訳も納得する人なんていないんじゃないですか?

個人献金を集められないのは秘書としての体面にかかわる

で、鳩山首相の個人資金を流用して穴埋め?不自然すぎるでしょうよw そういわないと友愛されるのかもしれないですがねぇ、これは酷いでしょう。自民党の大臣などは絆創膏を貼っていることさえ説明責任だ!なんて追求されたのに、これをどうしてマスコミは説明責任として追及しないんでしょうねぇ。なんだかこう、しようがなく報道しているという感じの論調ですよねぇ。

以下、与党議員の政治資金についてあれこれw

出張費お手盛り?支給、長谷川政務官の2団体 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

出張費お手盛り?支給、長谷川政務官の2団体 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 長谷川憲正総務政務官(参院比例)の資金管理団体など二つの政治団体が独自の「出張旅費規程」を設け、議員本人や妻、公設秘書らの出張の際に、「日当」や「宿泊費」名目で一律に1日2万1000円を支出していることがわかった。

 長谷川事務所が読売新聞の取材に認めた。旅費を含めた個人への出張費としての支出は、2005年以降の4年間で3000万円に上る。

 雇用契約関係にない団体が個人に支給する「日当」や「宿泊費」は雑所得にあたる可能性があるが、議員らは税務申告していないという。

 この団体は、資金管理団体「憲正会」と、長谷川氏が代表を務める「国民新党参議院東京第二支部」。

 長谷川事務所によると、両団体では05年の設立以降、独自の旅費規程に基づき、議員や秘書らが地方出張する度、1泊1万6000円の宿泊費と、日当5000円を支出。旅費は実費だという。

 政治資金収支報告書には、旅費を含む出張費として一括計上され、添付された領収書は各個人名となっている。

 収支報告書によると両団体が05~08年に支出した出張費は4年間で284件、計3157万円。このうち長谷川氏本人は85件で927万円、妻や公設秘書ら3人は185件で2107万円、支援者4人が14件で123万円となっている。出張先は北海道から沖縄県まで全国にまたがっていた。

 日当は国家公務員の旅費法を参考に決めたとするが、国内出張の場合、同法では最高の内閣総理大臣と最高裁長官でも3800円となっている。

 税理士で政治資金に詳しい浦野広明・立正大教授(税法学)によると、日当などは原則、組織が雇用など契約関係にある労働者などに対して支払う場合、「社会通念上妥当な範囲」に限り、非課税という。

 今年5月にスタートした裁判員制度では、裁判員は裁判所と雇用関係にないため、国税庁は、支給される旅費、日当、宿泊料については雑所得にあたり、確定申告する必要があるとの見解を示している。

 浦野教授は「旧郵政時代の渡切費のようなお手盛り的な支出と言え、企業が支払う日当と同じように非課税扱いにすることは難しい。宿泊費もホテルなどの領収書がなければ、雑所得として申告する必要がある。政治資金を所管する総務省の政務官として脱法的な処理はやめるべきだ」と指摘する。

 総務省は「実態を承知する立場ではなく、日当などの支給が妥当かどうかは何とも言えない」という。

 長谷川氏は、旧郵政省の郵政審議官などを経て、04年に初当選。長谷川事務所は「出張の際にすべての支出に領収書を徴収するのは大変で、旅費規程を設けて定額支給にした。適正に支出しており、日当などが所得にあたるという認識はなく、今後も改めるつもりはない」としている。

          ◇

 参院事務局によると、国会議員の交通費は事前申請していれば、JRは全線、航空運賃は選挙区か届け出ている地方の居住地との往復で月4回(JRとの同時申請の場合は3回)まで無料。これとは別に「文書通信交通滞在費」として月100万円支給されている。

(2009年10月8日03時12分 読売新聞)


まぁ秘書はあれとして、よくわからないのが議員本人と妻の日当その他ですね。議員が雇用関係になるのは国ということになりますけど、それは歳費や記事にもあるように無料になる部分もあるんだし、妻に至ってはどういう根拠があって日当を支給するのかサッパリ分かりません。はっきりと印象を言うと、利益供与というか脱税になるのでは?しかもいいたかないけど首相よりも日当が高いとは ┐(´д`)┌ ヤレヤレ

こちら、政治資金規正法のいい抜け道ですね。苦労人ならではということかな?
亀井金融相に「活動費」2億、資金管理団体などから : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

亀井金融相に「活動費」2億、資金管理団体などから : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 亀井金融相の資金管理団体など二つの政治団体が昨年までの3年間に、「組織活動費」として総額2億円余を亀井氏本人に支出していることが、政治資金収支報告書でわかった。

 ◇収支報告書に本人の領収書だけ◇

 報告書には本人名義の領収書が添付されているだけで、最終的な支出先は外部からは検証できない。国会議員関係政治団体の報告書は今年分から、人件費以外の全支出の領収書が公開対象になるが、こうした支出方法は、政治資金の透明化の流れに逆行することになる。

 この政治団体は、資金管理団体「亀井静香後援会」と、亀井氏が代表を務める「国民新党広島県第6選挙区支部」。

 収支報告書によると、後援会は2006年に2500万円、07年に2070万円、08年に1714万円を、「活動費」や「調査活動費」などの名目で亀井氏に支出。政党支部も06年以降、5800万円、4800万円、3600万円を同様に支出しており、亀井氏本人への3年間の支出総額は2億円を超える。

 この間の2団体の支出総額約11億円のうち、2割近くがこうした支出だった。

 亀井氏が郵政民営化関連法案に反対し、自民党を離党する05年8月以前も、自らが代表だった自民党支部が同様の支出を計上しており、確認できた01~05年では計1億1500万円に上る。

 収支報告書には、出張旅費や飲食代などは組織活動費として別途記載されており、亀井氏への支出が実際にどう使われたかは、本人以外はわからない。

 政治資金規正法は、政治活動と私的な経済活動の混同を防ぐため、政党以外の政治団体が選挙運動費用以外で政治家個人に寄付することを禁止している。

 政治資金の使途を政治家個人への支出として処理する手法は、違法ではないが、5万円以上の政治活動費の明細を明らかにするよう義務づけた規正法の趣旨に反している。他の国会議員の政治団体と比べても、亀井氏の処理は、その不透明さが際立っている。

 こうした経理処理について、総務省は「規正法上、政治家本人も『支出』の相手先となりうるが、使途が明確と言えるかどうかは国民の判断」と説明する。

 読売新聞は9月30日以降、亀井事務所に取材を申し込んだが、「団体の担当者と連絡が取れない」としている。

 岩井奉信・日大教授(政治学)の話「資金管理団体制度の創設趣旨とも矛盾し、政治資金の透明性の観点でも好ましくない。規制されていなくても政治家が本来、自主規制すべきで、個人に渡すのなら、所得とみなす必要があるのではないか」

(2009年10月6日14時33分 読売新聞)


これは素晴らしいアイデアですね♪もうね、全額政治家本人に渡してしまえばいいんだよ。何せ、その方面のプロが小沢る駄々っ子ですから、その指南でも受けたんじゃないかと思うようなくらい、スカッとしたやり口ですよね?

小沢から小澤への確認書

これを髣髴とさせる手法ですね。

政治資金を政治家本人に支出

いいなぁ、これ。
あとはやり放題ですもんねw

で、何したの?
 


↓ツルカメツルカメwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Winny作者、一転無罪判決が高裁で出た!

というか当然だと思いますがねー
ウィニー開発者に逆転無罪…「著作権侵害の意図なし」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ウィニー開発者に逆転無罪…「著作権侵害の意図なし」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 ファイル共有ソフト「Winny(ウィニー)」を開発、インターネットで公開し、ゲームソフトなどの違法コピーを手助けしたとして、著作権法違反(公衆送信権の侵害)のほう助罪に問われた元東京大大学院助手・金子勇被告(39)の控訴審判決が8日、大阪高裁であった。

 小倉正三裁判長は「被告は著作権侵害をする者が出る可能性を認識していた」としながら、「著作権侵害の目的に使うようネット上で勧めてウィニーを提供したという積極的な意図は認められず、ほう助罪は適用できない」と述べ、罰金150万円(求刑・懲役1年)とした1審・京都地裁判決を破棄し、逆転無罪を言い渡した。

 2006年12月の1審判決はほう助罪成立の判断基準について、「ウィニーの利用状況と、それに対する金子被告の認識、さらにウィニーを提供する際の主観的態様」の3点を示したうえ、「利用状況では、大半が違法ファイルをやりとりしており、金子被告もその現状を知りながら、開発・改良を重ねた」としてほう助罪の成立を認めた。

 しかし、小倉裁判長はウィニーを「有用であり、また著作権侵害にも用いられる価値中立のソフト」と位置づけ、「ウィニーの現実の利用状況を把握するのは困難で、どの程度の利用状況があればほう助犯が成立するのか判然としない」などと指摘。さらに、「著作権侵害行為に使われることを認識しているだけでは足りず、侵害行為をするようネット上で勧めてソフトを提供する場合に成立する」との新しい基準を示した。

 この基準に照らし、金子被告がウィニーを開発・公開した際に「違法なファイルをやり取りしないようお願いします」と記していたことなどを挙げ、「著作権侵害のみに使用させるようネット上で勧めて、ウィニーを提供したとは認められない」と判断した。

 太田茂・大阪高検次席検事の話「無罪判決は意外であり、極めて遺憾。判決内容を精査し、適切に対応したい」

 ◆ウィニー=不特定多数のパソコン利用者間で音楽や映像のファイルを共有するソフト。サーバーを介さずにパソコン同士でやり取りする技術を使用する。ファイルは無数のパソコンを経由して転送されるため、送信元が特定しにくい匿名性があるとされる。

(2009年10月8日13時41分 読売新聞)


これについては過去の朝日新聞の記事がすべてを物語っているように思いますので、ここで再掲します。

ピア 徒然見聞録: アカピー、どうしたの?

