« もう韓国と野球するのはやめにしたら? | トップページ | 中国らしい死刑というかなんというか、いくらなんでもやりすぎでは? »

2009/09/07

え?明治時代に電車が走っていたんですか?

これはびっくりです!
asahi.com(朝日新聞社):山手線が茶色に…命名100年記念、復刻調電車スタート - 鉄道 - トラベル

asahi.com(朝日新聞社):山手線が茶色に…命名100年記念、復刻調電車スタート - 鉄道 - トラベル

 山手線が命名から100年を迎えるのを記念して、JR東日本は7日、当時の国鉄車両を模した「復刻調ラッピング電車」の運行を始めた。12月4日まで1編成が都心を周回する。

 JR東によると、当時の鉄道院(国土交通省の前身)が1909(明治42)年10月12日、品川線(品川―新宿―赤羽間)と豊島線(池袋―田端間)などを山手線と命名。同年12月に電化された。25年に上野―秋葉原―東京間の高架橋完成で環状運転が始まった。「やまてせん」と混在していた読みは71年3月、「やまのてせん」に統一された。

 緑に近いウグイス色のイメージが定着しているが、ウグイス色の専用車両の登場は63年。誕生から半世紀以上にわたって「ぶどう色2号」と呼ばれる濃い焦げ茶色だった。今回のラッピング電車はこの当時の色で、昭和30年代の装飾を施したという。

 乗客増加や技術革新で、運行本数は100年前と比べて3倍以上になった。JR東は「タイムトラベル感覚で楽しんで欲しい」とPR。一方で、ポスターの掲示やアナウンスの強化で記念列車の運行を周知し、乗客の混乱を避けるという。(小林誠一)


100年前に電車が・・・

日本って凄かったんですねぇ。当時は輸入ばかりだったと思いますけど、今は世界トップクラスの高速鉄道システムを世界に売り込む国ですからね。

積み重ねって大事なんだと感じる次第ですね。

12月4日まで1編成が都心を周回する

おー、結構長期間なんですね。
出張の際に見かけたり乗ったりするかもしれないですね♪
 


↓まぁ写メ記事ヨロシク!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« もう韓国と野球するのはやめにしたら? | トップページ | 中国らしい死刑というかなんというか、いくらなんでもやりすぎでは? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/46149919

この記事へのトラックバック一覧です: え?明治時代に電車が走っていたんですか?:

« もう韓国と野球するのはやめにしたら? | トップページ | 中国らしい死刑というかなんというか、いくらなんでもやりすぎでは? »