« FA宣言でメジャー挑戦、いいと思いますけど・・・ | トップページ | 対日協力者辞典ねぇ・・・ »

2009/11/09

ゴジラ、初志貫徹なのか?

外野手の定位置を要求ということではなく、あくまでも外野守備に挑戦させて欲しい、機会があれば守備をさせて欲しいということのようですね
松井秀、「DH・代打」専門ならヤ軍と決別も (1/2ページ) - MLB - SANSPO.COM

松井秀、「DH・代打」専門ならヤ軍と決別も (1/2ページ) - MLB - SANSPO.COM

2009.11.9 05:05

 【ニューヨーク7日(日本時間8日)】ワールドシリーズを制し、日本人初のMVPに輝いたヤンキースの松井秀喜外野手(35)が、新たな契約を結ぶ最優先の条件として「外野手再挑戦」を挙げていることが分かった。今季のようなDH専門でなく、外野守備に就けるかどうかが、最大のポイントとなる。

 優勝パレードも終了。松井秀はこの日完全休養にあてたが、去就問題はいよいよ水面下で動き始める。

 ヤ軍は8日(同9日)、ブライアン・キャッシュマンGM(42)やジョー・ジラルディ監督(45)らが出席して編成会議を開催、来季へ向けた方針を決定する。もちろん、ゴジラも“議題”に挙がることは間違いない。

 松井秀はヤ軍残留を希望しているが、契約に際しての条件があるという。サンケイスポーツのインタビューでも「あくまで守備をやるんだ、という気持ちは一時も薄れたことはないです。今はできないけど、ひざがよくなれば必ずやる」と語った言葉こそ偽らざる本音。契約年数、年俸も大事だが、それ以上に「外野手として挑戦させてくれるか」が、譲れないポイントとなる。

 今季は春季キャンプ中に“DH専念”を通達され、一度も守備に就くことなくシーズンを過ごした。だが、松井秀の根底にあるのは「選手というのは打って、走って、守るのが基本なんです」というスタンス。もちろん昨年6月15日以来、守っていない現状もあり外野手のレギュラーが絶対条件ではない。たとえDHと併用でも、守備機会を与えて欲しいというのが要望だ。

 ワールドシリーズ終了翌日の5日(同6日)から15日間は、ヤンキースとの優先交渉期間。仮に契約延長の話があっても、ここで外野手挑戦が認められなければ決別する可能性もある。

 「自分が(守備をできると)証明すれば関係ないと思う」

 “爆弾”を抱える両ひざを不安視する声もあるが、松井秀は自信をのぞかせた。まずは、球団側からの話を待つしかない。

★松井秀を取り巻く環境

 2009年のヤ軍はポサダ、ジーター、ロドリゲスら30代の主力が多く、守備の負担も大きかった。ジラルディ監督は、来季も休養目的で守らせなかった選手を日替わりでDHにしたい考えだ。一方首脳陣は、松井秀のひざについて、医学的に完治したとはいえ守備に就けば故障が再発することを懸念。ゴジラと同じく、今季で契約の切れるデーモンの守備力の方が上とも評価しており、ヤ軍との交渉で「守備機会も約束」といった条件を引き出すのは難しい作業となりそうだ。


ちょっと難しいでしょうね。膝を故障した理由が多分体重の増加ですから。どうして体重を増やしたかといえば、メジャーの球を打ち返せるようにということで筋肉をつけたからではないでしょうか。

硬い筋肉+体重増で膝が悲鳴を上げたんでしょう。適切に落としつつ、筋肉の質を変えることが出来ればあるいは・・・とも思いますけど、この年齢でそんなことができるのかなぁ・・・。

でも、自分の理想を実現しようとして努力する姿勢には頭が下がります。その意識があればなんとかなるでしょう。
 


↓なんとかなって欲しいよな・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« FA宣言でメジャー挑戦、いいと思いますけど・・・ | トップページ | 対日協力者辞典ねぇ・・・ »

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゴジラ、初志貫徹なのか?:

» 松井MVP [育毛剤ランキング]
松井の活躍はすごかったですね。ほんとに興奮しました。これがヤンキースのユニホームを着た最後の雄姿にならなければよいのですが・・・。 [続きを読む]

受信: 2009/11/09 21:53

« FA宣言でメジャー挑戦、いいと思いますけど・・・ | トップページ | 対日協力者辞典ねぇ・・・ »