Photo

著作権侵害のみに使用させるようネット上で勧めて

まぁ、普通の人はそんなことしませんな。

よくある、あれでしょ?

お前らするなよ、絶対するなよ

ってのと一緒ですよねw
 


↓ま、よかったよなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

またまたご冗談をw 共通の歴史認識など不可能です

どちらかが譲歩しまくらない限りはねw
「共通の歴史教科書」を評価…韓国外相 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「共通の歴史教科書」を評価…韓国外相 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 【ソウル=前田泰広】韓国の柳明桓(ユミョンファン)外交通商相は8日の記者会見で、岡田外相が日中韓共通の歴史教科書を作ることが理想との見解を示したことについて、「正しい歴史認識を持つことが重要だという観点で高く評価する」と述べた。

 その上で、長期的な観点に立ち、緊密に話し合っていくべきだとの考えを示した。

 天皇陛下の訪韓については、「未来志向的な日韓関係、今後の100年を考えると、日韓の距離感を無くすためには意味がある」とした。ただ、日程を議論するのは時期尚早とし、9日の日韓首脳会談で具体的な議論は行われないとの見通しを示した。天皇陛下訪韓をめぐっては、李明博(イミョンバク)大統領が来年の実現を希望している。

(2009年10月8日13時36分 読売新聞)


それも一方がヒストリーをコリエイトする国家ですから、普通の感覚では無理でしょう。大学の総長がマスコミにダジャレ以下の「こじつけ日本語は韓国語が起源」などという連載をもっている状況では、どうあっても無理でしょう。国際法の常識もない国家では無理でしょう。歴史的事実を直視できる能力を持っていないと無理でしょう。自分達に不利なことでも甘受できる度量がないと無理でしょう。

天皇陛下の訪韓

清浄を旨とする日本の神道とは180度違うどころか次元も違う韓国領土へ天皇陛下のご訪問など、ありえないどころかそんな話をしている輩など無礼討ちにしてくれるわ  m9っ`Д´)

それと、どうせまた「日王」って言ってるんでしょう?

日本にはそんな肩書きや地位の人はいませんので無理ですねw
あ、そういえば自分を「庶民の王」って言っている人はいますから、その人でも招待すればいいんじゃないですか?祖国に凱旋ということにもなるかもしれないんでしょ?
 


↓ま、無視でいいんじゃないの?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴジラ、今年こそなのか?

こういう試合でHRを打てるってのは、勝負強いというほかないですね♪
松井秀、本塁打を振り返る「風のひと押し」 - MLB - SANSPO.COM

松井秀、本塁打を振り返る「風のひと押し」 - MLB - SANSPO.COM

2009.10.8 12:07

 米大リーグ、ヤンキースの松井秀喜外野手は7日(日本時間8日)、ニューヨークでの地区シリーズ第1戦となるツインズ戦に「5番・DH」で先発出場し、五回の第3打席に中越えの2点本塁打を放ち、チームの勝利に貢献した。

 試合後、松井秀は「甘い球をいい感じで打ち返せた。最後は「風のひと押し」があったと思うが、きょうの展開の中では非常に大きな本塁打になった。もし風がなかったら微妙だったが、バットの芯でとらえていたし、強く振れていたし、そういう意味ではよかった」と2005年地区シリーズ以来の通算7本目の本塁打について語った。

 そして「チームとしては、いい形だった。エースがきちんと抑えて、ジーターが苦しいところで(2ランを放ち)すぐに同点に追いついてくれた。序盤は相手の方が優勢だった。勢いがあった」と試合を振り返った。


ポストシーズンで7本目のHRってのがまた凄いですねー♪

3勝すればリーグ優勝決定シリーズに出場、そこではレッドソックスと対戦して欲しいですね。そこで怪物とゴジラという、怪物同士の戦いを見てみたいですなぁ。

今年はここまで活躍できるとは思っていませんでしたので嬉しいですし、まだまだその勇姿を見せていて欲しいですね♪初めてのチャンピオンリングまで突き進んで欲しいです!
 


↓ゴジラ対キングキドラかwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカジはメジャー屈指の中継ぎ投手ということでしょうか

ほんと、素晴らしいですよね♪
岡島、来季も残留へ…レ軍GM「屈指の投手」 - MLB - SANSPO.COM

岡島、来季も残留へ…レ軍GM「屈指の投手」 - MLB - SANSPO.COM

2009.10.8 17:18

 今季が3年契約の最終年となる米大リーグ、レッドソックスの岡島秀樹投手が来季も残留することが明らかになった。

 7日、地区シリーズのため滞在しているアナハイムで、テオ・エプスタイン・ゼネラルマネジャー(GM)が「彼はこれから3年間、年俸調停の権利を得るが、球団に(契約時から)6年間保有権がある」と話した。条件面での契約更改は必要だが、契約解除されない限り、あと3年間は保有選手であり続ける。

 同GMは今季68試合に登板、6勝を挙げた左腕を「信頼感があり屈指の投手」と評価しており、来季の契約更新は確実。(共同)


確かに、メジャーに行ってからのオカジの活躍は予想を遥に超えています。これからもレッドソックスになくてはならない選手、投手として君臨してください。

ホールドっていうタイトルってメジャーにもあるんでしょうか?結構いいところいってるんじゃないでしょうかね。
 


↓防御率も凄いだろうなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつ乗れるのか?

いつ乗れるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風って…

台風って…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/07

おっしゃるとおりです、法制局局長は憲法の番人ではありません

あ、そういうことではなくて?
「法制局長官も官僚」国会答弁禁止へ…小沢氏 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「法制局長官も官僚」国会答弁禁止へ…小沢氏 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 民主党の小沢幹事長は7日、党本部で記者会見し、国会での官僚の答弁を禁じる国会改革に関連し、「内閣法制局長官も官僚だ。官僚は(審議に)入らない」と述べ、憲法や法律に関する政府解釈を行う内閣法制局長官の国会答弁を禁止する考えを示した。

 小沢氏は「政治家同士で質問も答弁も行うのは当たり前で、当たり前の議会制民主主義を実現しようということだ」と語った。

 国会法は、内閣法制局長官について、内閣は議長の承認を得たうえで、政府特別補佐人として審議に出席させることができると規定している。

(2009年10月7日19時35分 読売新聞)


政治家同士で質問も答弁も行うのは当たり前で、当たり前の議会制民主主義を実現しようということだ

あれ?
議員立法禁止って言ったのはどこの政党の党首でしたっけ?w

自爆民主党、自分達では法案を提出しないようですなw: ピア 徒然見聞録

まぁ、それはおいておくとして、政治家同士が議論すべきというのはその通りですが、補佐は必要ではないか?あくまでも補佐です。その補佐という枠を超えていることが目立つのが、内閣法制局ではないか?

なにかこう、この局長その他が言えば憲法の範囲内とか憲法を逸脱しているとか、そういう印象がありますよね。憲法判断は最高裁のお仕事でしょう。そういう面での補佐は不要では?

憲法や法律に関する政府解釈を行う内閣法制局長官の国会答弁を禁止する

いいんだけど、答弁する与党政府側の人材は大丈夫なんでしょうか?いきなりUFOとか言い出さないでしょうね?戦略爆撃機が空母から離陸するとか、バイブが命とか、日本列島は日本人だけのものではないとか、政治家の領収書は何にも勝る領収書だとかw
 


↓国会議事録スミ入ればかりになるんでは?wと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100億円程度、日本が即日送金できるのではないか?

