« 燃料の補給をどうするかが一番の問題ですねー | トップページ | 今後30年くらいは大口を叩けないようにしたのでしょうか? »

2009/03/08

スイスではこういう罰金もあるそうですが

金のある人は「じゃぁ罰金払うよ」なんてことになりそうな・・・
スイス「ダメ親には罰金を課す」法律 ココログニュース:@nifty

スイス「ダメ親には罰金を課す」法律 ココログニュース:@nifty

- 2009.03.06 11:01

スイスのバーゼル・シュタット州が「基本的な義務を果たさない親」に罰金を科すことを決定した。ここでいう親の基本的義務には、子供の登校時間や食事・睡眠の管理など、日常的な項目も多く含まれており、そのマイクロコントロールぶりに親たちも驚いている。

こうした法律が生まれた背景には、同国で移民家族の生徒の父親が教師を殺害した事件がある。親と学校の関係構築の難しさを問題視した結果、生徒の授業中の居眠りを親の管理責任とし、学校側の教育に協力しない保護者に罰金を科すという、ある種一方的な法律ができた。怠慢な親は一部の人々だ、罰金で問題は解決しない、青少年期の子供の生活態度に親が干渉しにくいなど様々な意見はあるが、現在同国では少なくとも6つの州が同様の罰金制度を設けており、その最高額は州によって7万8千円から39万円と、決して安くない。

ここには良くも悪くも、スイスの教育への理想主義的な一面が見える。しかし、移民問題も背景に抱える同国の現状で、罰金制度による教育現場の建て直しが吉と出るだろうか? 学級崩壊やモンスターペアレント等、日本の教育現場も類似した問題が存在するだけに、今後が気になるところである。


払ってくれるのか?という問題もあると思いますが、根っこはそもそもしつけの崩壊にあるような気がします。まぁ、授業中の居眠り程度は勉強のしすぎやゲームのしすぎでもあるんでしょうけどw

勉強ができなくてもいいから、少なくとも他人の邪魔はしない。これにつきるでしょう。勉強が出来なくて困るのは自分と自分の家族だけ。人の話は聞く、人が話しているときには静かにする。挨拶はする。返事は「はい」、忘れ物が無いかどうか事前に確認する。団体行動のルールを守る。時間も守る。

学校生活だけのためではなく、人生を歩んでいく上での必要最低限のことですから。それをしつけと言うのでしょうけど。
 


↓罰金刑ってのがせめてもの・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 燃料の補給をどうするかが一番の問題ですねー | トップページ | 今後30年くらいは大口を叩けないようにしたのでしょうか? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/44278399

この記事へのトラックバック一覧です: スイスではこういう罰金もあるそうですが:

« 燃料の補給をどうするかが一番の問題ですねー | トップページ | 今後30年くらいは大口を叩けないようにしたのでしょうか? »