« ノムさんが敗退したけど胴上げされています | トップページ | ダークソードって、なんか中国らしくないけど »

2009/10/24

ついにドアラ撃破!次は日ハム撃破だ!

最後の最後で素晴らしい戦いを見せてくれましたね、これぞ横綱野球です♪
Yomiuri Giants Official Web Site:10月24日 対中 日4回戦・東京ドーム 谷の満塁弾で3連勝 セ・リーグ完全制覇

Yomiuri Giants Official Web Site:10月24日 対中 日4回戦・東京ドーム 谷の満塁弾で3連勝 セ・リーグ完全制覇




3回、グランドスラムを放った谷




日本シリーズ進出を決め、場内を一周するナイン

 日本シリーズ出場に王手をかけ、迎えた中日ドラゴンズとのCS第4戦。巨人は初回に2点を先制すると、三回に谷の満塁本塁打が飛び出すなど序盤で7点を奪い、8対2で中日を下しCSを突破した。2年連続で日本シリーズ進出を決めた。

 ここまで3試合では、いずれも初回に先制された巨人だったが、先発の東野は初回をしっかりと3人で抑える上々の立ち上がりを見せる。

 その裏、先頭打者・坂本の左翼線への二塁打でいきなりチャンスをつかむ。続く松本の送りバントを中日先発・中田がまさかの悪送球。二塁から坂本が一気に生還し、巨人が思わぬ形で先制する。さらに、小笠原が四球を選び一、二塁とすると一死後、亀井が初球を中堅へと弾き返す。松本が快速を飛ばし本塁へ。2点を奪い試合の主導権を握る。

 東野は二回、三回と得点圏に走者を背負いながらも、気迫のこもった投球で中日打線を抑え込む。

 追加点は三回。先頭の松本は四球で出塁すると、すかさず二盗。小笠原の右翼へのヒットで一、三塁とチャンスを広げ、打席にはラミレス。初球を振りぬくと三遊間を鋭く抜けるタイムリーで3点目。さらに亀井が、相手の意表を突くセーフティーバントで満塁とする。ここで谷が左翼スタンドに突き刺さるグランドスラムを放ち、さらに4点を追加。中田をマウンドから引きずりおろし、中日を大きく突き放す。

 四回、東野はブランコにソロ本塁打を浴び1点を返され、五回には一死満塁からタイムリーを打たれ無念の降板となる。後を託されたのは3連投となる越智。一発が出るとたちまち1点差となるこの緊迫した場面で森野、ブランコから連続三振。得意のフォークがさえピンチを脱する。

 六回、イニングをまたいでの登板となる越智が、走者を出しながらも無失点で切り抜ける。その裏、先頭の坂本が右翼線に二塁打を放ち、続く松本がきっちりと送りバントを決め、一死三塁。小笠原も四球でつなぐと、ラミレスの打球が高く弾む内野ゴロとなり、坂本がホームイン。貴重な追加点を手にする。

 七回は豊田が三者凡退に、八回は山口が三者連続三振に抑える好投を見せ、中日に反撃の糸口すらつかませない。

 九回、巨人最後のマウンドは守護神・クルーン。越智、山口とともに3連投となったが、疲れを感じさせない投球で、しっかりと三人で抑え試合を締めくくった。

 これで巨人は2年連続での日本シリーズ出場が決定。札幌ドームで31日、北海道日本ハムファイターズと日本一をかけた戦いに臨む。

 ◆長嶋茂雄・巨人軍終身名誉監督のコメント
 「選手たちがレギュラーシーズンと同様、勝負所で高い集中力を発揮した姿が印象的なシリーズでした。初戦こそ、ややブランクを感じましたが、2戦目以降はジャイアンツらしさが戻ったと感じていました。しかし、原監督も選手たちも、まだ満足はしていないでしょう。最終目標である日本一奪回に向けて、このまま突き進んでもらいたいと思います」


試合結果の8-2というのだけを見れば楽勝という感じですが、なんのなんのドアラもさるもの引っかくもの。5回のドアラの攻撃は亀井の失策と松本の記録に残らない失策で満塁の危機でした。あそこを越智が救ってくれましたね。これしかないという三振でまず森野を撃破、続くブランコをフォークの連投で撃破。

ブランコざまぁw

あ、失礼。言葉が汚くなりましたw

谷のHRも失投とは言え、完璧に打てる谷の調子のよさが出ましたね。CSでは不調でしたけど8月9月の打率は化け物でしたから。あの場面は外野フライでもOKという場面でしたから高めの球を待っているところに高めのおあつらえむきのスライダーでは、飛んで火にいる夏の虫 どころの騒ぎではないでしょう。

古城のファインプレーを今日も観れました。素晴らしいです。逆にドアラには昨日今日と守備の乱れが少し目立ちましたね。あの鍛え抜かれたドアラに守備の乱れとは・・・。ブランコが肝なんでしょうね。

さて。

相手は予想通り日ハム。個人的には楽天が来て欲しかったんですが、決まったものは仕方がない。向ってくる敵は撃破するしかないです(笑

さて、問題はチケットだな。10/29からの一般発売にかけるしかありません。まぁ、外れても地上波で中継があるようですから最悪のケースは避けられます(汗
 


↓11/3は無理だろうなぁ・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« ノムさんが敗退したけど胴上げされています | トップページ | ダークソードって、なんか中国らしくないけど »

ジャイアンツ2009」カテゴリの記事

コメント

セーフティバントに内野安打。オビスポのセーフティプッシュバントは2回、しかも同じ中日戦ですからね。この前の試合なんて「VTR?」って思うぐらいです。

勝ててよかったですね。(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: 巨兎アーツェット | 2009/10/25 07:16

こんにちわ^^

>巨兎アーツェットさん
やりましたね!
ドアラ撃破ってのがまた最高ですね♪

投稿: ピア | 2009/10/25 14:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ついにドアラ撃破!次は日ハム撃破だ!:

» 優勝チームが順当に勝ち越し! 日本シリーズ、無事開催決定! [ANQ Ritzberry Fields]
◆G8−2D◆ 巨人は初回、中田のタイムリーエラー,亀井のタイムリーで2点を先制。3回には寿司職人ラミレスのタイムリーの後、松田記者がプロ入り初のグランドスラムを被弾し、一気に5得点。中日は4回にブランコの2号ソロ,5回に荒木のタイムリーで1点ずつ返すが...... [続きを読む]

受信: 2009/10/25 00:22

» Re-challenG-奪回への再挑戦-#175〜セ界完全制覇!原ジャイアンツ!!〜 [桑田佳三郎ショウ]
レギュラーシーズン同様、クライマックス・・・初戦は敗れたものの、2戦目での勝利以降途切れることなく、 一気に決めたー! 原ジャイアンツ セ界完全制覇!! 日本シリーズ進出!! 初戦から中日に主導権を握らせてしまったが、今日は巨人が握ったり! 今日の試合...... [続きを読む]

受信: 2009/10/25 01:01

» セリーグCS09第2ステージ巨人谷選手の満塁ホームランで2年連続日本シリーズ進出! [オールマイティにコメンテート]
24日セントラルリーグクライマックスシリーズ2009第2ステージ巨人対中日第4戦が東京ドームで行われ、8対2で巨人が谷選手の満塁ホームランで中日の野望を打ち砕き2年連続日本シリーズ進出を決めた。試合は巨人先発東野投手、中日先発中田投手の投げ合いで始まり、...... [続きを読む]

受信: 2009/10/25 21:12

« ノムさんが敗退したけど胴上げされています | トップページ | ダークソードって、なんか中国らしくないけど »