« 2008年1月20日 - 2008年1月26日 | トップページ | 2008年2月3日 - 2008年2月9日 »

2008/02/02

このおっさん、やる気ナッシングか?

輸入禁止措置を取ることも検討する考えを明らかにした?
食品衛生法で輸入禁止も…厚労相、「天洋食品」製品に : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

食品衛生法で輸入禁止も…厚労相、「天洋食品」製品に : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 舛添厚生労働相は1日の参院予算委員会で、中国製冷凍ギョーザによる中毒問題について、製造元の「天洋食品」(中国)の製品を対象に、食品衛生法に基づく輸入禁止措置を取ることも検討する考えを明らかにした。

 同法8条は、特定の国や地域で製造・加工された食品や添加物について、必要な場合、厚労相が薬事・食品衛生審議会の意見を聞いた上で、輸入・販売禁止などの措置を取ることができると定めている。

 舛添氏は「天洋食品工場からの輸出はストップしているが、食品衛生法8条の発動もあり得る」などと述べた。 (2008年2月1日20時10分 読売新聞)


も検討する考えを明らかにした

なんだかよく分からない官僚用語のオンパレードですけど、結局どうするの?

輸入禁止措置を発動するの?しないの?

「も」って何?いくつも考えている中の一つって事?
でも、「も」の次は「検討する考え」って書かれているし、ということは今は考えていないんですよね?

で、「明らかにした」ってことは、やっぱり何も考えていないってこと?

要は「どうしようかなー、法律には一応あるんだけど相手が中国だしなぁ、フーチンタオが来日するまでは、五輪が終わるまでは波風立てないほうがいいよなー、死にたくないし」ってこと?

同法8条は、特定の国や地域

いや、この場合は台湾は無関係ですので、中国からの輸入を制限すればいいのではないか?法律にもあるんですし。禁止すると日本国内が混乱するかもしれませんので、前にも書いた「全ロット抜き取り検査」を実施して、合格品を輸入すればいいのでは?

このニュースもなんだかなぁと思いますね
07年農水産物輸出16%増、最多は香港向け797億円 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

07年農水産物輸出16%増、最多は香港向け797億円 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 農林水産省が発表した2007年の農林水産物の輸出実績は、前年より16・0%多い4338億円だった。

 国民の所得水準が上がっているアジア向けが大きく伸びたことが理由だ。

 輸出先別に見ると、香港向けが797億円(前年比30・7%増)ともっとも多かった。続いて、米国が716億円(8・1%増)、韓国が585億円(18・8%増)の順だった。

 前年比の伸び率ではタイ(26・2%増)、台湾(17・8%増)なども大きかった。

 産品別では、香港や台湾で贈答用として人気のあるリンゴ(40・2%増)とナシ(74・5%増)の伸びが目立った。牛肉も「和牛」のブランド力で人気が高いといい、米国や香港向けの輸出が増えて前年比で3・1倍になった。

 政府は、世界的な日本食ブームなどを受けて、農水産物の輸出額を06年の3739億円から13年に1兆円程度まで増やすことを目標に掲げている。 (2008年2月2日20時15分 読売新聞)


日本産の農水産物は輸出され、中国産の毒入り食品が輸入されて日本の食卓に上ると。

( ´ー`)y―┛~~

一体何がおかしくなったんでしょうか?

Photo_4
 


↓兵糧をとられていると身動きができなくなるぞと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

外国人の噂話

まぁ夕刊フジですから、話1/3くらいで聞いておかないとだめですけどね・・・
G11億円助っ人トリオ、やる気どんだけぇ~?(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース

G11億円助っ人トリオ、やる気どんだけぇ~?(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース

2月2日17時1分配信 夕刊フジ

 巨人の今キャンプの目玉といえば、他球団の“手あか”が付いてはいるが、やはり、ラミレス、グライシンガー、クルーンの助っ人トリオ。この3人を巨人ナインは、他球団は、ファンは、こう見ている。

 キャンプ初日の1日、選手会副会長でもある上原が報道陣を前に、「ラミレスは明るくて良い雰囲気。あとの2人をどうするかが課題やね」と、ジョーク交じりに語り、「クルーンは明るすぎ。クルーンを居酒屋接待? おれの方が嫌だなあ」とも。

 クルーンは決してネクラではないが、焼き肉とハンバーガーばかりを極端に好む偏食ぶりをはじめ、少しだけ変わり者。昨年の北京五輪アジア予選で、星野ジャパンの投手キャプテンとして居酒屋ミーティングを開催した上原をもってしても、第一印象は取っ付きにくかったかもしれない。

 その一方で、主将の阿部は、「ラミちゃんは、すぐに溶け込んだ。いい雰囲気」と目を細めた。原監督も「彼(ラミレス)は謙虚でまじめ。あのパフォーマンスは、彼にとってはファンサービスなのだろう」と話している。

 ここまで言われれば、ラミレスも居心地がいいはずだ。早速、報道陣の前で、「背番号5の印象? キヨハラ。♪トゥー、トゥートゥー、トゥートゥトゥー」と、鼻歌で清原のテーマソングとも言うべき「とんぼ」(長渕剛)を奏でた。かと思えば、「ボク、来日1年目は27歳、8年目の今年は32歳、ってオイッ!」と、中南米出身選手にありがちな、実年齢不明ぶりを逆手に取って“ひとりボケひとりツッコミ”に興じるなど、ノリノリなのだ。

 とはいえ、シーズンがスタートすれば問題は本業の方で、キャラクター性は二の次。偵察に現れた中日・筒井スコアラーは「3人とも実力は既にわかっているから、今さらマークはしない。ただ、どこまでやる気があるかが気になる。複数年契約を結んで『今年はソコソコでいいか…』という気持ちがあるなら、ウチにとってラッキー。そうでないなら手ごわい相手になる」という。

 そういう意味では、2年契約総額10億円で巨人入りしたラミレス、2年5億円とされるグライシンガーより、単年3億5000万円で、一定の成績をクリアした場合に来年の契約を結ぶ権利を得るクルーンの方が、モチベーションは高いといえそう。

 取材に訪れた、熱血G党で知られるアナウンサーの徳光和夫さんは、球団から観客2500人と発表されたスタンドを見上げ、こう首をかしげていた。「お客さんの入りが少し寂しいですね。これは球団首脳の方にも申し上げたのですが、ファンサービスうんぬんではなく、チームの作り方の問題ではないか。日本人は “おいしい所どり”を嫌う国民性ですから」と。

 昨年の打点王ラミレス、最多勝グライシンガー、161キロ守護神クルーンを、まさにおいしい所どりした巨人。シーズンを通じて、どこまでファンの心をつかめるか-。その点では最も不確定要素が高く、かつ大切なポイントだ。


おいしいところどり、この表現はナイスですね。

まぁ負けるよりは勝ってくれるほうがいいんですけど、愛着という面も大事だと思うんですよね。

「あの選手は新人のころから俺が応援していた」
「あの選手、入った頃はスマートやったけど今はメタボ気味やなぁ」
「あの選手は若いときは剛速球やったけど、今はそれなりに技巧派になったなぁ」

なんて会話が出来るのが、ファンとしては理想じゃありませんか?
 


↓少なくとも主力は育成してほしいよなぁ・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本側での混入は考えられない

そりゃぁそうでしょう、大体どこで入手できるんですか?
「メタミドホスなかった」生協連合会が「餃子問題」で報告 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「メタミドホスなかった」生協連合会が「餃子問題」で報告 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 中毒問題が発覚した1月30日の夜から中国で現地調査を進めている日本生活協同組合連合会(日生協)は2日、東京都渋谷区の本部で記者会見し、飯村彰常務理事らが「天洋食品」への調査結果について、「原材料栽培や工場内で殺虫剤のメタミドホスが使われた記録はなく、現時点では故意の混入が考えられる」との見解を明らかにした。

 飯村常務理事らは、現地調査で職員が入手した原料の栽培履歴や残留農薬検査結果などの写しを示し、「少なくとも、中毒症状が起きた昨年10月20日分では、定められたとおりの原料、工程で製造されていた。工場内で殺虫剤は使われていたが、メタミドホスではなかった」と説明した。ただし、現時点では、工場の製造ラインのふきとりなど未実施の検査も多いという。

 中国当局や天洋食品が2日の会見で、中国国内での混入の可能性を否定したことに対し、飯村常務理事は「日本国内での流通過程はきちんと管理されており、中国国内よりも可能性は少ない」と述べた。
(2008年2月2日22時41分 読売新聞)


中国の調査結果の一次発表がされたようですが、予想通りなんの調査もしていないのと同様な内容でしたね
「殺虫剤使用はない」中国河北省検疫局長が明言 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「殺虫剤使用はない」中国河北省検疫局長が明言 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 【石家荘(中国河北省)=牧野田亨】中国製冷凍ギョーザによる中毒問題で、ギョーザを製造した「天洋食品」を調査している河北省輸出入検査検疫局の程方局長が2日、同省石家荘市で記者会見した。

 程局長は中毒を引き起こした有機リン系の殺虫剤「メタミドホス」について、「天洋食品は過去に使用したことはない」と明言。さらに「現時点の調査で、原料、製造過程にも問題は見つかっていない」とした上で、日本と連携しながら、原因究明に努める姿勢を強調した。

 程局長によると、河北省政府は中国政府から問題発生の通報を受けた1月30日、同局や公安部門などによる合同調査チームを発足。係官を天洋食品に派遣して製造記録を確認するとともに、問題となっている昨年10月1日と同20日に製造された商品のサンプル、さらに両製造日の前後計11日間のサンプルでも成分調査を行った。天洋食品の工場の生産、加工、管理などに携わる職員30人の事情聴取も行った。

 その結果、「(同社は)これまでもメタミドホスは使っていない」と明言。同社が1994年に中国政府から輸出業者として認可を受け、95年には日本の農水省から対日輸出の生産工場として認可を受けていることをあげ、「返品などの問題も起きておらず、品質管理体制は正常だ」と、管理システムを高く評価した。

 日本で中毒問題が起きた原因については、「非常に関心がある。そこを現在調査している」と語り、係官を日本に派遣する国家品質監督検査検疫総局と緊密に協力し、調査を進める方針を示した。

 天洋食品も2日、問題発生後、初めての記者会見を石家荘市内で開いた。出席した同社の底夢路・工場長は「日本で中毒が起きたと聞き、驚いている。被害者の早期回復を心からお祈りする」と述べたうえで、原因究明のため中国側、日本側の調査に徹底して協力する姿勢を示した。

 底工場長は「衛生と安全は食品企業の生命線」と述べ、会社として品質管理システムの改善や残留農薬の検査体制を強化してきた実績を強調。商品から「メタミドホス」が検出された原因については、「調査中」を理由に明言しなかった。

 記者会見で、底工場長は「日本の消費者に、お見舞い申し上げる」と述べたが、謝罪の言葉はなかった。
(2008年2月2日21時23分 読売新聞)


まぁ、ようは公式に発表できる内容はこうです、ということでしょう。

大本営発表ってヤツですよね。

使用されていないって、そりゃぁ中国でも禁止されている毒物なんですから、そんなものを使用したというような記録があるわけが無いし、あったとしてもここまで時間があれば隠滅する、あるいはこの天洋食品と協議してなかったことにするくらいは朝飯前でしょうしね。

労働争議が起こっていたという報道もありますので、もしかするとその労働者側が会社に迷惑をかけてやれと言う動機で起こしたものかもしれません。幸い、この会社の製品はほとんどが輸出ですから、日本人を痛めつければヒーローになれる中国で教育を受けた中国人ですから、「死ぬのは日本人で迷惑は会社にかかる」って一石二鳥でしょう。まぁ、憶測ですが。

この天洋食品では、過去にもメタミドホスの事故を起こしているはずですが・・・
<中国製ギョーザ>3年前にもメタミドホス混入 天洋食品(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

<中国製ギョーザ>3年前にもメタミドホス混入 天洋食品(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

1月31日15時1分配信 毎日新聞

 【石家荘(中国河北省)大塚卓也】中国製冷凍ギョーザで中毒症状が出た問題で、このギョーザを生産した石家荘市の「河北省食品輸出入公司天洋食品」の工場で約3年前、今回と同じ毒性の強い有機リン系薬物「メタミドホス」の混入が問題化していたことが、31日分かった。工場の元従業員の女性(45)が毎日新聞に明らかにした。

 証言によると、この工場ではメタミドホスは白菜やキャベツなどから検出されたという。また、この女性の夫によると、その前後にも同工場で加工・製造されたギョーザからゴキブリや紙くずが発見されたこともあったといい、行政当局もこれを確認したという。

 女性は昨年末に同工場を解雇された。

最終更新:1月31日15時1分


農薬の次はゴキブリですか・・・

どっちが嫌ですか?ゴキブリと農薬。あ、まって!こっちも嫌だな(汗)

Photo_3
 


↓中国が嫌だな♪と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神業w

神業w
わたしじゃありませんw

| | コメント (2) | トラックバック (1)

三次会

三次会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二次会

二次会

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のランチ

今日のランチ
さて、どんな話を聞けるのかな、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

で、フェミの方々は抗議して引退に持ち込むんでしょうね?

この発言自体は許されるものではないことは確か。しかも羊水のことを何も分かっていないこともバレバレ
倖田來未がラジオ番組で失言、謝罪…プロモーション活動自粛へ(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

倖田來未がラジオ番組で失言、謝罪…プロモーション活動自粛へ(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

2月2日8時2分配信 サンケイスポーツ

 人気歌手、倖田來未(25)がラジオ番組で「35歳になるとお母さんの羊水が腐ってくる」と発言、ネット上などで抗議が相次いだため、倖田と所属事務所、番組を放送したニッポン放送が1日、それぞれのホームページで謝罪した。

 問題となったのは、1月30日午前1時から放送した「倖田來未のオールナイトニッポン」。倖田は一夜限りのパーソナリティーとして生出演し、冒頭でマネジャーが結婚したことを報告、子供の話になったときに「やっぱ、35(歳)回るとお母さんの羊水が腐ってくるんですね。(マネジャーに)できれば35歳ぐらいまでに子供をつくってほしいな」と発言した。

 倖田は自身の公式HPで「皆様に不快な思いをさせてしまったことを心より深くおわび申し上げます」と謝罪。また所属するエイベックス・エンタテインメントは、倖田の最新アルバム「Kingdom」の新たなプロモーション活動を当面自粛することを決めた。


内輪の場で言うのならまだしも、ラジオなんていう公共の電波でこんな発言をしたらあかんやろ。

で、「産む機械」の際にご活躍された市民団体やフェミの方々は、きっとエイベックスに抗議の電話をしまくって、署名活動もして、100万人くらいの署名が集まったらこの歌手の引退勧告としてエイベックスに届けるんですよね?

