« 台風 | トップページ | どうして民主政権になったら株価が上昇するのか? »

2009/08/31

幸福実現党はこんな総括しかできないのなら、今後も議席は無理ですねw

知名度の問題ではないように思いますw
【09衆院選】幸福実現党が敗戦の弁 「立候補者名、党名の定着・浸透が不十分」 - MSN産経ニュース

【09衆院選】幸福実現党が敗戦の弁 「立候補者名、党名の定着・浸透が不十分」 - MSN産経ニュース

2009.8.31 12:49
このニュースのトピックス:諸政党

 衆院選をめぐり、消費税廃止や憲法改正などを掲げ、小選挙区と比例代表に計337人を擁立したが当選者が出なかった幸福実現党は31日、「立候補者名、党名の定着・浸透が不十分で、政権交代選挙の前では通用しなかった」などとするコメントを発表した。

 選挙区によっては同党の母体「幸福の科学」の信者数にはるかに届かない得票数があったことを明らかにし、「信者の信仰と政治選択に分離がある」と分析した。

 同党は「選挙戦を通じ、既存政党に変わる“新しい選択”としての『幸福実現党』への国民のご期待を肌で強く感じることができた」としたが、来年の参院選への挑戦については「慎重に検討を重ね、適性ある候補者を選び、事前の選挙活動を充実させていきたい」と述べるにとどめた。

 一方、今回の衆院選を日本が直面する課題にビジョンを示す戦いだったと位置づけ、「正論が国民に十分には理解されなかったが、国難への警鐘を鳴らしたという点で、宗教政党としての重要な使命は果たし得た」と強調した。

 同党は今年5月に結党。都議選に続いて臨んだ衆院選で初の議席獲得を目指していた。


いやほんと、どうしようもない総括ですなぁ。

立候補者名、党名の定着・浸透が不十分

そうじゃないでしょ。政党名や候補者の名前なら、投票用紙に記入する台のところに参考?として書かれていますから、そこは問題じゃないでしょう。

信者数にはるかに届かない得票数
信者の信仰と政治選択に分離がある

ある意味、信者の方々は賢明な判断をしているとも考えられます。政教分離原則に即した判断をね。宗教組織と一体となったような団体は政治活動、いわんや国政選挙に立候補などすべきではないと私は思います。形式上でもいいから、そこは別の団体にしようよ。例の党みたいにw あそこでもあかんって感じるくらいなのに。

( ´ー`)y―┛~~

しかし、あの公明党の代表が落選とはねぇ。これはびっくりですよ。次の選挙はあの方が直々に出馬?
 


↓まぁそれはあり得ないが・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 台風 | トップページ | どうして民主政権になったら株価が上昇するのか? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

今日ブログで選挙についてツッコミを入れたブログを更新しようとしたのですが、エラーが出て、今日のは愚痴っぽくなったので、とりあえずトラックバックはしません。

調べたら立候補最多が幸福実現党。でも当選者は0。自分たちの幸福すら実現できないのに他人(日本)の幸福なんて実現できんでしょう。
公明党の代表は比例に入っていなかったのでは。確か当選は全て比例で小選挙区は全敗だったはず。

投稿: 巨兎アーツェット | 2009/08/31 22:35

こんばんわ^^

>巨兎アーツェットさん
>TB打てない
いろいろ禁止ルールを設定しているのでwww

>公明、小選挙区全廃
これですよ。これが意味不明。
しかも太田とか冬芝とかが落選ですよ?

選挙前になったら信者の住所を変えて対応するんじゃ
なかったでしたっけ?

