« 汚いことに関しては天下一品ですなぁw | トップページ | へー、漢字の読み間違いであれだけ叩くのに、身内の処分は停職ですか »

2009/02/22

なんでもいいけど、漢字ハングル混じり文だよね?

日帝から独立する宣言文でそのような日帝残滓(笑)の文を書いているようでは、ニセモノではないか?
大韓独立宣言書の原本を発見(上) | Chosun Online | 朝鮮日報

大韓独立宣言書の原本を発見(上) | Chosun Online | 朝鮮日報

日本帝強占期に韓民族が初めて宣布した独立宣言書、1918年11月(または1919年2月)の「大韓独立宣言書」の原本が初めて発見された。「戊午独立宣言書」とも呼ばれるこの宣言書は、「己未独立宣言書」より前に出たもので、2・8独立宣言や3・1独立運動の先駆的役割を果たしたと評価されている。


 書誌学者で「愛国歌」(韓国の国歌)研究を手掛ける金煉甲(キム・ヨンガプ)アリラン連合会常任理事は11日、最近発掘した「大韓独立宣言書」の原文を本紙に公開した。金理事は「6年前にアリランの調査のため中国に向かった際、延吉のある同胞が“大韓独立宣言書”を所蔵しているという事実を知った。その同胞が最近亡くなり、息子さんから資料を譲り受けた」と語った。縦37.5センチ、横51.8センチのこの文書は、「大韓独立宣言書」というタイトルの左側に縦書きで宣言書の全文を記した石版印刷本で、左下には署名者39人の名前が明記されていた。

 1979年に中央大ヨンシン・アカデミーでこの宣言書の写本を初めて展示した、韓国学研究所のキム・ソングン資料調査室長は、この資料を検討した後、「紙の材質や左側中央に押された印の状態などから見て、光復(日本の植民地支配からの解放)以前の原本であることは明らかだ。原本は初めて見た」と語った。本紙が確認したところ、独立記念館に所蔵されているものは日本在住の学者・姜徳相(カン・ドクサン)氏が所蔵するマイクロフィルムを複製したもので、梨花荘(李承晩〈イ・スンマン〉元大統領の私邸)の資料を所蔵している延世大現代韓国研究所にも原本はなかった。

 金煉甲理事は「亡くなった所蔵者は、日帝時代に間島へ移住し、この宣言書を入手した後、1920年代初めの独立資金の領収書と共に壁紙の中に隠しておき、文化大革命が終わった後、再び取り出すことができたという。その人物の息子は、この宣言書を必要とする機関が韓国にあれば譲渡する、という意向を伝えてきた」と語った。


 多くの人にとって縁の薄いこの「大韓独立宣言書」は、誰がどのような目的で宣布したのか。宣言書の主人公は、当時日帝の弾圧を避け満州や沿海州などで活動していた亡命独立運動家たちだ。研究者らは、作成した人物は後に臨時政府の外務部長となる趙素昻(チョ・ソアン)=1887-1958=で、宣言の実質的主体は吉林省の大韓独立義軍府だと見ている。署名者には金教獻(キム・ギョホン)、金奎植(キム・ギュシク)、金佐鎮(キム・ジャジン)、朴容万(パク・ヨンマン)、朴殷植(パク・ウンシク)、申采浩(シン・チェホ)、安定根(アン・ジョングン)=安重根(アン・ジュングン)の弟=、安昌浩(アン・チャンホ)、李東寧(イ・ドンニョン)、李東輝(イ・ドンフィ)、李範允(イ・ボムユン)、李相竜(イ・サンリョン)、李承晩(イ・スンマン)、李始栄(イ・シヨン)、趙鏞殷(チョ・ヨンウン)=趙素昻(チョ・ソアン)=ら、当時海外にいた代表的な著名人が名を連ねた。

 宣言文の内容は、「己未独立宣言書」よりはるかに強硬だ。「我大韓同族男妹と曁我遍球友邦同胞よ」で始まる宣言文は、「大韓の完全なる自主独立」と「大韓民主の自立」を宣布した。

 続いて「日本の合邦手段は詐欺・脅迫と違法・無道、武力・暴行による」として韓日併合の無効を宣言し、「島は島に戻り、半島は半島に戻ること」を要求した。最後に「肉弾血戦で独立を完成させる」とし、日本に対し武力で対抗することを表明した。これにより、4000部が配布されたことが分かっているこの宣言書の目的は武装独立路線を確立することにあった、という分析がなされている。

 独立記念館の金基承(キム・ギスン)韓国独立運動史研究所長は「大韓独立宣言書」について、「武装闘争論に近いくらいに戦闘的立場を取っている独立宣言書だ。当時の海外の独立運動勢力の考えは、“己未独立宣言書”に見られる韓国国内の指導者らの平和的な路線とは大きく異なっていることが明確となった」と語った。

兪碩在(ユ・ソクジェ)記者


よーわからんけど、原本という話なんですよね?

石版印刷本

印刷本なのに原本なの?普通初版とか言わないか?

んで、

原本は初めて見た

はじめてみたのにどうして原本と断言できる?

4000部が配布されたことが分かっている

え?
独立宣言書なのに4000部も配布されたの?本物なら、というかなんでもそうだと思うけど、正式な外交文書って自国と相手国の計2通あればことたりるんじゃないの?

で、どうして4000部も配布したのに自国で残っていないの?写真を見たところ、非常に品質もよくて、まるで数ヶ月くらい前に書いたようなブツに見えますから、よもや保管状態が悪かったなどということはありますまいな?
 


↓まぁ、そのへんにしといたれwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 汚いことに関しては天下一品ですなぁw | トップページ | へー、漢字の読み間違いであれだけ叩くのに、身内の処分は停職ですか »

極東愚連隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/44145366

この記事へのトラックバック一覧です: なんでもいいけど、漢字ハングル混じり文だよね?:

» 朝鮮日報 おくりびと [ビジネスに活かせる経済国際ニュース速報]
摩訶不思議な電子版朝鮮日報摩訶不思議な電子版“朝鮮日報”『この記事を推薦します!』と読者推薦記事ランキングがある、電子版“朝鮮日報”で不思議な記事がいくつかありました。それらの記事は、記事生成から48時間以内まで推薦可能とありながら誰一人とポイントと付けることなく、後日突然現れます。『世界トップクラスの兵器体系 日本軍事力の実態』http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/31/2005033100006... [続きを読む]

受信: 2009/03/18 17:50

« 汚いことに関しては天下一品ですなぁw | トップページ | へー、漢字の読み間違いであれだけ叩くのに、身内の処分は停職ですか »