もしかして、国会議員にはやっても歌手にはそういうことはしないと?

「産む機械」発言は多分に切り取られて伝わっているだけで、前後の文脈を含めれば問題の無い(ただし国会議員としての品位はない)発言だと思いますが、この羊水発言は全文を見ていないのでなんとも言えませんが・・・

livedoor ニュース - 【トレビアン】倖田來未がラジオで問題発言!? 「35歳になると羊水が腐ってくる」

livedoor ニュース - 【トレビアン】倖田來未がラジオで問題発言!? 「35歳になると羊水が腐ってくる」

あの中居正広との交際がささやかれている歌姫 倖田來未(こうだくみ)が1月29日のラジオ番組『オールナイトニッポン』(ニッポン放送)の番組内で問題発言。

その発言内容とは「35歳以上になると羊水が腐ってくる」。それを聞いていた女性やリスナーから反感をかい、大騒動となっている。

具体的な発言内容は以下のようなもの、

「子供の話をしてましてね。なんかこう、ま、ウチのマネージャーが結婚しまして。
でー、まー、ちょっと、いつ子供作んの? みたいな話とかしててね。
やっぱ、35(歳)ぐらいまわると、お母さんの羊水が腐ってくるんですね(笑)本当に(笑)。
いや、例えば汚れてくるんですよね。だから、
できれば35(歳)までに子供を作って欲しいなぁって話をね、ちょっとしてたんですけれども」

……と、いった具合だ。

この発言に対しネット上では
・自分は35歳にならないつもりなのかな……?
・わざわざ羊水って単語引っ張り出したのがよくわからん
・発言が下品すぎ
・さすが中居の女ww
・羊水は妊娠してから出来ること位知らないのか?
など批判の声が挙がっている。

生放送中に軽い気持ちで発言したことがここまで波紋を呼ぶとは倖田來未本人も思っていなかっただろう。
女性に支持されている倖田來未だが、今回の発言は多くのファンを敵に回しかねない。
今後、倖田來未からの謝罪はあるのだろうか。

参照:音声の一部 (ニコニコ動画)


本当に(笑)

多分、あなたの頭のほうがく(ry

Photo_2
 


↓田島陽子女史は何をしているんだ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (3)

この参拝って、ファンも同行できるの?

某、とあるサイト(笑)で見つけたこの写真・・・


Ayaさんも同行していたりしてw
 


↓いや、練習場の周りでしょ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クサってたまるか!だって?

その意気やよし!

周りより自分 金刃のペースで2年目の逆襲…クサってたまるか!(6)
矢野10時間トレも「楽しく頑張ってます」…クサってたまるか!(5)
あきらめないことの大切さを学んだ野間口…クサってたまるか!(4)
脇谷宣言!出塁率4割で二塁取り…クサってたまるか!(3)
山口チェンジアップで完璧な左キラーになる…クサってたまるか!(2)
クルーン来ても関係ねぇ!西村、抑え奪う…クサってたまるか!(1)

外野手、若手投手のやる気をそいでいるのはどこのどいつだーい?
 


球団だろーが


m9っ`Д´)

 


で、なんだ?

記事のタイトルに「クサってたまるか!」だ?

腐らしているのは誰だよと言いたいね。確かに誰が来ても、来たやつを凌駕するような実力を発揮すればいいだけではありますけど、若手は試合に出て学ぶ部分も多いでしょう。それと、巨人に来る選手なんてほとんどが他チームのバリバリ主力なんですから、まぁそっちを使うわな。計算もしやすいし。目先の勝利至上主義にはもってこいのチーム戦略です。

まぁ、フランケンの抑えってのはどうかとは思いますけど・・・
ワッキーのセカンドは、是非レギュラーになって欲しい!
ノマノマイェイは、絶対に去年終盤のポジションを失ってはだめ!
ヤノケン、とにかく主力は怪我するぞ・・・としか言いようが・・・

一軍で生え抜きって何人いますかねぇ・・・、っていう状態かな・・・
 


↓とにかく鍛えるしかない・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ついに球春!新ネタ披露♪

カトちゃんペッじゃなかったようですねぇ。
ラミちゃん、爆笑キャンプイ~ン…日本一奪回へ早くもムード最高デス:巨人:スポーツ報知

巨人に入ると、皆それまではしたことがない練習を初日から始めますよね、なんだか可笑しい。まぁ、しっかり練習して日本一奪回をお願いします。特に守備練習ね。打つほうはまぁ実績もあるんだしそこそこいくでしょう。問題は守備。でもねぇ、たった1ヶ月の練習でどうなるもんでもないような気もしますが・・・

バントの練習もしているようですけど、こっちはそれなりに成果は出るんじゃないですかね?きっと今までしてなかっただろうしw

左腕の星!山口に朗報でしょうか?
山口「本当にうれしい」…原監督が絶賛:巨人:スポーツ報知

育成選手から一軍昇格&初勝利まであげた山口選手、これはうれしいでしょうねぇ。こういうことも士気に通じるんでしょう。是非一軍枠を勝ち取ってください。

さーて、最後は今季先発に復帰する我らがエース上原です♪
上原いきなりブルペン…2年ぶり先発復帰に燃えた!捕手立たせ55球:巨人:スポーツ報知

上原いきなりブルペン…2年ぶり先発復帰に燃えた!捕手立たせ55球:巨人:スポーツ報知

 巨人・上原浩治投手(32)が1日、キャンプインと同時に、今年初のブルペン入り。捕手を立たせて55球の投球を行った。


 まっさらなマウンドに、上原が帰ってきた。06年以来、2年ぶりとなる初日のブルペン入り。中央に陣取ったエースは捕っては投げてと、独特の速いテンポで投げ続けた。「傾斜を使って投げたかったからね。でもブルペンに入ったというほどのものじゃないよ」と色めく周囲を落ち着かせるように話したが、順調にキャンプを迎えられた喜びが、言葉の端々から伝わってきた。

 滑らかな口も順調さを物語る。06年のキャンプ初日は3月3日のWBC開幕に合わせて33球投げるなど、投球数に意味を持たせることが上原の恒例だが「キャッチボールの延長だから」と気にせずに投げた。「偶然、ゴジだったということで」とヤンキース・松井の背番号に引っかけ、笑いを誘った。

 ここまで、慎重に慎重を重ねて歩んできた。昨季はキャンプ直前、シーズン開幕直前と両足の故障に泣かされたため、オーバーワークに気をつけてきた。「これからもある程度、制御していく」言葉の裏にあるのは、けがさえなければ、の思いだ。

 周囲を見る余裕もある。「クルーンは明るいけど、他の2人はおとなしい。その心をどう開くかだね」と新加入のグライシンガー、バーンサイドを気遣った。「ヒサ(高橋尚)が若手組を、僕がベテラン組を引っ張っていきたい」と若手主体のB班に振り分けられた高橋尚とともにA班での先導役を買って出た。やはり、G投は背番号19を中心に回る。

(2008年2月2日06時01分 スポーツ報知)


本当、足の怪我にだけ気をつけてくれれば、ひじや肩の故障は今まで無かったくらいですから、年間の目標である200イニングなんて軽いでしょ?

やはり、G投は背番号19を中心に回る

去年も実質そうでしたからね。今年は文字通り、先発ローテーションの柱どころか、
 


東京タワー
 


くらいの存在感を見せ付けてください♪
 


↓そうすれば優勝はガチだな♪と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

別の毒餃子?

まぁ、別のと言うか中国産ですからね・・・
静岡で新たな毒ギョーザ? - MSN産経ニュース

静岡で新たな毒ギョーザ? - MSN産経ニュース

2008.2.2 00:35 このニュースのトピックス:中国製ギョーザ中毒問題

 中国製ギョーザの食中毒事件で厚生労働省は1日深夜、静岡県内の医師が有機リン系の食中毒と診断した患者が1人いることを明らかにした。患者は問題となっている天洋食品以外の中国製食品を先月30日と31日に食べて、苦み、舌のしびれ、頭痛などの症状が出た

 2日に検査を受ける予定だが、厚労省によると、患者は回復しているといい、今のところ食中毒の可能性は薄いという。


これはもう、常々このブログでも記事にしていますけど、安全検査対策がしっかりとられないうちは、中国が関連している食品、少なくとも製造に中国がかかわっていると消費者でも分かるレベルのものは排除して購入しないとだめですね。

死んでからは遅すぎます。

メタミドホス - Wikipedia

メタミドホス - Wikipedia

-- 前略 --

中国の例

中国では、有機リン系農薬の最大許容残留量を穀物、野菜及び果物、食用植物油に分けて定めているが、メタミドホスについては、野菜などには使用禁止のため、使用が認められている穀物に関して0.1ppm以下という残留基準しかない。検査はガスクロマトグラフによって行うことが中国国家規格(GB/T 5009.20-1996)に定められている。

しかしながら、1990年代より、使用が禁止されているはずの野菜や果物に使用し、それが残留して中毒を起こす事例が多発したため、中国政府の関係部門は1995年ごろより使用禁止を検討するようになった。例えば、広東省広州市では1995年から野菜栽培地域でのメタミドホスの販売と使用を禁止し、2001年10月からは市全域で販売と使用を禁止した。

2003年12月30日には中国農業省が、全国を対象に段階的に制限する通達を出した。これにより、2004年1月1日から、メタミドホス、パラチオン、メチルパラチオン、ジクロルボス、ホスファミドンの5種類の高い毒性を有する有機リン系製剤の製造許可証を取り消し、2004年6月30日から、中国国内での製剤の販売と使用を禁止した。ついで、2005年1月1日より、メタミドホスなどの高い毒性を有する有機リン系5種の原体製造企業を除く製剤製造企業の製剤登録を抹消し、同時に原体製造企業の製品の使用範囲を綿花、イネ、トウモロコシ、小麦の4作物のみに縮小させた。2007年1月1日からは、国内全域で農業での使用と販売を禁止、2008年1月9日からは、すでに契約済みの輸出向け製品を除いて、生産も禁止した。2009年からは、輸出向けも含めて全ての生産が禁止される。



毒性

脳内にあるシナプスで興奮を伝達する役目を果たす神経伝達物質アセチルコリンを分解するコリンエステラーゼの活性阻害作用がある。人が摂取すると興奮が連続して伝えられ続け神経生理機能に障害を与える。頭痛、吐き気、食欲不振、腹痛、下痢、瞳孔縮小などの症状がでて、重篤な場合は肺水腫、呼吸困難、昏迷を引き起こし死に至る。これらは典型的な有機リン化合物の中毒症状であり、サリンの中毒によっても同様の症状が発生する(ただし、サリンはメタミドホスと比較して桁違いに毒性は高い)。

半数致死量(LD50)はラット・経口の場合で16-21mg/kg、ウサギ・経皮の場合で118mg/kgとの知見がある。[2]。人間の経口毒性については、専門家の談話としてLD50=30mg/kg程度との報道がなされた。[3]。また魚毒性も指摘されている。

-- 後略 --


報道でも、家族で餃子を食べて確か5歳の子供が一時重体になっていましたよね。特に小さなお子さんをお持ちのご家庭は、決して食べては(食べさせては)いけない部類の食品になりましたね。

朝の忙しい時間に冷凍食品のおかずは便利ですが・・・
死ぬに至らなくても、嫌ですよね・・・

まったく迷惑なことです。

Photo
 


↓政治家や役人は何をしている?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一都市でこれだけ死んでるって・・・

さすが中国、規模が違うと言うかなんというか・・・
問題農薬、メタミドホスで210人死亡 中国江蘇省  - MSN産経ニュース

問題農薬、メタミドホスで210人死亡 中国江蘇省  - MSN産経ニュース

2008.2.1 20:41 このニュースのトピックス:中国製ギョーザ中毒問題

 中国江蘇省太倉市で1997年から2002年にかけ、中国製ギョーザによる中毒の原因とされる有機リン系殺虫剤「メタミドホス」による中毒事故が654件発生、210人が死亡していたことが1日、分かった。

 中国の総合医学雑誌「中華中西医雑誌」(03年8月号)の論文を医学専門ウェブサイト「中華首席医学網」が1日までに伝えた。

 論文は、同期間中の市内での農薬中毒の約82%はメタミドホスが原因だったと指摘。1都市でこれだけの規模の中毒が起きていたことで、中国ではメタミドホスが農薬中毒事故の主要原因の一つだったことが裏付けられた。

 江蘇省は中国の農薬生産の中心地。中国農業省などは、メタミドホスの中国国内での使用、販売を昨年1月1日以降全面的に禁止する通達を出している。

 太倉は江蘇省南部の都市で人口約46万人。(共同)


さぁ、そろそろとんでもない中国の実態が明らかになりつつありますね。

今回の毒入り餃子の生産元である天洋食品は、実は冷凍食品業界では中国でもトップグループの企業であり、その製品の大部分は日本への輸出品であるという報道もあります。

その企業の製品から毒入り餃子が出たと。日本市場に出回っている冷凍食品の何割が中国産なのかは、ちょっと調べていないので分かりませんけど、お店に行ってちょっと冷凍食品の裏を見れば大抵中国と書かれていることが多いので、感触としては半分以上は中国産なんでしょうねぇ。

で、中国からの食材輸入と言えば野菜ですよね。その野菜に不可欠な農薬を生産する中心である江蘇省で、農薬中毒事故のほとんどがメタミドホスで、約5年間で210人も死亡していると。

なんでもそうですけど、作っている人は自分が作っているものに対してそれなりの知識を持っています。

車なら車、野菜なら野菜、パソコンならパソコン

農薬なら農薬の知識、少なくても毒であることは知識としてもっているはず。その持っているはずの人が他の都市よりも多いはずの生産地で、中毒事故で210人死亡・・・

後は推して知るべし
 


↓江蘇省は進化が遅れているだけジャマイカ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悔しいのぅ、悔しいのぅw

中国ではペンキ五輪の合宿をしないようです
<北京五輪>合宿地は日本か韓国、外国チームが中国を選ばない理由は?―専門家が分析:レコードチャイナ

<北京五輪>合宿地は日本か韓国、外国チームが中国を選ばない理由は?―専門家が分析:レコードチャイナ

2008年1月31日、中国の「騰訊網」は先に報じられた「北京五輪参加選手の合宿先は中国ではなく、日本か韓国」の報道について、専門家にその理由をたずねた。

この報道に関して、「なぜ開催国である中国で合宿しないのか?」という声が各メディアに寄せられているが、国家体育総局宣伝部の職員は「当然のこと」だと説明。主に球技種目の選手たちが合宿する場合、必要となる練習試合の相手は滞在国の選手となる。最近どの種目でも力をつけてきた中国人選手たちに、自分たちの情報が漏れることを各国は恐れているのだと指摘。また、日本や韓国は中国と気候風土が似ており、しかも時差が少ないから体を慣れさせるにはちょうど良い場所だと話している。

しかし、実際には、中国の食事や大気汚染に不安を感じるため、隣国の日本と韓国を合宿地に選んだ五輪参加国が多いとも伝えられているようだが…。(翻訳・編集/本郷)


ま、そういうことだわな。

今後も選手生活を、いやもとい、人間生活を送りたいのであれば、中国ではなくて日本で合宿するしかないでしょう。
 


↓韓国ってどうよ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/01

中国に調査をお願いするって、正気か?

