« カンペイちゃん、無事到着! | トップページ | IWC総会で膿犬を非難する発言ってマジで? »

2009/03/11

これぞ、「とてつもない」首相か?

あんたら、やりすぎwww
麻生首相の著書、「とてつもない」売れ行き ネット掲示板“祭り”呼びかけで (1/2ページ) - MSN産経ニュース

麻生首相の著書、「とてつもない」売れ行き ネット掲示板“祭り”呼びかけで (1/2ページ) - MSN産経ニュース

 麻生太郎首相が外務大臣時代の平成19年6月に出版した「とてつもない日本」(新潮新書)が10日、全国で爆発的に売れるという珍現象が起こった。

 これまでの発行部数は約20万部だが、支持率の低迷とともに現在はほとんど「死んだ状態」(出版関係者)だった。

 ところが、アマゾンの書籍ランキング(11日現在)で2位に急浮上。書籍販売動向の指標とされる紀伊国屋書店全店の売り上げも、8日には5冊だったものが、9日に224部、10日に272部と跳ね上がった。

 この背景は、ネット掲示板「2ちゃんねる」で火がついた「3月10日に本屋で麻生太郎の本を買おう!」という“祭り”。

 3月1日にたてられたスレッドに、呼びかけ人はこう記している。

 「麻生首相がマスコミや各所からバッシングを受け、支持率も低迷している今だからこそ著作購入を通して麻生首相支持を表明するイベントのスレです」

 「2ちゃんねる」に詳しい札幌国際大学の大月隆寛教授は「インターネットの世界には、物見高いけれど無責任、それでいて正義感も持っていた江戸の町人気質が感じられる。マスコミの激しい麻生たたきに対して、町人気質が異議を唱え、多くの賛同者を生んだと考えるべきだ」と解説する。

 一方、版元の新潮社は「ただただ困惑している」とコメントしている。

 麻生首相は同書で「日本人が考えている以上に日本は(国際的に)評価され、期待もされている。悲観していても何も始まらない。『日本の底力』をもう一度見つめ直し、未来を考えるよう」と訴えている。


麻生太郎首相の本購入イベント4【3月10日~】

読んだことないんですよねぇ。
買おうかなと思って手にとって見たことはあるんですけど、なんか目次を見たらいまいちかなぁと感じて。

このインドの話は私も「立ち読み」しました(すいませんw)。
7時45分にいったら・・・という、インド人の負けず嫌いっぷりに少々笑ったのを覚えてますw

ニコ動の上記のビデオにも出ていますけど、援助ってお金じゃないんですよね。食料を援助することも即効性という意味では大事なんだろうけど、食料を自分達で作れるように教育あるいは技術などを身につけられるよう、援助する。これが大事なんでしょう。日本も明治時代に外国から講師を大金で招いて技術指導や教育をしてもらった。ただ、今の途上国はお金が無い、日本は(異論はあるかもしれませんが)お金はある。

だからそういう援助=ODAが重要になっているわけですよね。

逆に言うと、お金だけではなく、技術指導や教育することができる日本という、そのポジションを自分達が理解すべきだ、という趣旨のことも書かれている本なのでしょう。

「自由と繁栄の弧」も文庫版が出たようですので、セットで如何でしょう?

春休みの課題図書でどうでしょうw
 


↓もう少し早かったら正月に読んだのになぁと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« カンペイちゃん、無事到着! | トップページ | IWC総会で膿犬を非難する発言ってマジで? »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

読みたい本」カテゴリの記事

コメント

「とてつもない日本」買いました!
今までテレビに洗脳されてた自分に気付けました。

この世界恐慌のさなかに麻生さんが総理大臣って
日本には本当に「神風」が存在するとしか‥。

日本の未来は明るい!頑張ろう日本人!
    ∧_∧ 
   ( ・∀・)/ヽ
    ノ つつ ● ) にっぽん!
  ⊂、 ノ   \ノ
    し'

投稿: 福岡博多っ子 | 2009/03/28 08:02

おはようございます^^

>福岡博多っ子さん
おー、お買い上げですか!
私、まだ買ってないです(汗

>神風は日本にあり!
麻生首相は頑張ってくれていると思うんですよ。
報道されないだけで(爆

>頑張ろう!
ですね!
一人一人の積み重ねですからね!

投稿: ピア | 2009/03/28 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/44315015

この記事へのトラックバック一覧です: これぞ、「とてつもない」首相か?:

« カンペイちゃん、無事到着! | トップページ | IWC総会で膿犬を非難する発言ってマジで? »