« 結婚の条件は3点だけって、大丈夫か?この人・・・ | トップページ | ついに食品まで前年同月割れ »

2009/03/24

連投スマソ!これが本当の監督だ!

選手を立てるって、簡単なようで難しいんでしょうねぇ
原監督「生涯忘れない!」侍ジャパン、延長制し2連覇!…WBC決勝:その他:野球:スポーツ報知

原監督「生涯忘れない!」侍ジャパン、延長制し2連覇!…WBC決勝:その他:野球:スポーツ報知

◆WBC決勝トーナメント ▽決勝 日本5―3韓国=延長10回=(23日、ドジャースタジアム) 「侍ジャパン」が、北京五輪金メダルの韓国を延長10回5―3で下し、2大会連続の世界一となった。賞金270万ドル(約2億6000万円)を獲得した。最優秀選手には2大会連続で松坂大輔投手が選ばれた。次回の第3回大会は2013年に開催される予定。

 日本は3回、小笠原の右前適時打で1点を先制したが、5回、韓国の秋信守の中越えソロで同点。7回に中島の左前打、8回に岩村の左犠飛で1点ずつ追加するが、韓国も8回に1点を返すと、9回に1点を加え、延長に持ち込んだ。

 日本は10回、2死二、三塁からイチローが中前に2点適時打を放って勝ち越し。その裏、ダルビッシュが先頭打者を四球で出したものの後続を断ち、最後は空振り三振で締めくくった。
連覇を決め、ダルビッシュ(11)に駆け寄る城島。左奥は韓国最終打者の鄭根宇(共同)

 ◆原監督、3度宙を舞う!
ダルビッシュが最後の打者を三振に取ると、そのまま駆け寄った城島と抱き合った。そこに次々と選手が集まった。決勝打のイチローも、同じ外野の青木、内川の3人で抱き合ったあと、マウンドで駆け寄った。
原監督はダッグアウトでスタッフと喜びを分かち合い、遅れてマウンドへ行くと、選手の手で胴上げされ、3度宙を舞った。

 試合詳細へ

 原辰徳・日本代表監督「(イチローの勝ち越し適時打を)生涯私も忘れないと思います。岩隈は彼本来のピッチングができていた。(投手陣)13人が同じ気持ちで岩隈を送り出してくれたことで、あのピッチングができた。(攻撃面では)もっとうまい監督さんなら、もっとたくさんの点を取ってあげられたのだろうが、それでも辛抱しながら全員で戦った。とにかく、我々の目的は勝つこと。球場でも、日本からも数多くの声援が届いた。プレッシャー、重さに押しつぶされそうにもなったが、はねのけて喜びをわかちあえることは、野球界、そして日本の国にとってもよかった」

 イチロー「苦しいところから始まって、それがつらさになって、次には心の痛みが来て、でも最終的に笑顔になれて、最高です!(10回のチャンスでは)僕は(何かを)持ってますね。神が降りてきましたよ。ここで打てれば…とか、心の中で実況しながら打席に立った。そういう時って、あまりいい結果が出ないんですけどね。でも、これで壁をひとつ越えたような気がする。今回は谷ばっかりだったけど、最後に(山に)登れてよかった。(場内を1周して)気分よかった。ほとんどイキかけました。球場のファン、日本で応援してくれた人、すべての人に感謝したい」

 岩隈久志「最後(の先発)は楽しもうと思っていた。みんながついていてくれると思って堂々と投げた。すごい緊張したい、すごい大役を任せてもらえて、いい経験になった。これを自信にして、これからの野球人生を頑張っていきたい

 松坂大輔「今回に関しては(MVPが)僕だとは思わなかった。岩隈に少し悪いなと思った。日本が元気になってくれたらいいなと、ずっと思ってやっていた。期待される重圧、盛り上がりはすごかったが、そこから勇気とパワーをいただいた

特集 第2回WBC

(2009年3月24日15時36分 スポーツ報知)


もっとうまい監督さんなら、もっとたくさんの点を取ってあげられたのだろうが

こういうことを自分で言うところが原監督らしいなぁ。

でもまぁ、ペンキ五輪のことを考えればチームのまとまりは比べ物にならないと思います。いくらイチローがきてもメジャーリーガーがきても、まとまらなければ戦力はずたずたですもんね。

ほとんどイキかけました

ちょwwww
おまwwww

でも気持ちはわかるお♪
イチローって本当に謎なキャラですね♪

これからの野球人生を頑張っていきたい

毎年沢村賞ですかw
神様、仏様、岩隈様www

そこから勇気とパワーをいただいた

危なっかしいキャラでしたけど、こちらこそパワーをもらいました。ありがとうございました。
 


↓みんな、ありがとう!!!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 結婚の条件は3点だけって、大丈夫か?この人・・・ | トップページ | ついに食品まで前年同月割れ »

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 連投スマソ!これが本当の監督だ!:

» WBC侍ジャパン2連覇!! [LARGO DRIVE(ラルゴドライブ)]
【試合結果】侍ジャパン、5対3で韓国を下し連覇!?-?livedoor スポーツ 第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は24日、決勝戦が行われ日本は韓国と激突。日本は常にリードを奪い主導権を握るも、粘る韓国に9回裏に同点に追いつかれ延長戦へ。10回表、二....... [続きを読む]

受信: 2009/03/24 23:05

» 日本5−3韓国〜野球王国、日本!〜 [虎哲徒然日記]
今大会は期待していなかった。強豪がそろう大会を連覇するなどということは、言うまでもなく簡単なことではない。ベスト4に残れれば及第点である、と書いた。それが達成されたから、私としてはひとまず安堵はしたが、ここまできたら勝って欲しい、というのも人情であった。 ...... [続きを読む]

受信: 2009/03/25 22:30

« 結婚の条件は3点だけって、大丈夫か?この人・・・ | トップページ | ついに食品まで前年同月割れ »