何もしないどころか、頭も腐ってきているようですね
高村外相、中国側に中毒原因の究明要請 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

高村外相、中国側に中毒原因の究明要請 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 高村外相は31日、外務省で中国の何亜非・外務次官補と会談し、中国製冷凍ギョーザによる中毒問題について、「非常に残念だ。食の安全は日中両国民にとって大切な問題だ。中国側も原因を究明して欲しい。2度とこういう事がないようにしたい」と述べ、原因究明と再発防止への協力を要請した。

 何氏は「大変遺憾だ。被害者に心からお見舞い申し上げたい」と応じた。そのうえで、中国政府が、

<1>関係企業の輸出と生産の停止
<2>商品の抜き取り検査の実施
<3>出荷商品の回収指示
<4>警察への捜査要求

――を行ったと説明した。何氏は、今春の胡錦濤国家主席の来日準備のため来日した。 (2008年1月31日20時22分 読売新聞)


Photo

中国人に貴重な現場を調査させたりしたら、それこそ根こそぎ証拠を隠滅するに決まっているでしょう?
ギョーザ問題発覚後、中国の地元各紙が初の報道 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ギョーザ問題発覚後、中国の地元各紙が初の報道 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 【石家荘(中国河北省)=牧野田亨】中国製の冷凍ギョーザによる中毒問題で、ギョーザを製造した「天洋食品」がある河北省石家荘市の地元各紙は1日、新華社電などを引用する形で、今回の問題を初めて報じた。

 ただ、「ギョーザに問題は見つかっていない」との趣旨の記事で、市民の間では「それならきちんと説明してはどうか」と、天洋食品を批判する声も上がっている。

 地元紙、燕趙都市報の記事は、「日本に輸出された『問題ギョーザ』から問題は見つかっていない」との見出し。1月31日の国家品質監督検査検疫総局の発表を基にしており、「農薬成分は見つかっておらず、製造記録も完全だ」などと、会社側に立った記事となっている。

 問題の発覚後、天洋食品の正門前には連日、日本や香港などの報道陣が集まり、1日朝も約50人が詰めかけた。だが、同社はこれまで一切取材に応じていない。市民らは問題についてまったく知らされておらず、「何があったのか」と、市民50~100人が報道陣を遠巻きにする状況が続いていた。

 新聞記事を読んだ男性(45)は、報道陣が社内に入れない様子を見て、「この記事の通りなら、中に入れて説明すればいい。それができないのは何か後ろめたいことがあるからだろう」と批判。別の男性は「天洋食品は、地方から来た若い女性たちを、月1000元(約1万5000円)で1日10時間以上働かせていた。昨年末には一部従業員が突然解雇され、問題になった」などと打ち明けた。

 また、20代の男性は「友人が天洋食品の敷地内の寮に住んでいるが、命令で外に出られないそうだ。その理由が、この記事でやっとわかった」と話していた。
(2008年2月1日11時50分 読売新聞)


なかなか鋭いw人もいるようですね?

この記事の通りなら、中に入れて説明すればいい。それができないのは何か後ろめたいことがあるからだろう

その通りですけど、既に証拠は隠滅されていると見たほうがいいでしょうね、もし証拠があったとすればね。それだけの時間はあったはずです。従業員への「教育」も行き届いたでしょう。

ペンキ五輪の前ですから、この問題は全力で火消しにかかるでしょう。

Photo_2

焼き尽くしたほうがいいかもしれません。
 


↓証拠は無い、日本側の問題だっていうオチですか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

悪影響は及んでいるんじゃないんですか?それと、及ぼしているのは白豪主義のお国のほうですからね。
捕鯨が「悪影響及ぼさないよう」日豪外相会談で一致 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

捕鯨が「悪影響及ぼさないよう」日豪外相会談で一致 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 高村外相は31日、東京・麻布台の外務省飯倉公館でオーストラリアのスミス外相と会談した。

 昨年12月に誕生した豪労働党のラッド新政権は、日本が南極海で行う調査捕鯨に激しく反発しているが、両外相は、捕鯨問題が両国関係に悪影響を及ぼさないよう努めるべきだとの考えで一致した。

 スミス外相は「豪政府と国民は(調査捕鯨は)不要だと思っているが、日本の立場は知っている」と述べた。高村外相は「捕鯨問題は専門家同士で冷静に議論するのがいい。感情的にならないよう注意する必要がある」と応じた。 (2008年2月1日07時02分 読売新聞)


えーい!
もっと骨のある政治家はいないのか!

感情的にならないよう注意する必要がある

何を寝言言っとるんじゃい m9っ`Д´)

時代が時代なら、戦争に発展していてもおかしくないことをしてきているのはあちらのほうでしょう?その国の外相を前に

感情的になるのはよくない

何これ?

■領事館のカーペットの件
■日本国国旗を引き裂いた件
■不法に捕鯨調査船に侵入した件
■瓶を捕鯨船に投げつけて危害を加えた件

最低でもこれくらいは厳しく不法を追及して、今後このようなことがないように善処しろと要求して、わかりましたという言質を取れよ m9っ`Д´)

何のための大臣なの?ただの飾りならぬいぐるみでも十分ですので、次の総選挙で落選です。よろしく。
 


↓こいつが外務大臣って、本当に悪夢だね・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

死刑執行は当然

氏名の公表はどうかと思いますけどね。関係者にだけの公表でよいのではないでしょうか?
持田孝死刑囚ら3人の刑を執行 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

持田孝死刑囚ら3人の刑を執行 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 法務省は1日、東京、大阪、福岡の各拘置所で同日午前、殺人罪などで死刑が確定した持田孝死刑囚(65)ら3人の刑を執行したと発表した。


 死刑執行は、昨年12月7日に3人が執行されて以来で、鳩山法相が就任してから2度目。前回の執行からわずか55日しか経過しておらず、後藤田正晴法相(当時)が1993年に死刑を再開して以降の15年間で、執行間隔としては最短となった。

 同省は前回の執行時に初めて死刑囚の氏名公表に踏み切ったが、今回も同様に、氏名と執行場所、犯罪事実の概要を公表した。同省によると、この日の執行により、死刑確定者は107人から104人になった。

 死刑が執行されたのは、持田死刑囚(東京拘置所)のほか、松原正彦死刑囚(63)(大阪拘置所)、名古圭志(けいし)死刑囚(37)(福岡拘置所)。

 持田死刑囚は89年12月、東京都江東区で女性会社員に対する婦女暴行傷害事件を起こし、懲役7年の判決が確定し、服役した。しかし、被害者が警察に届け出たことを逆恨みし、出所から2か月後の97年4月、帰宅した女性(当時44歳)を刺殺するなどした。被害者が1人だったことなどから1審は無期懲役としたが、2審は死刑とし、最高裁も支持した。

 松原死刑囚は、窃盗罪で服役し、仮出所中の88年4月、徳島県山川町(現吉野川市)の菓子業者宅に侵入し、帰宅した主婦(当時61歳)を絞殺。同年6月にも愛知県刈谷市の会社員宅で、主婦(当時44歳)を絞殺するなどした。

 名古死刑囚は2002年8月、鹿児島県伊仙町の兄の自宅で、兄の妻(当時40歳)と長女(同17歳)を包丁で刺して失血死させるなどした。

 鳩山法相は1日、法務省で記者会見し、前回から2か月足らずの執行について、「犯罪の凶悪化が進んでいる。インターバルとかタイミングを考えるより、刑事訴訟法の要請に近づけたほうがいい。再審、恩赦など様々な事由を精査し、粛々と執行した」と説明した。
(2008年2月1日14時00分 読売新聞)


一人目の人は最悪ですね。

出所して逆恨みして刺し殺すとは・・・

被害者が1人だったことなどから1審は無期懲役

こんなところにも悪しき前例踏襲が。人数の問題ではなく、基本的に人を殺したら死刑でいいと思いますけどね。そこで、本当に情状酌量の必要がある事案のみ、終身刑、あるいは無期懲役(ただし、懲役25年超は確定)としないとね。

とにかく、確定しているんだからどんどん執行してくださいよ。それだけの罪を犯しているんですから。

アルカイーダの友達の友達が以前言ったとおり、死刑が確定したら自動的に執行、とまでは言いませんけど、今のような何年もただ時間だけが過ぎていくのは勘弁して欲しいです。
 


↓毎週執行という規定を作ればいいのでは?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

なーんだ、面白くないw

もっと粘れよ、違約金を要求するとか、団体で押しかけるとか。特に団体交渉は得意のはずなのに、どうしてこうも簡単に引き下がるんでしょうかね?不思議
日教組、ホテル使用拒否で教研集会「全体集会」を中止 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

日教組、ホテル使用拒否で教研集会「全体集会」を中止 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 日本教職員組合(日教組)は1日、2日に予定していた教育研究全国集会(教研集会)の全体集会を中止すると発表した。

 会場に予定していた「グランドプリンスホテル新高輪」(東京都港区)が使用を拒否したため。教研集会は今回で57回目だが、全体集会が中止になるのは初めて。

 会場使用について、日教組とホテル側は昨年5月に契約したが、同11月にホテル側が一方的に契約を解除。日教組が同12月、東京地裁に契約解除の無効を求める仮処分を申請、東京高裁が今年1月30日、日教組の会場使用を認めていた。 (2008年2月1日17時14分 読売新聞)


どうせなら慰安旅行もかねて、中国で開催すればどうか?

2000人どころか、1万人でも入れる会場がありますよ♪

それと、4000年の歴史を誇る、
 


本場中国の


食材を使った


中華料理

 


が堪能できますよ♪

まぁ、何人かいなくなるかもしれませんけど、そこはそれ、左翼の本場中共のしてくださることですから、没問題ですよね♪
 


↓いっそむこうに帰化してくれればなぁ・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (3)

あー、意味が分からない・・・

殺虫剤を調味料と間違えて食品に入れた?
時事ドットコム:中国では死亡例も=「メタミドホス」中毒

時事ドットコム:中国では死亡例も=「メタミドホス」中毒

 【北京30日時事】千葉県などで発生した中毒問題で検出された有機リン系物質「メタミドホス」は中国では最近まで、殺虫剤などの農薬として稲作などに広く使用され、2004年には四川省で中毒による死亡事故も起きていたことが30日、分かった。

 当時の新華社電などによると、同年3月と4月に同省で2件の中毒事故が発生し農民2人が死亡。いずれも、「メタミドホス」殺虫剤を調味料と間違えて食品に入れて口にしたためという。新華社は「メタミドホス農薬は広く使用されており、四川省衛生庁は注意するよう警告した」と伝えた。


うーん、メタミドホスは中国でも使用を禁止されているという報道もありますけど、実際にはこのようにまだまだ使われているんでしょうね。

でも不思議なことが書かれていませんか?

「メタミドホス」殺虫剤を調味料と間違えて食品に入れて口にした

ってことは、殺虫剤と調味料がすぐ近くに置かれているって事ですよね?
 


危なくない?
 