いつだったかの地震では5億ドルを支援した実績があるんですし
「復興に100億円超」サモア首相、各国支援に期待 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「復興に100億円超」サモア首相、各国支援に期待 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 【アピア(サモア)=岡崎哲】南太平洋・サモアのツイラエパ首相は6日(日本時間7日)、首都アピアの首相府で読売新聞と会見し、180人以上が死亡したサモア諸島沖の地震・津波被害の復興資金として総額2億9700万タラ(約108億円)が必要との試算を明らかにした。

 予算規模が1億7000万ドル(約150億円)程度の同国単独で賄える金額ではなく、首相は日本を含む外国からの復興支援に強い期待を表明した。

 先月29日に発生した地震では、首都アピアのあるウポル島の南東部などに高さ3メートル以上の津波が押し寄せ、住宅や道路が壊滅的被害を受けた。

 首相は、日本への期待として「住宅再建支援があれば非常に素晴らしい」と述べた。すでに米国や豪州、中国、ニュージーランドから復興支援が届き、日本からも支援の意思表明があったという。諸外国からの支援を取り付けたうえで、より具体的な復興策の策定に入る方針だ。

 被災者らからは、サイレンの配置不足や、警報を伝えるメール・システムが機能しなかったとの批判が上がっているが、首相は「地震そのものに勝る(津波)警報はない」「震源が近過ぎた。揺れがおさまるころに最初の津波が襲った」などと釈明。今後の改善については、「検討したい」と述べるにとどまった。

(2009年10月7日21時59分 読売新聞)


地震そのものに勝る(津波)警報はない

これはおっしゃるとおりですね。ただ、地震=津波という意識がなければ津波被害を防ぐことはできません。日々の注意活動がイザというときに役に立つんでしょうね。

日本からも支援の意思表明があった

当然です。補正予算で削減した金額が2.5兆円もあるんですから、100億円くらいなんとでもなるでしょう。そこから出せばいいんです。早くしないと人命にも関わりますから、迅速に対応して欲しいですね。

金額だけではなく、医療関係の支援も必要でしょう。住宅などは現地のものと違うので都合が悪い面もあるかもしれませんが、医療は万国共通でしょうし。
 


↓経験も日本が多いしねと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【政治家はこうでなくっちゃ】公約は不磨の大典ではない

時間によって磨かれるのだ!ってことですか?
鳩山首相「政権公約、時間で変化も」 普天間合意容認を示唆 - MSN産経ニュース

鳩山首相「政権公約、時間で変化も」 普天間合意容認を示唆 - MSN産経ニュース

2009.10.7 20:49
このニュースのトピックス:鳩山内閣

 鳩山由紀夫首相は7日夜、普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について「マニフェストで最初に申し上げたことは1つの約束で簡単に変えるべきではないと思っているが、時間というファクターによって変化する可能性は否定しない」と述べ、キャンプ・シュワブ沿岸部(名護市)に移設する日米両政府の合意を容認する可能性を示唆した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 首相は「マニフェストは国民との約束事だから基本的にはそれを守ることが大事だ。普天間の話になれば、沖縄の県民の皆さんの気持ちが一番大事だ」と述べ、県外移転を求める県民感情に配慮する必要性を強調した。その上で「日米で合意したという前提がまずあるわけだから、その前提のもとで、沖縄の県民の皆さんにも理解しうるような形が作れるかが一番大きな問題だ」と述べ、現行計画の変更に難色を示す米政府の意向も無視できないとの考えをにじませた。

 民主党は先の衆院選マニフェスト(政権公約)で在日米軍再編について「見直しの方向で臨む」と明記。普天間飛行場の移設問題への言及はないが、首相は選挙戦で「最低でも県外移設が期待される」と訴えてきた。首相就任後も「私のベースの考え方を変えるつもりはない」と明言し、県外移転を前提に移設計画を見直す考えを表明してきた。

 しかし、政権内にも「事業が進む中で新しい道を模索するのは極めて厳しい。県外移設ということになるとかなり時間がかかる」(北沢俊美防衛相)など慎重論が根強い。首相は現行計画推進の余地を残すように発言修正を試みたとみられている。


政権をとってから、まだ1ヶ月と少し。マニフェストというか、前々回の総選挙からマニフェストの検討が始まったと考えれば、4年間検討していたことになりますよね。

一体何を検討していたのか?

日米で合意したという前提
現行計画の変更に難色を示す米政府の意向
県外移設ということになるとかなり時間がかかる

これくらいのことは新聞やTVを見ているだけの人でも分かることですけど、もしかして自爆民主党は例のメール事件の後遺症で自分達ではメールやWebなどという、いわゆる「ネット」をしていないんでしょうか?

首相は現行計画推進の余地を残すように発言修正を試みた

公約違反ですね。まずひとつw

沖縄の方々はさぞ批判するんでしょうね?期待しています。

沖縄タイムス - 最新ニュース desc
琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

仲井真知事「反対理由ない」 新政権の普天間県外移設 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

仲井真知事「反対理由ない」 新政権の普天間県外移設 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

2009年10月6日

 県議会(高嶺善伸議長)9月定例会は5日、一般質問3日目の質疑が行われた。新政権が米軍普天間飛行場の県外移設に取り組むことについて、仲井真弘多知事は「政府が政策を変更し、責任を持って一日も早い普天間の危険性の除去のために移すと言えば、反対する理由はない」と歓迎する意向を示した。公約に掲げた普天間飛行場の3年めどの閉鎖状態の実現時期について知事は「任期中を想定している。めどを広辞苑で引くと目安という意味だ」と述べた。いずれも赤嶺昇氏(改革)に答えた。

 全国紙の普天間移設報道に関連し、「辺野古移設が現実的とする知事の発言が、沖縄側が県内移設を望むメッセージと国民に受け取られている」との指摘に対し、仲井真知事は「そのような受け止め方をされるのは誠に心外な話」と不快感を示した。玉城義和氏(無所属)への答弁。

 旧軍飛行場用地問題で、一部地主や県選出国会議員が現在の沖縄特別振興対策調整費(特別調整費)でなく、特別枠による予算措置を求めていることについて、仲井真知事は「別枠でどうしてもやるということが可能になれば、われわれが否定したり、排除する理由はない」と述べた。當間盛夫氏(改革)に答えた。

 米軍施設用地の返還交渉が難航し、改修工事が遅れている北谷町の白比川改修事業について、仲田文昭土木建築部長は、返還が実現するまでの暫定措置として、現河道の護岸のかさ上げや河床掘削などを実施する考えを明らかにした。仲田部長は「北谷町と調整し、その後、地域住民への説明会を開催する予定だ」と述べた。


ということで、地元の首長は県外移設してほしいということのようですが、どうするんでしょうか。
 


↓もっと複雑な問題だと思うんだが・・・という人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3ヶ月で2000万アクセス?グラビアアイドルなら簡単では?

武器がありますもんねぇw
愛川ゆず季、芸能界引退の危機に!? (1/2ページ) - 芸能 - SANSPO.COM

愛川ゆず季、芸能界引退の危機に!? (1/2ページ) - 芸能 - SANSPO.COM

2009.10.7 10:37

 グラビアアイドルの愛川ゆず季(26)が芸能界引退の崖っぷちに立たされていることを7日、自身のブログで発表した。TBS系「崖っぷち」(火曜・深夜1時59分~)の番組内の企画で、新規で始めたブログを3カ月で2000万アクセスに到達させないと芸能界を強制引退することになる。

 愛川は「遅くにすみません。番組見られた方は知ってると思いますが…」と始め、「『豚肉そろそろ出荷されそうです。』というblogで三ヶ月で2000万アクセスいかないと、芸能界強制引退になりました。」と衝撃の告白。

 「本当は、もう何年もやっているこのゆずポンblogでやりたいのですが、色々な事情で、そちらで新しく始めることになりました。」と経緯を説明した。そして「もう、実は数日前から始まってます。内緒にしててごめんなさい。まだ言っちゃダメといわれてたので言えませんでした。」とファンに向け心境を吐露した。

 最後に「出荷されないように頑張ります。ご協力ヨロシクお願いします」と綴っている。

 新ブログの方では「ほんと崖っぷちの状態なんですけどグラビアアイドルとしてまだまだ頑張っていきたいです!」そして、「強制引退はいやだぁー。一生懸命blog(豚肉そろそろ出荷されそうです。)アップしていくので皆さん応援(みて)してくださーい」と必死のアピール。

 そして「ちなみに私の夢は『ゆずポン』のCMにでることです」とちゃっかり夢も語っていた。


愛川ゆず季 公式ブログ - GREE

なんか、雰囲気ほのぼのというか、余裕さえ感じられますね。もっとこう、切実なのかと思っていましたがw

私の夢は『ゆずポン』のCMにでること

SMAPに勝てるとでも?
 


↓共演だろ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに決まった、日ハム5度目のV!

