« 詐欺相手に何をヘタレているのか? | トップページ | タカアンドトシ、新ネタw »

2009/02/25

市民の平均給与の数倍が市役所職員の平均給与?

えーっと、公僕が市民より高給、しかも数倍とかありえないんじゃ?
鹿児島のブログ市長、今度は職員給料268人分をHP公開 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

鹿児島のブログ市長、今度は職員給料268人分をHP公開 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(49)が、市のホームページに2007年度当時の市長、教育長ら幹部を含む職員計268人の年収、給料、手当の明細を1円単位で公開していることがわかった。

 消防を除く全職員について表組みで掲載。年間の給料に加え、「諸手当」、「期末、勤勉」など3項目の手当が記載され、正確な年収が明らかになっている。いずれも1円単位で給与総額が多い順に番号を振って公開。名前はないが、医師、市長、副市長、教育長は役職を記載している。

 竹原市長は自身のブログで「年収700万円以上の職員が54パーセント、大企業の部長以上の給料を受け取る人間が過半数にもなる組織が阿久根市民の上に君臨している」などと職員批判をしている。読売新聞の取材には「税金の使い道の話だから公開して当然」と話した。

 昨年9月に就任した竹原市長は、市長選でブログを使った選挙運動を展開。副市長、教育長人事で議会が同意しなかった人物を採用するなど物議を醸している。議会は今月6日、市長不信任を可決したが、竹原市長は議会を解散。出直し市議選(3月22日)は市を二分する様相だ。

(2009年2月25日02時32分 読売新聞)


市長のブログというのがこちらのようですが
さるさる日記 - 阿久根時事報

平成20年度 退職手当見込【PDF】7キロバイト
平成19年度決算 職員給与、手当明細【PDF】21キロバイト

大企業の部長職が年収700万円ってのは少し少ないような気がしますけど、まぁ700万でもなんでもいいからその給与に見合う仕事をしていればいいだけなんですが・・・

さるさる日記 - 阿久根時事報

さるさる日記 - 阿久根時事報

「これ以上市の現実を知ることが怖いし、もう選挙には行かない、かかわりたくない」と言う方がいる。
 市民に本当の話をするのは自分も辛くせつない、しかしこれを言わなければ阿久根を変える事はできない。
 そのひとつに職員の退職金の話がある。
 今年度の退職者はおよそ24名で7億円ほどになる。阿久根市の世帯数で割れば6万5千円だ。
 平成18年度には約8億3800万円、19年度には約7億3500万円だった。
この3年間の退職金は総額22億5900万円。阿久根市のすべての世帯が職員の退職金だけの為に3年分で21万円も負担する計算になる。
 定年退職前の職員年収はおよそ800万円ほどにもなる。市民はこういった職員の給料ばかりか、職員一人当たり2500万円から3800万円にもなる退職金の重荷を負わされる。このように偏ったおカネは貯蓄にまわり、市や国の借金を増やしたうえに景気を悪化させる。

平均年収200万円にも満たない阿久根市民にはあまりにも切ない現実だ。
この体制を作り、守る事に加担してきた斉藤市長自身も多額の退職金を貰って退職した。
考えてみれば、私に市政にかかわるきっかけを与えたのは斉藤市長と議員たちのデタラメぶりだった。
私は約6年前、あまりの事に腹を立て、市長と議員たちに宣戦布告した。
6年かかってやっと、斉藤市長と結託してきた市議会を解散させることができた。

すべての負債は阿久根市民に負わされ続ける。市民が現実を知り、変える勇気を持つ事が出来るかどうかが問題だ。

阿久根市民の未来は今度の議員選挙にかかっている。
市民を騙し、裏切ってきた厚かましい連合議員を支持するようではどうにもならない。


市民の平均年収は200万円・・・

700 / 200 = 3.5倍

年齢構成が分かりませんけど、これは・・・。どうして200万円の人が税金で・・・とも思いますけど、さすがに200万円なら税金はかからないんじゃないでしょうか。ということはせっかくの補助金その他の結構な部分が市職員の給与になっているということですよね。

これでは市の福祉その他を充実させようとしても厳しいですよね。

市長は自分のブログ?HPで毒を吐くよりも、条例を何か議会に提出したほうがいいんじゃないでしょうか?市民の年収合計を上限とし、それを職員で分け合うってな感じの条例をね。

そもそも外国では公務員、特に地方公務員の給与は最低レベルってのを報道で見たことがあります。それで質が最低レベルに落ちるのも困りものですが、ここまで報酬が高いのも困りものでしょう。

ものには限度というものがあります。
 


↓足るを知る、大事だよねと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 詐欺相手に何をヘタレているのか? | トップページ | タカアンドトシ、新ネタw »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

ああ、ここにもペテンにひっかかっている人が一人。
3.5倍なんてちょっと考えればでたらめだってわかるはず。


まず市民の方は所得なのに、職員は年収というインチキ。700万の給与なら、所得では500万ほどになる。
これで200万のごまかし。

そして市民は平均なのに、職員は都合のいい数字というインチキ。職員の平均は例の表を平均すれば640万ほど。
さらに60万のごまかし。

極めつけは市民の所得。
200万以下というのはこの市のホームページのこれから来てるようだけど、
http://www.city.akune.kagoshima.jp/syokai/pdf/11.pdf
なんと単に全体の所得を総人口で割っている。
多くが年金暮らしの老人も(この市には3割以上もいる。所得で言えば超低所得)、赤ちゃんも、子供も、学生も、専業主婦も、パートも、ニートも、全部含めてだ。
ふつう比べるなら正規労働者と比べるものだろう?そうすればこれは倍にはなるんじゃないか?

つまり本当はいいとこ1、2割高いくらいだろう。

こんなペテン師にだまされて、ほいほい市長に選ぶような市民では、地方公務員ごときほども稼げないのはむしろ当然だろう。


投稿: 3.5倍って | 2009/04/17 23:05

こんにちわ^^

>3.5倍ってさん
確かに冷静に考えれば3.5倍ってありえない
ですよね。記事を書いた当時も???でしたので。

おっしゃるように老人の方は多いでしょうね。

ただ、田舎で世帯収入が400万円を越えているところ
なんてそうそう無いようにも思いますが。偏見かも
しれませんが・・・。

また、やはり自治体職員の5割を超える人が
年収700万円ってのは多すぎと感じますね。

それをどう感じるか、感じたことをどう選挙で
主張するかですね。

投稿: ピア | 2009/04/18 12:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/44177618

この記事へのトラックバック一覧です: 市民の平均給与の数倍が市役所職員の平均給与?:

« 詐欺相手に何をヘタレているのか? | トップページ | タカアンドトシ、新ネタw »