っていうか、危険やろヽ(`Д´)/

今回の問題も、これかもしれませんなぁ。
 


↓隠蔽もされているんだろうけどね・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/31

これ、見方によれば天晴れって感じですな♪

でも、法治国家なのに判決に従わないと言うのは思い切ったことをしますね
都内ホテル「教研集会、お帰りいただく」…高裁判断を無視 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

都内ホテル「教研集会、お帰りいただく」…高裁判断を無視 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 2日後に開催が迫った「日本教職員組合」(日教組)の教育研究全国集会(教研集会)で、全体集会の会場として予定されていた「グランドプリンスホテル新高輪」(東京都港区)は31日、読売新聞の取材に、2月1日からの会場設営には応じられないとの方針を明らかにした。

 会場使用の契約を交わした半年後に、同ホテルから一方的に契約解除を通告された日教組では、1日午前には同ホテルで準備作業を始めたいとしており、ホテル側との間で前代未聞の混乱が起きることも予想されている。

 2月2~4日に都内で開催される教研集会のうち、2日の全体集会が予定されているのは、国内最大級の宴会場で2000人以上を収容できる同ホテルの「飛天」。日教組は、ホテル側と昨年5月に本契約を結び、7月には、会場費の半額にあたる1155万円を支払っていた。

 ところが同11月になって、ホテル側が契約の解除を通告。これに対し、日教組が同年12月、東京地裁に契約解除の無効を求める仮処分を申請したことから、会場問題は法廷闘争に持ち込まれ、東京高裁は今月30日、日教組の会場使用を認め、ホテル側の抗告を棄却した。この中で、東京高裁は「(ホテル側が)日教組や警察当局と十分に打ち合わせをすることで混乱は防止出来る」と指摘している。

 過去56回の教研集会で、都内で開催されたのは計7回。2000人以上もの参加者を収容できる施設は限られるため、これまでは東京体育館や日本武道館などの公共施設が使用されていたが、今回は、これらの施設の予約が埋まっていたことから、日教組はイベント会社を通じて、同ホテルを会場に選んだという。

 全国各地で毎年開催される教研集会を巡っては、会場周辺で、右翼団体が街宣活動を行うため、警察による厳重な警備体制が敷かれている。ホテル側の説明によると、今回突如、契約解除を通告したのは、「周辺に迷惑がかかると判断した」ため。契約後に前回の開催地の大分県別府市に社員を派遣するなどして調査した結果、100台以上の街宣車が出ることや警備、道路封鎖、検問などで1000人以上の警察官が出動することが判明したという。

 教研集会を巡っては、会場側が使用を拒否したことにより、過去にも4回、裁判に持ち込まれ、いずれも日教組の主張が認められて全体集会は開催されている。しかし、同ホテル側は、あくまで会場を貸さない方針で、「日教組の方々が来ても、お帰りいただくしかない」(広報担当者)と話している。
(2008年1月31日14時46分 読売新聞)


契約後に前回の開催地の大分県別府市に社員を派遣するなどして調査した結果、100台以上の街宣車が出ることや警備、道路封鎖、検問などで1000人以上の警察官が出動することが判明したという。

こんなことになるのかー(棒読み)

こりゃー、他のお客に対して迷惑極まりないですねー(棒読み)

なんの根拠があって高裁は「問題ない」なんて言ってるんですかねー(棒読み)

最高裁に持ち込んだらいいのにね、そうすれば係争中って事で従わなくてもいいのでは?

で、日教組ってよく知らないんですけど基本的には教職員の方々の団体ですよね?で、2月1日って金曜日ですから学校の授業はありますよね?どうしてそういう日に会場設営などができるんでしょうか?

もしかして業者に委託しているって事?そうですよね?

いくら所属する組織の大会だとしても、そもそも自分の職業である授業を休んでまで参加するほどのことではないですよね?一般企業の組合活動でも、雇用者側が就業時間内の組合活動を認めている代わりに、その時間の賃金は雇用者側ではなく組合が出していますしね。

それか、有給休暇を使えばいいとも言えますけど、よもや授業を休んでまでそういう活動をするのはありえないですよね?そんなことをしているとすれば、一体どちらが本業ですか?ということにもなりますしね。
 


↓しっかし街宣車100台って凄すぎ・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寄付って、それだけ?それでいいの?

もっとこう、することは無いの?どうして偽装せざるを得なかったのかとか、なんか消費者側に訴えることは無いの?
古紙偽装で製紙業界「おわび代10億円」 環境保全に(産経新聞) - Yahoo!ニュース

古紙偽装で製紙業界「おわび代10億円」 環境保全に(産経新聞) - Yahoo!ニュース

1月31日19時20分配信 産経新聞

 製紙業界による再生紙への古紙配合率偽装問題で、大手5社と日本製紙連合会は31日、社会に混乱を招いたおわびの表明として、環境保全活動のために今後数年かけて10億円を拠出することを発表した。国内の間伐材利用の促進や紙リサイクル活動の促進に役立てたいとしている。

 同日、製紙連の鈴木正一郎会長(王子製紙会長)と5社の代表者は共同会見を開いた。鈴木会長は「環境貢献の一部を共同で負担することが、批判にこたえる一つのポイントとなる」と、業界で取り組む理由を説明した。なお、「各社が独自に行う社会貢献活動とは別」と位置づけた。

 10億円の具体的な使い道やその方法については今後、つめていくとしている。偽装の明らかになったすべての会社に参加を呼びかけていく。


もしかして、古紙を混ぜて紙を生産するほうが割高になるとか、設備が痛むとか、生産に時間がかかるとか、そもそも消費者側の好みが100%パルプの紙だとか、なんかないの?

何も無いのに偽装なんてしないでしょうに。

で、今回の事件で発覚した偽装紙は廃棄とかしていないでしょうね?
 


↓それしてたら笑うよなwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは契約するほうが悪い!

なんで韓国の会社なんて、しかも芸能プロダクション?を信用するかねぇ・・・
ヨン様大株主の会社が訴えられた! 原因は出演無断キャンセル - MSN産経ニュース

ヨン様大株主の会社が訴えられた! 原因は出演無断キャンセル - MSN産経ニュース

2008.1.31 08:25 このニュースのトピックス:海外芸能人

 韓国の人気俳優、ペ・ヨンジュン(35)が大株主のエンターテインメント会社「キーイースト」などを相手に、東京のイベント会社が、東京ドームでのイベントにヨン様が約束に反して出演せず被害を受けたとして、損害賠償を求める訴訟をソウル地裁に起こした。韓国の聯合ニュースが30日伝えた。

 同ニュースによると、東京のイベント会社は昨夏、「キーイースト」などが作成した事業計画を受け、ヨン様が出演することを前提に東京ドームでの「韓流イベント」を担当。キャスティング料などの名目で16億ウォン(約1億8000万円)を出資したが、出演者が変更され損害を受けたと主張している。

 「キーイースト」は同ニュースに対し、「(ヨン様は)出演契約を含め、いかなる契約も結んでいなかった。訴訟という形の名誉棄損行為に対し、法的対応を準備中だ」と反論している。


ふーん、いかなる契約も結んでいない、か。

もし契約書が存在したとすれば一発でばれるような嘘ですが・・・。

まぁ、息を吐くように嘘をつくのが習性の民族のようですからどうでもいいのですが、契約書に明記されていなければ確かにこの反論はなりたちますが・・・

どーでもいいかw
 


↓じゃー記事にするなよwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは中国人が正しい!

まったくもってその通りですね♪
人民日報も報道 中国餃子中毒事件 一部ウェブ「日本人は虚弱体質」  - MSN産経ニュース

人民日報も報道 中国餃子中毒事件 一部ウェブ「日本人は虚弱体質」  - MSN産経ニュース

2008.1.31 12:51 このニュースのトピックス:中国製品

 中国共産党機関紙、人民日報(電子版)は31日までに、中国製ギョーザの中毒問題に関し、共同通信の配信記事を引用する形で「兵庫県で食中毒事件が起き、県警が食品衛生法違反容疑で捜査している」などと事実関係を短く伝えた。

 しかし同紙の同日付紙面は同問題を掲載せず、国営新華社通信や中央テレビなども同日午前までに関連ニュースは報じていない。

 一部のウェブサイトでは、同問題が日本で大きく報じられたことについて「こんな事件を起こすから、中国食品は信用されなくなる」「中国のメンツは丸つぶれだ」との声がある一方、「日本メディアがまた中国の悪口を誇張して書き立てている」「日本人はあまりに虚弱体質だ」と反感を表す書き込みもみられる。(共同)


Photo_3

そりゃぁ、スーパーチャイナ人と比べればねぇ。

まぁ、冗談はさておき、本当に中国で普通に売られている食材を普通に食べている人たちって、絶対日本人と比べて耐性はありますよね。毒物に対する耐性。

でも、中国人にもしっかりとした思考を持っている人もいるんですね。そこがびっくりと同時に、まだ希望があるのかしらん。
 


↓そのうち絶望に変るんだろ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (3)

モノラインで補償されるのではないの?

そういうものでもないんでしょうか?まさか、入っていないとか?
サブプライム損失5300億円…大手銀行6グループ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

サブプライム損失5300億円…大手銀行6グループ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 みずほフィナンシャルグループ(FG)は、31日に発表した2007年4~12月期連結決算で、米低所得者向け住宅融資「サブプライムローン」関連の損失として3450億円を計上した。

 みずほを含む大手銀行6グループのサブプライム損失は07年4~12月期で総額5300億円となり、07年9月中間期の1100億円の5倍近くに膨らんだ。

 関連の証券化商品の値段が一段と下がったためだ。08年3月期は損失がさらに最大1000億円増える見込みで、欧米金融機関に比べ限定的と見られていた邦銀のサブプライム損失が拡大している現状が明らかになった。

 みずほFGは、傘下のみずほ証券が保有する証券化商品の価格下落で損失額が拡大した。07年11月時点で予想した1700億円のほぼ2倍、6グループで最大の損失額となった。金融市場の混乱は収まらず、08年3月末までに約500億円の追加損失を見込む。08年3月期の業績予想を見直し、税引き後利益を昨年11月末時点予想の6500億円(前期比5%増)から4800億円(同23%減)に下方修正した。

 三菱UFJフィナンシャル・グループが同日発表した07年4~12月期のサブプライム関連損失も550億円で、9月中間期に計上した損失の10倍以上になった。通期では最大950億円まで拡大する見通しだ。

 サブプライム損失などによって、6グループの07年4~12月期の税引き後利益は、三菱UFJが前年同期比54%減、みずほが同32%減、三井住友フィナンシャルグループが同19%減など軒並み大幅な減益に落ち込んだ。
(2008年1月31日20時45分 読売新聞)


もともとの元利支払いを補償してくれるって書いていますが・・・
金融保証(モノライン)保険業界の概要

入っていない?
それとも、その補償は考慮しない状態での損失って事?

よくわかりません ><
 


↓金融商品は難しいなぁ・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんなに迷うことでもないでしょ?

一時停止でいい、その間に検査体制を確立すればいい
「中国産」撤去か継続か、頭抱える外食産業 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「中国産」撤去か継続か、頭抱える外食産業 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 中国産の多くを締め出すレストランと、「過剰反応だ」と冷静に構える店。中国製冷凍ギョーザによる食中毒を巡り、中国産食品をメニューに入れている大手飲食チェーンの対応が分かれている。

 一方、子供相手の学校給食では、一斉に中国産排除の動きが起きた。国外から持ち込まれた食中毒問題は、食料の多くを外国に頼る日本社会に、大きな波紋を広げている。

 居酒屋チェーンの「白木屋」「魚民」などを経営する「モンテローザ」は従来、「ジェイティフーズ」(JTF)が輸入元となった中国製品を一部のメニューに入れていた。しかし、31日からは、すべて販売をやめた。モンテローザ広報は「これだけの騒ぎだから、農薬混入の事実関係がはっきりするまで、万全を期して販売を控える」と言う。

 ファミリーレストランの「すかいらーく」グループの提供中止対象はさらに広く、中国で調理された73品目を当面、使用しない方針だ。系列の中華レストラン「バーミヤン」の各店舗で31日夕、一斉に「販売休止」の掲示を出した。広報担当者は「安全性は問題ないが、お客様が不安視されるであろう品目を控えた。国内で代替加工場を確保したい」としている。

 一方で、「中国産食材の使用中止は簡単ではない」と言うのは、ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」を展開する「ロイヤルホールディングス」。アサリやエビの一部など中国産は全体の10%未満というが、「量、質、価格すべての条件を満たす代替地は見つからない」と漏らす。

 牛丼店「すき家」や「なか卯」など約3000店を経営する「ゼンショー」の担当者は、「中国には自社で管理する農場があり、今のところ中国産を外す予定はない」という。ファミリーレストラン「デニーズ」を経営する「セブン&アイ・フードシステムズ」も、野菜など約30品目の中国産食品を輸入しているが、中止する予定はない。

 同社は「原産地や加工工場の状態はすべて把握している」と強調。ゼンショーも「日本の食卓に安定して食料を提供するには、国産だけでは賄えない」と指摘している。
(2008年1月31日22時18分 読売新聞)


食料自給率から見ても、中国産食材を一切禁止なんて事は無理でしょう。

一番の問題は昨今いくらでもニュースになっている中国の食の安全性について、JTFというかなり大手の輸入業者でも、受け入れ検査体制がまったくと言っていいほどなかった、ということ。

食べ物以外はどうでもいいとは言いませんけど、食べ物こそ真剣に検査しないと最悪死亡しますから。電気機器でも発火などの事故があれば死亡までいくこともあるでしょうけど、直接口に入れる食の問題とは比較になりません。

検査体制を維持するために費用がかさむのであれば、その分価格に転嫁するべきでしょう。そうまでして、この悪評が広まった中国産の食材を使うんですか?ということです。

また、厚生労働省は今回の殺人未遂事件を踏まえ、すべての食品に中国産の食材あるいは中国で生産された食品に関して、明確に表示することを義務付けるべきでしょう。たとえ一部でも中国産の食材が入っているのなら、でかでかと表示することを義務付けるんです。タバコの健康被害の告知とはわけが違うくらい大きく表示させるんです。あと、違反した場合は強制的に廃業、責任者・隠蔽当事者には過大な罰金を課し、無期懲役くらいの法を作ればいい。

あと、思うんですが、今回撤去された食品については廃棄せずに、実際どのくらいの割合で毒物が混入しているのか、しっかりと分析して欲しいですね。

ところで、石原都知事節は相変わらず小気味いいですね♪
「独裁国家なんだからしっかりしろ」石原都知事、毒餃子で(産経新聞) - Yahoo!ニュース

「独裁国家なんだからしっかりしろ」石原都知事、毒餃子で(産経新聞) - Yahoo!ニュース

1月31日12時57分配信 産経新聞

 東京都の石原慎太郎知事は31日、中国製の冷凍ギョーザで中毒被害が出たことについて「本当に迷惑する」などと記者団に述べた。初当選した大阪府の橋下徹知事にも言及した。主なやりとりは以下の通り。

 -中国製のギョーザから…

 「論外だね、あれ。サリンにもなんだろ、有機リン酸ってのは。独裁統制国家なんだから、そこんところはちゃんとしてもらわなきゃな。しかしやっぱり、片一方で資本主義やりだすと、営利優先になってあんな羽目になるんだろうね。ほんとに迷惑するわな」

・ 【写真特集】「毒ギョーザ」

 「ことさら東京都が中国製品を買うな、なんてキャンペーンするわけいかないからねえ。消費者の選択の問題。やっぱり、そういう情報(薬物の混入)はきちんと伝達してね。そうすると、都民、市民の自衛本能が働いてね、不慮の製品から淘汰(とうた)されていく。それしかないでしょう。どこの製品だから買うなってわけにはいかない。中にはいい製品だってあるんだから。こういう時代にだね、自分たちが経済発展しようと思うんなら、中国の当事者にしっかりしてもらいたいね」

-- 以下略 --


既に中共は中央の統制なんかきかない国家になっているんじゃないですかね。

「中国に人民元は無い」という本にも書かれていましたけど、中国の統治体制は地方政府が中央政府に直接つながっているので、地方政府のトップがいきなり中央の中枢に昇進することもありうる。そうであれば、地方政府の役人は何が何でも成果を上げて中央政府に昇進しようとする、なのでいくら中央が開発その他にブレーキをかけても聞きゃーしないと。

だから、今回の事件でいくら中央政府が規制その他を強化したとしても、そこは中共ですからいくらでも賄賂で抜け道があり、なんの対策にもならないのでは?

