« アクセス解析、大物ゲットか? | トップページ | 想定問答集のような事件ですね »

2009/02/13

ネ申よ、救い給え・・・

っていうか、ネ申を救いたまえ・・・
「守れてない」、山なりの返球…WBC右肩故障の阿部(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース

「守れてない」、山なりの返球…WBC右肩故障の阿部(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース

 WBC日本代表で正捕手として期待される巨人・阿部慎之助捕手(29)。宮崎キャンプで汗を流しているが、昨年10月に挫傷した右肩の状態が芳しくない。「捕手としてはWBCに間に合わない」との悲観的な観測も出始めた。

 阿部は12日、サンマリンスタジアムでフリー打撃を行い、39スイング中サク越え7発と鋭い打球を連発。ネット裏の他球団スカウトを「キッチリ引っ張れているし、打つ方はもう100%」とうならせた。

 ところが守備では、まだ故障の影響がありあり。キャッチボールにも参加せず、当初予定されていたシートノックも回避。途中からフリー打撃の捕手に入っても、返球はすべて山なりだった。

 阿部が右肩を故障したのは、奇跡の逆転リーグ優勝を決めた昨年10月10日のヤクルト戦。走者として帰塁した際に痛めて途中退場した。それでもWBCで指揮を執る巨人・原監督(50)は、阿部の回復を見込んで1次登録メンバーに選出。これを受けて阿部はこのオフ、「(15日からの代表)合宿に何とか間に合わせたい」と地道なリハビリに励んだ。

 11日には原監督の前で初めてWBC使用球で遠投し、故障してから最長となる約80メートルまで距離を伸ばした。だが、このキャンプで阿部をチェックしてきた中日の筒井スコアラーは「遠投といっても山なりで、力を入れて投げられていない。WBC? 無理じゃないですか。守れていないですからね」とバッサリ。25日の最終メンバー発表まで、残り約2週間で全快は絶望的とみる。

 とはいえ、持ち前の打棒はすでに全開。日の丸を背負って戦った経験も豊富で、昨季の日本シリーズと同様、WBCでもDHで出場させる方法もある。ただし、DHのライバルは横浜の村田と内川、ソフトバンク・松中など多士済々。28人しかない枠に、打つだけの阿部を選ぶ余地はあるか。

 初めて代表を率いる原監督だけに、気心の知れた身内で多少の無理も言える阿部が、そばにいてくれるだけで心強いはずだが…。


あれ?
こっちは順調って書いてるけど、大本営発表だったのでしょうか?
阿部二塁へノーバウンド送球…リハビリ最終段階:巨人:スポーツ報知

阿部二塁へノーバウンド送球…リハビリ最終段階:巨人:スポーツ報知

 ◆巨人・宮崎キャンプ(12日) WBC日本代表候補の巨人・阿部慎之助捕手(29)が12日、全体練習後の捕手陣の特守で、本塁から二塁へのノーバウンド送球を披露した。前日(11日)、初めてWBC使用球でキャッチボールしたのに続き、さらにペースアップした。

 本塁での捕球体勢からの送球練習に阿部が加わった。一塁、三塁へ強めの送球を繰り返すと、二塁へノーバウンドで投げた。2球目はりきんでワンバウンドしたが、3球目は再びノーバウンド。伸びのあるボールが二塁手のグラブに吸い込まれると、満足げに練習を切り上げた。

 昨年10月10日に右肩関節を挫傷してからは遠投で地道にリハビリに取り組んできた。患部への怖さが消えたことで、さらに一段階、ギアを上げた。「あれぐらいだったらね。投げられる範囲でやってるよ」シートノックや連係プレーへの参加は「まだですね」と慎重な姿勢を見せたが、確実に前進している。「順調? そうですね」16日にスタートする日本代表候補合宿に向けて、リハビリは最終段階に突入した。


伸びのあるボール

これだけ見ると大丈夫って思いますが・・・。
ただ、肩の弱い捕手はいくら打てても試合には出られません。WBCとかいうことではなく、選手生命だけは終わらないようにしてください。
 


↓まぁ、夕刊フジだしな・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« アクセス解析、大物ゲットか? | トップページ | 想定問答集のような事件ですね »

ジャイアンツ」カテゴリの記事

コメント

>まぁ、夕刊フジだしな

それもあるかも知れません。
巨人に関してポジティブな報知とネガティブなフジ。事実は・・・?

投稿: 巨兎アーツェット | 2009/02/13 21:53

おはようございます^^

>巨兎アーツェットさん
どちらも、冷静なものならいいのですが、
熱狂的な記事だといけませんね。

投稿: ピア | 2009/02/14 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ネ申よ、救い給え・・・:

» 送球のこと [ブログの口コミ、通販検索]
楽天から検索された商品●コンパクトなボディが生み出すタフな精緻な送球!コントロールパートナー NV2[分類:卓球アクセ…¥ 255,150●コンパクトなボディが生み出すタフな精緻な送球!●消費電力:250A●ヒューズ:3A●ローラー保護カバー付●コントロールパートナーシリ...... [続きを読む]

受信: 2009/02/13 22:32

« アクセス解析、大物ゲットか? | トップページ | 想定問答集のような事件ですね »