« トッムッとジェリー♪なっかっよっく喧嘩しな♪ 番外編 | トップページ | ラビア・カーディル氏の半生ドキュメンタリー映画が台湾で上映 »

2009/09/07

不謹慎だけど「五代裕作」を思い出したw

あれしてこれしてって言われて騙されたわけですね?
外国人風が「お札を見せて」…抜き取り盗の早業 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

外国人風が「お札を見せて」…抜き取り盗の早業 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 外国人風の男らが「日本のお札を集めている」などと店員に声をかけ、金を盗む事件が大阪、兵庫両府県の電器店やコンビニエンスストアなどで相次ぎ、総額122万5000円の被害が出ていることがわかった。巧みに店員の気をそらし、目を離したわずか1秒の間に札を抜き取る“早業”が防犯カメラに記録されていた。

 大阪、兵庫両府県警によると、8月21日以降、大阪市で12件、大阪府高槻市で2件、兵庫県明石市で1件の計15件発生。いずれも外国人風の男らが「番号が『SS』で始まる札を探している」などと、レジの紙幣を見せるよう要求。男らは札束を返して退店したが、1万5000円~19万円が抜き取られていた。

 被害に遭った大阪市中央区のディスカウントショップによると、今月1日夜、男2人が来店。商品の帽子を精算する合間に「1万円札を見せて」と店員に片言の日本語で話しかけた。店員が、うち1人に1万円札1枚を渡したが、男はすぐに返し、「5千円札も見たい」。店員が複数枚手渡すと、男は札の番号を調べるようなしぐさをした後、レジを指さし、別の札も見せるよう要求したという。

 このやりとりを記録した防犯カメラの映像では、「19時19分00秒」に、男が右手でレジを指さした。1秒後の「19時19分01秒」、店員がレジの方向に視線を向けた瞬間、男は左手をズボンの左ポケットに突っ込んでいた。この時に札を抜き取ったらしい。この間、別の男は、犯行現場を見られないようにするためか、レジ待ちの客に話しかけていたという。

 その後、2人は「ありがとう」と、札束を店員に返して退店。店側が4万円の盗難に気付いたのは、約2時間後の定時チェック時だった。店員は「目の前のやり取りで、全く不審な点に気付かなかった。まるで手品のよう」と話した。
(2009年9月7日03時29分 読売新聞)


うろ覚えですが、五代とこずえちゃんがキスをしているところを目撃した響子さんが、五代から誤解だと言って説明された手口をそのまま使って五代の唇を奪ったっていう回がありましたよね。

それを思い出しました。

日本人でも怪しいのにねぇ。外国人が片言の日本語でお札を見せて欲しいなんて怪しいを通り越して危険だろ。しかも、その札を相手に渡すなど言語道断でしょう。

そういうのは相手にしないことってのが統一ルールだと思っていましたが、バイトが多いコンビニを狙うとは敵も猿もの引っかくもの・・・。こういうのも教育が大事ですねぇ。

役回りも決まっているとはねぇ。クレクレ詐欺と同じ構図ですかね。
 


↓世に悪知恵の尽きることなしと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« トッムッとジェリー♪なっかっよっく喧嘩しな♪ 番外編 | トップページ | ラビア・カーディル氏の半生ドキュメンタリー映画が台湾で上映 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/46149182

この記事へのトラックバック一覧です: 不謹慎だけど「五代裕作」を思い出したw:

« トッムッとジェリー♪なっかっよっく喧嘩しな♪ 番外編 | トップページ | ラビア・カーディル氏の半生ドキュメンタリー映画が台湾で上映 »