そういう国で食品を生産する、あるいは生産されたものを輸入する業者・企業がすべきことは唯一つ。

自分達で検査するしかありません。

現地に社員を駐在させて検査を行う部門を日本人のみで構成するとか、あるいは輸入したものは全ロット抜き打ち検査して、仮想的に全数チェックを行うとか。中国人との契約が糞の役にも立たないことは承知のうえで、検査の結果不良品が見つかったら、倒産するくらいの違約金を支払わせるとか。

自分達で自分達を守るしかないことを自覚しないと、自分達が倒産の憂き目にあいますよ。間違いなく。

Photo_2
 


↓しかし、今のところ死者が出ていなくてよかった・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こいつ、なんだかずるいなぁ

いろいろ後からでも動きやすいように、何かを担保しているとしか思えませんねぇ
asahi.com:「永住外国人に地方選挙権を」 民主内に推進議連 - 国際

asahi.com:「永住外国人に地方選挙権を」 民主内に推進議連 - 国際

2008年01月30日22時09分

 永住外国人への地方選挙権付与を目指す議員連盟が30日、民主党内に発足した。岡田克也副代表を会長に、鳩山由紀夫幹事長ら党幹部も名を連ねる執行部色の強い議員連盟だ。一方、党内の慎重派議員は同日、勉強会を開き議連の動きを牽制(けんせい)。推進・慎重両派はともに党内の混乱は避けたい考えだが、論議の行方によっては対立が先鋭化する可能性もある。

 「民主党としては長年の政策であり、悲願でもある。多様性、多様な価値観を認める国であることを示す象徴になる。党として法案提出にもっていくのが使命だ」

 岡田氏は推進議員連盟のあいさつで立法化への決意を語った。小沢代表は最終的に参加を見送ったが、韓国次期大統領の特使に対し、小沢氏が積極発言をしてから動き出しただけに、執行部主導の中で議論が進む見通しだ。議連には衆参65人が名を連ね、今後週1~2回のペースで議論する。早ければ開会中の通常国会に法案を提出したい考えだ。

 一方、党内の慎重派も同日、国会内で勉強会を発足させた。代理を含めて衆参46人が出席。「議連が党中党であってはいけない。部門会議などの場で議論すべきだ」(松原仁衆院議員)などと推進議連の動きを牽制する意見が相次いだ。

 ただ、代表世話人になった渡部恒三最高顧問は「党内にヒビが入ることはないよう、最後は挙党一致であたる」とあいさつした。


下手すれば割れるのかも知れません。というか、割れて欲しいですね。たった十数人が民主党からいなくなるだけでねじれ現象は解消に向かいますからね。

しっかし、小沢る駄々っ子はひどいなぁ。やりたい放題ですか?自分がみんなの背中を押したような形なのに、参加していないぞ。

あれかな、「私が参加しなくても、皆が進めている」なんていう言い分かね?
 


よっぽど党首の


活動で忙しい

 


みたいですなぁw

党首よりも、半ば公務である国会議員としての活動をしっかりしてほしいもんです。
 


↓ま、独裁政党だから何しても没問題♪と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国人お得意の逆切れ炸裂!

証拠があるのか?って、そっちにはないものが日本にはたくさんあるんですよ♪
中国「調査中」、製造元「証拠があるのか」 日本、中国側に照会へ 毒餃子 - MSN産経ニュース

中国「調査中」、製造元「証拠があるのか」 日本、中国側に照会へ 毒餃子 - MSN産経ニュース

2008.1.30 18:12 このニュースのトピックス:食中毒

 中国製冷凍ギョーザの食中毒事件について、中国輸出食品の安全性を主管する国家品質監督検査検疫総局の工業食品課は30日、「今聞いたところで調査中だ」と述べた。

 また、製造元とみられる中国河北省石家荘の「河北省食品輸出入集団天洋食品工場」の女性職員は同日、共同通信の電話取材に「なぜわれわれの製品だと証明できるのか」などと述べ、詳細について説明を拒んだ。

 女性職員は「誰が言っているのか。証拠があるのか」などとまくし立て、「日本側の報道を見てからでないと答えられない」と一方的に電話を切った。

 一方、北京の日本大使館関係者は同日、生産・販売ルートなどを早急に特定した上で、中国側に事実関係を照会する考えを明らかにした。関係者は「大きな問題だけに、できるだけ早く中国当局者と接触するつもりだ」と強調した。(共同)


さすが中国人、まずは自分に非がないことや相手に非があるようにまくし立てる常道ですね。

これはしかし、日本人をついに本気にさせましたかね?食に関しては怒りますからね。

これを突破口に、あることあること要求してしまえよw
 


↓ついに日本人も怒るべきときがきたかwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (2)

あれ、あらゆる手段を使って反対するのではなかったの?

また尻すぼみかよw
ガソリン税など税制関連法案「年度内に結論」で与野党合意 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ガソリン税など税制関連法案「年度内に結論」で与野党合意 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 与野党は30日午後、2008年度予算案と、ガソリン税の暫定税率を維持する租税特別措置法改正案などの税制関連法案について「年度内に一定の結論を得る」とした衆参両院議長のあっせん案を受け入れることで合意した。

 08年度予算案と税制関連法案は3月末までに参院で採決され、成立する公算となった。与党は暫定税率などの期限を2か月延長する法案(つなぎ法案)を取り下げる。福田政権は暫定税率の期限切れによる「3月危機」は回避できる見通しとなった。

 国会は31日から正常化し、07年度補正予算案の審議を再開する。税制関連法案の修正などで与野党がどこまで歩み寄れるかが焦点となる。

 議長あっせんは、30日午前に与野党幹事長会談が決裂した後、民主党など野党4党が河野衆院議長に要請した。河野氏は江田参院議長と協議し、与野党にあっせん案を提示。両議長と横路孝弘衆院、山東昭子参院両副議長が立ち会った30日午後の与野党幹事長会談で双方が受け入れ、文書に署名した。

 会談後に記者会見した河野、江田両氏は、「年度内に一定の結論」との表現について「(参院が年度内に)賛否を決めることだ」と明言し、年度内に採決が行われるとの認識を示した。

 自民党の伊吹幹事長も記者会見で「(年度内採決は)当然だ。そうならない場合は議長が何らかの処置をとるだろう」と指摘した。

 一方、民主党の鳩山幹事長は記者団に、「年度内にすべて終えると確約したということではない」と語り、食い違いを見せた。

 あいまいな表現による決着が、今後の火種となる可能性は残っている。

 ただ、与党は、衆参両院議長を加えた今回の合意により年度内採決は担保されたと判断しており、参院が税制関連法案を否決すれば、衆院の3分の2以上で再可決し、暫定税率が失効する事態を回避する方針だ。08年度予算案は参院が否決しても衆院の議決が「国会の議決」となるため、再可決しなくても成立する。

 与党は、国民生活の混乱を回避するため、29日夜につなぎ法案を衆院に提出。30日の衆院財務金融、総務両委員会で、野党が抗議する中、法案を可決し、同日午後の本会議で衆院を通過させる構えを見せていた。
(2008年1月30日21時19分 読売新聞)


いつもこうですよね。
最初は威勢がいいんだけど、だんだん旗色が悪くなってきて結局飲むことになるって言う。

こんな感じだったのにねw
暫定税率延長法案きょう提出、野党は審議拒否へ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

そんなもん、2008年度の予算は既にこれを見込んで組んでいるんだから、いきなり廃止だなんてできるわけないでしょう?子供でも分かるぞ。

しかし、またもやあ゛ー?は危機を乗り越えてしまいましたね。野党はもう少しうまく攻めてくれないんでしょうか?

Photo
 


↓あのサンバかでは無理と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは社保庁が悪い!

そんな自己申告を素直に信じるから、それよりもどうして中国人をわざわざ派遣受け入れたのでしょうか?
年金記録転記で大量ミス、中国人アルバイトが誤記 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

年金記録転記で大量ミス、中国人アルバイトが誤記 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

社会保険庁のコンピューターに未入力の「旧台帳」と呼ばれる年金記録計1466万件の入力作業で、社保庁が昨年12月、人材派遣会社から派遣された中国人のアルバイト約60人を採用し、氏名を書き写す作業で大量のミスが発生していたことが30日、わかった。

 社保庁は、中国人アルバイトが担当した部分をすべてやり直したが、管理体制などが問われそうだ。

 同日に開かれた民主党の厚生労働・総務部門合同会議で社保庁が説明した。

 旧台帳はマイクロフィルムで保管され、コンピューター入力するため、フィルムの文字を読み取り、記録用紙に転記する必要がある。この転記の作業は、現在約1600人の派遣アルバイトが行っている。

 中国人アルバイトらは、先月10日から約9日間作業を行ったが、日本人の姓と名を区別できなかったり、旧字体やひらがなを正確に読み取れず、大量のミスにつながったという。ミスに気付いた社保庁は派遣受け入れを打ち切ったが、すでに約25万件の転記が終わっており、すべてやり直した。

 社保庁によると、人材派遣会社からは、中国人アルバイトについて「日本語を話せるし、漢字も書ける」と説明を受けていたという。社保庁は中国人アルバイトの派遣にかかった費用は支払わない方向で検討している。 (2008年1月30日22時18分 読売新聞)


2

日本人でも応募する際には適宜いいように言いますよね?中国人でしょ?

あ、そうか、これは新手のテロかも。

でも、

社保庁は中国人アルバイトの派遣にかかった費用は支払わない方向で検討

そんなことできるのかなぁ。
まぁ、契約次第ですけど。
 


↓時給はおんなじなのか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これはそういう考慮は不要でしょ?

一般市民が写真を撮るから?アホか!
車突入防げ、皇居・乾門に植え込みガード設置へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

車突入防げ、皇居・乾門に植え込みガード設置へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 天皇、皇后両陛下も通行される皇居の門の一つ、乾門(いぬいもん)の前に、突入してくる車両を減速させる障害物として、植え込みが作られることになった。

 7月の北海道洞爺湖サミットをにらんだテロ対策の一環で、2月上旬に着工し、3月中には完成する予定。植え込みは石垣で囲んで低木を植えるなど、景観に配慮する。

 乾門は、明治宮殿造営に合わせて1887年(明治20年)、現在の宮殿東庭近くにあった西の丸裏門を皇居の北西(いぬいの方角)に移築したことからこの名が付いた。現在は両陛下や皇族方が出入りされるほか、工事関係者などの一般車両も通行する。門の前には常時、皇族の護衛や皇居の警備を担う皇宮警察の職員が立ち、車両や人物をチェックしている。

 ただ、乾門はほかの皇居の門と違い、道路からの距離が56メートルと近い。このため、「テログループの車両が道路から敷地内に猛スピードで突入した場合、突破される危険性がある」(皇宮警察)として、門の前に鉄柱などの障害物を設置することが検討されてきた。

 一方、乾門から皇居内へ抜ける道路・乾門通りは、「桜の名所」としても知られ、ほかにも柳や紅葉などが四季を彩る。春には門の前からカメラを構える人も多い。「鉄柱や鉄柵では国民と距離感が出てしまう」(宮内庁)との考えもあり、景観を重視した植え込みを障害物にする“折衷案”が採用された。

 植え込みを囲う石垣は、幅6・7メートル、横9メートルで、高さは見通しを良くするため70センチに抑えるという。 (2008年1月30日16時12分 読売新聞)


そんな一般市民の趣味の事なんかどうでもいいから、万全の警備をすべきだろ?大体、国民との距離感なんてあって当たり前どころか、無いと逆におかしいでしょう?

開かれた皇室なんて勘違いしている輩が多いのかも知れませんけど、開かれなくていいんです。

皇室行事の日に、ミシュランで星を取ったお店で食事なんてしなくていいんです。ひっそりと祈りをささげていただけるだけでいいんです。

だって、皇室なんですから。

で、この植え込みで車の突入が防げるんですよね?暴力団並のダンプカーの突撃でも大丈夫なんですよね?
 


↓ただの植え込みでは無理では?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/30

JTF、何を検査していたんですか?

