« ほんと、人が食べるものなのに頭にくるよなw | トップページ | アメリカは何か学ぶところがあるでしょうね »

2009/03/23

前回の雪辱!アメリカを9-4で撃破し、いざ決勝戦へ!

素晴らしいです!昼休みが終わるころに勝利を見届けました♪
【原監督トーク】「大きな歴史を刻んだ」 (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM

【原監督トーク】「大きな歴史を刻んだ」 (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM

2009.3.23 19:17

 第2回WBC準決勝(日本9-4米国、22日=日本時間23日、米・ロサンゼルス、ドジャースタジアム)米国を倒して決勝に駒を進めた侍ジャパン。指揮官・原監督は試合後の会見で試合を振り返るとともに、アメリカ野球についても語った。

--米国戦を振り返って

 「ロサンゼルスに来て、4チームが勝ち残ってきました。力の差というのは本当にないと思います。ただ、今日は集中打が出て、そして粘り強く、気力もやや上回った状態だったのがこういう結果になったのかなという感じがします」

--今日の戦略について

 「1カ月ちょっと経って、チームというものはどんどん進化していったと思います。そんな中オーダーにおいても、チームで戦う戦術という部分におていも、本当にバリエーションが増えました。そういうものが今日の試合にも出たという結果が、あの集中打、ビッグイニングを作れた原因だと思います」

--米国から勝利を挙げた感想

 「私の中でもベースボールの発祥国であり、それと同時にアメリカ野球というものは私は尊敬しております。今日は我が軍のほうに軍配が上がった、と。これは非常に日本野球界においても大きな歴史を刻んだという風に思います。イチロー、城島、岩村、福留、そして今日先発した松坂と、そういう人たちがメジャーリーグで活躍しているというのもですね、そういうことがこういう結果につながったと思います」


アメリカに勝っただけじゃないんです。全員メジャーリーガー、当初予定していたベストメンバーではないにしても、全員メジャーリーガーのチームに正々堂々として勝負、審判も含めた、そういう試合で勝ったということが、私は非常に嬉しいです。

と、これくらいは言ってもよかったか?まぁ、物議をかもし出しそうなので、そこは原監督もぐっと堪えたんでしょうか。

勝ててよかったですが、要所要所に相手のエラーがあったようにも思います。ただ、そのもらったチャンスをものにし続けたのは非常によかったですね。ベネズエラもそうですが、こんなに守りが雑だとなかなかねぇ。流れも悪くなるし。

投げるほうはほぼ完璧でしょう。4点はとられましたけど、出る投手それぞれきっちりと仕事をした結果、追いつかれることなく勝つことが出来ました。

ってことで、決勝戦は韓国相手ですか・・・。このWBCで5回目の対戦。そりゃー、どっちも実力はあるとは言え、同じチームと5回も対戦するってのはどうなんですかね?いっそ、準決勝以降もダブルイルミネーション方式でやったほうがよかったかも知れませんねぇ。逆に16カ国しかないんですから、全部リーグ戦にするというのもありなのでは?あるいは、16カ国の組み分けを地域ではなく、くじ引き(甲子園のような)にするのもいいでしょう。

とにかく、この方式は変えないとだめです。っていうか、アメリカがメジャー全員そろえても優勝できなかったので、なんらかの変化はあると思いますが。ヘタしたらWBC今回で終わりってのもあるでしょう。

で、明日は岩隈で韓国をいわしましょうw
(この方言、分かりますかね?)

もう一つ!もう一つで頂点!
 


ガンバレ、侍日本!
 


↓やるっきゃないっしょ!!!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« ほんと、人が食べるものなのに頭にくるよなw | トップページ | アメリカは何か学ぶところがあるでしょうね »

野球」カテゴリの記事

コメント

ついに決勝進出ですね。
また韓国と対戦する事になってしまいましたが、これ以上、韓国に大きな顔をさせない為にも叩きのめしてほしいですね。
ついでに日本人のくせに日本チーム(っていうか城島?)をけなしてばかりいる爺さんも黙らせてほしいです♪

投稿: FREE TIME | 2009/03/23 22:47

こんばんわ^^

>FREE TIMEさん
叩きのめして欲しいのが第一ですが、
いい試合が見たいですね。
#見れないけど・・・

>爺さん
ひがんでいるんですよ♪
ツンデレとかw

でも、じじぃのツンデレって嫌だな(爆

投稿: ピア | 2009/03/23 22:55

野村のじい様は自身が代表監督になれないでひがんでいるのが見え見えなんですよね。
この人がなっていたら日本の優勝は無理だったかも知れません。
選手のやる気を損ねる可能性もありますので。

投稿: 巨兎アーツェット | 2009/03/23 23:06

こんばんわ^^

>巨兎アーツェットさん
まぁ、それぞれ監督としての長所は
違うってことですかね。

経験、采配、心をつかむ

やっぱり野球って深いですね。

投稿: ピア | 2009/03/23 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 前回の雪辱!アメリカを9-4で撃破し、いざ決勝戦へ!:

» 侍ジャイアンツならぬ侍ジャパンがベースボールの国を粉砕。 [巨人ファンのブログFromAtoZ]
今日はアメリカとの準決勝。9−4で勝利。土曜日のブログの希望スタメンと実際のスタメンとは福留、城島が入れ替わっているだけで後は全く一緒というスタメンでした。やっぱそうでしょうね。今日は川崎がやっとスタメン。こちらは4打数2安打。最後の打席はエラー出塁で...... [続きを読む]

受信: 2009/03/23 23:04

» サムライジャパン 2大会連続決勝進出 [FREE TIME]
WBC準決勝で、日本がアメリカに9-4で勝利し2大会連続となる決勝進出。 WBC連覇をかけて宿敵・韓国と決勝戦を戦います。 [続きを読む]

受信: 2009/03/23 23:56

» 【WBC】侍JAPAN9−4米国、ぁと1勝で連覇♪ [もぅ新聞紙ゎ要らない]
【WBC】侍JAPAN、米国下し決勝進出 連覇かけ韓国と激突 2009.3.23 12:24  野球の国・地域別対抗、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は23日、米カリフォルニア州ロサンゼルスのドジャースタジアムで準決勝第2試合が行われ、2次ラ...... [続きを読む]

受信: 2009/03/24 06:35

« ほんと、人が食べるものなのに頭にくるよなw | トップページ | アメリカは何か学ぶところがあるでしょうね »