昨日のことですが、楽天が負けましたので決まったとは言うものの、やっぱり勝って胴上げしたいですよね♪
ダル歓喜!日本ハム、2年ぶり5度目V! (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM

ダル歓喜!日本ハム、2年ぶり5度目V! (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM

2009.10.7 05:05


リーグ優勝を決め、胴上げされた梨田監督は高々と宙を舞った(撮影・斎藤浩一)【フォト】

 (パ・リーグ、日本ハム5x-4西武、23回戦、西武12勝11敗、6日、札幌ドーム)本拠地で決めた。優勝マジックを『1』としていた日本ハムが6日、西武23回戦(札幌ドーム)の延長十二回、金子誠内野手(33)の中犠飛で5-4のサヨナラ勝ち。2007年以来、2年ぶり5度目のリーグ優勝(前身の東映時代を含む)を達成した。次は3年ぶりの日本一奪回を目指し、10月21日からのクライマックスシリーズ第2ステージに挑む。

 劇的なフィナーレが待っていた。4-4の延長十二回一死二、三塁。金子誠が4時間14分の激闘に終止符を打つ中犠飛。サヨナラだ。札幌が熱狂の渦と化した。

 「(試合中に楽天の敗戦で)優勝は決まっていたけど、平日にもかかわらず僕のため最後まで残ってくれたので、白星で飾りたいと思っていました」

 四回にはチーム通算7000号となる左越え14号2ラン。今季、『恐怖の9番』として暴れた男がケリをつけた。3万5442人の大観衆がヒーローインタビューに爆笑。そのとき、そばで聞いていたダルビッシュも梨田監督と抱き合った。

 「引き分けや負けて終わるのは嫌だったので、うれしいですね」

 試合途中からユニホームに着替え、歓喜の瞬間を待っていたエースも、ようやく表情を崩した。

 ことしは3月のワールド・ベースボール・クラシックで世界一に輝いたが、その後は苦しみの連続だった。6月30日には急性腸炎で点滴治療。7月24日の球宴第1戦(札幌ドーム)では、右肩に打球が直撃するアクシデントで8月22日に出場選手登録を抹消した。

 このとき初めて抹消を告げた梨田監督に「次の登板も大丈夫」と食い下がった。だが指揮官に「自分のイメージした球はいっていないだろう」と指摘され返す言葉がなかった。2軍調整。復帰しても万全ではなかった。9月13日のロッテ戦で勝利したが、同20日のオリックス戦で腰の張りを訴え再び登録抹消…。

 そんなとき、苦しみを和らげてくれたのが家族だった。「負けたときはいろいろと考えて眠れないことがあるんです。イライラするし」。夫人の紗栄子さん(22)が「一緒に頑張ろう」と声をかける。すると「イライラがスーッと抜けていくんです」。

 昨年3月に誕生した長男にも勇気づけられた。ベビー用品店に買い物に行くたび「ミルクを買うように頼まれても、おもちゃとかすごい量を買ってしまいます。4万、5万円と使ってしまって家の中は物であふれている」と笑う。現在、第2子を妊娠中の紗栄子さんは、早速自身のブログで「日本ハム優勝です」と祝福。家族の存在がパワーの源だ。

 苦しんだ1年だったが、15勝5敗、防御率はリーグトップの1.73。「(シーズンの)最後は投げていないけど、恥ずかしい成績は残していない。まだ残り試合があるので、余韻に浸る余裕はありません」。

 残った仕事があるから、試合後のビールかけには参加しなかった。レギュラーシーズンの悔しさは胸に、クライマックスシリーズですべて爆発させる。(吉村大佑)


なんも言うことはありません。お互いお疲れ様でしたというところでしょうか。ネ申2世がいるチームですから、是非日本シリーズで対戦したかったので、望むところよ!ということです。

チーム打率や防御率が凄くいいチームですが、そういう面ではGも負けてはいません。このまま両チームが日本シリーズで対戦することが、日本シリーズの価値をあげるでしょう。

今日は楽天がシーズン2位までマジック1になりましたから、ほぼ仙台でCS第1ステージを戦えることになりました。楽天と日ハムの戦いはどちらに軍配が上がるでしょう。

楽天を応援している自分と、ネ申2世がいる日ハムを倒してこその日本一と考えている自分がいます。

まぁ、どちらがきても粉砕するだけですが!
 


↓まずは日シリにでないとな・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CO2排出は中国が世界一!分かりきったことを報道されてもなぁ

そんなことは常識というレベルでしょう
2007年のCO2排出量、中国が米国を抜き世界最大に - MSN産経ニュース

2007年のCO2排出量、中国が米国を抜き世界最大に - MSN産経ニュース

2009.10.7 18:15
このニュースのトピックス:中国

 【上海=河崎真澄】中国の二酸化炭素(CO2)排出量が2007年時点で米国を追い抜いて世界最大になっていたことが、国際エネルギー機関(IEA)が6日、バンコクで公表した09年版「温室効果ガスの排出統計」で確認された。

 中国はこれまで「先進国の責任」を強調し、地球規模の温室効果ガス削減に消極的だった。だが、不名誉な「世界首位」に躍り出たことで、中国は一段と厳しい国際社会の監視にさらされ、経済成長と排出削減の両立という難しいかじ取りを迫られることになる。

 IEA統計によると、07年に中国のCO2排出量は1990年に比べて約3倍の60億7100万トンと、世界最大だった米国の57億6900万トンを上回った。

 世界全体の排出のうち中国は約21%、米国は約20%を占めた。IEAでは30年には中国の排出が世界の30%近くに達し、米国の13%前後を大きく上回ると予測する。中国の突出した増加幅の背景として、IEAでは石炭火力など多量のCO2を排出する発電所の建設ペースをあげている。

 07年の排出上位10カ国は両国に続いて、ロシア、インド、日本、ドイツ、カナダ、英国、韓国、イランの順。同10カ国で世界の排出の約3分の2を占める。

 胡錦濤国家主席が先月ニューヨークで行われた国連気候変動首脳会合の演説で「温室効果ガスの大幅な削減を目指す」と宣言するなど、中国も排出削減の重要性は認識している。

 中国環境保護省は胡主席の演説を受け、11年からの第12次5カ年計画への「温室効果ガス排出権取引制度」の導入なども検討し始めた。

 同時に、原子力や風力など環境対応型の発電能力増強やエネルギー効率の向上に向け、日本をはじめとする環境先進国との一層の協力が欠かせなくなった。


ロシアにしろアメリカにしろ、省エネという面で何か国として対策しているというイメージはないですねぇ。がんがん燃やせ!というイメージしかありません。

中国に至っては燃やせというレベルではなく、燃やせ垂れ流せ殺せ!というレベルというイメージですねぇ。中国の人たちに工業を営むのはまだ早いんでしょう。清朝時代にまで戻ってから、もう一度100年くらいかけて工業国への脱皮を図ったほうがいいでしょう。地球的にも、中国大陸に住む人にとっても東アジアの国々にとっても。

GDPの上位国である日本やドイツよりも上位にあるというのは、社会構造や工業構造が低炭素・省エネルギーではないということですから、そういった国々が日本やドイツ並みのレベルになってから日本は話を聞く、ということでいいのに。何も自分から25%カットだ!って言い放つ必要はなかったのに。しかもこの不景気の時期に。

そもそもCO2なのか?という疑義もありますしねぇ。温暖化してるのか?という疑義さえ一部にはありますから。
 


↓とりあえず中国で重に限らず化学工業は無理wと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サマータイムまで押し付けてくるのか?

麻生前首相が何と言っていても、これはしないほうがいいでしょう
サマータイム制の同時導入提案へ 日韓首脳会談(産経新聞) - Yahoo!ニュース

サマータイム制の同時導入提案へ 日韓首脳会談(産経新聞) - Yahoo!ニュース

10月7日15時31分配信 産経新聞

 【ソウル=水沼啓子】7日付の韓国紙、東亜日報は、9日にソウルで開かれる日韓首脳会談で、韓国側が地球温暖化対策の一環としてサマータイム制を来年から日韓同時に導入することを提案する方向で検討していると伝えた。

 韓国が検討しているサマータイム制は4~9月の期間に時計の針を1時間進める、というもので、韓国政府関係者によれば「韓国と日本は時差がなく交易や人の往来も頻繁なので、両国が同時にサマータイム制を導入すれば、その効果を高められる」という。

 韓国政府は、サマータイム制導入がエネルギーなど年間1362億ウォン(約100億円)のコスト削減につながると見込んでいる。

 6月の日韓首脳会談後の記者会見で、当時の麻生太郎首相は同時導入に積極的な姿勢を表明していた。


サマータイムを導入している国ほどは日照時間の差がありませんので、日本には導入メリットは余りないのでは?

それよりも、時計を進めたり戻したりする際の混乱などの社会的負担のほうが大きいと思います。エネルギーの節約をしたいのなら、TVの深夜放送を禁止するとか自動販売機の電灯を午後10時以降消灯するとか、午後10時以降はネオンサインを消灯するなど、そういった効果のはっきりしている対策をとったほうがいいですよ。

韓国と日本は時差がなく交易や人の往来も頻繁なので

時差はともかく、交易も人の交流も減らしたいもんです。とりあえず犯罪者が入ってこられないように日本政府はちゃんと対応してください。
 


↓いまごろサマータイムwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台風対策

台風対策
土嚢がいるような被害があるの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでせんと君が?

なんでせんと君が?
メッセに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペル間違い?

