« これぞ、「とてつもない」首相か? | トップページ | カナボゥ、オニニ、カナボゥ! »

2009/03/11

IWC総会で膿犬を非難する発言ってマジで?

信じられませんが、日本のロビー活動ってことなの?
漁業団体が豪など非難 シー・シェパード問題で IWC中間会合 - MSN産経ニュース

漁業団体が豪など非難 シー・シェパード問題で IWC中間会合 - MSN産経ニュース

2009.3.11 13:29

 ローマで開かれている国際捕鯨委員会(IWC)中間会合は10日、非政府組織(NGO)など計6団体が発言し、日本の漁業団体は米環境保護団体「シー・シェパード」の抗議船が日本の調査捕鯨船を妨害した問題で抗議船の寄港を許しているオーストラリアと、船籍国のオランダを非難した。日本政府としては発言しなかった。

 同漁業団体はIWCが昨年、ロンドンで開かれた中間会合でシー・シェパードの「人命と財産に危険を及ぼす」活動を非難する声明を出したにもかかわらず、活動を認めている両国は、加盟国としての責任を果たしていない、と訴えた。

 中間会合は11日に、議長報告などを発表して閉幕する。(共同)


ピア 徒然見聞録: 【歴史に残るお前が言うなスレ】悪の枢軸国 日本www

ピア 徒然見聞録: 【歴史に残るお前が言うなスレ】悪の枢軸国 日本www

-- 前略 --

米国環境保護団体シー・シェパード(SS)が日本の調査捕鯨に対して暴力的な妨害行為を繰り返している問題で、日本政府が海洋航行不法行為防止条約(SUA条約)に基づき、SSの妨害行為を犯罪として国際海事機関(IMO)に通報していたことが5日、分かった。SS活動家3人を名指ししており、同条約に基づく政府の通報は初めて。

 SUA条約では、船舶の海洋航行を妨害する暴力犯罪の容疑者について通報があった場合、各国に処罰などを求めている。捕鯨妨害の容疑者が滞在している国は、自国の当局に捜査させるか、容疑者を日本へ引き渡すことが義務づけられる。

-- 後略 --


なんか、SUA条約に基づいてIMOに通報した場合、条約締結国は取り締まる義務があるってことらしいです。


すべからく、法治国家なら法に訴えるべきであり、砲に訴えるべきではない

世界がこれで動いているのなら、こんな嬉しいことは無い・・・

from ガンダムファースト
 


↓なんか見たな?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« これぞ、「とてつもない」首相か? | トップページ | カナボゥ、オニニ、カナボゥ! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/44316042

この記事へのトラックバック一覧です: IWC総会で膿犬を非難する発言ってマジで?:

« これぞ、「とてつもない」首相か? | トップページ | カナボゥ、オニニ、カナボゥ! »