« ラストエンペラーの弟「溥傑」って、「天切松闇語り」に出ていた話かな? | トップページ | 【政治家はこうでなくっちゃ】国会よりも都議会が大事だろ! »

2009/05/06

たしかに「反日プロジェクト」かも知れませんね

でも、この言い訳だったら納得せざるを得ないのでは?
【断層】潮匡人 NHK反日プロジェクト - MSN産経ニュース

【断層】潮匡人 NHK反日プロジェクト - MSN産経ニュース

2009.5.6 08:59
このニュースのトピックス:メディア倫理

 NHKの「プロジェクトJAPAN」。看板とは裏腹に、内容は「プロジェクト・アンチJAPAN」と題すべき反日番組と堕している(「正論」6月号「クロスライン」拙稿参照)。

 批判が集中したのは4月5日放送「アジアの“一等国”」。川添恵子氏は「『NHKに騙(だま)された』“反日台湾”を捏造(ねつぞう)した許されざる取材手法」(前掲「正論」)を指弾。湯浅博氏も「歴史を歪曲(わいきょく)する方法」を批判(4月30日付産経)。小林よしのり氏も西尾幹二氏も批判する。

 批判を浴びたNHKはどうしたか。「日本李登輝友の会」の公開質問に、番組プロデューサーはこう「回答」した。

 「私たちは番組内容が偏向していたり、事実関係に間違いがあるとは考えていません」

 われわれはそう考えていない。明らかな「偏向」と考えている。現に取材を受けた当事者が「騙された」と言っているのだ。公共放送としてほおかぶりを決め込むのは許し難い。

 政府が「村山談話」を閣議決定し、踏襲している以上、公共放送として、その歴史認識を踏襲せざるを得ません。私がNHK会長なら、そう「回答」したかもしれない。いずれにせよ、特殊法人(NHK)特有の役人根性に染まっている。

 政府公認の歴史観でも、こう言えよう。日本は台湾統治に成功した。だからこそ朝鮮半島では失敗も犯した。NHKはそうした視点も放棄した。

 番組は3年間続く。その間、受信料を強制徴収する正当性が回復する見込みはない。(評論家)


田母神氏が国会に呼ばれた後に「村山談話は言論弾圧の道具だ」とおっしゃいましたが、ここでもそういう風に使われてしまう可能性があるということですね。NHKの本当の担当者は頭が回らずに「我々はそう思っていないし、そんなことはしていない」というジャイアンな回答しか出せませんでしたけど。

だからこそ朝鮮半島では失敗も犯した

だからこそがよく分かりません。前段が「日本政府は台湾統治に成功した」ですから、台湾との差が失敗の原因になったということでしょう。でも、日本政府の台湾統治と朝鮮統治には差があったと考えるのは無理がありますね。差があったとすれば、それは朝鮮半島への優遇という意味ではあったのかも知れませんが、とりあえずどちらも農業生産は飛躍的に伸びたんだし、教育という面でも帝国大学が作られていますし、工業もその地に合ったものを興したようですし。

だから、やっぱり台湾と朝鮮に住んでいる人の差を無視して統治してしまったことが失敗の原因でしょうかね。台湾には元々属国精神などなかったでしょうし。

敗戦後の日本軍および日本人が撤退する際の現地の方々の行動も差があったでしょうしね。

某巨大掲示板でよく見る、日本の朝鮮統治の罪を貼っておきますね♪

  1. 朝鮮国民を飢餓・内乱から救った罪
  2. 朝鮮国民をロシアの民族浄化(極東ロシアを見よ)から救った罪(閔妃の処分を含む)
  3. 朝鮮国民に教育を実施し、就学率を61%まで高めた罪
  4. 耕地面積を246万町から449万町まで拡大した罪
  5. 鉄道を3827km引いた罪
  6. 禿山に5億9千万本の植林を行った罪
  7. 反あたりの収穫量を、0.49石から1.49石まで増加させた罪
  8. 平均寿命を24歳から56歳にひきあげた罪
  9. 独立国家にするために支援した罪(伊藤博文が安重根に殺されなかったら実現していたかも)
  10. ハングルを整備して広めた罪
  11. 人口を1313万人から2553万人に増加させた罪
  12. 大規模インフラ整備を行った罪
  13. 日本国として対等に接した罪
  14. 朝鮮人に希望を持たせた罪
  15. 2000年以上に渡って続いていた中国の従属国から独立させた罪
  16. 幼児キーセンと呪術的医療の禁止という罪(朝鮮巫術師だった本物のチャングムを失業させた罪)
  17. 人身の自由、私有財産の保障、法のもとの平等の導入と実践させ、李承晩のような山賊は逃亡せざるをえなくなった罪
  18. 小鹿島に収容所を立て、ハンセン病患者を社会から弾圧されないように保護した罪
  19. 旧ソウル師範学校(現ソウル大学)梨花女子大など1000以上の学校を建てた罪
  20. ため池をたくさん作り、現在の韓国国内のため池の半分は、いまだ日本帝国謹製だという罪
  21. ソウルの日本帝国記念館にあるような李氏朝鮮の残虐な拷問を廃止し、日本人相手に殺人を犯した金九でさえも、 一年半で刑期を終えるように罪刑法定主義を徹底した罪
  22. 日本国内が東北を中心に、朝鮮からのコメ輸入を制限して欲しいと懇請しているのに、 朝鮮総督府が現地人資本の充実を優先し、日本に輸出ドライブをかけ、 その結果、朝鮮人は麦飯しか食えず、日本の農家は娘の身売りが頻発した罪
  23. 洪中将、金ウンソン少将など、朝鮮人にたいしても分け隔てなく扱い、 日本人兵士に対してすら『死ね』と命令できる軍の高位に抜擢した罪
  24. 犬、ブタ、馬と同様、家畜扱いだった朝鮮女性に対して名前をつけるように要求し、 人間扱いさせ、家長の権限を制限した罪
  25. 地籍を整備し、耕地を耕作者の所有とみなし、朝鮮の大多数を占める農民の生活を、 成り立たせるようにさせた罪(リャンバンはその分つらくなる)
  26. 朝鮮内部でもグチャグチャだった度量衡を統一し、貨幣価値の安定と物資の流通に資した罪 (モノを受けるときは大きなマス、売るときは小さなマスを使っていたリャンバン特権が剥奪された)


リアルで朝鮮の方々は上記の内容を日本の罪と考えているんでしょうねぇ。事実を事実と受け止めないと進歩はありませんよね。

これも「台湾と朝鮮」の差がよくわかるお話ですので、リンクを貼っておきますね♪
30年前の恩を仇で返す韓国タイヤ-本田宗一郎の教訓そのまんま|朝鮮歴史館 campaneraの朝鮮歴史館の記事、30年前の恩を仇で返す韓国タイヤ-本田宗一郎の教訓そのまんまです。

普通の人なら「もう絶対に付き合いたくない」と思いますよね。

( ´ー`)y―┛~~

しかし、「反日プロジェクト」が3年も続くのか・・・。150年の歴史を毎月3日に放送するのかな?36回シリーズか・・・。きっとDVDボックスで出るんだろうな。
 


↓ん?もしかしてDVD-BOX買うのか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« ラストエンペラーの弟「溥傑」って、「天切松闇語り」に出ていた話かな? | トップページ | 【政治家はこうでなくっちゃ】国会よりも都議会が大事だろ! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: たしかに「反日プロジェクト」かも知れませんね:

« ラストエンペラーの弟「溥傑」って、「天切松闇語り」に出ていた話かな? | トップページ | 【政治家はこうでなくっちゃ】国会よりも都議会が大事だろ! »