スペル間違い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/06

鳩山首相、自分のことでさえブレブレなのかw

だったら国政のことなどぶれてぶれてもしようがないよなw
鳩山首相の「故人献金」が臨時国会の争点に浮上 一貫性ない説明 - MSN産経ニュース

鳩山首相の「故人献金」が臨時国会の争点に浮上 一貫性ない説明 - MSN産経ニュース

2009.10.6 20:58

 鳩山由紀夫首相の資金管理団体による政治資金収支報告書の虚偽記載問題は6日、自民党の大島理森幹事長が首相の態度を批判するなど、26日召集見通しの臨時国会での大きな争点に浮上してきた。

 大島氏は記者会見で、「首相そのものの姿勢が問われる。その姿勢が民主党全体の倫理の基準となる」と述べた。この問題で、首相は「すべて会計実務担当秘書の独断」としてきたが、過去には、他の議員の不祥事発覚の際に、「政治家と秘書は同罪」と主張するなど、発言に一貫性がない。首相の政治姿勢が問われる事態となっている。



ほんと、面白いなぁ。

詳細はこちらにありますw
故人献金関連情報まとめ

民主党:閣僚の政治とカネ厳しく追及していく 鳩山幹事長が会見で

民主党:閣僚の政治とカネ厳しく追及していく 鳩山幹事長が会見で

 鳩山由紀夫幹事長は、7日午後、定例記者会見で「連日のように閣僚の不祥事がメディアを賑わしている」として、政治とカネの問題を任命責任、説明責任、構造的な問題などの点から、10日から始まる臨時国会で厳しく追及していく考えを改めて示した。

 鳩山幹事長は、大臣を辞めて後は何も語らないのでは、国民に対して説明責任を果たしたことにはならないとして、遠藤前農水相などに何故辞めたのか説明するよう求めた。

 また、任命権者としての資質が問われるとして、伊吹文部科学相の事務所費の問題を挙げ、「何ら疑惑は解明されていないのに、何故留任なのか」と、安倍首相を批判した。

 相次ぐ農水相辞任の問題を挙げて、補助金を出す側と受け取る側の構造的な問題と指摘、この点も追及していくとした。

 収支報告書などの訂正が相次いでいることに関して、事務的なミス、職員がやったなどとする言い逃れともいえる発言が多い点について、「資金管理団体、政党支部の代表者は政治家本人。領収書の多重使用などは事務的なミスではない」と批判。民主党としては党の政治改革推進本部で来週にも法案を取りまとめ、政治資金規正法の改正案を提出する考えであるとした。

 また、臨時国会では、「閣僚と党のネクスト大臣との1対1の討論の勝負をかけていきたい」として、論戦によって安倍政権を追い込んでいく考えを示した。


ネットって便利ですねw

代表者は政治家本人、おっしゃるとおりだと思いますよ。だから説明責任があるんですし、責任をとって議員辞職すべきなどということも言われるわけですからね。議員辞職すれば逮捕特権がなくなって逮捕⇒有罪、という流れです。

でもまぁ、これもブレるんでしょうなぁw
 


↓マスゴミ全力スルーだしなwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【今日のお前が言うなスレ】失敗作や!

オマエモナー
asahi.com(朝日新聞社):男性殴り眼球破裂、容疑の少年「ひったくりの失敗版」 - 社会

asahi.com(朝日新聞社):男性殴り眼球破裂、容疑の少年「ひったくりの失敗版」 - 社会

2009年10月6日20時11分

 大阪府豊中市の路上で8月、通行人の警備員男性(63)が自転車で通りかかった男に殴られ、左の眼球が破裂する重傷を負った事件で、豊中南署は6日、別の窃盗事件で逮捕していた市内の無職少年(18)を強盗致傷容疑で再逮捕し、発表した。

 豊中南署によると、少年は9月に自転車を使ったひったくり事件の窃盗容疑で逮捕された。再逮捕容疑になった事件について、「バッグを奪うために傘の柄で殴った。ひったくりの失敗バージョンや」と供述しているという。

 少年は8月2日午前8時5分ごろ、豊中市庄内西町5丁目の路上で、警備員の顔を傘で殴って重傷を負わせ、逃げた疑いが持たれている。


反省のかけらもない供述ですね。
満点大実刑でお願いします。

引ったくりも犯罪だと知らしめてあげないとだめなんでしょうか?
 


↓だめになってきたんだろうかと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【今日のお前が言うなスレ】意見調整すべきだ

あんたんところがそもそもw
防衛相と政務官、「給油継続」巡り食い違い : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

防衛相と政務官、「給油継続」巡り食い違い : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 来年1月に期限が切れる海上自衛隊のインド洋での給油活動について、長島昭久防衛政務官が「法改正で国会の事前承認を義務付けたうえで給油活動を継続すべきだ」との考えを表明、北沢防衛相との間で意見の違いが起きている。

 長島氏の発言は5日の東京都立川市内での講演で出たものだ。これに対し、防衛相は6日の閣議後の記者会見で「延長という選択肢はありえない」と述べ、給油活動を1月で打ち切る方針を改めて強調した。

 また、「大きな政策の方向性について発言する時は事前調整が必要」として、長島氏に注意したことを明らかにした。

 一方、岡田外相は6日の記者会見で「よく意見調整されたらいかがか」と、防衛省内での不協和音に不快感を示した。

(2009年10月6日22時42分 読売新聞)


そんなことになるんだったら、記者会見その他対外的に発言するのは大臣のみに限る、なんていう法律を作ったら如何でしょう?

官僚答弁禁止で国会法改正検討へ…与党幹事長会談

是非はともかく、発言する内容は統一されそうな気がしますけど、いくら一人が言ったとてブレブレでは意味がありませんけどねw

延長という選択肢はありえない

それは一つの考え方として別におかしくはありません。その代わり、どういう対応が出来るのかということをセットで論じるべきところでしょう。報道ではその「どうやって」というところがありませんので、どうにも評価のしようがありません。

今よりも
・お金もかからず
・もちろん人命の危険もない
・しかも他国から歓迎される
ような対応ができるのならこれほどよいことはありません。

是非対案を開陳して欲しいですね!
 


↓ないんだろ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/05

沖縄の集団自決の根拠資料を開示してくれるんですか?

是非読んでみたいですから、開示しまくってください!
沖縄戦巡る教科書検定、国が根拠文献の開示答申 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

沖縄戦巡る教科書検定、国が根拠文献の開示答申 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 2006年度の教科書検定で、高校日本史の教科書に沖縄戦の集団自決に日本軍の関与を示す記述がされた問題で、国の情報公開審査会は5日、文部科学省が不開示としていた教科書会社側の根拠文献について開示するよう答申した。

 文科省は、この教科書検定を巡る情報公開請求に対し、根拠文献については「発行者独自の企業情報で、教科書作成上の創意工夫を困難にする」として不開示としていた。

 しかし答申は、根拠文献を開示することは、「正確性・信頼性の根拠を明示する意義がある」と指摘している。

(2009年10月5日22時54分 読売新聞)


いや、マジでそのような第一級の資料が存在するのなら見てみたいです。是非開示してください。

まさか、「鉄の暴風」だなんてことはないですよね?

この本を越える資料があれば是非見てみたいです。よろしくお願いします。
 


↓大江健三郎氏の意見も聞くべきでは?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハマスタで場外HRを打つ選手

というか、投手w
asahi.com(朝日新聞社):10三振、場外弾、広島・ルイス1人舞台 - スポーツ

asahi.com(朝日新聞社):10三振、場外弾、広島・ルイス1人舞台 - スポーツ

(5日、広島3―0横浜)

 観客はたったの5339人。雨が降る横浜での下位チーム同士の対戦だったが、広島・ルイスの豪快な投打に、まばらなスタンドが沸いた。

 まずは本職の投球。150キロに迫る直球、スライダーのキレともに相変わらずの威力だ。7回で10三振を奪う。首位打者を狙う内川を2打席連続で見逃し三振に仕留めるなど、制球も抜群だった。

 これで今季は計176回3分の1を投げ、186奪三振。2位の能見(神)に36個差をつけ、2年連続の奪三振王をほぼ手中にした。「1試合27三振でも抜かれないね。気分がいい」とご満悦だ。

 打っても7回に左翼場外へ一発を放った助っ人は、「雨が降る中、応援してくれてありがとう。来季も広島でプレーしたい気持ちがある」と、笑顔で声援に応えていた。


ルイス、どんだけw
やっぱり、最後の安牌が働くと攻撃の幅がぐっと広がりますよねー。ゴンちゃんしかり。打線が途切れなくなりますからね。最低でも送りバント程度は確実に決めて欲しいと思いますね。

私が嫌いな選手の一人である、ルイス。今シーズンはそうでもないけど、去年の記憶はまだ鮮明ですから、来年はローテを考えて下位チームに当てて欲しいですw
 


↓もう大丈夫じゃないか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【政治家はこうでなくっちゃ】勝てば官軍w

いくら天皇陛下の認証をいただいているとは言え、この言い草はあんまりだw
首相、捜査終結まで説明せず…偽装献金問題 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

首相、捜査終結まで説明せず…偽装献金問題 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 鳩山首相は5日、東京地検特捜部が、自らの資金管理団体の偽装献金問題の捜査に着手したことについて、「6月の時点で、私の知りうる中ですべて話している。あとは当局が調べて事実が明らかになってくる。それに影響あるような発言は避けなければならない」と述べ、捜査の結論が出るまで自らは説明しない考えを改めて強調した。

 首相官邸で記者団の質問に答えた。

 読売新聞の世論調査などで首相の説明に納得できないとする回答が多いことについては「確かに7割以上の方が納得していない。ただ、一方で衆院選に勝たせていただいた。勝ったからみそぎは済んだとは思わないが、捜査に全面的に協力して全容解明することで、納得いただける日が早く来てもらいたい」と語った。

(2009年10月5日21時37分 読売新聞)


ただ、一方で衆院選に勝たせていただいた

そのセリフは、政治的な主張が認められた際にのみ有効なものでしょう。そうではないですから。

以下の部分が不要な発言ですよね。

ただ、一方で衆院選に勝たせていただいた。勝ったからみそぎは済んだとは思わないが

ま、いくら当局が捜査して罪をあぶりだしても千葉法務大臣が伝家の宝刀、禁じ手とも言える

指揮権発動

を使いますので、どんな罪があっても何の問題もないですな。政治資金規正法違反どころか、もしかすると友愛精神についても不問になるんでしょうなw

故人献金、一斉献金、母親献金。

次は何ですか?

