« CO2排出は中国が世界一!分かりきったことを報道されてもなぁ | トップページ | 3ヶ月で2000万アクセス?グラビアアイドルなら簡単では? »

2009/10/07

ついに決まった、日ハム5度目のV!

昨日のことですが、楽天が負けましたので決まったとは言うものの、やっぱり勝って胴上げしたいですよね♪
ダル歓喜!日本ハム、2年ぶり5度目V! (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM

ダル歓喜!日本ハム、2年ぶり5度目V! (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM

2009.10.7 05:05




リーグ優勝を決め、胴上げされた梨田監督は高々と宙を舞った(撮影・斎藤浩一)【フォト】

 (パ・リーグ、日本ハム5x-4西武、23回戦、西武12勝11敗、6日、札幌ドーム)本拠地で決めた。優勝マジックを『1』としていた日本ハムが6日、西武23回戦(札幌ドーム)の延長十二回、金子誠内野手(33)の中犠飛で5-4のサヨナラ勝ち。2007年以来、2年ぶり5度目のリーグ優勝(前身の東映時代を含む)を達成した。次は3年ぶりの日本一奪回を目指し、10月21日からのクライマックスシリーズ第2ステージに挑む。

 劇的なフィナーレが待っていた。4-4の延長十二回一死二、三塁。金子誠が4時間14分の激闘に終止符を打つ中犠飛。サヨナラだ。札幌が熱狂の渦と化した。

 「(試合中に楽天の敗戦で)優勝は決まっていたけど、平日にもかかわらず僕のため最後まで残ってくれたので、白星で飾りたいと思っていました」

 四回にはチーム通算7000号となる左越え14号2ラン。今季、『恐怖の9番』として暴れた男がケリをつけた。3万5442人の大観衆がヒーローインタビューに爆笑。そのとき、そばで聞いていたダルビッシュも梨田監督と抱き合った。

 「引き分けや負けて終わるのは嫌だったので、うれしいですね」

 試合途中からユニホームに着替え、歓喜の瞬間を待っていたエースも、ようやく表情を崩した。

 ことしは3月のワールド・ベースボール・クラシックで世界一に輝いたが、その後は苦しみの連続だった。6月30日には急性腸炎で点滴治療。7月24日の球宴第1戦(札幌ドーム)では、右肩に打球が直撃するアクシデントで8月22日に出場選手登録を抹消した。

 このとき初めて抹消を告げた梨田監督に「次の登板も大丈夫」と食い下がった。だが指揮官に「自分のイメージした球はいっていないだろう」と指摘され返す言葉がなかった。2軍調整。復帰しても万全ではなかった。9月13日のロッテ戦で勝利したが、同20日のオリックス戦で腰の張りを訴え再び登録抹消…。

 そんなとき、苦しみを和らげてくれたのが家族だった。「負けたときはいろいろと考えて眠れないことがあるんです。イライラするし」。夫人の紗栄子さん(22)が「一緒に頑張ろう」と声をかける。すると「イライラがスーッと抜けていくんです」。

 昨年3月に誕生した長男にも勇気づけられた。ベビー用品店に買い物に行くたび「ミルクを買うように頼まれても、おもちゃとかすごい量を買ってしまいます。4万、5万円と使ってしまって家の中は物であふれている」と笑う。現在、第2子を妊娠中の紗栄子さんは、早速自身のブログで「日本ハム優勝です」と祝福。家族の存在がパワーの源だ。

 苦しんだ1年だったが、15勝5敗、防御率はリーグトップの1.73。「(シーズンの)最後は投げていないけど、恥ずかしい成績は残していない。まだ残り試合があるので、余韻に浸る余裕はありません」。

 残った仕事があるから、試合後のビールかけには参加しなかった。レギュラーシーズンの悔しさは胸に、クライマックスシリーズですべて爆発させる。(吉村大佑)


なんも言うことはありません。お互いお疲れ様でしたというところでしょうか。ネ申2世がいるチームですから、是非日本シリーズで対戦したかったので、望むところよ!ということです。

チーム打率や防御率が凄くいいチームですが、そういう面ではGも負けてはいません。このまま両チームが日本シリーズで対戦することが、日本シリーズの価値をあげるでしょう。

今日は楽天がシーズン2位までマジック1になりましたから、ほぼ仙台でCS第1ステージを戦えることになりました。楽天と日ハムの戦いはどちらに軍配が上がるでしょう。

楽天を応援している自分と、ネ申2世がいる日ハムを倒してこその日本一と考えている自分がいます。

まぁ、どちらがきても粉砕するだけですが!
 


↓まずは日シリにでないとな・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« CO2排出は中国が世界一!分かりきったことを報道されてもなぁ | トップページ | 3ヶ月で2000万アクセス?グラビアアイドルなら簡単では? »

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ついに決まった、日ハム5度目のV!:

« CO2排出は中国が世界一!分かりきったことを報道されてもなぁ | トップページ | 3ヶ月で2000万アクセス?グラビアアイドルなら簡単では? »