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2009/05/24

売れない車を売る方法?減税よりいい方法がありますよ♪

っていうか、北米でやったことをすればいいだけなのでは?
asahi.com(朝日新聞社):自動車販売てこ入れ、韓国でも 買い替え時の減税など - 愛車

asahi.com(朝日新聞社):自動車販売てこ入れ、韓国でも 買い替え時の減税など - 愛車

2009年5月24日10時39分

 韓国でも景気悪化で自動車の販売不振が続いている。雇用への影響が大きい基幹産業の一つだけに、韓国政府は購入時の税金の大幅減免など支援策を相次いで打ち出し、てこ入れに躍起になっている。

 韓国政府は5月から、99年末以前に新規登録した自動車を新車に買い替える際に、消費税などを各70%、最大250万ウォン(約19万円)まで減免する販売促進策を始めた。今年末までの時限措置だ。

 ソウル市内にあるルノー・サムスン自動車の販売店。1~4月の販売は前年同期比約2割減と振るわないが、最近は購入を検討する相談や問い合わせが増えたという。マイカーを98年に購入した建設会社経営の男性(66)は「減税でいい機会だと思い、買い替えを検討中です」と話す。

 減税策の対象は、全体の登録台数の3割強にあたる約550万台。「5~10%が買い替えても30万~50万台程度の需要が生まれる。効果は大きい」(エコノミスト)と期待の声があがる。

 韓国の1~4月の自動車国内販売は、前年同期比約15%減。大手5社のうち小型車に強い2位の起亜自動車を除く4社がマイナスだった。昨年末から今年6月末までの措置として購入時の消費税を30%軽減したが、目立った効果はない。このため、5月からの追加の減税策に加え、7月以降はハイブリッド車購入時に、消費税などを軽減する措置も始める。聯合ニュースは、減税額は最大で330万ウォン程度になると伝える。

 部品メーカーや販売店なども含む自動車産業の直接・間接雇用は約160万人で、企業で働く人全体の1割程度という。韓国政府は特に大幅な販売減に苦しむ双竜自動車と米ゼネラル・モーターズ(GM)傘下のGM大宇の取引先部品メーカーに対して、地元自治体を巻き込んだ当面の資金繰り支援策もまとめた。

 双竜は1月に法定管理(日本の会社更生手続きに相当)を申請。大規模な人員削減などによる経営再建を模索中だ。GM大宇も9割以上を占める輸出が急減し、政府系金融機関に資金支援を要請している。(ソウル=稲田清英)


米国で「グレンジャー」を買えば「ベルナ」がオマケ Japanese JoongAngIlbo

ね・在庫もはけて一石二鳥ですよ♪

国沢光宏: アメリカで韓国車が好調? 国沢光宏のジドウシャギョウカイ最新情報

>与信の低い人がローンで車を買おうとすると韓国車しかチョイスがない

アメリカですから日本のように軽自動車なんてありませんしねぇ、ここはちょっとお国柄ですかね。
 


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