« こんな記事に頭がくらくらする私は朝鮮初心者か? | トップページ | またまたこんな記事で頭がくらくらするのは(ry »

2009/11/03

オビスポがまさかの勝利投手?ガッツ、孤高のネ申、ネ申がハム投手陣を粉砕!

あと二つ♪
Yomiuri Giants Official Web Site:11月3日 対日本ハム3回戦・東京ドーム 小笠原2度の勝ち越し打 空中戦制し2勝1敗に

Yomiuri Giants Official Web Site:11月3日 対日本ハム3回戦・東京ドーム 小笠原2度の勝ち越し打 空中戦制し2勝1敗に

 1勝1敗のタイで東京ドームに戻って行われた日本シリーズ第3戦。序盤から両軍合わせて6本のソロアーチが飛び出す空中戦となる。2点を追う二回にイ・スンヨプ、阿部の2者連続弾で同点に追いつくと、三回には小笠原のソロアーチで巨人がリードを奪う。再び同点とされたが、五回にはまたも小笠原が勝ち越しのタイムリー二塁打を放つ。粘る北海道日本ハムファイターズに1点差とされたが、八回に阿部の2点タイムリーで振り切り、シリーズ2勝目を挙げた。

 クライマックスシリーズに続き、大事な試合の先発マウンドを任されたオビスポ。初回、二回と連続でソロアーチを浴び2点を失うものの、三回二死一、二塁のピンチでは4番・高橋を一塁ゴロに仕留めるなど要所を抑え追加点を与えない。

 二回、一死からイ・スンヨプが右翼席上段に特大のソロホームランを放ち1点を返すと、続く阿部も左翼にソロホームラン。2者連続の本塁打で瞬く間に同点に追いつく。さらには三回、小笠原がライトスタンドに運び勝ち越しに成功する。

 1点のリードをもらったオビスポは四回を三者凡退に抑えたが、五回にまたもソロアーチを被弾し、試合は振り出しに戻る。

 その裏、巨人がすかさず反撃する。二死から坂本が、この日本シリーズでは巨人にとって初となる四球で出塁すると、松本がヒットで続き一、二塁のチャンスで打席には小笠原。1-1からの3球目をフルスイングし、左中間を深々と破る2点タイムリー二塁打となる。1、2番コンビの出塁にシーズン同様小笠原のバットが応え、再び勝ち越す。

 オビスポは日本ハム・クリーンアップから始まる六回表をきっちりと三者凡退に抑え、後をリリーフに託す。6回111球を投げ3失点の力投で役割を果たした。

 七回からは2番手の越智がマウンドに上がる。四球で走者を許すが、続く鶴岡を小笠原の好守で三塁ゴロに、代打・坪井を空振り三振とし無失点に抑える。

 しかし八回、3番手の山口が先頭の田中に死球を与える。さらにはけん制悪送球で無死二塁となり、続く代打・森本にセンター前に弾き返される。坂本が回りこんで捕球するも送球が一塁手イ・スンヨプのグラブに収まらず、その間に田中が二塁から生還。1点差に追い上げられる。さらに四球で無死一、二塁と同点のピンチになり原監督がマウンドへ。原監督の激励を受けた山口は続く高橋を併殺打、スレッジを二塁ゴロに打ち取る。失点したものの、気迫のピッチングでリードを守る。

 日本ハムリリーフ陣の前に六回、七回と三者凡退に抑え込まれていた巨人打線は、八回に小笠原の四球、ラミレスの内野安打などで二死満塁とする。このチャンスで阿部が一、二塁間を破る貴重な2点タイムリーヒットを放ち、突き放す。

 最終回は守護神・クルーンが二死から走者を出すが代打・中田を空振り三振に仕留めゲームセット。巨人は日本ハムとの対戦成績を2勝1敗とし、あす勝利すると、7年ぶりの日本一に王手がかかる。

