« ここまでくると芸を超えたな、人間国宝級だろw | トップページ | わかりにくいけど、これってブーメラン?w »

2009/08/20

力なき正義など存在するのでしょうか?

かつて日本は国際連盟の場で「人種差別撤廃」を訴えましたが、アメリカをはじめとする列強の無視に対抗することはできませんでした
レコードチャイナ:かつての超大国!日本はなぜ世界のリーダーになれないのか―米誌

レコードチャイナ:かつての超大国!日本はなぜ世界のリーダーになれないのか―米誌

2009年8月18日、米誌「World Policy Journal」夏季号は「日本はなぜ世界のリーダーになれないのか?」と題した記事を掲載した。新華網が伝えた。

記事は、かつて経済超大国として世界のリーダーにもなり得る存在と目されていた日本だが、今や中国やインドなどの台頭によりすっかり影が薄れてしまったと論じた。記事によれば、日本は過去40年間、世界第2位の経済力だけを武器に国際社会で高い影響力を発揮してきたが、もともと政治や軍事面での実力は伴っていなかった。第2次大戦後、奇跡的な経済成長を遂げた日本だが今やその伝説も幻となり、大国としての地位すら危うい。

こうなると国際貢献のあり方も変える必要に迫られると記事は指摘。これまでのように「何でも金で解決」という訳にはいかなくなるだろう。日本はすっかり国際社会における自らの役割を見失ってしまった。国内政治も混乱が続いており、今後の見通しは暗い。記事は、これほど短期間で国際地位が暴落した国も珍しい、と日本の没落ぶりを強調した。(翻訳・編集/NN)

2009-08-19 23:11:15 配信


超大国の地位になっていたことなどないのでは?所詮はアメリカの軍事力に庇護されていた羊のような国でしょう。今TBSで放送されている「官僚たちの夏」でもわかるように、アメリカの意向に翻弄されていた戦後史というのがぴったりくるように感じますが。

世界第2位の経済力だけを武器に国際社会で高い影響力を発揮してきたが、もともと政治や軍事面での実力は伴っていなかった

だからですよ。だから超大国の地位にはなれないんです。軍事力=外交力=政治力。いたずらに戦争を他国にしかけろということではなく、自分の国は自分でどう守るか考えるっていう姿勢がないと、結局は国際社会の場では半人前の扱いを受けてもしようがないでしょう。その考えた末にアメリカの核の傘を利用するというのならまだいいのですが、今の状況は「経済優先でいったん入ったけど居心地がいいからそのままでいいか♪」ということになっているような気がします。あと、自前で国防ができるような軍事力を日本が持つことを決して許さないという立場の国の影響もあるでしょう。アメリカとかアメリカとかアメリカとか。

あと、日本が本当の意味で大国になったとしたら、困るのはどういう国でしょう?

中共や露助は真っ先に困るでしょうね。イギリスやフランスもいい顔はしないはず。なんのことはない、サミット参加国や国連常任理事国じゃないかw

逆にASEAN諸国を筆頭に新興国諸国は期待するかもしれませんね。

力をもつことが目的になってしまっては本末転倒ですが、力を持つことそのものは必要なことでしょう。今はその力は借り物で、もしかしたら借りているからいつでも使えるんだって思っているのは日本だけかもしれません。そう思わせないために、何かあったら米屋がすっとんできて「いやいや、苦しいときにはいつでもお米をご用意しますぜw」って言いに来るんでしょう。

しかも、その力ってのは普通の国なら持っているのが当たり前のものなんですから。

日本国憲法で縛られていますが、GHQ謹製のものをいつまで後生大事に守るんでしょう。確かにいいところはあると思いますが、そもそも国防という独立国家にとって最重要なところでとんでもないことを書いているような憲法は存在価値なし。早急に破棄して自前で作りましょう。

成り立ちがおかしいんですよ。敗戦国の政府が存在しているのに、しかも無条件降伏ではなく有条件降伏である「ポツダム宣言受諾」をして戦争が終わったのに、戦勝国側が敗戦国の憲法を好き勝手に書くなど、国際法違反は明確でしょう。国家の最高法規という位置づけのものが、違法に作られているというあり得ない話なんですから。

1億歩譲って、日本の各政党は憲法論議を進めるべき。野党は議論さえ始めようとしませんが、そんな政党は存在価値なし!もちろん自爆民主党を筆頭にね。
 


↓まーた暴言大王モードか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« ここまでくると芸を超えたな、人間国宝級だろw | トップページ | わかりにくいけど、これってブーメラン?w »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 力なき正義など存在するのでしょうか?:

« ここまでくると芸を超えたな、人間国宝級だろw | トップページ | わかりにくいけど、これってブーメラン?w »