捜査の結論が出るまで自らは説明しない

こういうのを泥縄式っていうのでは?
 


↓まぁでも、言質を与えれば不利だよなwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み会w

飲み会w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/04

名月や あとに出す句が うかばない

凡人はこの辺が風流じゃないですなw

P1090654

ずいぶん前ですが、まだ独身の頃に仲間と能登半島に旅行(というか、車中泊の特攻旅行)で銀塩カメラで撮影した写真は、ちょうど雲がかかっていい味が出た写真でした。

今日のような、満天雲がない空では、月の撮影というのはなかなか難しいですね。

季節は秋。

昼間日向にいれば暑いなぁと感じることもありますが、日陰にいるとそうでもなく、それで風でもあれば涼しいなぁと感じるくらいで、今も部屋でパソコンしてますが扇風機をかけています。

ちょっと寒いかなw

でも、暑いの苦手なんでw 冬でも夜家にいるときは上半身は半そでの下着姿だしw

以上、季節感のまったくない記事でスイマセンでした(汗
 


↓半可通ってか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オケツ、やっと快便なのか?

まいど、汚いタイトルでスイマセンw
Yomiuri Giants Official Web Site:10月4日 対ヤクルト23回戦・神 宮 小田嶋巨人初アーチ 高橋尚好投で2ケタ到達

Yomiuri Giants Official Web Site:10月4日 対ヤクルト23回戦・神 宮 小田嶋巨人初アーチ 高橋尚好投で2ケタ到達

 ペナントレースも残り3試合。神宮球場で行われた東京ヤクルトスワローズとの一戦は二回、小田嶋の2ランで巨人が主導権を握ると、五回にも脇谷のタイムリーなどで3点を奪う。2ケタ勝利を目指して登板した高橋尚は、8回を投げ1失点と安定した投球で、2年ぶりに念願の10勝目を挙げた。

 先制したのは巨人。二回、二死から阿部が死球で出塁すると、打席にはこの日一軍に上がってきた小田嶋。追い込まれながら振りぬいた打球は、失速することなくライトスタンドへ突き刺さる。小田嶋の巨人移籍後初となる3年ぶりの一発で、2点を先取する。

 先発した高橋尚は四回までわずか1安打と、緩急をつけた投球でヤクルト打線を手玉に取る。

 追加点は五回、先頭の阿部が四球を選ぶと小田嶋がヒットでつなぎ一、二塁とする。このチャンスで脇谷が中堅にヒットを放つと、二塁から阿部が一気に生還し3点目を奪う。さらに二死満塁から小笠原、ラミレスが連続で四球を選び2点を追加。ヤクルト先発の村中をマウンドから引きずりおろし5点差とする。

 その裏、高橋尚は二死満塁から押し出し四球で1点を失うが、六回以降は粘りの投球を見せる。七、八回は三者凡退とヤクルトに追加点を与えない。

 九回は金刃がマウンドへ。走者を出しながらも3人で抑え、試合を締めくくった。


なんかもうね、ヤクルトさんきゅー♪って感じです。金刃も使えそうな予感がしてきますし、いい調整が出来たということなんでしょうね。

でもねぇ、ヤクルトがCSに出てきて欲しいよねー。ここはひとつ自助努力して欲しいよねー。
 


↓もうひとふん張りwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

相変わらず、ドクトドクトトンヘトンヘってうるさいんだなw

アメリカももう少し相手にしてやったらどうだ?w
【韓国】韓国空軍F-15K搭載のデジタル地図、「日本海」、「竹島」表記の地図を使用[10/04]

【韓国】韓国空軍F-15K搭載のデジタル地図、「日本海」、「竹島」表記の地図を使用[10/04]

1 :ちょーはにはにちゃんwφ ★:2009/10/04(日) 18:43:28 ID:???
我が空軍の最新鋭戦闘機であるF-15Kが、独島(ドクト)を竹島(TAKESHIMA)とし、東海 (トンヘ)を日本海(SEA OF JAPAN)と表記した地図を使用、のちに後から修正していた事が4日に確認された。

空軍が、国会国防委員のキム・ジャンス議員(ハンナラ党)に提出した資料によると、F-15Kに搭載されるデジタル地図のCADRG(圧縮型ラスター地図)には、独島が竹島またはリャンクール岩などと表示されていて、これを確認した空軍が今年の初旬に修正した。

F-15Kは我が空軍が4兆5千73億ウォンを投入して、2005年の10月に1号基を持ち込んで以降、昨年の10月までに計40機導入した。

修正前のF-15Kに搭載された縮尺25万分の1、50万分の1、100万分の1、200万分の1の地図には東海が全て日本海と表記されていた。独島の場合、50万分の1の地図には竹島/独島(TAKESHIMA/DOGDO)とし、100万分の1の地図にはリャンクール岩(Liancourt Rocks)、200万分の1の地図には地名の代わりに日本(JAPAN)とそれぞれ表示されていた。

また白頭山(ペクドゥサン)は、中国名である長白山(Chang Pai Shan=ちゃんぱいしゃん)と表記していた。

キム議員は、「アメリカ国立地理情報局(NGA)のデジタル地図をそのまま使用してみると誤って記載した名称で搭載された状態で持ち込まれた」とし、「軍はF-15Kの導入時にこれを検証せず、ボーイング社もアメリカのF-15Eに搭載される地図情報をそのまま適用した」と話した。

空軍は、昨年7月29日から4日間F-15K2機を独島防衛訓練に参加させたが、この時の操縦士が事実を最初に確認、空軍作戦司令官が昨年の8月12日に地名の誤りの修正を指示し、陸軍地形情報団との協議を経て去る2月に修正された。

その後陸軍地形情報団は、基本的な間違い防止のためにアメリカNGAに地名修正を要請したが、アメリカ側は「国家地名委員会で決定する事案であり、あえて必要な場合は外交部を通じて公式に問題を提議する懸案だ」と回答した事が伝えられた。

キム議員は、「国防長官が閣僚会議でこの問題を提議して、汎国家的レベルで努力しなければならない」とし、「F-15K2次事業の1・2号機が来年の10月に我が軍に導入されるが、国防部と防衛事業庁がこの状態では1機あたり1千億ウォンに達する先端武器の購入はできないと、アメリカ政府とボーイング社に立場をきっぱりと明らかにしなければならない」と語った。

彼は、「アメリカの対外軍事販売(FMS)武器体系の場合、韓国政府が受け入れられない地名表記に対しては、訂正後に販売しなければならないという要求事項を明確に伝えなければならない」とし、「これを韓米安保協議会(SCM)で議題にしなければならない」と付け加えた。

ソース:ソウル=聯合ニュース(韓国語)
http://www.yonhapnews.co.kr/international/2009/10/04/0602000000AKR20091004042100043.HTML

2 :きっと右翼 ◆Kitto/LvYE :2009/10/04(日) 18:45:10 ID:8e61dTZx
これは貼らずには済ませられないので、貼ります。

アメリカのパパ(ボーイング社)へ

これをパパが読んでいる頃は僕はもういないと思います。
でも…最期にパパだけには話しておきたいのです。
多分、僕がいなくなる事でパパ達に迷惑をかけると思う、でもパパは僕を信じてくれると思うから。

僕が生まれたセントルイス工場を旅立つ時、パパは言ったよね 『お前は悪い独裁者から自由主義陣営を守る為に行くんだと…』
でも、サウスコリア空軍に着任した僕が廻されたのは竹島(この国では独島と言うそうです)防衛の為らしいのです。
…敵は日本と言う事だよね… 有り得ないよ!! 日本はパパ達の…僕の生まれた国のアジアでの最友邦国じゃないの?
それに、そうなれば血族であるF-15Jと闘う事になるんだよね… 相手が悪すぎるよ…
彼らは純粋な制空戦闘機。 空戦する為だけに生まれて、鍛え上げられた翼なんだ
いくら僕がF-15系列だって戦闘攻撃機なんだ。 並みの戦闘機より空戦に優れていても、僕はアタッカーなのに…
僕のAMRAAMの射程に捉える前にF-15JはAAM-4を放っている… 勝ち目は無い…

ここでの僕達の扱いは酷いものだよ…
こないだも同僚が尾翼に重機をぶつけられたし、僕はなぜかマンホールに落され右翼破損…
整備員も整備マニュアルろくに読めないみたいなんだ。
サウスコリア製のエンジンも調子が悪い… 変な音がしてるし…

乗員にも余り良い感情を持っていない。
こないだMFDにマップデータを映したら間違っていると怒られた。
日本海ではなく東海なのだと言う…
僕に落ち度があったのかな…パパから貰ったデータに間違いは無い筈なのに。