記者会見では、とんでもないことを説明していましたね
日テレNEWS24:中国製ギョーザで中毒 輸入元などが会見

日テレNEWS24:中国製ギョーザで中毒 輸入元などが会見

<1/30 17:59>

 千葉・市川市や千葉市などで、中国製の冷凍ギョーザを食べた10人が嘔吐(おうと)などの中毒症状を起こした問題で、ギョーザを輸入した「ジェイティフーズ」と親会社「日本たばこ産業」の食品担当役員が30日夕方、会見した。(動画配信のみ)


曰く、ねぎはチェックしていた、パッケージに傷がないかどうかはチェックしていたとか。

輸入食品、加工冷凍食品の農薬残留検査は行わず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

輸入食品、加工冷凍食品の農薬残留検査は行わず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 海外から輸入される食品については、厚生労働省の各検疫所で、全体の1割程度を対象に、農薬や抗生物質など有害物質の混入がないかどうかをサンプル検査している。

 しかし、今回の冷凍ギョーザのように多くの原材料を加工した冷凍食品の場合、通常は細菌数や添加物の検査はするものの、農薬の残留検査は原則として行われていない。

 これは、基準を超える農薬が検出されたとしても、どの原材料が原因なのか特定できないためだ。

 このため、今回の冷凍ギョーザが輸入段階で汚染されていたとしても検疫所で発見できる可能性はほとんどなかったことになる。これについて厚労省食品安全部では「検疫所による検査だけがすべてではない。製造段階での安全確認は、輸入業者の責務だ」としている。

 メタミドホスの検出を受け、厚労省は30日、中国政府に事実関係を伝え、天洋食品の状況を調査するよう求めた。

 また、検疫所では、同じ製品の輸入を自粛するよう指導を始めた。 (2008年1月30日21時48分 読売新聞)


この厚生労働省のコメントも一部気に食わない部分はありますが、輸入業者が一義的に責任を負うべきということは当然でしょう。こういう問題は輸入業者がまずしっかり対応しないとどうしてももれるでしょう。

そういうチェックをすることによって製品価格に跳ね返るのであれば、価格を上げればいいんですよ。こういう問題が起こってしまった場合のマイナスを考えれば、全然問題のない範囲でしょう?

自主回収対象の冷凍食品一覧…輸入ギョーザ食中毒 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

お弁当大人気!豚肉の3色野菜巻き

これ、下の子供の好きなヤツじゃないか(怒)
冷蔵庫に在庫がありました。

080130_230601

もう捨てます。

会見で言っていますけど、サンプル品のチェックでは問題がなかったって。そんなん中国人のすることなんだから、当たり前でしょうが!アホじゃないの?抜き打ちしないとだめでしょ?

しかし不思議なのは、どうして完成品の餃子の皮と思われる部分に、どうして農薬が?全然分かりません。
 


まさに中国


四千年の謎w

 


あと、今回検出された農薬の有機リン系薬物「メタミドホス」は中国でも既に使用・販売が禁止されているらしいですが、そんなことをしても中国人には「没問題」で片付けられますね。

これを機に、輸入業者は製品の受け入れ検査・抜き打ち検査を強化して欲しいです。

Chinafree

それと、被害者は今のところ10人ですけど、もっともっと増えるのかもしれませんね。
こちらをどうぞ
残留農薬違反事例検索結果

※アクセスエラーと言われるかもしれませんので、トップなどに戻ってご確認ください。

中国が多いですねぇ。30件以上の事案で、2件だけ中国以外。

Photo
 


↓連日トップニュース扱いだろうな、偽装じゃなくて毒入りなんだからと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2008/01/29

そりゃまぁ、地元としてはそうだわな

作ってくれた側を責められないでしょうねぇ
asahi.com:古賀誠氏地元の「誠橋」 福岡県知事が擁護 - 政治

asahi.com:古賀誠氏地元の「誠橋」 福岡県知事が擁護 - 政治

2008年01月29日14時15分

 道路特定財源をめぐり、民主党の菅直人代表代行が視察し、国会で取り上げた福岡県八女市上陽町の「朧(おぼろ)大橋」について、同県の麻生渡知事は29日、「中山間地域の激励に必要と思ってつくった」と建設は妥当であると強調した。

 朧大橋をめぐっては、26日に菅氏が現地を訪れ、「あまり利用されていない印象だ」と疑問を投げかけた。28日も衆院予算委員会で、橋のある地域が、道路族として知られる自民党の古賀誠選挙対策委員長の選挙区であることを意識し、「地元では『誠橋』とも呼ばれているそうだ」と指摘。「(橋や道路の建設が)道路族がいるところだけ優先されているようにも見える」と追及した。

 これに対し、全国知事会長として道路特定財源の暫定税率堅持を求めている麻生知事は定例会見で「大きく立派な橋ですが」と述べながらも「地域の発展は必要。我々は中山間地域をよくしようとの意気込みでつくった」と強調した。

 朧大橋は全長293メートルで総工費約43億円。旧上陽町(現八女市)の町道の一部として建設したが、国や県が費用を負担しており、町の負担はなかった。通行量は1日2000台を見込んでいたが、冬柴国土交通相は予算委で「現在は1日200台」と説明している。


( ´ー`)y―┛~~

まぁ、道路特定財源では「なかった」ことはもう知れ渡っていますので、そろそろそういう欺瞞はやめて真剣に議論したら如何か?

国会の議事録を検索すると、結構以前から議論の遡上には上がっているようですが、なかなか抜本的な議論にまではなっていないようですね。

ここは1年間だけ延長して、その間に議論して原則廃止というのは如何でしょうか?

来年度の予算は延長を前提とした編成になっているはずですし、いきなり「廃止じゃボケェ」ってわけにもいかないでしょうしね。

とにかく「ガソリン解散」なんていうのはごめんです ><
 


↓生活第一だしなwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだ?こいつは死刑になりたいのか?

まぁ、死刑にしてくれて全然問題ないですけどね、というか、こういうゴミ人間、ヒトモドキは死刑にすべきでしょう。出来心ということはまったくなくて性犯罪の常習者ですから、出所してきても絶対再犯しますしね、今まではただの強姦でも、今度は強姦致死などにならないとは言いきれないのですから。
JR特急内女性乱暴 被告が控訴(京都新聞) - Yahoo!ニュース

JR特急内女性乱暴 被告が控訴(京都新聞) - Yahoo!ニュース

1月29日12時39分配信 京都新聞

 JR西日本の特急「サンダーバード」内などで女性3人が乱暴された事件で、強姦罪などに問われた滋賀県湖南市石部南4丁目、解体作業員植園貴光被告(36)が29日までに、懲役18年を言い渡した17日の大津地裁判決を不服として、大阪高裁に控訴した。


それかGPSチップ埋め込んで24時間行動を監視しろよ。公共交通機関に乗ることは禁止した上でね。乗ったら今度こそ死刑で。

Photo

Photo_2
 


↓ん?なんかアツイな(汗)と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いくらなんでも請求しすぎだろ?

慰謝料も込みって事ですかね?
<イチゴ農家>中国人実習生と雇用めぐりトラブル(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

<イチゴ農家>中国人実習生と雇用めぐりトラブル(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

1月29日2時31分配信 毎日新聞

<イチゴ農家>中国人実習生と雇用めぐりトラブル

 栃木県都賀(つが)町のイチゴ農園「長苺(ちょうぼ)園」が昨年12月、「不作で仕事がなくなった」との理由で中国人実習生5人を解雇し無りやり帰国させようとしたところ、「栃園(とちえん)会事業協同組合」(江田一之理事長)に加入する長苺園などイチゴ農家7軒(都賀、芳賀(はが)、二宮の3町)の実習生計15人が逃げ出し、逆に、過去3年の未払い賃金として計約5225万円分の支払いを求めるトラブルになっている。

 関係者の話を総合すると、15人は中国山東省と黒竜江省出身の男性で、05年春に農業研修生として来日。1年の研修後、今春までの2年の予定で農家7軒で働いていた。昨年12月9日、長苺園が「不作」を理由に勤務する5人に解雇を通知。警備員も同行させバスで成田空港まで連れて行き帰国させようとしてもみ合いになった。

 5人は外国人研修・技能実習生の支援をしている全統一労働組合(東京都台東区)に連絡して保護され、この日のうちに他の6農園の10人も合流した。

 各農園は同県の最低賃金(約670円)を下回る時給500円の残業代しか払っておらず、労組側は未払い賃金の返還とともに、5人の解雇撤回を求めている。長苺園は強制帰国について「行き過ぎがあった」と認めたが、「解雇は不当ではない」と反論。各農園は未払い賃金については減額を要求し、交渉が難航している。

 江田栃園会理事長は「優秀な実習生なら帰す必要はない」と、勤務態度がふまじめだったことを示唆する。一方、実習生の一人で黒竜江省ハルビン出身の張利民さん(34)は「奴隷のように扱われ、見下されている気がずっとしていた」と不満を訴えている。【外国人就労問題取材班】

 ◇指針、徹底されず

 法務省は昨年12月、外国人研修・技能実習生の受け入れ企業・団体に対して「研修手当や賃金の不払い」など不正行為を明記した指針を明らかにしたが、徹底されていない。

 冬から春は「とちおとめ」などイチゴ収穫の最盛期。実習生たちは朝5時に起床し、摘み取り、包装作業を午後10時ごろまで続けた。「農家に休みはない」と土日も働いた。

 栃園会加盟のある農園経営者(55)は、肉牛を飼育していたが、牛海綿状脳症(BSE)問題の影響で7000万円を借金した。再起をかけてイチゴ栽培を始め、安い労働力と考えて研修生を受け入れたという。

 この経営者は「法律の仕組みのことは、行政が教えてくれないと分からない」と残業代の一部が未払いになったことを弁解する。

 経営難は深刻だ。しかし、制度を利用する以上、企業同様に労働者として対応することが求められる。【宮川裕章】


( ´ー`)y―┛~~

■最高でも3年間の労働期間
■残業の差額は170円
■人数は15人

■でも請求額は5225万円

さて、計算してみましょう♪

5225万円 ÷ 15人 ÷ 170円 ÷ 3年間 ÷ 365日 = 18.7 時間
 


18.7時間
 


しかも、365日休まずに働いたとして、1日当たり18時間の残業時間という計算になります。

朝5時に起床、労働時間を8時間として、休憩も入れたとして 14時くらいには時間内労働終了、その後18時間の時間外労働をすると、あら不思議、午前8時になりますね♪

あれ?起床時間の5時を越えていますね?

「寝る間も惜しんで」っていう言葉もありますけど、惜しむどころか
 


光速を越えて


働いてるよw

 


さすがスーパーチャイナ人、進化していますなぁ。

( ´ー`)y―┛~~

閑話休題

出来れば研修生の受け入れは政府にして、政府が賃金を支給するようにすればいい。その代わり受け入れ側の審査(ちゃんと研修に値する農家、業者なのか?)を厳密にすると共に、研修生そのものの審査も厳密にしなさい。

ひと稼ぎなんていう気持ちがある人はもちろん、年間10人とかに限るとかね。研修生が問題を起こしたり失踪したりすれば、即刻受け入れ停止。

研修生の賃金は最低賃金でいいでしょう。研修という形で有形無形の技術・知識を身につけられるんですから。

っていうか、研修生の賃金は覇権国が持てよってことですよ。そうすればこういう問題はなくなるでしょう?しかも、そうすれば賃金は自国の賃金レベルで支払われるから、「日本は儲かる」なんていう人は自ずと来ないですしね。滞在費は受入国が持ってもいいけど。それと、失踪したら一人当たり10億円くらいの違約金を支払わせて、なおかつ一箇所反日施設を破壊するとかね。

こういうのは受け入れ農家の人も言っている通り、行政がちゃんとしないとなくなりませんよ。抜本的に解決してください。
 


↓ようは出稼ぎだろ?ちゃんと500円で契約してなかったのか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (1)

上戸彩、ダイヤ携帯をゲットだぜ!

1000万円って、結局ティファニーのジュエリーの価格でしょ?携帯自体は何も特別なものはないんじゃないの?
上戸彩 1000万円ケータイをゲット!

※リンク先はIEじゃないと表示できません。

( ´ー`)y―┛~~

2分過ぎくらいからの、上戸彩さんの後ろにいる女の子達が「しらーっ」とした感じに見えるのは気のせいでしょうか?

( ´ー`)y―┛~~

貧乏人のやっかみでしょうかね・・・
 


↓孫、太っ腹すぎだろwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/01/28

絶対額じゃなくて税金の額の問題を言っていたのでは?

特に税金に消費税がかかっていることは許せないんですけど・・・
「我が国のガソリン安い」首相、暫定税率の維持求める : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「我が国のガソリン安い」首相、暫定税率の維持求める : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 福田首相は28日午前の衆院予算委員会で、ガソリンの暫定税率について「我が国のガソリンの値段は、経済協力開発機構(OECD)加盟国のうち25番目で非常に安い。欧州は環境への配慮を理由に税金が年々上がってきたが、日本は一貫して変わっていない」とした上で「(暫定税率の)税金を何としても維持しないといけない。広い意味で環境関連税制という受け取り方をすべきだ」と述べ、税率維持に理解を求めた。

 ガソリンの暫定税率維持を含む租税特別措置法改正案などについては「歳入予算の裏付けになるもので、(年度内に)通らないと国民生活に対する影響は計り知れない。混乱を防ぐ意味で年度内成立をお願いしたい。野党にも要請申し上げている」と強調した。

 スイス・ダボスで開かれた世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)出席については「我が国としては(環境問題などで)できることはやっていく姿勢を表明して、各国から理解いただけたと思う」と述べた。

 北海道洞爺湖サミットでの温室効果ガス削減に向けた取り組みについては「現実的なことを一歩一歩進めながら、他の先進国を説得していく。国民にも協力をお願いしていく」と述べ、国を挙げた取り組みの必要性を強調した。自民党の園田博之氏、公明党の北側幹事長の質問に答えた。 (2008年1月28日13時20分 読売新聞)


Photo_3

OECD加盟国中25位で低いって?

OECDとは? 経済産業省 対外経済政策総合サイト

OECD諸国のガソリン1リットル当たりの価格と税(2006年第2四半期)

確かにそうなんだけど、結局消費税に相当する税の税率の問題もあるし、そもそも税制が各国で違うので一概に絶対額だけで、しかも一品目だけを低いとか高いとか言ってもしようがないと思うんですよね。

しかも暫定税率などに相当するようなものは他国にはないでしょう、多分。

( ´ー`)y―┛~~

こういう、一見説明できているような数字を持ってきて煙に巻くのは、官僚の得意技ですね。じゃぁ、各国の税金の内訳を出してみろ、なんて言われればあたふたするんでしょうね(笑)

あ゛ー?も官僚の用意したペーパーそのまま言ってるんじゃないよ。そういうのが国民との意識の乖離なんだよ、いい加減気づけよ?

