« 善光寺御開帳 | トップページ | こえぇよ… »

2009/04/26

丁BSとして「やらせ」とは一体どこまでやった場合なのか?

文書で回答して欲しいもんですw
asahi.com(朝日新聞社):「これが二重行政の現場」…実はTBS依頼でやっただけ - 社会

asahi.com(朝日新聞社):「これが二重行政の現場」…実はTBS依頼でやっただけ - 社会

2009年4月26日3時2分

 TBS系が今月11日に放送した「情報7days ニュースキャスター」で、国道と大阪府道の清掃作業をめぐり、通常実施しない清掃作業を業者に依頼し、国と地方の「二重行政の現場」として報道していたことがわかった。国土交通省近畿地方整備局が「事実誤認と考えられる」と指摘。TBSは25日、「行きすぎた表現でした。誤解を与えかねない表現になったことをおわびします」と同番組で謝罪した。

 番組には、大阪府の橋下徹知事や宮崎県の東国原英夫知事らが出演し、国の税源移譲など地方自治についてビートたけしさんらと議論した。

 問題のシーンは「これが『二重行政』の現場だ!」の字幕で紹介された部分。

 府の委託で府道を清掃車で掃除していた業者が、国道との交差点の手前で車の回転ブラシを路面から上げて清掃を中断、交差点を渡るとブラシを下げて清掃を再開する。カメラが近寄ると清掃車の運転手が「国道と府道は違うからね。そこの分だけブラシ上げなあきません」と説明。

 続いて「国道に差しかかると掃除をやめなくてはならない」「国道が通る交差点は国が掃除することになっているという」とのナレーションが入る。ブラシを上げたため、路面にゴミが残り、作業員が手作業で掃除する場面も放送。二重行政の無駄を強調する構成になっている。

 府道路環境課によると、国道との交差点の維持管理は国の管轄。だが、業者は通常、効率を考えて国道との交差点もブラシで清掃していた。

 TBSの取材を受けた業者によると、取材当日、番組スタッフから「交差点でブラシを止めてくれないと取材にならない」と依頼され、府鳳土木事務所(堺市)に電話で相談。担当者から「歩行者の安全対策でブラシを上げることもあるから協力して」と言われ、依頼に応じたという。

 TBS広報部は「府への取材で、国道に入ると清掃車のブラシを上げると聞いた。国道との交差点でもそうだと思い込み、業者に『正式なやり方を撮りたい』とお願いした」と説明した。

 放送を見た近畿地方整備局が17日に「事実誤認」と文書で指摘。TBS側は21日付の文書で通常の作業ではなかったことを認め、「視聴者にすべての交差点で同様の事例が起きているような誤解を与えかねない表現でした」と回答。そのうえで、TBS広報部は「やらせとは言えないと思う」と説明している。(渡辺哲哉)


三行でまとめると・・・

業者は通常交差点も清掃していたが
丁BSがブラシをあげて欲しいと要請したため
業者が受け入れた

ということなの?

運転手の「国道と府道は違うからね。そこの分だけブラシ上げなあきません」というコメントもあらかじめ脚本が出来ていたんじゃないの?とも感じますけど・・・。

確かに、この報道の目的である(と思われる・・・)「国道と府道の管理効率の悪さ」というのは実在するし、実際にその責任範囲を杓子定規に守れば丁BSが報道した内容になるんでしょうけど、そこは現場レベルで効率のよい方法で対応しているんだから、報道するとすれば今回の丁BSのような報道手法ではなく、現場がなんとか対応している現状を改善すべきだ、という方向でしょう。

それをさも官庁の縦割り行政が悪いんだ(実際悪い面も多々あるんでしょうけど)という面を強調したいからやらせとは・・・。

まさに

結論ありき

の報道ですね。一事が万事でしょうね。

しかも、これを「やらせとは思わない」ってコメントを出すんだから・・・。

終わっとる

っていうか、

終わらせてやれw
 


↓開き直りの天才か?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 善光寺御開帳 | トップページ | こえぇよ… »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/44797808

この記事へのトラックバック一覧です: 丁BSとして「やらせ」とは一体どこまでやった場合なのか?:

» Scene Cleanup Program = not asked, "could give a misunderstanding" and apologized-TBS [Japan Now!]
11 was broadcast on the TBS series "7days anchor" in the central and local governments "in the field dual administration" is working at the intersection of the street cleaning and Osaka National Highway as reported, in fact, ask the vendor ... [続きを読む]

受信: 2009/04/26 19:50

« 善光寺御開帳 | トップページ | こえぇよ… »