« なんかこう、思考の方向性がずれているんじゃないんですか? | トップページ | 今シーズンは「ビジターではやや分が悪かった」、だと? »

2009/12/24

そろそろ初詣の話題も出てきたようですが、これは手段が目的になっているような気がしますねぇ

今年の正月は酷い混雑でしたからね、これが警察が実施した交通整理だとわかったときには「あんたら何やってんの?」って感じましたよ・・・
成田山新勝寺:初詣で客の交通整理巡り、地元で論議 飲食店など売り上げ偏り /千葉 - 毎日jp(毎日新聞)

成田山新勝寺:初詣で客の交通整理巡り、地元で論議 飲食店など売り上げ偏り /千葉 - 毎日jp(毎日新聞)

◇飲食店や土産物店、左側通行で売り上げに偏り 地元で論議起こる

 毎年、正月三が日に約300万人が訪れる成田山新勝寺の初詣で客の交通整理を巡り、地元で議論が起きている。雑踏事故予防のため、今年の初詣でで参道を左側通行に制限する交通整理を初めて実施。その結果、新勝寺へ向かう客が歩く側の飲食店や土産物店では売り上げが激減したためだ。関係者の改善を求める声を受け、成田市観光協会などが警備を担当する成田署や新勝寺と協議を進めている。【駒木智一】

 観光協会などによると、JR成田駅から新勝寺までの参道(約800メートル)には約120軒の店舗があり、毎年大勢の初詣で客でにぎわう。08年までは特に交通整理はせず、自然な流れに任せていた。

 今年の初詣ででは安全面への配慮から、新勝寺へ向かう流れと、参拝を終えて駅へ向かう流れを分割するため、参道を右半分と左半分にわけ、「左側通行」とする交通整理を初めて実施した。その結果、表参道に立ち並ぶ商店の客入りに偏りが発生。参拝客は初詣でを終えた後に食事や買い物のために店に立ち寄るのが一般的なため、新勝寺へ向かう側の商店では売り上げが激減したという。

 新勝寺近くでウナギ料理店を経営する女性(62)は「成田山の正月を40年ほど見てきたが、これまでは何の問題もなかったのに、交通整理で客を奪われてしまった」と憤る。別のウナギ料理店の女性(62)も「正月は稼ぎ時で短期のアルバイトも多数雇うのに、お客が入らず散々だった。アルバイトの子たちと向かいの店が繁盛しているのを見ているだけだった」と振り返った。この店の09年1月の売り上げは例年の約半分の150万円程度だったという。

 商店関係者らは市と観光協会に「交通整理で生じる商店間の不公平を解消してほしい」と要望。これを受け、小泉一成市長、市観光協会の役員らが10月、改善案を携えて成田署を訪ね、善処を要請した。

 改善案は参道を3分割し、中央部を新勝寺方向への通行路とする。両側は参拝を終えた人たちが成田駅方向へ向かう帰路とする。観光協会の神宮敏行専務理事(63)は「これで商店間の不公平を解消できるはず」と期待する。成田署も「参拝客の安全が第一だが、地元にとっては死活問題。極力地元の意向に沿った形で、柔軟な交通整理を実施していきたい」と前向きに検討している。


雑踏事故で危ないのは階段ではないでしょうか。今までどおり、参拝にいく階段と帰る階段を分けるだけでいいと思いますけど。それでも雑踏事故が発生すれば「警備はどうしていたんだ!」と責められるのは警察ですし、致し方ないのかもしれません。

改善案は参道を3分割し、中央部を新勝寺方向への通行路とする

たしかに帰る参拝客がお店に寄りやすくなっているはと思いますが、参拝客の通路はなかなか進みそうに無いですね。お札も予約して郵送してもらえるそうですから、あんまり酷い状況になると参拝客そのものが減っていくかもしれませんね。

夏祭りの観光客もずいぶん減っているということですし、成田といえども寂れていくんでしょうか・・・。
 


↓さみしいけどなぁ・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« なんかこう、思考の方向性がずれているんじゃないんですか? | トップページ | 今シーズンは「ビジターではやや分が悪かった」、だと? »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/47104301

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ初詣の話題も出てきたようですが、これは手段が目的になっているような気がしますねぇ:

« なんかこう、思考の方向性がずれているんじゃないんですか? | トップページ | 今シーズンは「ビジターではやや分が悪かった」、だと? »