広い意味で環境関連税制という受け取り方をすべきだ


正気ですか?

ガソリンにかけている暫定税で道路の財源にしているのに、環境関連の税とな?

作るのも、走るのも、すべて環境に悪いような気がするのは、私だけ?
 


↓恒常的に渋滞解消できる路線以外は環境には逆効果だろ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

NHKのダンボール肉まん報道が問題?

あー、意味が分からないw
<NHK>「段ボール肉まん食べた」報道訂正せず(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

<NHK>「段ボール肉まん食べた」報道訂正せず(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

1月28日2時30分配信 毎日新聞

 昨年7月、中国・北京で段ボール入りの肉まんが作られていたと北京テレビが捏造(ねつぞう)していた問題で、捏造発覚前にNHKが「“段ボール肉まん” を食べていた客」として中年男性を取材し、ニュース番組「おはよう日本」(同年7月17日放送)などで5回報道していたことが分かった。NHKは「問題はなかった」と訂正しない方針だが、放送界の第三者機関「放送倫理検証委員会」が問題にする可能性がある。

 NHKによると、現地の中国人スタッフら2人が露店が並ぶ市場内で取材。男性は「まずくて時々吐きそうになりました」などと証言したが、その翌日に捏造が発覚した。NHK広報部は「(取材時は)男性を含め段ボール入り肉まんが売られていると思っており、取材者も証言を信用した」とする。

 同委員会委員の服部孝章・立教大教授(メディア法)は「多数の視聴者が実際に食べた人がいたという印象を持ったのは間違いない。男性の証言は、露天商の名誉も傷つける。その後の放送で何らかのフォローは必要だ」と話す。


なんですか、これ?

やらせのやらせ報道に対して、こっちもやらせで対抗しろ、こういうことですか?

こういうのを問題にするのなら、民放で実際に「ダンボール肉まん」を作って食べていたことを問題にすべきではないですか?出演していた人たちが合意のうえとは言え、食物ではないものを食べさせていたんだし。

Photo_2
 


↓これはNHK可哀想だなwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日銀人事について、責任回避とな?

まぁ、自爆するよりはマシという判断はありえる!
<日銀総裁人事>民主党執行部に武藤総裁容認論 対決回避(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

<日銀総裁人事>民主党執行部に武藤総裁容認論 対決回避(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

1月28日17時24分配信 毎日新聞

 3月に任期が切れる日銀総裁の後任人事で武藤敏郎副総裁の容認論が民主党執行部で浮上している。民主党の反対で混乱することを避けるため、この問題での対決激化を回避するメッセージを早期に送る意味がある。

 日銀総裁人事は衆参両院での同意が必要で、参院で不同意になれば白紙に戻る。空席になった場合だけでなく、任期切れ間際まで人選がもつれても経済動向に影響し、民主党の責任が問われかねない。このため、早期決着を模索する動きが出ている。

 民主党は03年、武藤氏が副総裁に就任した時に官僚(財務事務次官)出身であることを理由に反対した。しかし18日の幹部会合で「官僚出身だけでは拒否しない」と確認。小沢一郎代表は「(官僚出身も)要素として念頭に置くが100%かどうかは別」とし、山岡賢次国対委員長も「武藤氏自身に問題があるわけではない」としている。党幹部は「日本の経済動向や国際的信用にかかわる。しっかりした論拠も示さず不同意にはできない」と述べ、武藤氏を含めて同意は十分あり得るとする。

 一方で、民主党が武藤氏を積極的に推す理由もない。政府が公には提示していない武藤氏について民主党幹部が発言するのは、政局的な対応で混乱させず、話し合いの糸口を残しているとのメッセージを送ることに、重点があるとみられる。【佐藤丈一】


結局は何の根拠もなく、ただただ政府与党案に反対と言う「ポーズ」を示したいが為だけの反対だった、ということが良く分かる報道ですね♪

与党と対決している庶民の生活の味方ですよー、っていうことだけをアピールしていれば選挙に勝てるんだから、これ以上楽な選挙は、仕事はないですよねー。

なんでもいいから政府与党が持ってくることに反対していればいいんでしょ?それで年間4000万だとかの歳費がもらえるんでしょ?参議院なんて任期は何年ですか?っていう話ですよ。

ガソリンの件もそうじゃないの?ガソリンが安くなる=庶民の皆さんが喜ぶ=次期総選挙で大勝=政権www

なんていう構図じゃないの?結局対案らしきものも見たことないですし。

Photo

まぁ、自爆民主党の本音は庶民の方々の生活ではなくて、自治労や某団体の方々の生活なのかもしれませんがねw
 


↓それだ m9っ`Д´) と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/27

クジラ狂、語るに堕ちた?

まぁ、SSとかGPとかが表明しているわけではなさそうですけどね
捕鯨船団狙う過激団体、豪・NZが”後方支援”(産経新聞) - Yahoo!ニュース

捕鯨船団狙う過激団体、豪・NZが”後方支援”(産経新聞) - Yahoo!ニュース

-- 前略 --

SSが、このような暴力的な行為に訴えるのはなぜなのか? 今回の捕鯨船団を派遣している日本鯨類研究所の石川創調査部次長は、

(1)公海だから日本警察当局に逮捕される心配がない
(2)強硬な反捕鯨政策をとるニュージーランドとオーストラリアの支援がある
(3)両国の住民や企業などから寄付金が集まる

-などを主な理由に挙げている。

-- 後略 --


で、活動団体の上層部は、できるだけアホな人々に訴えるような施策を考えて、妄信的な末端の活動要員に押し付けて、集めた募金で悠々自適の生活を一生送る、なんかこういう構図が見えてきますねぇ。

ええ、まったくの想像ですw

(1)の逮捕されないってのは嘘でしょ?船舶に不法侵入しているんですから、当然逮捕要件は満たしていますよね?
 


↓そろそろ「カネカネキンコ」っていう団体も出てくるのでは?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニオカが選手会長?

な、何かの間違いじゃ?
キャンプイン前に、巨人が合同自主トレ : プロ野球 : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

キャンプイン前に、巨人が合同自主トレ : プロ野球 : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 宮崎春季キャンプ(2月1~25日)を前に、巨人の合同自主トレーニングが27日、宮崎県総合運動公園で始まった。

 今季から一、二軍の隔てなく参加し、外国人選手らを除く72選手が元気な姿を見せた。

 午前10時すぎから、全体でランニング。たっぷりと練習を積んできた選手が多いせいか、動きは軽快で、投手陣では、15人がさっそくブルペン入りした。

 今季もローテーションの軸としての活躍が期待される内海は、「どのくらいバランス良く投げられるのかというのを、考えて投げました」と初日を振り返っていた。

 野手陣では主将の阿部が内野ノックで感覚をつかみ、高橋由もノックにティー打撃と順調にこなした。高橋由は「(ほぼ)全員が参加するのは初めてで、一体感がある」と合同自主トレの意義を評価した上で、「体の状態を見ながら、あわてずやりたい」とキャンプを見据えた調整を強調していた。

 ◆新選手会長に二岡◆

 巨人の新選手会長に二岡智宏内野手(31)が就任することが27日、明らかになった。

 5シーズン選手会長を務めた高橋由の後を受けて、2月1日から活動を始める。二岡は「(高橋由と)連係をしっかりとって、頑張ります」と語った。 (2008年1月27日22時43分 読売新聞)


大道選手とか、木村選手とか、ガッツとか、いくらでも人材はいるのに。

ネ申2世って、そういうのにはまったく向いていないように思うんですが、どうでしょう?
 


↓ガッツでいいんじゃないのかな?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (1)

天空から大王の裁きが・・・

なんでしょうか?
痛いニュース(ノ∀`):制御不能の米スパイ衛星が2月頃に地球へ落下…有害物質拡散の可能性も

痛いニュース(ノ∀`):制御不能の米スパイ衛星が2月頃に地球へ落下…有害物質拡散の可能性も

-- 前略 --

中国の鳥の巣スタジアムに直撃してオリンピック中止になったら爆笑する

-- 後略 --


上記コメントが秀逸w

というか、これが本当なら笑っていられませんけど、UFOの議論に執心していたあの議員はこの問題をまた国会で取り上げてくれるんでしょうね?

国会会議録検索システム-本文表示(MAIN)

国会会議録検索システム-本文表示(MAIN): [001/001] 162 - 参 - 総務委員会 - 4号 平成17年03月10日

○山根隆治君 雲をつかむような話のついでといってはなんですけれども、UFOの問題について少し聞いてみたいと思います。  国会では今までUFOを取り上げられたことがないということのようでありますけれども、未確認の飛行物体ということでございますけれども、大臣はUFOを見たことございますか


こんな空気をつまむような話を真剣に国会の場で議論しているんですから、もちろん今回の衛星落下の問題も議論するんですよね?山根議員?

よろしくお願いしますw
 


↓いや、UFO専門だからwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ分かっていないんですかね?

中共と合意って、何か意味あるんですか?
日系企業5社が移転合意 - MSN産経ニュース

日系企業5社が移転合意 - MSN産経ニュース

2008.1.27 20:57

 中国・上海市郊外の嘉定区にある「上海嘉定工業区」に入居する日系企業10社が同区政府から再開発を理由に移転を求められていた問題で、上海ハウス食品、神鋼圧縮機製造など5社が移転に合意したことが27日分かった。関係者が明らかにした。

 誘致時に説明のなかった都市再開発計画のため突然立ち退きを迫られたこの問題は、対中投資リスクを示す1例として注目を集め、日本政府も中国側に適切な対応を求めていた。

 関係者によると、ハウス食品はこのほど、新工場の建設費、休業中の補償などで区側と合意し、工業区内の別のエリアにカレールー工場を移転することにした。今年夏に着工し、来年5月をめどに稼働する。

 神鋼など4社も移転に合意したという。

 区政府は2006年秋、都市再開発計画の「第1期事業に伴う移転要請企業リスト」を作成し、日系企業10社を含む24社に突然配布。その後、移転をめぐる交渉が続けられていた。(共同)


いい加減学習したほうがいいのではないか?

中共が政府をしている限り、いや、中国人が相手である限り、この手の問題はなくならないのだと。

中国人との一番確実な取引は、「いつもニコニコ現金払い」しかないと。紙に書いたものなど、何の役にも立たないということを。

中国でも労働関係の法律が整ってきたり法人税が上がったりしているので、早晩中国から撤退してさらに安い国に移転することが出てくるでしょう。その際にはもっともっとややこしい話が出てくるでしょうねぇ。最近韓国の企業がやられているようですけど。

日本企業も今から手を打ったほうがいいのではないか?
 


↓違約金しこたま取られるんだろ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

そんなことはいいからw

嘘と断定したらしいですw
asahi.com:「大手6社の株式過半数取得」 金融庁、ウソと断定 - 社会

asahi.com:「大手6社の株式過半数取得」 金融庁、ウソと断定 - 社会

2008年01月27日17時26分

 金融庁がインターネットで運営する企業の開示書類の閲覧システム「EDINET」上に今月25日、ソニーやトヨタ自動車など大手企業6社の株式の過半数を取得したとする大量保有報告書が載せられたことについて、金融庁は27日、報告書の内容が虚偽と断定して提出者に訂正命令を出した。

 訂正命令を受けたのは川崎市麻生区のテラメント株式会社。同社は25日午後4時すぎ、ソニーとトヨタのほかフジテレビジョン、三菱重工業、NTT、アステラス製薬の計6社について、それぞれ発行済み株式の51%を取得したとEDINETで報告。国内株式市場は取引を終えた後だったため、特に株価への影響はなかった。金融商品取引法上では、同報告書の虚偽記載には5年以下の懲役または500万円以下の罰金の罰則があり、同庁や証券取引等監視委員会が調査を続けている。


で、こんな嘘がまかり通る、そういう状況はどう改善するんでしょうかね?

Photo_3
 


↓マスコミで突き上げられない限り、何もしないんだろ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こういう会社はもう退場しろよ

検定を受けてもいないのに貼り付けられる証書っていうのもどうかと思いますけど
中国製の浮輪などに基準超す化学物質、自主回収始める : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

中国製の浮輪などに基準超す化学物質、自主回収始める : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 玩具(がんぐ)卸の「丸昌」(東京都墨田区)と総合卸の「ドウシシャ」(大阪市中央区)が、中国製のポシェットや浮輪など4品目を、日本玩具協会の検査に合格しないまま同協会の安全基準「STマーク」を付けて、販売していたことがわかった。

 製品からは同協会の安全基準を大幅に上回る化学物質が検出されており、両社は、すでに販売した計約1万2000個の自主回収を始めた。

 回収の対象となるのは、丸昌が一昨年から販売した「Charmmy Kitty おでかけポシェット」と「ボブとはたらくブーブーズ パズルレール」の2品目。ドウシシャは昨年4月以降に販売した「足穴うきわ アヒル」など2品目。

 いずれも中国製で、環境ホルモンの一種が検出された。同協会が昨夏、抜き打ちで行った一斉検査で発覚した。

(2008年1月26日13時14分 読売新聞)


日本玩具協会の検査に合格しないまま同協会の安全基準「STマーク」を付けて、販売していた

検査は受けたんでしょうか?

合格しないままということは、受けたけど「合格するだろう」なんていう甘い考えでSTマークをつけて先行して販売していたんでしょうねぇ。多分ね。

でも、「まぁ合格するだろう」なんて甘い考えは、こと中国製品に限っては通用しませんから。そんな意識で中国と取引していて大丈夫なんですか?この会社は。

右サイドバーにも貼っていますけど、この本でも読んで勉強したら?

っていうか、まぁ日々付き合ってるんですから中国人のやり方なんて熟知しているはず。なので、これは確信犯って事?