 また、この日の勝利で巨人は日本シリーズ通算100勝目を挙げた。


オビスポ、よく持ちこたえましたね。あの、粘りの日ハム打線ですからねー、CSの時のような四死球地獄になるのではないかと思っていたんですが、なんとかね、6回まで投げてくれました。これは監督としては出来すぎの範疇でしょうね。HRを打たれたものの全部ソロってので助かりましたね。

まぁGもソロでしたけど、打線の重圧というのでしょうかね、糸数が5回くらいからおかしくなりましたからね。

孤高のネ申のHRは完璧なあたりでしたね。どこまでも飛んでいけーーーー!という勢いでライト最上段まで飛んでいきました♪という興奮も冷めない間に、今度は真打ネ申の左中間へのHR!これはまぁ東京ドームならではのHRでしたけど、あっという間に同点!

そして、不振を極めていたガッツのHRで瞬く間に逆転!

しかし、オビちゃんがHRを浴びて、同点に戻る。このHRは本当に意外でしたね。解説の江川さんも言っていましたけど、0-2でしたから普通は1番打者なら待つでしょうに。ものの見事にストライクを取りに行った球を打たれちゃいましたね。

しかし、またまた1,2塁のチャンスでガッツがタイムリーツーベース!まぁ、札幌ドームや普通のレフト守備ならアウトでしたけどw

( ´ー`)y―┛~~

8回の山口はどうしたんでしょうね。緊張とかあるような選手とも思えませんが、死球&牽制悪送球とは・・・。坂本もよく捕ったのになぁ。ゲストの宮本選手が言っていましたが、孤高のネ申のベースについている位置が真ん中だったとか・・・。でも、普通真ん中についてるもんじゃないの?どこに投げてくるなんて分からないし・・・。

この回はよく1点で終わりました。その流れがあってこその、ネ申の2点タイムリーになったんでしょう。

最高です!

さぁ、中田の三振も見れたことだし、あとはもう勝って勝って日本一を決めるくらいしか見所はありません♪

チケットは友人のお陰で明日取れましたので、王手をかけてきますね♪
 


↓スコア以上に危ない試合だった・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« こんな記事に頭がくらくらする私は朝鮮初心者か? | トップページ | またまたこんな記事で頭がくらくらするのは(ry »

ジャイアンツ2009」カテゴリの記事

コメント

明日、明後日も勝って本拠地で胴上げを決めてもらいたいです。

投稿: 巨兎アーツェット | 2009/11/03 22:32

こんばんわ^^

>巨兎アーツェットさん
本拠地ではないものの、決めてくれましたね!

投稿: ピア | 2009/11/07 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オビスポがまさかの勝利投手?ガッツ、孤高のネ申、ネ申がハム投手陣を粉砕!:

» 日本シリーズ通算100勝目 [巨人ファンの独り言日記]
・・・そう。だって頭痛がしない。( ̄ー ̄)やっぱりコンディションが良くなったところに今日のような勝利。いいねぇ〜やっぱり東京ドームは左中間、右中間のふくらみがない、正直言って欠陥球場は言いすぎでも、やっぱり設計に問題があったのでは?と。アホなアンチファン...... [続きを読む]

受信: 2009/11/03 22:32

» ガッツ、覚醒弾&決勝タイムリー! 巨人、日本シリーズ通算100勝目! [ANQ Ritzberry Fields]
◆G7−4F◆ 東京ドームに舞台を移し、1勝1敗の五分で迎えた第3戦は序盤からアーチの応酬。日本ハムは初回に稲葉,2回に小谷野の一発で2点をリードすると、その裏、巨人は李,阿部の連続アーチで同点。更に、3回にはガッツが勝ち越し弾。日本ハムは5回、田中に一...... [続きを読む]

受信: 2009/11/03 22:39

« こんな記事に頭がくらくらする私は朝鮮初心者か? | トップページ | またまたこんな記事で頭がくらくらするのは(ry »