そんな彼らは今失神している…
機首上げした際のGに耐えられなかったらしい…
この国の空軍のエースだと言っていたのに…
このままだと僕は堕ちるね… でも、いいや…

僕は、僕が生まれた本当の理由を知っている…
僕の兄さんF-15Eは2004年に生産を完了した。 でも、米空軍ではF-35Aが配備完了するまで兄さんを使い続けなきゃいけない。
F-15Eのメンテの為にもパパは生産ラインを閉鎖する訳にはいかなかった…
だから、F-15Eを東南アジア諸国にまで売り込みをかけたんだ…
そして、韓国に売って…僕達が生まれた… 精密爆撃用ソフトとかを抜かれた形で…
僕が生まれた時点で、僕の本当の役目はもう終わっていたんだ…

…海面が迫ってきた…
僕は頑張ったよね? 生まれた意味が有ったよね?
もう、ゴールしても良いよね?
…さようならパパ、できればセントルイス工場に還りたいな…もう一度…
あのそら…また…とびた…い

F-15K


独島(ドクト)を竹島(TAKESHIMA)とし、東海 (トンヘ)を日本海(SEA OF JAPAN)と表記した地図

そりゃー、それが国際標準ってやつですからw

アメリカ側は「国家地名委員会で決定する事案であり、あえて必要な場合は外交部を通じて公式に問題を提議する懸案だ」と回答した

アメリカwww
門前払いwww

というか、笑っていられない物語ですよね。

対地攻撃機と対空戦闘機の戦い。見てみたいものですけど、見れないことを祈ります。
 


↓飛んでいる姿を見ているだけなら綺麗なんだけど・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やった!楽天苦難の末にCS進出を決めた!杜の都に祝砲5発!

応援していたので、これは嬉しいです♪
創設5年目ついに!楽天、初CS決めた! (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM

創設5年目ついに!楽天、初CS決めた! (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM

2009.10.4 05:06


いよっ、名将!! 球団創設5年目で悲願のCS進出。野村監督(右端)はファンの声援に帽子をとって応えた(代表撮影)【フォト】

 (パ・リーグ、楽天14-5西武、23回戦、楽天12勝11敗、3日、Kスタ宮城)偉大なるボヤキ、ここにあり-。ノムさんが楽天を球団創設5年目で初めてクライマックスシリーズ(CS)進出に導いた。CS進出マジックを『2』としていた2位の楽天は3日、本拠地・Kスタ宮城で西武を14-5で破り、3位以内が確定した。野村克也監督(74)は就任4年目で悲願のAクラス。楽天は16日に始まるパ・リーグのCSで、日本ハム、ソフトバンクと日本シリーズ進出をかけて戦う。

 異様な興奮と熱狂に包まれたスタジアムで、野村監督だけが静かだった。ベンチでコーチ陣と握手した後、ようやく重い腰をあげる。選手を出迎えると、スタンドにあいさつに向かわせた。球界最年長監督は主役を選手に譲った。

 「バンザイ!! まあ、やれやれだね。第1関門突破。あと関門トンネルは2つあんのかな。74勝でCSか。ピッタリそうなったね。本当に不思議だな。エルニーニョ、ノムニーニョか?」

 年齢と同じ74勝できればCSに行ける-。9月20日に勝った後の“予言”が現実になった。それを導いたのは大一番での「野村の考え」だ。16度対戦して9敗を喫し、一度も勝てない左腕・帆足に「右投手用」のオーダーで臨んだ。「ダメもと。打ち込めば次につながる」。鉄平の先制3ランが口火となり、打線はこれまでの不振がうそのように爆発した。

 2004年秋、ライブドアとの参入合戦の末に創設された楽天は、球史に残る“寄せ集め球団”として発足した。田尾前監督時代の05年は、100敗を逃れるのがやっとの97敗。育て、勝つチームへの脱皮をめざし、野村監督が招かれた。

 3年でAクラスが目標。だが「あまりにも戦力不足。正直、無理だと思った」。球団経営の黒字化を命題に掲げるフロントは勝利至上主義ではない。今季、日本人選手の年俸総額も約16億円で「優勝できる球団は20億円以上使っているから」と、あきらめを口にした幹部もいる。そんな環境で、限られた戦力を最大限に生かすことを目指した。

 就任1年目の06年は新人を次々に起用。鉄平、草野らを見いだした。2年目に新人の田中、永井、渡辺直、嶋でチームの骨格を作った。3年目は岩隈が復活。4年目、オーダーとローテーションが固定され、見事に花開いた。

 「オレに死に場を用意してくれようとしているのかな…」

 CSを意識したのは、九回に鉄平の満塁弾などで逆転勝ちした9月11日、福岡でのソフトバンク戦。3連戦後の宿舎で、海を見つめてつぶやいた。

 今季は1年契約。“来年”は見えない。勝負をかけた。ベンチで感情をむき出しにする。毎日、試合で精力を使いきる。モーニングコールも30分遅くなった。「オレの夢は胴上げされて、落ちてご臨終だ」。思いは試合後の祝勝会で選手に伝えた。

 「喜ばないよ。先の方が荷が重いから。もう、そっちに気持ちがいっている」。2位=仙台でのCS開催、そして日本シリーズ。74歳にはいまなお、未来しか見えていない。(加藤俊一郎)


正直、設立当初はファンではありませんでした。どうしても寄せ集めという感じでしたし。でも、負けても負けても毎日試合がある限り頑張る選手を見ていて、かつ、田尾監督を見ていて、どうも半官びいきというか、弱いチームだからこそ応援したくなるという・・・。ただ、その設立時から苦労した田尾監督を1年で解任したときには球団に失望しましたね。どんな監督なら最下位じゃなかったのか、と。

今ではソフトバンクよりも楽天を応援していますね。

あとは記事にあるように、やっぱり年々戦力が整備されてきて、徐々に野村監督の考えが根付いていき、若い選手が頑張ればオヤジの星山崎が頑張り、というようなチームワークが出てきましたよね。

ファンの皆さんも感無量でしょう。是非頑張って2位になって仙台でCSをやって勝ち越して、札幌で日ハムを粉砕して東京ドームに来てください!

といいたいところだけど、

二岡の姿を見たいので、それは勘弁してくださいw

とにかく、おめでとうございます!
 


↓まだまだ!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

来季広島監督にノムさんだと?ないだろ?

野村氏招聘って書いてるおw
広島、来季監督に野村氏 ブラウン監督は退任 (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM

広島、来季監督に野村氏 ブラウン監督は退任 (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM

2009.10.4 17:46

 広島は4日、4位以下が確定し、3位以上が来季続投の条件だったブラウン監督が指揮を執るのは今季限りとなった。球団は来季の監督として、OBで解説者の野村謙二郎氏(43)に一本化しており、シーズン終了後に就任を要請する。野村氏が受諾すれば、12球団で最年少の監督となる。

 野村氏は大分・佐伯鶴城高から駒大を経て、1989年にドラフト1位で広島に入団。俊足好打の内野手として広島一筋で17年間プレーし、91年のリーグ優勝に貢献した。2005年には通算2000安打を達成し、この年限りで現役を引退した。

 ブラウン監督は06年に就任し、昨年オフに1年契約を結んでいた。3位以内に入れば契約が更新されるはずだったが、4位以下の場合は、契約の選択権を持つ球団側に再契約の意向はなかった。

-- 後略 --


野村違いかw
ってか、確信犯ですがw

43歳って、若い監督ですよね。若い監督に若い選手に、新しい球場。何もかも門出に相応しいですね。Gも今年序盤は広島に苦しめられましたが、広島はエースや4番という中心選手が今一活躍できなかったのも事実。

そこをもう一度鍛えなおすことから始まるんでしょうね。落合監督がキャンプイン初日に紅白戦をやったような、意識改革からのスタートになりそうな気がします。

競ってこその半年にも及ぶシーズンなんですから、6球団すべて力をつけて欲しいです。今年のような、1-2のゲーム差が10ゲーム以上、2-3のゲーム差も10ゲーム以上、5-6のゲーム差も10ゲーム以上なんていうのは、首位のチームのファンは嬉しいでしょうけど、そのほかのチームのファンの方々はCS狙いくらいしかないですから、面白くないでしょう。

シーズン優勝してこそのプロ野球、それと日本一なんですから。
 


↓ノムさん、日本一あるで!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぁ、学校を作ることを知らないのに図書館は作らないでしょう

最近は自分達で公立学校を設立しているんでしょうか?日本に併合される前には学校という存在がほとんどなく、しかも廃止が続いていたのではなかったか?そういう国民性なら、教育が大事だということを思うわけもなく、図書館を作るなど思いもよらないことでしょう
中央日報 - 公共図書館…ドイツは7900人に1つ、韓国は7万6000人に1つ

