« パチンコに税?いやいやいやいや・・・ | トップページ | およそ人間とは思えない所業ですねぇ »

2009/06/20

一体長野県知事その他は何と戦っているんでしょうか?

道を極めた人と戦っているんでしょうか?銀行と戦っているんでしょうか?
中日新聞:リニア3ルート試算提示、知事は静観姿勢 県内関係者は賛否両論:長野(CHUNICHI Web)

中日新聞:リニア3ルート試算提示、知事は静観姿勢 県内関係者は賛否両論:長野(CHUNICHI Web)

 JR東海がリニア中央新幹線計画で想定する3ルートの工事費や所要時間の試算を提示した18日、村井仁知事は「試算にすぎない」と静観する姿勢を示した。県が主張するBルート沿線の関係者からは積算根拠を疑問視する声などが上がる一方、飯伊地区では「Cルートの優位を示した」と歓迎の声も。今後、ルートをめぐる協議や、各地区での調整に影響を与えるとみられる。 

 「JRからよく説明を聞いて情報を共有するようにしようと言っているだけ。それ以上でも以下でもない」

 村井知事は18日の会見で、B、Cルートの工事費の6400億円という差額にも淡々とした口調を変えなかった。

 中間駅設置に加えて、Cルートによる早期開業を求める声が高まっている飯田市。今回の提示を、宮島八束飯田商工会議所会頭は「Cルートが『早くて安くできる』ことが、全国に発信できるのが喜ばしい。単純な比較であっても、誰もがその方が良いと思うのでは」と歓迎。牧野光朗市長は「県としっかりと連携を取って、リニアの実現と飯田駅の早期着工を求めていく」と従来通りの姿勢を強調した。

 Bルート沿線の関係者からは、一斉に反発の声が上がった。有賀昭彦諏訪商工会議所会頭は「工事費の積算根拠が分からない。Bルートもそんなにかかるのかという印象だ」と疑問視。「時間差もわずか7分ではないか」と、直線路線の優位性に首をかしげる。山田勝文諏訪市長は差額について「ずいぶん小さい。ほとんど変わらないじゃないか」と受け止めた。

 小坂樫男伊那市長は「『距離が短く、早く行けるCルートが一番安い』と出してくると思っていた」と冷静。地元負担の可能性もある工事費の差額は「JRが負担するのが当然」とした。菅谷昭松本市長も「金額も考慮しないといけないのは確かだが、『お金がかかるからダメ』と言うわけにはいかない」と述べ、Cルートへの世論誘導を狙うJRの思惑があるとの認識を示した。


 県によると、県内の期成同盟会を対象にした試算内容についてのJRの説明会が29日、松本市で開かれる予定。B、Cルート沿線4地区での個別説明会の開催も調整する方向だ。

-- 後略 --


まだねぇ、国の直轄事業ならこういうゴネゴネ技も分からないでもないですが、一企業が自費で考えている事業に対して、事業の採算性を無視してまで線路を通せ!っていうゴネは通らないんではないの?それこそ明治以後全国に蔓延した「我田引鉄」ではないのかなぁ。あの末路は今の第3セクターが軒並み倒産していることでもわかりますよねぇ。

こんなのをJR側が飲んだとしても、逆に株主から訴えられませんか?

ってことで、これを丸く収めるには少なくとも

■迂回ルート上にある自治体が建設費を負担

が絶対条件でしょうねぇ。ほとんど変わらないくらい少ない差額らしいですから、当然負担できるんでしょう。

さらに、JRの料金は距離によって決まりますから、

■迂回ルートの料金分は未来永劫、関係する自治体が補填する

ってことでいいのでは?

建設費って計画よりも多くなることが当然なんだから、今の段階で6000億ってことは少なくとも1兆円くらいになりそうな予感がしますけどねぇ。

それと、7分だけじゃないかっていう意見がありますけど、40分が47分だから結構増えていますよ。っていうか、リニアの目的からすると時間が増えるっていうのはありえない選択肢でしょう?しかも、1駅だけじゃなくて複数の駅を作れってことも言っているようですが、そうするとどんどんどんどんどんどんどんどん所要時間が増えてしまいます。結局あまり意味がないよねってことで建設撤回になりはしませんかねぇ・・・。
 


アフォに権力を持たせると混乱するっていういい見本ですねw
 


↓東京名古屋間に駅は不要!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« パチンコに税?いやいやいやいや・・・ | トップページ | およそ人間とは思えない所業ですねぇ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/45395294

この記事へのトラックバック一覧です: 一体長野県知事その他は何と戦っているんでしょうか?:

» 中央新幹線のルートと長野県 [交通機関に思うこと]
もう今さらという感じではあるが、ネット検索で色々な意見を読む限り、長野県知事への支持は殆どないと言ってよい。リニア新幹線・東京~名古屋のルートに関してである。 以下は6月18日の記者発表でJR東海より出された建設費などのデータである。 ..... [続きを読む]

受信: 2009/07/11 05:59

« パチンコに税?いやいやいやいや・・・ | トップページ | およそ人間とは思えない所業ですねぇ »