« まったく何を言っているのか分かりません | トップページ | 鶴岡、調子に乗るんじゃないよ m9っ`Д´) »

2009/09/10

続編映画のランキングだそうですが・・・

このランキングには同意できませんねぇ・・・
英エンパイア誌が「史上最高の続編映画50本」を発表。第1位は? : 映画ニュース - 映画のことならeiga.com

英エンパイア誌が「史上最高の続編映画50本」を発表。第1位は? : 映画ニュース - 映画のことならeiga.com

[eiga.com 映画ニュース] 英エンパイア誌が「史上最高の続編映画50本(50 Greatest Movie Sequels)」を発表した。続編やシリーズと聞いただけで「金儲け主義」「安直」といった言葉が付いてまわるのも事実だが、オリジナルに匹敵する、ないしはそれを超える続編を対象としている。

第1位に選ばれたのは、ジェームズ・キャメロン監督の「エイリアン2」(86)。リドリー・スコット監督が生み出したオリジナル版「エイリアン」(78)の精神は継承しつつも、単なる焼き直しに終わることなく、キャメロン監督独自のアクション大作に仕上げた点が評価された。同監督の作品としては、「ターミネーター2」も第3位にランクイン。第2位はフランシス・フォード・コッポラ監督の「ゴッドファーザーPART II」(74)だった。

なお、「ロード・オブ・ザ・リング」や「キル・ビル」など、最初から3部作や2部作として構想された作品は除外されている。

トップ25は以下の通り。

1.「エイリアン2」(86/ジェームズ・キャメロン監督)
2.「ゴッドファーザーPART II」(74/フランシス・フォード・コッポラ監督)
3.「ターミネーター2」(91/ジェームズ・キャメロン監督)
4.「トイ・ストーリー2」(99/ジョン・ラセター監督)
5.「ダークナイト」(08/クリストファー・ノーラン監督)
6.「スター・ウォーズ/帝国の逆襲」(80/アービン・カーシュナー監督)
7.「ボーン・スプレマシー」(04/ポール・グリーングラス監督)
8.「ビフォア・サンセット」(04/リチャード・リンクレイター監督)
9.「スーパーマンII冒険篇」(81/リチャード・レスター監督)
10.「死霊のはらわたII」(87/サム・ライミ監督)

以下略


私はエイリアンファンです。全部DVD持ってます。AVSPも全部映画館で見ました。エイリアン1はLDで2種類買いました。VHSでも買いました。映画館では何回も見ています。新世界の映画館で見たときは映画に集中できませんでしたw

そんな私でも、エイリアン2はここまで面白いとは思いません。楽しめる映画ではありますが・・・。多分、何をもって傑作と言うのか?という基準が違うんでしょう。エイリアン2はその原題の通り、

ALIENS

なので、ただのパニック映画に成り下がっています。それはそれなりに面白いんですけど、やっぱり1作目を越えているとは言いがたい。1作目のあのホラー映画の世界から抜け出して、ホーンテッド・マンションの世界になってしまいました。

未知の生物との遭遇、宇宙船という密室、だんだん明らかになる陰謀、一人一人と減っていく登場人物、最後の自爆脱出劇とタイマン・・・。何度観ても引き込まれてしまう全編通しての圧倒的な空気感。

それと比べると、なんとも・・・。ただのドンパチ映画と言っても差し支えないレベルです。

英エンパイア誌

今一信用が置けない雑誌であることがよく分かりました。
 


↓まぁ人それぞれだし・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« まったく何を言っているのか分かりません | トップページ | 鶴岡、調子に乗るんじゃないよ m9っ`Д´) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/46175493

この記事へのトラックバック一覧です: 続編映画のランキングだそうですが・・・:

« まったく何を言っているのか分かりません | トップページ | 鶴岡、調子に乗るんじゃないよ m9っ`Д´) »