中央日報 - 公共図書館…ドイツは7900人に1つ、韓国は7万6000人に1つ

「イタリアの農村地域でしたが人口1万人に図書館が1つです。家から10分の距離に図書館がありました」--。

研修のためヨーロッパの図書館を視察してきたチョンドク図書館資料奉仕課イ・ソンヒ係長の言葉だ。国内公共図書館の事情を知れば、彼の言葉に表れた思いを理解できる。昨年末現在、我が国の公共図書館数は600余。人口で計算すれば約8万人に1つだ。これは最近10余年の間、大きく向上したことだが、ほかの先進国と比べるにはとんでもない水準だ。一例として、近くの日本は人口4万人余に1つずつ、全国に3000を超える公共図書館がある。ヨーロッパのドイツ・スペインなどは人口8000人当たり1つだ。

公共図書館の長で数も主要国家と格差が大きい。韓国は全国の公共図書館をすべて合わせて6000万冊にならない。日本は3億5000万冊を超える。人口比に換算すれば韓国は1人当たり1冊ちょっと過ぎる程度だ。日本、米国はその2倍以上の1人当たり2.8冊だ。経済力では世界10位圏の韓国だが、文化インフラの基礎である公共図書館規模はこのように大きく立ち遅れている。

昨年、政府が「図書館発展総合計画」を発表したのもこうした現実から出発した。この計画の第一核心課題は今後の5年間、全国に300の公共図書館を新たに作ることだ。現在、600余の公共図書館を2013年まで900に増やすという目標だ。公共図書館の蔵書も2013年まで8000万冊に増やす計画だ。このようになれば図書館は人口5万人に1人、蔵書は1人当たり1.6冊だ。ひとまず基本的な規模としては経済協力開発機構(OECD)国家水準に追いつくことになるわけだ。

このような公共図書館だけではなく「小規模図書館」を増やす事業も進行中だ。公共公立図書館の場合、該当の地域人口がどれだけ少なくても面積は264平方メートル(約80坪)以上、基本蔵書は3000冊以上と規定されている。これより小さな規模はよく「文庫」と呼んできたものと、現在は関連法規と政策にその名称を「小規模図書館」と定めている。小規模図書館は33平方メートル(約10坪)以上の面積に本1000冊以上なら可能だ。

政府は2023年まで全国3500の邑・面・洞ごとに小規模図書館を置く構想を持っている。「家から10分の距離」で図書館を利用できるようにするというのだ。図書館がこうして増えれば図書館間の協力がもっと有用になってくる。例えば近い図書館どうし蔵書を共同運用すれば比較的小規模図書館の利用者も活用できる資料の幅が広くなる。このような図書館間の協力などのために昨年改定された図書館法は、地域別で代表図書館を決めることとしている。全国16カ市・道のうちまだ釜山(プサン)・仁川(インチョン)・大田(テジョン)・済州(チェジュ)地域しか代表図書館が決まっていない。ソウルの場合、現在、工事が進行中の新しい市役所建物が完工されれば旧庁舍(写真)が代表図書館になる見通しだ。


図書館の規定なんてあるんですね。それはどうでもいいけど、

経済力では世界10位圏の韓国だが

ここでまた嘘をついていますね。20位圏内の間違いでしょ。

日本の図書館が思いのほか少ないことをこのニュースで知りました。

図書館 - Wikipedia desc

図書館リンク集

最近、会社の朝礼で図書館を利用したということが話されていました。貸し出し期限があるのでいわゆる「積読」ができないこと、意外な本がそろっているので専門書も結構あること、最近はCDやDVDをそろえている図書館もあるし、NHKスペシャルなどを置いていることもあるので、ドキュメンタリーが好きな人はお勧めなこと、などなど。

私の近くにも2箇所ほどありますが、利用したことはないですね。結構、読みたい本は買ってしまうタイプなんです。で、最近は読む量が減っていますし、保管場所もなくなりつつありますので、ますます読書量が減っています。

図書館といえば、借りた本に書き入れたり汚したり、破ってしまう人もいるという報道もありました。みんなの財産という意識で借りたいですね。
 


↓まず識字率ではないか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これもブレ?長妻大臣もたいしたことは考えていなかったのか?

でも、仕方がないですかね。野党時代は情報が入ってこないので、いざ与党になったら「こんなはずじゃなかった」とか、「こんなことになっていたのか?」とか、驚きの面もあったでしょうからね
廃止のはずの「後期高齢者」当面維持…長妻厚労相 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

廃止のはずの「後期高齢者」当面維持…長妻厚労相 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 長妻厚生労働相は3日、民主党が先の衆院選の政権公約(マニフェスト)で掲げた現在の後期高齢者医療制度の廃止問題について、もとの老人保健制度(老健)は復活させず、新制度を創設するとともに、来年度中の現行制度の廃止は断念する方針を固めた。

 複数の政府関係者が明らかにした。

 民主党内には、政権交代を印象づけるため、現行制度の早期廃止を目指す意見もある。しかし、それには老健復活が前提となり、長妻厚労相としては、全国の自治体や医療関係者の反対が強い旧制度復活は現実的でないとして、時間をかけて新制度を策定し、移行する方針を固めたものだ。

 関係者によると、長妻氏はすでに先週、「新たな制度の案を二つ検討するよう」省内の担当者に指示。これに伴い、今月26日にも召集が予定される次期臨時国会と、来年の通常国会への廃止法案の提出は見送られることになった。

 民主党は昨年6月、後期高齢者医療制度を即時廃止し、老健を復活させる法案を、社民、国民新、共産の3党とともに参院で可決マニフェストでも現行制度の廃止を掲げた。長妻氏も就任後の記者会見で廃止を明言したため、代わりの制度として老健が復活するのかどうか、注目されていた。

 老健制度に戻さない最大の理由は、運営主体が都道府県ごとの広域連合から市町村に戻り、事務作業が膨大になるなどとして、市町村などからすでに反対意見が出ているためだ。

 長妻氏は今後、自治体の意見なども考慮し、マニフェストで掲げた国民健康保険と被用者保険を統合する「地域保険」の制度設計に着手するものとみられる。

 ただ、民主党内ではなお、老健復活を盛り込んだ廃止法案を臨時国会か通常国会に提出するよう求める声がある。連立を組む社民、国民新両党も同様の立場で、調整は難航する可能性もある。

(2009年10月4日03時06分 読売新聞)


後期高齢者医療制度って、どのくらいの期間を使って設計した制度なのでしょうか。それを越えるほどの範囲を持つ制度を作るのって、どれくらいかかるんでしょうか。

マニフェストで掲げた国民健康保険と被用者保険を統合する「地域保険」の制度設計に着手する

マニフェストで廃止を宣言し、実際に参議院ではその廃止法案を提出して可決した割には、自治体の反対意見ですぐに引っ込めるんですか。それならダムはどうなのよと思わないでもないですが。

国民健康保険と被用者保険を統合する

年金でも同じようなことを言っていませんでしたか。
国民年金と他の年金を統合して月7万円保障とか。

でも、それをするには国民年金保険料をものすごく値上げしないとできない、とか。

民主党政権で国民年金の支払いは月額5万円か: 極東ブログ desc

民主党年金政策:収入の15%が保険料って年金のために、全てを犠牲にする制度ですか・・・:イザ!

どうなんでしょうねぇ。消費税はアップ、国民が納付する保険料は一律年収の15%ってのは。私の場合は厚生年金保険料を納付していますけど、そこまでは納付していないような気がします。

15%ってのも今の場合は企業と折半していますが、折半した半分の分で15%なんでしょうか?よくわかりません。

なんかこう、威勢がいいだけで内容はすかすかではないかという印象ですねぇ。自爆民主党のマニフェストは。
 


↓報道もあまりされないしなぁ・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中川元財務相が死亡

びっくりしました。なにが起こったんでしょうか…
「話すことたくさんあった」…涙の鈴木宗男代表 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「話すことたくさんあった」…涙の鈴木宗男代表 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 中川昭一元財務・金融相の父・一郎氏の元秘書で、中選挙区時代に中川氏と旧北海道5区で戦った新党大地の鈴木宗男代表は「お父さんの一郎さんと同じ50歳代での悲報に接し、『どうしてだ』という思いだ。言葉では言い表せない。昭一さんは、政治家として父親を超えようと努力していた。小泉政権以降、順調に歩んで『良かった』と思っていた。こういう別れ方をするなら、話すことがたくさんあった。残念だ」と、涙を流しながら語った。札幌市内の同党事務所で記者団の質問に答えた。

 最後に会ったのは7月で、国会内の廊下ですれ違った際に、中川さんから、「元気か」と声をかけられ、鈴木代表は「何とかやっています」と答えたという。

(2009年10月4日14時17分 読売新聞)


この人との因縁はあったという表現では言い表せないくらいあるんでしょうね。詳しくは知りませんが、秘書の鈴木氏が中川氏を裏切ったようなことを呼んだ覚えがあります。

遺書もなく、外傷もなくということですから、持病の何かが急に悪化したのでしょう。酒を止めてはいたようですが、そっち関連の病気が悪化したのでしょうか。

個人的には期待していた人でしたが、あの朦朧記者会見でぐっと心象が悪くなったイメージがあります。酒か持病のクスリかそんなことは関係なく、あのような姿が世界中に流れたってのは痛かったです。その影響もあって、総選挙の敗北の一つの理由にもなったでしょう。

惜しい人をなくしました。ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バスケ観戦

バスケ観戦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月11日 - 2009年10月17日 »