緩んでいるのか、票読みが浅かったのかは
知りませんけど、相当な人の数がひどい仕打ちを
うけそうな感じですねw

宗教もカルトというレベルまで行けば、ひどいことも
されてしまうんでしょうねぇ。

そういえばフランスなどでカルト認定されているのは
どこの宗教でしたっけw

おっと、夜中なのに誰か来たようですw

投稿: ピア | 2009/09/01 00:28

産経ニュースがソースの記事ですか。
本当の総括の全文は政党のHPに掲載されています。
それを読んで記事の内容をきちんと理解した上で批判なり何なりしてはどうですか。
自分の批判に都合が良い部分だけを取り出して書くのはずるいやり方です。
読者に対しては全文を表示するかリンクを張るべきでしょう。
相変わらずカルト扱いしている人もいるようですがフランスの認定がそれほど権威ある認定でしょうか?あの国は古いカトリックの国です。そしてカトリックといえばどれだけ無実の人を異端者と認定し、また処刑してきたでしょうか?そしてそれは正しかったでしょうか?
あなた方は幸福の科学の一体何についてどれだけ知っていて揶揄し中傷するのでしょうか?
少なくとも幸福実現党が立党以来主張し続けてきた政策に目を通してみたらいかがですか?
おかしなことを言っていると思いますか?
全て常識があれば理解できることばかりです。
そして選挙に行かれたのならわかると思いますが
貼りだされていた幸福実現党の小選挙区候補者の名前の上には党名は空白だったはずです。
つまりどこのだれかは分かりません。
新聞では幸福実現党の党名はほとんど出ず、
各候補者の動静を伝える記事の中には幸福実現党の候補者のものはありませんでした。
それでも幸福実現党は小選挙区全国合わせて
107万票獲得しました。
票を入れなかった信者がいたのならばこれは明らかに一般の人の投票を含んだ数字でしょう。マスコミが公平に報道していればもっと多くの票が入ったことは間違いありません。
選挙戦の序盤からマスコミに意図的に報道から外されながらも短い期間で上げた成果です。
「立候補者名、党名の定着・浸透が不十分で、」の頭にはマスコミの情報統制がありという言葉を入れてもよいでしょう。
お分かりでしょうか?
あなたの揶揄した文章の中にはそれだけの理由が隠されているのです。


投稿: speak_bird | 2009/09/01 13:52

こんばんわ^^

>speak_birdさん
>全文を表示するかリンクを張るべきでしょう
人に見ろというのならリンクくらい貼っていただいても
いいように思いますが。
まぁ、暇があって気が向いたら見てみます。

>カルト扱い
をしているのはフランスであり、そのような情報を
得たのはマスコミからですので、抗議はマスコミや
フランス大使館にしてもらいたいです。

上の私のコメントは幸福実現党を指して言っている
わけではありません。ご理解いただいているとは
思いますが。

>政策をしっているのか?
新聞の一面広告に掲載されていたものは
じっくり読みましたよ。
特に国防に関する部分はりっぱな主張だなと
感じました。と同時に、このような主張は本来
自民党がすべき主張だなとも感じました。

消費税廃止については、アホか?とも
感じました。

>マスコミの情報統制があり
そう党も考えるのなら、はっきりそう言えばいいのに。
あ、公式な総括に書いているならごめんなさい。

>マスコミが公平に扱えば
それは無理でしょう。
少なくとも政見放送の場は公平と言えますが、
普通はあんなものは見ませんし、おっしゃることは
よくわかります。
放送法にも不偏不党という趣旨がありますが、
とても守られているとは思いませんし、逆に
そうなったら色がなくなってだめだなとも感じます。

----

で、この記事の私の趣旨についてもコメントを
いただければ幸いです。

投稿: ピア | 2009/09/01 21:14

トラックバックじゃありません。こちらのブログ更新そのものの失敗です。せっかく書き込んで、とりあえず下書き保存しようとしたら、サーバーにアクセス集中とかで、結局保存できなかったというわけです。

政策を見たけど、結局夢物語。まではいいんですが、仮に実現したらとんでもないことになるんじゃないかと思えるのは日本の人口を3億人にするとか。あの狭い国土に3億人はどうかと。

投稿: 巨兎アーツェット | 2009/09/01 22:18

こんばんわ^^

>巨兎アーツェットさん
そちらのブログを見ました。
ココログでも時々似たような状況になりましたね。
最近はありませんが・・・。

>3億人
無理ですよね。
人口が増えすぎてどうなったか、歴史を
見て欲しいという気がします。

投稿: ピア | 2009/09/01 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/46080437

この記事へのトラックバック一覧です: 幸福実現党はこんな総括しかできないのなら、今後も議席は無理ですねw:

« 台風 | トップページ | どうして民主政権になったら株価が上昇するのか? »