« 来季広島監督にノムさんだと?ないだろ? | トップページ | 相変わらず、ドクトドクトトンヘトンヘってうるさいんだなw »

2009/10/04

やった!楽天苦難の末にCS進出を決めた!杜の都に祝砲5発!

応援していたので、これは嬉しいです♪
創設5年目ついに!楽天、初CS決めた! (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM

創設5年目ついに!楽天、初CS決めた! (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM

2009.10.4 05:06




いよっ、名将!! 球団創設5年目で悲願のCS進出。野村監督(右端)はファンの声援に帽子をとって応えた(代表撮影)【フォト】

 (パ・リーグ、楽天14-5西武、23回戦、楽天12勝11敗、3日、Kスタ宮城)偉大なるボヤキ、ここにあり-。ノムさんが楽天を球団創設5年目で初めてクライマックスシリーズ(CS)進出に導いた。CS進出マジックを『2』としていた2位の楽天は3日、本拠地・Kスタ宮城で西武を14-5で破り、3位以内が確定した。野村克也監督(74)は就任4年目で悲願のAクラス。楽天は16日に始まるパ・リーグのCSで、日本ハム、ソフトバンクと日本シリーズ進出をかけて戦う。

 異様な興奮と熱狂に包まれたスタジアムで、野村監督だけが静かだった。ベンチでコーチ陣と握手した後、ようやく重い腰をあげる。選手を出迎えると、スタンドにあいさつに向かわせた。球界最年長監督は主役を選手に譲った。

 「バンザイ!! まあ、やれやれだね。第1関門突破。あと関門トンネルは2つあんのかな。74勝でCSか。ピッタリそうなったね。本当に不思議だな。エルニーニョ、ノムニーニョか?」

 年齢と同じ74勝できればCSに行ける-。9月20日に勝った後の“予言”が現実になった。それを導いたのは大一番での「野村の考え」だ。16度対戦して9敗を喫し、一度も勝てない左腕・帆足に「右投手用」のオーダーで臨んだ。「ダメもと。打ち込めば次につながる」。鉄平の先制3ランが口火となり、打線はこれまでの不振がうそのように爆発した。

 2004年秋、ライブドアとの参入合戦の末に創設された楽天は、球史に残る“寄せ集め球団”として発足した。田尾前監督時代の05年は、100敗を逃れるのがやっとの97敗。育て、勝つチームへの脱皮をめざし、野村監督が招かれた。

 3年でAクラスが目標。だが「あまりにも戦力不足。正直、無理だと思った」。球団経営の黒字化を命題に掲げるフロントは勝利至上主義ではない。今季、日本人選手の年俸総額も約16億円で「優勝できる球団は20億円以上使っているから」と、あきらめを口にした幹部もいる。そんな環境で、限られた戦力を最大限に生かすことを目指した。

 就任1年目の06年は新人を次々に起用。鉄平、草野らを見いだした。2年目に新人の田中、永井、渡辺直、嶋でチームの骨格を作った。3年目は岩隈が復活。4年目、オーダーとローテーションが固定され、見事に花開いた。

 「オレに死に場を用意してくれようとしているのかな…」

 CSを意識したのは、九回に鉄平の満塁弾などで逆転勝ちした9月11日、福岡でのソフトバンク戦。3連戦後の宿舎で、海を見つめてつぶやいた。

 今季は1年契約。“来年”は見えない。勝負をかけた。ベンチで感情をむき出しにする。毎日、試合で精力を使いきる。モーニングコールも30分遅くなった。「オレの夢は胴上げされて、落ちてご臨終だ」。思いは試合後の祝勝会で選手に伝えた。

 「喜ばないよ。先の方が荷が重いから。もう、そっちに気持ちがいっている」。2位=仙台でのCS開催、そして日本シリーズ。74歳にはいまなお、未来しか見えていない。(加藤俊一郎)


正直、設立当初はファンではありませんでした。どうしても寄せ集めという感じでしたし。でも、負けても負けても毎日試合がある限り頑張る選手を見ていて、かつ、田尾監督を見ていて、どうも半官びいきというか、弱いチームだからこそ応援したくなるという・・・。ただ、その設立時から苦労した田尾監督を1年で解任したときには球団に失望しましたね。どんな監督なら最下位じゃなかったのか、と。

今ではソフトバンクよりも楽天を応援していますね。

あとは記事にあるように、やっぱり年々戦力が整備されてきて、徐々に野村監督の考えが根付いていき、若い選手が頑張ればオヤジの星山崎が頑張り、というようなチームワークが出てきましたよね。

ファンの皆さんも感無量でしょう。是非頑張って2位になって仙台でCSをやって勝ち越して、札幌で日ハムを粉砕して東京ドームに来てください!

といいたいところだけど、

二岡の姿を見たいので、それは勘弁してくださいw

とにかく、おめでとうございます!
 


↓まだまだ!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 来季広島監督にノムさんだと?ないだろ? | トップページ | 相変わらず、ドクトドクトトンヘトンヘってうるさいんだなw »

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やった!楽天苦難の末にCS進出を決めた!杜の都に祝砲5発!:

» 楽天、初のCS進出 [虎哲徒然日記]
このブログの当初の目標のひとつは、プロ野球に関する話題をひいきチームに限らず幅広く扱う、ということだった。 現実にはなかなかそれはできていないが。 楽天イーグルスが、初のクライマックスシリーズ進出を決めた。創立5年目にしてのことである。 思えば創立1年....... [続きを読む]

受信: 2009/10/06 21:13

« 来季広島監督にノムさんだと?ないだろ? | トップページ | 相変わらず、ドクトドクトトンヘトンヘってうるさいんだなw »