« まぁ、考え方の一つではあると思います | トップページ | 文句言うんなら借金返してから言えよw »

2009/07/07

もっと思い切った改革が必要なんでしょうね

何をしたところで・・・とは感じますけどね
asahi.com(朝日新聞社):TBS、視聴率低迷で異例の7月改編 - テレビ・ラジオ - 映画・音楽・芸能

asahi.com(朝日新聞社):TBS、視聴率低迷で異例の7月改編 - テレビ・ラジオ - 映画・音楽・芸能

2009年7月7日

 視聴率の低迷に苦しむTBSテレビが今月、異例の番組改編を行う。かつてない規模の4月改編が成果を上げられず、わずか4カ月で見直すことにした。4月改編の目玉だった約4時間の生放送番組「ひるおび!」は3時間に縮小。韓流ドラマを放送したり、「水戸黄門」の再放送枠を移したり。中高年層を強く意識した改編だ。

 「TBSは追い込まれている。非常に厳しい」。5月下旬に着任した菅井龍夫・TBSテレビ編成部長はこう話す。

 編成部長は2度目の登板。06年1月初めまでの部長時代は「みのもんたの朝ズバッ!」を定着させた実績を持つ。営業部門に転じていたが、視聴率低迷で異例の再起用が決まった。

 TBSの今年4~6月の平均視聴率(関東地区、ビデオリサーチ調べ)は、ゴールデンタイム(午後7時~10時)が9.8%、プライムタイム(同7時~11時)が9.9%、全日(午前6時~翌午前0時)が6.4%。NHKと在京キー局の中でいずれも5位。3帯ともそろって5位になるのは初めての事態だという。

 一部を除いて春のドラマが低迷した上に、新番組「ひるおび!」は視聴率が3%台。平日夕のニュース番組「総力報道!THE NEWS」も平均が前半4.9%、後半6.5%と振るわなかった。「視聴者のニーズに応えられていない面もある」と石原俊爾社長も認める。

 7月改編は学校の夏休みをにらんで20日以降に行う。原則として「ひるおび!」を1時間短縮し、午後2時台に生放送の「サカスさん」を移す。午後3時台は日本の少女マンガが原作の「韓国版 花より男子」、午後4時台は韓国時代劇「宮廷女官チャングムの誓い」を放送。韓流ファンが多い中高年層を引きつけ、午後5時台に移す「水戸黄門」の再放送につなぎ、午後6、7時台の「THE NEWS」へ引き込む作戦だ。

 春と秋の本格改編期に挟まれた中途半端な時期だけに、準備期間は十分ではない。不況で制作費も潤沢とはいえない。「できることは限られているが、視聴者が戻るきっかけをつくりたい」と菅井編成部長は話す。(赤田康和)


困ったときの韓国頼みと黄門頼みか・・・。

黄門はまぁTBSのドル箱だからいいとして、韓流ドラマですか?しかも、「花より男子」の韓国版?日本版の再放送のほうがよくないんですか?

いっそのこと、20世紀の番組再放送で一日回したほうがいいのではないか?今放送できる番組ばかりかどうかはしらねども、そのほうがきっと視聴者の需要に応えることになるのではないか?

某巨大掲示板もこれこのとおり♪
痛いニュース(ノ∀`):TBS、視聴率低迷…「ドラマ再放送枠」を新設、韓流ドラマで巻き返し狙う

痛いニュース(ノ∀`):TBS、視聴率低迷…「ドラマ再放送枠」を新設、韓流ドラマで巻き返し狙う

TBS高視聴率まちがいなし!!

05:55 天気予報
06:00 みのもんたの朝ズバ!
08:00 薬丸の花なんとか
09:00 噂の刑事トミーとマツ(再)
10:00 不良少女とよばれて(再)
11:00 韓国ドラマ(再)
11:45 アッコにでまかせ
13:00 昼ドラマ(再)
13:30 昼ドラマ(再)
14:00 2時のワイドショー(再)
15:00 3時のあなた(再)
16:00 スクールウォーズ(再)
17:00 超時空世紀オーガス(再)
17:30 仮面ライダーアマゾン(再)
18:00 ニュース600
18:55 ヤン坊マー坊天気予報
19:00 まんが日本昔話(再)
19:30 巨泉のクイズダービー(再)
20:00 8時だヨ!全員集合(再)
21:00 時間ですよ(再)
22:00 巨泉の世界まるごとハウマッチ(再)
23:00 筑紫哲也のニュース23(再)
00:00 少女に何がおこったか(再)
01:00 毎度お騒がせします(再)
02:00 深夜アニメ(再)
02:30 通販番組


ひとつ変な番組が入っているけど、ニュースの再放送ってネタかよwってのもありますけど、断然こっちのほうが視聴率はありそうなw
 


↓そんなんなら廃局してしまえwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« まぁ、考え方の一つではあると思います | トップページ | 文句言うんなら借金返してから言えよw »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: もっと思い切った改革が必要なんでしょうね:

« まぁ、考え方の一つではあると思います | トップページ | 文句言うんなら借金返してから言えよw »