« サッカーって、こんな競技でしたっけ? | トップページ | 野村監督に楽天監督を続けてもらいたい人の署名! »

2009/10/31

クルーン劇場開幕したものの、大団円の幕引きでまずは1勝!

ノムさんの解説どおりになりましたねw
Yomiuri Giants Official Web Site:10月31日 対日本ハム1回戦・札幌ドーム 谷猛打賞 シリーズ初戦を制す

Yomiuri Giants Official Web Site:10月31日 対日本ハム1回戦・札幌ドーム 谷猛打賞 シリーズ初戦を制す

 北海道日本ハムファイターズとの28年ぶりとなる日本シリーズ。大舞台に相応しく序盤から激しく主導権争いを繰り広げる好ゲームとなる。谷のソロアーチで先制した巨人は直後に同点とされるが、五回に坂本の2点タイムリー二塁打で勝ち越しに成功。六回には1点差に迫られながらも、七回にイ・スンヨプの代打タイムリーで突き放す。最終回に再び1点差とされたがクルーンが踏ん張り、シリーズ初戦を制した。

 巨人の先発はゴンザレス、日本ハムは武田勝。初回はともに三者凡退と上々の立ち上がりを見せる。

 二回、二死走者なしから谷が3球目を強振。レフトスタンドに飛び込む先制ソロアーチとなる。クライマックシリーズで放った勝負を決定付ける満塁弾に続き、日本シリーズでも勝負強い一発を放つ。

 しかしその裏、ゴンザレスがソロホームランを浴び同点とされる。さらに二死から連打を浴び一、二塁となるが、金子誠を見逃し三振に切って取る。

 ゴンザレスは三回にも二死一、二塁とされ、前の打席でホームランのスレッジを迎えるが一塁ゴロに打ち取りこのピンチをしのぐ。

 一方の打線は四回までわずか2安打とチャンスらしいチャンスを作ることができない。

 両投手の力投で同点のまま迎えた五回、巨人が流れを引き寄せる。谷、阿部の連打を足がかりに二死二、三塁とすると、坂本が左翼フェンス直撃の2点タイムリー二塁打。この試合初となるチャンスを確実に生かし、勝ち越し点を挙げる。

 得点した直後の裏、ゴンザレスが再び連打を浴び一死一、二塁のピンチを背負うものの、3番・稲葉を空振り三振。4番・高橋を坂本の好守備でアウトに仕留め得点を許さない。

 食い下がる日本ハム打線に六回にも一死一、二塁とされ、ゴンザレスはマウンドを降りる。2番手の山口は代打・二岡を追い込んだが、しぶとくレフト前に運ばれ1点差とされる。なおも一打同点のピンチだったが、後続を断つ。

 七回、先頭の谷が猛打賞となる右翼への安打で出塁、続く阿部のセンター前ヒットなどで一死二、三塁とすると、代打のイ・スンヨプが詰まりながらもセンター前にタイムリーヒットを放ち貴重な追加点を挙げる。谷は猛打賞に加え3得点と出塁が全て得点に結びつく活躍だった。

 七回はイニングをまたいだ山口、八回は越智がそれぞれ走者を出しながらも無失点に抑える。

 九回のマウンドには守護神・クルーン。先頭の田中にバントヒットを決められ出塁を許し、内野ゴロの間に一死二塁となりクリーンアップを迎える。稲葉を右翼フライに打ち取るが、高橋に中堅越えのタイムリー二塁打を浴び1点差となる。なおも四球で二死一、二塁となったが、ラストバッターの小谷野を見逃し三振とし、勝利を手にした。


谷のHRは完璧でしたね。その代わり、スレッジのHRも完璧でした。というか、ど真ん中のストレートってスレッジにはおやつみたいなもんでしょw ランナーがいないときでよかったよw

坂本もよく低めの変化球を拾って打ってくれましたね。聖地なら文句なしのHRでしたけどね。内角を打つのは本当にうまいですな。外角もうまくなってきているし、いいですよー♪

谷・ネ申のコンビはいい感じですね。特に谷。CSでは今一と思っていたら満塁HRだし、日本シリーズではいきなり猛打賞だし、もしかして燃え尽きようとしているのか?と思うくらいの活躍です。

しっかしまぁ、日ハムの守備は素晴らしいですね。小谷野ってあんなに肩がいいんだ、糸井もあんなところから一塁にストライク返球ってかwww

恐るべし。Gにもいい守備はありましたけどね、キムタク。バント処理は素晴らしかったです。それとセンターに抜けようかという打球を処理してワンバン送球でアウトとか。ほんと、キムタクがチームにいてよかったです。スタメン1塁っていうのも孤高の神の代打を考えてのことでしょうし、作戦の幅が広がっていますしね♪

あ、恐るべしといえばネ申2世。きっちりタイムリーを打つところはさすがでした。久しぶりに観ましたけど、代打で4割の成績ってのは驚きですね。しっかりチームの戦力になっていて、移籍はよかったでしょう。

