« スイスではこういう罰金もあるそうですが | トップページ | 東京ドームにウエーブが起こったので、3月7日はコールド記念日 »

2009/03/08

今後30年くらいは大口を叩けないようにしたのでしょうか?

北京五輪の金メダリストが15人もそろったチームなのに、ここまでボロ負け・・・。韓国に帰ったら国賊扱いじゃないでしょうか?
北京の屈辱、原采配が晴らした! (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM

北京の屈辱、原采配が晴らした! (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM

第2回WBC第1ラウンド・A組2回戦(日本14-2韓国、7日、東京ドーム)采配ズバリ! ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表の原辰徳監督(50)が7日、韓国戦で打順の組み替えを成功させた。内川聖一外野手(26)をスタメンに抜擢し、村田修一内野手(28)を4番に据え、韓国左腕エース金広鉉(キム・グァンヒョン)対策の左右ジグザグ打線が機能。韓国戦初采配で歴史的大勝に導き、第2ラウンド進出を決めた。

 晴れ晴れとした笑顔でお立ち台に上がった。4万5640人の大歓声を一身に浴びる。宿敵・韓国をコールドで下す歴史的大勝に導いたのは、まぎれもなく原監督の采配だった。

 「内川は左投手のために選んだ。内川の2点タイムリーは非常に大きかったし、追い上げられての村田のホームランも大きかった。イチローが打つのは当たり前と思いつつも、興奮した」

 自ら抜擢し、期待に応えてくれた選手たちを絶賛した。

 韓国の左腕エース金広鉉(キム・グァンヒョン)を攻略するために、左打者と右打者を交互に並べる打線で勝負した。4番に村田を置き、内川を入れた左右ジグザグ打線は1日の巨人との強化試合で試したが、この日は福留を残し打撃好調の稲葉をあえて外し、守備面も重視する布陣だった。

 その新打線が一回、いきなり機能した。1番・イチローが覚醒(かくせい)し、金広鉉のカーブを打ち返してGO! 内川が三塁線を破ったときには、原監督もベンチ内で立ち上がり、右手をグルグル回した。王監督、星野監督らが苦戦を強いられてきた韓国を、初采配で一気に粉砕した。

 「東京ラウンドで2勝することが当面の目標だったので、満足している。しかし、韓国は力がある。世界を獲るうえで何度も戦うと思う」

 指揮官は大勝にも気を緩めない。韓国とは9日の1、2位決定戦で再戦する可能性が高く、米国での第2ラウンドでも当たる可能性もある。うれしいウイニングボールを城島から受け取った原監督だが、球場を引き揚げる際には、厳しい顔に戻っていた。(牧慈)


侍ジャパン大勝!!イチローで第1R突破 (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM
世界制覇へ松坂1勝、続くWBC不敗神話 - 野球 - SANSPO.COM
村田、2戦連発!内川と日の丸スターズだ - 野球 - SANSPO.COM

いやー、凄かったですね。
1回だけの接戦で、あとは日本代表が縦横無尽という表現がぴったりくるように、グラウンドを、ダイヤモンドを駆け巡り、接戦という予想を幻に変えてしまいました。

イチローも2回目の打席でもしやのセフティーバントとは恐れ入りました。あのころになるともう、相手のピッチャーは逃げていましたよね。四球が多くなっていたしねぇ。見ていてある意味可哀想でしたよ、蛇ににらまれた蛙のような状態だったのでねぇ。

攻撃で心配なのはガッツでしょうか。ヒットがでなかっただけと思いましょう(汗)岩村もノーヒットですけど、四球で出ていますから球は見えています。ガッツは結構ボール球を振っていましたからね。

投手は松坂大丈夫か?ボール先行してストレートを投げてどっかーーーーんって打たれたHRの瞬間、「あちゃー、やっちまったよ・・・」と思ったんですが、そのあとは何とか修正して終わってみれば4回完投。特に4回は出てくるとは思いませんでしたが、10球程度で完了ってwww

岩田は緊張したんでしょうか?まったくストライクが入る気配がありませんでした(汗 なんとか抑えましたけど。ま、楽な展開で一度経験したってことで、原監督の温情采配でしょうか?渡辺の登板はもったいなかったなぁと感じないでもないですが、予定通りをしっかりこなしたんでしょう。予定通りに進めるってのもそれはそれで大事ですからね。

勝った瞬間の原監督

20090307221042

ウイニングボールを原監督に渡す城島選手

20090307220210

勝って兜の緒を締める原監督

20090307220046

スコア

20090307220548

次は月曜日の1位決定戦。岩隈投手が頑張ってくれることを期待しましょう。強化試合では変化球の制球が今一でしたが、そこはそれ一流のピッチャーですからなんとか修正してきてくれるでしょう。打線もいいピッチャーにかかれば今日のような攻撃は難しいでしょうけど、何かこう、吹っ切れたような試合でしたので、精神面での重圧が取れて、のびのびとプレーできるような気もします。

ガンバレ!日本代表選手たち!
 


↓いやー、昨日は酒ウマ状態だったよねー♪と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« スイスではこういう罰金もあるそうですが | トップページ | 東京ドームにウエーブが起こったので、3月7日はコールド記念日 »

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/44278655

この記事へのトラックバック一覧です: 今後30年くらいは大口を叩けないようにしたのでしょうか?:

« スイスではこういう罰金もあるそうですが | トップページ | 東京ドームにウエーブが起こったので、3月7日はコールド記念日 »