« トップレス美女だと思ったら・・・ | トップページ | 通過点でさえないですけど、一つクリアしたようです »

2009/09/12

時期が駆け込みといわれても仕方がないけど、予算成立しているんだから問題ないんじゃないの?

この高速道路の工事も盛り込んだ補正予算なんでしょ?
高速4車線化、投票2日前に駆け込み許可 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

高速4車線化、投票2日前に駆け込み許可 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 2009年度の国の補正予算に盛り込まれた高速道路6区間(計190キロ)の4車線化事業について、国土交通省が東、中、西日本の各高速道路会社に対する事業許可を、衆院選投開票日2日前の8月28日に出していたことがわかった。



 事業を巡り、国会で整備方法などに問題があると指摘した民主党議員は「大きな予算がついている事業をコソコソと許可するのは、国民無視としかいいようがない」と厳しく批判。国交省は「単に月内に処理しようとしただけ。選挙日程とは無関係」と説明している。

 2車線にして暫定開通している高速道路の4車線化は、4月に開かれた国交相の諮問機関「国土開発幹線自動車道建設会議」(国幹会議)で、渋滞や事故の解消を目的に、阪和道や高松道などの計6区間で決まった。工事は本来、高速道路会社が採算を考慮して独自に行うが、今回は景気対策として国費が投入されることになり、総額3510億円の事業費のうち、補正予算に3255億円が盛り込まれた。

 関係者によると、東、中、西日本の各高速道路会社は補正予算の成立を受け、8月10日、事業開始前の手続きとして、道路資産を保有する「日本高速道路保有・債務返済機構」(高速道路機構)と協定を結び直し、機構は同日、国交省に4車線化の業務実施計画を提出した。

 これに対し、国交省は同月28日、計画を認可。3社はその日のうちに、具体的な工事に入るための事業許可申請を提出し、同省は即日、許可を出した。

 4車線化事業を巡っては、民主党の馬淵澄夫衆院議員が5月の予算委員会で「国幹会議の決定方法が拙速で、整備手法も問題」などと指摘、麻生首相が「国の歳費、いわゆる税金を投入してもつくらなければならない道路があるということが基本」などと答弁した経緯がある。

 計画認可が8月下旬に出されていたことについて馬淵議員は「民主勝利が確実な中で認可が下りていたとは驚き。事業が世間の注目を集めていなかったのを利用した、としか言いようがない」と話す。民主党はすでに、執行されていない補正予算の凍結を表明しており、その場合、4車線化事業も中断する可能性がある。

 佐々木信夫・中央大教授(行政学)の話「国交省は新政権下で改めて政治判断を求めるより、駆け込みで許可した方がいいと判断したのだろう。自治体の場合、首長選挙前はこうした判断を見送るのが通例だけに、中央官庁は政権交代に対して、それだけアレルギーが強いということではないか」

(2009年9月12日17時53分 読売新聞)


2車線の高速道路っていうのはそもそも交通量が少ないということでそのような構成になっていたんでしょうけど、観光シーズンなどのいわゆる繁忙期に渋滞が発生することはよくあるんでしょうね。そこを改善するための工事という意味なんでしょう。

私の地元である南紀田辺の工事も含まれていますけど、あのへんは夏の海水浴シーズンに白浜温泉に行く車が殺到しますから、そもそも2車線などはありえないんですけどね。休日や連休には高速道路に慣れていないドライバーもたくさん運転しますから、少しでも遅い車があると片側一車線の道路は即渋滞しますから。

民主党はすでに、執行されていない補正予算の凍結を表明しており

どうなるんでしょうねぇ。本当に停止するのかな?その場合にはもちろん説明責任を果たすべく、関係する全国の自治体に対して「説明キャラバン」をするんでしょう?そしてすべての関係者が納得いくまで説明してくれるんですよね?一部だけ停止、その他は計画通り執行などということはありえませんからね♪

さすが自民党とは違い、話し合いの友愛に満ちた政党ですね。頑張ってくださいね♪
 


↓地方重視、生活重視だから当然だろう!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« トップレス美女だと思ったら・・・ | トップページ | 通過点でさえないですけど、一つクリアしたようです »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/46191227

この記事へのトラックバック一覧です: 時期が駆け込みといわれても仕方がないけど、予算成立しているんだから問題ないんじゃないの?:

« トップレス美女だと思ったら・・・ | トップページ | 通過点でさえないですけど、一つクリアしたようです »