« 祝♪24万ヒット達成♪ | トップページ | 国会をエンタの舞台とでも思っているのか? »

2009/01/30

せっかく国会議員なんだから死刑廃止法案を提出しろよ

死刑反対という意見を言うのはいいのですがねぇ・・・
社民党OfficialWeb┃声明・談話┃2009年┃死刑執行に強く抗議する(談話)

社民党OfficialWeb┃声明・談話┃2009年┃死刑執行に強く抗議する(談話)

2009年1月29日 
死刑執行に強く抗議する(談話)

社会民主党党首
福島みずほ

1.本日法務省は、福岡拘置所で1人、東京拘置所で1人、名古屋拘置所で2人、計4人の死刑を執行し、死刑囚の氏名や犯罪事実を公表した。社民党は死刑制度が人道と社会正義に反するものとして、その存置に強い疑問を呈してきた立場から、今回の4人の死刑執行に強く抗議する。

2.今回の執行は、昨年10月28日の執行に続くものである。死刑制度に関して国内外で大きな議論があるにもかかわらず、これを無視して死刑を執行した森英介法務大臣と法務省の姿勢は、言語道断と言わざるを得ない。

3.1989年の国連総会で「死刑廃止を目指す、自由権第二選択議定書」(死刑廃止条約)が採択されて以来、国連人権委員会でも「死刑廃止に関する決議」がなされ、死刑存置国に対して「死刑に直面する者に対する権利保障を遵守するとともに、死刑の完全な廃止を視野に入れ、死刑執行の停止を考慮するようにもとめる」とした呼びかけがなされた。日本は、この条約を未だに批准していない。2007年12月には、国連総会で死刑の執行停止を求める決議がされた。さらに、2008年6月初旬に開かれた国連人権理事会の作業部会でも、多くの国が日本の死刑執行継続に懸念を表明し、日本政府に対し死刑の停止を勧告した。国連総会は2008年12月18日にも、死刑執行の一時停止などを求める決議案を採択した。2年連続の採択は、死刑の廃止が国際社会の共通の意思となりつつあることを示している。しかしながら、日本政府は一貫して、死刑制度の廃止に向かう世界の流れを無視しつづけている。

4.死刑制度については、存廃や死刑に代わる措置など刑罰の在り方について国民的な議論を尽くし、その間、政府は死刑の執行を差し控えるべきである。社民党は今後も死刑制度の見直しに全力を挙げて取り組む。

以上


言論の自由は(一応)保障されている日本ですから、死刑制度についてどういう意見をもとうが自由です。

が、せっかく国会議員でもあるしなんといっても公党の党首でもあるんですから、死刑廃止&終身刑の新設を柱とした法案を提出すればいいのではないでしょうか?国会の場で議論することが、法治国家としての国民的な議論とほぼ等しいのではないでしょうか?まぁ、時々まったく国民の意見を無視した議論にもなっているようですが・・・。

以下、無用な事ながら・・・

1.死刑制度が人道と社会正義に反する

理由や定義が書かれていませんのでどういう主張なのかわかりませんな。それと、社会正義というのなら犯罪を犯して最高裁まで争われて死刑が確定するような犯罪者こそ、社会正義に反するのではないのでしょうか?もしかして、罪の事を言っているのではなくて死刑執行そのものだけを言っているのでしょうか?そうするとますますわけがわかりませんな。

2.森英介法務大臣と法務省の姿勢は、言語道断

法律にのっとって執行しているだけですので、言語道断という意味がよくわかりませんな。
大きな議論があるのに・・・というのなら、国籍法改正の際には国民の中では「せめてDNA検査を義務付けるべきだ」という意見が多かったにも関わらず、努力目標のような扱いにしかなりませんでしたが、あれは言語道断ではないのでしょうか?

3.日本は国連決議を無視し続けている

国連は日本政府の上に位置するものではありませんので、別に日本国として好ましくないものを批准する必要もないので、意味がわかりませんな。

4.死刑廃止が議論されている間は執行を停止せよ

国民の間では多数が賛成です。それと、議論の有無と法の下に執行すべきということはまったく別の次元の話ですので、意味がわかりませんな。

4.社民党は全力を挙げて取り組む

もしかしてこのWebへの意見掲載が全力ということではないでしょうね?
 


↓ミズポたんなんだから、スルーしてあげろよwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 祝♪24万ヒット達成♪ | トップページ | 国会をエンタの舞台とでも思っているのか? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/43906892

この記事へのトラックバック一覧です: せっかく国会議員なんだから死刑廃止法案を提出しろよ:

« 祝♪24万ヒット達成♪ | トップページ | 国会をエンタの舞台とでも思っているのか? »