« しょこたんって、ほんとに働いてるの? | トップページ | ついにマウスにもステルス機能が搭載される時代か? »

2009/03/31

まぁ、冷静になってみれば確かに不必要な名詞ですよね

間違ってはいないんですがね、っていうか、独裁国家と聞いていまの世界でどの国を思い浮かべるかと言えば、北朝鮮が筆頭でしょうけどねw
asahi.com(朝日新聞社):橋下知事「日本は北朝鮮じゃない」 朝鮮学校母親ら抗議 - 政治

asahi.com(朝日新聞社):橋下知事「日本は北朝鮮じゃない」 朝鮮学校母親ら抗議 - 政治

2009年3月30日19時4分

 大阪府庁の大阪ワールドトレードセンタービルディングへの移転が府議会で否決された後の記者会見で、橋下徹知事が「やっぱり日本は北朝鮮じゃないってことですよ。何でも思い通りに物事を進めたら独裁者になってしまう」と発言したことに対し、府内の朝鮮学校に子どもを通わせる母親らでつくる「大阪府オモニ連絡会」が30日、発言の撤回と謝罪とともに、朝鮮学校の児童・生徒の安全対策を取るよう府に求める要望書を提出した。

 要望書は、ミサイル問題で北朝鮮バッシングが起きている中、移転問題とは関係ない北朝鮮を引き合いに出した発言は不適切だと指摘。「発言により、朝鮮学校の子どもたちに対するいわれなき嫌がらせや脅迫などが助長される恐れがある」と対応を求めた。(千種辰弥)


3

橋下知事、なんでそんなに釣りがうまいのw

やっぱり日本は北朝鮮じゃないってことですよ。何でも思い通りに物事を進めたら独裁者になってしまう

ま、間違ってはいませんがね。特定の国家の名前を出さなくても文脈は作れたでしょうにね。

× 日本は北朝鮮じゃない
○ 日本は独裁国家じゃない

で、お決まりの謝罪要求(賠償請求はないようですので、少しだけ成長したのかもw)と、これは何ですか?

朝鮮学校の児童・生徒の安全対策を取るよう府に求める
朝鮮学校の子どもたちに対するいわれなき嫌がらせや脅迫などが助長される恐れがある

ようは、

北朝鮮が独裁国家だということが広まってしまうと、朝鮮学校=北朝鮮の民族学校に通う生徒に嫌がらせが起こるはずだから、警護しろ

と、こういうことでしょうか?

安心してください。
北朝鮮が独裁国家だということくらい、日本中の人が知っていますから。

それと、いわれなき嫌がらせってのが日本人が犯人だった記憶はありませんが。チマチョゴリを切られた、電車の中でキムチを食べられた、学校の校庭?に物が投げ込まれた・・・。

犯人がつかまってもいないし、そもそも警察に通報もしていないんじゃないでしょうか?

公権力に警護してもらわないとだめなくらい差し迫った危険なら、ことが起こったときくらい警察に通報しましょうよ。

Photo

で、こんなニュースもありますね・・・→北朝鮮、開城工業団地の韓国人1人を拘束…政治体制批判で : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

北朝鮮、開城工業団地の韓国人1人を拘束…政治体制批判で : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 【ソウル=前田泰広】韓国統一省は30日、北朝鮮当局が南北経済協力事業の開城(ケソン)工業団地で働く韓国人1人を拘束し、取り調べていると韓国側に伝えてきたことを明らかにした。

 北朝鮮側は、この韓国人が北朝鮮の政治体制を批判し、北朝鮮従業員に脱北を持ちかけたためだと説明しているという。

 同省によると、北朝鮮の「開城工業地区出入局事業部」が同日昼、連絡してきた。調べを受けているのは北朝鮮観光事業などを手がける現代峨山(アサン)の関係者と見られる。

(2009年3月30日18時41分 読売新聞)

政権批判をして脱北を持ちかけただけで逮捕。

片や、首相をバカ呼ばわりしているようなTV報道をしても何にもお咎めなし。あろうことか、天皇陛下を冒涜しても公的には何もされない国。

さてさて、どちらが住みやすい国でしょうね。まぁ、住みやすいから祖国に帰らないんでしょうけどねぇ

Photo_2
 


↓でもまぁ、帰ったら言われなき嫌がらせはないと思うけどという人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« しょこたんって、ほんとに働いてるの? | トップページ | ついにマウスにもステルス機能が搭載される時代か? »

ニュース」カテゴリの記事

極東愚連隊」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

他にも独裁国家があります。某番組でやっていたのは旧ソ連の国、名前は忘れましたが、最後に「スタン」が付くあの辺のどこか1カ国だったと思います。あそこは完璧に独裁国家だけど、国民も納得しているとか。その国は天然ガスが出て比較的裕福だから、国民も基本的には安心して暮らせるとか。

一方北朝鮮は・・・問題視されない某独裁国家と問題視される北朝鮮。
今回の件で一番悪いのは、やっぱり北の独裁者ではないかと。

投稿: 巨兎アーツェット | 2009/03/31 22:05

こんばんわ^^

>巨兎アーツェットさん
まぁ、北朝鮮しかないとは思いません。
普通の人がぱっと思いつく独裁国家が
北朝鮮だろうという話です。

ただ、独裁国家でも国民が満足していれば
それは特に問題ではないですよね。

エリア88の中で出てきたセリフを思い出します。

自分のためにする政治と他人のためにする政治。
どちらがいいのか?
他人のためにしたい人がする政治は、結局は
自分のためにする政治ではないか?

こんな話だったと思います。

難しいところですが、どちらでも国民が
満足していればいいわけです。

>一番悪いのは北朝鮮
選択肢は一つしかないですね(汗

投稿: ピア | 2009/03/31 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/44524410

この記事へのトラックバック一覧です: まぁ、冷静になってみれば確かに不必要な名詞ですよね:

« しょこたんって、ほんとに働いてるの? | トップページ | ついにマウスにもステルス機能が搭載される時代か? »