« 内閣と党を一体化?大丈夫なんでしょうか? | トップページ | これこそ「友愛精神」の見本ですよね♪ »

2009/06/04

我田引水どころの騒ぎじゃねぇぞ

※2013.2.23にniftyよりリンク先のような通告を受けたため、氏名部分を伏字に改変しています。
niftyより通告がありました: ピア 徒然見聞録

 

 

--------

 

この父親あってこの子ありということか?
集団準強姦大学生、停学中に学童保育指導員…父親口利き : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

集団準強姦大学生、停学中に学童保育指導員…父親口利き : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

 京都教育大(京都市伏見区)の男子学生6人が酒に酔った女子大生に暴行したとして集団準強姦(ごうかん)容疑で逮捕された事件で、■■■■容疑者(21)(大阪府茨木市)が、逮捕直前まで大阪府茨木市の学童保育の指導員として働いていたことがわかった。

 ■■容疑者の父親である■■■■・同市教委青少年課長が無期停学処分になっていることを知りながら応募を勧め、面接も担当していた。■■課長は4日、同市役所で記者会見し、「ご迷惑をかけ、申し訳ありません」と謝罪した。市教委は■■課長の処分を検討している。

 


記者会見で謝罪する大阪府茨木市教委の■■課長(手前)と八木教育長(4日午前10時57分、茨木市役所で)=大西健次撮影

 

 市教委によると、■■容疑者は5月1日から5か月の契約で、市の臨時職員として採用され、市内の小学校で学童保育の指導員として働いていた。同月末、「別にやりたいことがある」として退職した。

 ■■課長によると、指導員の欠員があり、一般公募に応募がなかったため、「欠員があるから、応募したらどうか」と■■容疑者に勧めた。選考は書類審査と面接で、いずれも■■課長がかかわっていた。停学の事実は市教委内では伏せていたという。

 市の規定では、臨時職員は大学在学中でも採用でき、停学中などの場合は理由を確認して判断するという。

 同大学は3月末、■■容疑者ら6人を無期停学処分にしている。

 会見で茨木市教委の八木章治教育長は「停学処分を知りながら採用したのは問題。幹部職員としての認識が甘い」と話した。

 

(2009年6月4日11時33分 読売新聞)

 

 

父親なんだから停学、しかも無期限停学になっている理由は知っているはずですよね?

 

自分が勧めて自分が面接して、そういうことだから決まっている「停学中などの場合は理由を確認して判断する」という手順もパスして、とにかく息子をさりげなく社会復帰させたかったということなんでしょうね。

 

被害者が訴えなければそのまま闇に葬られるところだったのでしょう。性犯罪の、しかも強姦の、しかも輪姦の被害者の女性って、なかなか訴えるまではいかないのではないでしょうか。

 

幹部職員としての認識が甘い

 

職員としての認識が甘いのではなく、人としての、人の親として当然認識しておくべきことについて甘いのですよ。

 

教育者を目指しているものとして性犯罪を犯すようなことがあれば、勘当くらいしてもいいのではないでしょうかね。自分も教育者の端くれなんだから。

 

で、こちらの方も教育者の端くれとしてはどうなんでしょうと思わざるをえませんねぇ┐(´д`)┌ ヤレヤレ
集団暴行の京都教育大学長が会見、当初は処分内容明かさず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

集団暴行の京都教育大学長が会見、当初は処分内容明かさず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

酒に酔った女子大生に集団で暴行したとして、京都教育大(京都市伏見区)の男子学生6人が集団準強姦容疑で逮捕された事件で、同大の寺田光世学長は1日午後、大学で記者会見し、「人権を踏みにじる卑劣極まりない行為。被害に遭った女子学生、家族、関係の皆様に心からおわび申し上げる」と謝罪した。

 寺田学長は、京都府警に通報しなかった理由を「調査に時間がかかり、先に女子大生から被害届が出た。隠すつもりはなかった」と釈明した。

 当初は6人の処分内容も「教育的配慮」として明らかにせず、報道陣との押し問答で会見は約3時間半に及んだ。

 逮捕されたのは、■■■■(22)(京都市伏見区)、■■■■(25)(同)、■■■(22)(同)、■■■■(22)(和歌山県紀の川市)、■■■■(21)(大阪府茨木市)、■■■■(21)(京都市伏見区)の各容疑者。■■容疑者を除いて容疑を否認しているという。

 

(2009年6月1日23時38分 読売新聞)

 

 

どうみても隠すつもりマンマンですけど。
どうみても過去にも同じ事件はあったと思いますけど。
どうみても教育的配慮などではないと思いますけど。
どうみてもお詫びする気持ちなど感じませんけど。

 

お詫びなら、まずは加害者に刑に服してもらわないと。退学や除籍処分相当でしょうね。犯罪なんだから。しかもつい出来心でというような窃盗などではなく、再犯率が非常に高い性犯罪、しかも強姦ですよ。

 

判明した際に速攻で警察に通報、事実関係が明らかになった時点で即退学処分でしょう。
 

↓デンパ飛ばしすぎじゃないか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 内閣と党を一体化?大丈夫なんでしょうか? | トップページ | これこそ「友愛精神」の見本ですよね♪ »

ニュース」カテゴリの記事

ニフティ権利侵害」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 我田引水どころの騒ぎじゃねぇぞ:

» 京教大事件〜「体育会系文化」の問題?〜 [虎哲徒然日記]
京都教育大学(京都市伏見区)の男子学生6人が集団準強姦(ごうかん)容疑で逮捕された事件で、犯行を目撃したのに止めなかったとして大学側から訓告処分を受けた元男子学生が、卒業後にいったん京都市立の中学校に講師として採用された後、事件発覚後の今月2日に退職して....... [続きを読む]

受信: 2009/06/05 16:30

« 内閣と党を一体化?大丈夫なんでしょうか? | トップページ | これこそ「友愛精神」の見本ですよね♪ »