( ´ー`)y―┛~~

しっかし、偽装スクイズって、プロでもあんなことするんだw 普通にスクイズしたほうが素直に1点入ったような気もしますけどw しかも1塁ランナーがネ申ですよ?普通に2塁に送球されたらアウトじゃなかった?まぁ、思い切った作戦ではありますがね。

風神雷神がしめて9回はクルーンにつないだものの、やっぱり劇場。でも、劇場でも同点にされませんでしたから、まだ劇場とはいえないかもしれませんね。田中のバントヒットは飛んだところがよかっただけとはいえ、あれで急にピンチになったし、高橋の打撃は思い切りがよかったですね。ストレートに絞っていたんでしょう。最後の小谷野の打席はしびれましたね。すっぽ抜けのスライダー?フォーク?がよかったんでしょう、見逃し三振とはね。

敵地の先勝は大きいですよ。これで明日のオビスポは少し楽に投げられますからね。あわよくば連勝、負けても5分で本拠地に帰って来れますから、Gは有利でしょう。

明日も連勝間違いなし!

ところで、今日のノムさんの解説面白かったしためになったし。やっぱりこと野球に関しては右に出る人はいないかもしれませんね。解説が分かりやすいです。9回の孤高の神の守備位置も言われてみれば納得ですからね。細かなところもよく見ている、さすがです。

原監督はハラハラしたでしょう とか 野村スコープの使いかたがわからない とか、爆笑ものの、昔なら「珍プレー好プレー」で放送されそうなセリフは笑ってしまいましたけどw 何気なく天然のボケをしてしまうノムさん、ファンになってしまいそうですw
 


↓で、ダルって来るの?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« サッカーって、こんな競技でしたっけ? | トップページ | 野村監督に楽天監督を続けてもらいたい人の署名! »

ジャイアンツ2009」カテゴリの記事

コメント

ダルビッシュはどうでしょうか?回復次第でしょうね。
スクイズも失敗している可能性も一応あったし、まあキムタクが2、3塁で打ってくれていれば大成功なんですけどね。
阿部の盗塁を成功させるには、あの作戦は成功ではあるんですけどね。

投稿: 巨兎アーツェット | 2009/10/31 23:20

こんにちは、ピアさん!
なんとか、いいスタートが切れましたね(^^ゞ
9回は生きた心地がしなかったですけどw

この局の実況クオリティーには毎度のことながら辟易しました、が、ノムさんはさすがですね。

>原監督はハラハラ…

誰か突っ込めよ!と思ったのは私だけじゃないでしょうw

投稿: おひら | 2009/11/01 10:58

こんばんわ^^

>巨兎アーツェットさん
偽装スクイズ、日ハムが引っかからなければ
という最悪のこともありますが、成功して
よかったです。

>ネ申の盗塁を成功させる
よくわからないのが、なぜ盗塁するのか?
という点なんですよ。
ダブルプレーを回避したいというのは
表面的なことで、目的は点を入れたい
ということでしょうから、それにはやっぱり
スクイズなんじゃないの?と思うわけです。

>おひらさん
>誰か突っ込めよ m9っ`Д´)
代わりに私がTV画面に突っ込んでおきましたw

投稿: ピア | 2009/11/02 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クルーン劇場開幕したものの、大団円の幕引きでまずは1勝!:

» とにかく初戦を制した [巨人ファンの独り言日記]
8安打四死球0(残塁5)の巨人が4得点、12安打3四球(残塁12)の日本ハムが3得点。結局巨人が逃げ切り。9回裏、先頭打者の内野安打。打球がアンラッキーなところへ行ったので仕方ないとしよう。スレッジへの四球もまあありとしましょう。その前の高橋への初球二塁打...... [続きを読む]

受信: 2009/10/31 23:18

» 28年ぶりのGF決戦 巨人が先勝 [FREE TIME]
今日からプロ野球の日本シリーズが開幕。 今季のシリーズのカードは、北海道日本ハムファイターズvs読売ジャイアンツ。 第1戦は札幌ドームでプレーボール。 [続きを読む]

受信: 2009/11/01 00:28

» [09日本シリーズ](観戦)初戦はファイターズが完敗 [ZAWA talk -福八非公認グッズ撲滅!!-]
日本ハムが1点差で競り負け、初戦を落とした。1点を返し、なお9回2死一、二塁の好機と巨人守護神のマーク・クルーン投手(36)を苦しめたが、最後は小谷野栄一内野手(29)が見逃し三振に倒れた。梨田昌孝監督(56)は「最後まで粘れたのはよかった」と、2戦目以..... [続きを読む]

受信: 2009/11/02 08:08

» 09日本シリーズ第1戦は完敗 [ファイティーファンクラブ -福八非公認グッズ撲滅!-]
 決して悪い戦いではなかっただけにショックはちょっと大きいです。  しかし、明日以降に盛り返してくれることを期待します。  でも、今季最初で最後の札幌ドームでの敗戦はこたえるなぁ…orz... [続きを読む]

受信: 2009/11/02 08:32

« サッカーって、こんな競技でしたっけ? | トップページ | 野村監督に楽天監督を続けてもらいたい人の署名! »