もしそうなら、本当に日本は危ない。食い止めるべき日本の業者が逆にそれを分かっていてやっていないどころか、加担しているということですからね。

なんとかならんか・・・

こういうニュースもありますように、本当に買う側は偽装されるとお手上げですから
「食に不安」83%、理由トップは偽装…読売世論調査 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「食に不安」83%、理由トップは偽装…読売世論調査 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 読売新聞社が12~13日に実施した全国世論調査(面接方式)によると、食品の安全性に不安を感じている人は計83%に達した。

 消費期限などの表示偽装が相次いだことを受けて行った昨年9月調査の計84%からほとんど改善されず、国民の不信感が根強いことを浮き彫りにした。

 不安を感じている人に複数回答で理由を聞いたところ、「食品表示の偽装が相次いでいる」が71%で最も多かった。「輸入食品が増えている」の57%、「残留農薬などが気になる」「添加物などが気になる」の各50%が続いた。

 食品表示については「信頼している」(計50%)と「信頼していない」(計49%)が拮抗(きっこう)した。「信頼している」は2004年4月調査の計61%から11ポイント減と後退し、表示偽装の影響がうかがえた。

 食品表示の偽装が相次いだ原因(複数回答)では、85%が「経営者や幹部のモラルが低い」ことを挙げた。「行政による食品の監視体制や検査が不十分」(50%)、「法律に違反した場合の罰則が軽い」(37%)などの順となった。

 今後、食品表示の偽装が減っていくと思う人は42%で、「そうは思わない」が過半数の55%を占めた。
(2008年1月27日19時03分 読売新聞)


まぁ、アンケート総数が書かれていませんが、面接方式ということですからそうそう多くは出来ないとは思いますけど、それでも今後食品偽装が減っていくと予想する人は過半数を割っています。

それほど、弱小企業だけではなくて結構な規模の会社が偽装していることが大きいんでしょうね。省庁ともいえるのが「赤福」「船場吉兆」でしょう。両方とも営業再開していますけど、本来なら廃業ものでしょう。

自分の会社の本業であんなことをしていたんですから。しかも違法ですよ。法律違反。

たとえば携帯電話のキャリアが、契約書に書かれている料金を偽ってユーザーから高額の料金を違法に徴収していたらどうなりますか?通話時間とか、パケット通信量とか、キャリアに偽装されればユーザー側はほとんどお手上げでしょう?

そういうことですよ。

大げさに言うと、資本主義のルールを根底から破壊する威力を持っています。

そういうことをしている企業に対して、

「法律に違反した場合の罰則が軽い」(37%)

の指摘の通り、偽装に関与していた可能性が非常に高い関係者が社長に就任した「船場吉兆」など、罰則以前の話でしょう。
 


話にならん
 


消費者は疑わしくは買わず!

これで防衛するしかないですね。
 


↓買うものがなくなるかもな・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社員なのに?電気止められる?

何してるの?借金か?
電気盗を書類送検、身障者宅の屋外コンセントから3年間 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

電気盗を書類送検、身障者宅の屋外コンセントから3年間 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 大阪府松原市の棟続き住宅に住む身体障害者の女性(65)方から電気を盗んだとして、府警松原署が、2軒隣に住む会社員の男(37)を窃盗容疑で書類送検していたことがわかった。

 男は約3年間、電気を盗み続け、同署は被害総額を約5万円と算定したが、使用が裏づけられた3日間の71円分を立件した。

 調べでは、男は女性宅裏側の屋外コンセントに長さ約5メートルの延長コードをつなぎ、自室に引き込む方法で、昨年9月4日~6日の間に電気2・17キロ・ワット時を盗んだ疑い。「料金滞納で(自宅の)電気を止められていた」と容疑を認めている。

 女性は左半身が不自由で車いすを使用しており、自宅裏の状況を確認できなかった。読売新聞の取材に対し、「数千円程度だった電気代が、約3年前から度々1万円を超え、原因がわからず不安だった。71円分だといって見過ごすことはできない」と話している。 (2008年1月26日21時16分 読売新聞)


この女性の方は本当に災難ですね。2軒隣ということで、身障者だから発見されないだろうという姑息な意識も見えますし、なんという犯人でしょう。

何年も電気を止められていても、その間電気製品を買わないことはないでしょうから、これからはAC電源を使用する電気製品の購入には電気料金の領収書提示を義務付けましょうか。でも贈呈用だなんて言われればおしまいか。

そういえば、お店の外のACコンセントで携帯電話を充電して「盗電した」ということで逮捕された人もいましたね。

( ´ー`)y―┛~~

そのうち、ACコンセントもBluetoothみたいに「ペアリング」が必要になるのではないか?
 


↓でも、みんな認証なしで使うんだろうな(笑)と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

橋下弁護士、知事選勝利確定♪

まー、よかったよかった。某候補が大阪知事なんかになったら、どうなったんだということですからね♪
大阪府知事選、橋下氏の初当選確実に : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

大阪府知事選、橋下氏の初当選確実に : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 大阪府知事選は27日午後8時に投票が締め切られ、自民党府連の推薦、公明党府本部の支持を受けた無所属新人の弁護士でタレントの橋下徹(はしもととおる)氏(38)が、民主、社民、国民新推薦で元大阪大教授の熊谷貞俊氏(63)、共産推薦で弁護士の梅田章二氏(57)らいずれも無所属新人の4人を破り、初当選を確実にした。

 橋下氏は現職では全国最年少、戦後3番目に若い知事となる。30歳代の知事誕生は57年ぶりで、戦後4人目。大阪府では初めて。

 橋下氏は東京都出身。府立北野高、早大政経学部を卒業し、1994年に司法試験に合格。98年に大阪市内に法律事務所を開設後は、日本テレビ系列の「行列のできる法律相談所」などの番組に出演し、「茶髪の弁護士」として人気タレントになった。 (2008年1月27日20時07分 読売新聞)


ま、普通の感覚の人物だったら、大丈夫でしょう。いくら大阪でも。

弁護士なんだから、法に照らしてどういう道を選択するべきなのかは分かっておられるでしょうし、おかしな方向には行かないと思います。
 


 


 


 


ん?待てよ・・・

確か、あの政党の党首も元弁護士だったよな?
確か、あの裁判の被告の弁護士って、弁護士だよな?
 


どの業界も


ピンキリだなw

 


こちらは自爆民主党が選挙で配布した、橋下候補のネガティブビラです


まったく、選挙とくればネガティブしか出来ない政党など、
 


アメリカにでも


行ったほうが


いいのでは?

 


↓とにかく、よかったよかった(安堵)と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (2)

【言い訳シリーズ】言いたくないとな?

誰と何をしていたのかはもしかしてプライバシーの侵害と思っているのでしょうか?
中学教諭がバイク酒気帯び運転、現行犯逮捕…東京・国分寺 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

中学教諭がバイク酒気帯び運転、現行犯逮捕…東京・国分寺 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 東京都昭島市立中学校の男性教諭(44)が、酒気帯び運転の現行犯で警視庁小金井署に逮捕され、27日、東京地検八王子支部に送検された。

 調べによると、教諭は26日午前0時10分ごろ、バイクで小金井市の自宅に帰る途中、国分寺市本町2の都道で検問を受けた際、酒を飲んでいたことが判明し、道交法違反(酒気帯び運転)の現行犯で逮捕された。

 調べに対し、教諭は飲酒していたことは認めているが、「だれと、どのくらい飲んだかは答えたくない」などと話しているという。

 警視庁は、23日に江戸川区内で発生した飲酒運転による死亡事故を受け、各地で飲酒検問を実施していた。 (2008年1月27日14時49分 読売新聞)


少なくとも、どれくらい飲んだかは言わないとだめだろう  m9っ`Д´)

ま、懲戒免職ですね。普通の会社なら、飲酒運転で逮捕されたのが分かれば懲戒免職です。しかも教師ですからね。

Photo_2
 


↓44にもになって飲酒運転?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【今日のお前が言うなスレ】安倍前首相、混乱はいかんとな?

もう少し発言に気をつけたほうがよろしいかと・・・
暫定税率「混乱起こすな」=安倍前首相(時事通信) - Yahoo!ニュース

暫定税率「混乱起こすな」=安倍前首相(時事通信) - Yahoo!ニュース

1月26日13時0分配信 時事通信

 自民党の安倍晋三前首相は26日午前、山口県下関市で開かれた後援会の会合で、民主党が揮発油(ガソリン)税の暫定税率撤廃を主張していることについて「3月31日で切れるのはガソリン税の暫定税率だけでなく、ものによっては(税金が)上がったり下がったりする。そうした混乱を起こしてはならない」と強調した。

 その上で「今のように経済が微妙な時期には、与野党の区別なく国民生活を守る、大切な経済をしっかりしていくという思いで議論し、互いに協力すべき点は協力していかないといけない」と述べた。


まぁ、あんまり言いたくはないです。ご病気でもあったし、言いたくはないけど、安部前首相の突然の辞任で約4ヶ月程度国会は迷走して、結局まぁ新テロ特措法は成立しましたけど禁じ手とも言うべき「再可決」を使う羽目になってしまいました。逆にあのまま辞任せずにいた場合にどうなったのかと言えば、もっともっと小沢る駄々っ子は駄々をこねて、ますます混乱していたかもしれませんから、あまり言えませんけど・・・。

( ´ー`)y―┛~~

しかし、通り名の通りいつまで「暫定」にしておくんですかね。それを何十年もほったらかしにしていたことのほうが責任問題だと思いますが。それと、それをいつまでもあてにした「道路建造計画」っていうのもどうかと・・・。

新幹線しかり、道路しかり。

高速道路ではなくて高規格道路でいい部分も多々あるのではないかと。新幹線ではなく、特急増発でもいい部分もあるのではないかと。

たとえば、私の故郷は特急以外は日に10本程度しかありません。

駅時刻表:紀伊田辺駅:白浜・串本・新宮方面(平日)

まぁ、他の田舎同様にほとんどの人が車で移動する土地ですので、これ以上本数を増やしてもお客が増えるとも思えませんけどね。

そういう土地には高速道路は有効でしょうけど、新幹線は不要でしょう。
(ちょっと例が悪いですが)

逆に高速道路が通ると、国道などの交通量が減って街が廃れてしまったりという影響も出るでしょう。高速道路だと、ICを降りて寄り道ということにはなりにくいですからねぇ。でも、高規格道路ならわき道に入って寄り道ってのも、風情があっていいのではないでしょうか?

おーっと、話がそれてきたのでこの話題はこの辺で(笑)

安倍前首相は、今後も戦う政治家としてやっていく所存ということです
安倍前首相:「戦う政治家として再び全力を尽くす」 下関、長門で新春の集い /山口(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

戦う前に体を直したほうがよいのではないか?
 


↓その前に、汗をかく仕事をしたほうがいいのではないか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミリメシって、小さいご飯?

であるはずはなく、ミニタリー飯のことらしいですね
グルメは戦闘食? 「ミリメシ」ブーム(産経新聞) - Yahoo!ニュース

グルメは戦闘食? 「ミリメシ」ブーム(産経新聞) - Yahoo!ニュース

1月27日12時38分配信 産経新聞 グルメは戦闘食? 「ミリメシ」ブーム

 軍隊の食事、通称「ミリメシ」がブームを呼んでいる。マニア向けに出版された専門書が、女性も含む幅広い層にウケて続編が刊行されるヒット作に。クレーンゲーム機の景品にも自衛隊仕様のミリメシが登場して品切れが続出。インターネットのオークションでも高値で取引されている。究極の機能食か、それともB級グルメの一種か。なぜ、いまミリメシ?(菊地剛)

 ミリメシとは、軍隊や自衛隊で支給される携帯保存食や料理のこと。栄養価の高いクッキー、缶詰のパスタやシチュー、レトルトパックのステーキのほか、自衛隊ならタクアンの缶詰というふうにそれぞれのお国柄が反映されている。

 ブームの火付け役になった本が『世界のミリメシを実食する』(ワールドフォトプレス社)だ。12カ国を比較し、味や食感をカラー写真付きで解説。歴史背景にも触れ食文化としてのミリメシに切り込んでいる。

 「マニア向けの出版でしたが、一般の方、特に女性からの反響が大きく、驚いています」と出版元の担当者。自衛隊内の食堂などに焦点をあてた『続・ミリメシおかわり!』も出版され、あわせて8万部以上という、この手の本としては異例のヒット作になった。
 
 一方、アミューズメント施設を手がけるセガ(東京都大田区)は“防衛省御用達”メーカーと提携し昨年12月、全国の系列150店舗でクレーンゲーム機の景品にレトルトのパエリアなどミリメシを導入。

 店頭に並ぶやいなや品切れになる店舗が続出し、「保存食として、ぜひ手に入れたい」という主婦からの問い合わせも。反響が大きいため、異例の再生産に踏み切った。

 こうしたブームについて、『戦闘糧食の三ツ星をさがせ!-ミリタリー・グルメ』(光人社)の著者で、従軍取材などを通じて各国のミリメシを食べ尽くしている軍事ジャーナリストの大久保義信さんは「戦闘糧食には、国の文化や食への考え方が反映されているので、知的な興味をひくのでは」と分析している。


クレーンゲーム機の景品にも自衛隊仕様のミリメシが登場して品切れ

アキバとかにあるんでしょうかね?あ、アキバよりは佐世保とか横須賀、横田とかかな?

本当にこういうブームがあるのかどうかはさておいて、確かにあれば食べてみたいですね。タクアンの缶詰なんてのもあるんですかー。確かに海外旅行していると無性に和食が食べたくなるって言いますからね、インド洋の補給艦の方々も苦労されているんでしょうかね・・・。

戦闘糧食には、国の文化や食への考え方が反映されている

で、今はどうか分かりませんが、ネットで拾ってきた各国の軍用食の画像です。

Photo

た、確かに、確かにその国の文化や食への考えが現れていますね(笑)

イタリア、まじめにこれじゃないでしょう(笑)
どこのレストランだよ、っていう・・・

画像でよく見えないだけなのかも知れませんけど、中国のもの。なんですか?これ。

まるで
 


人造もんじゃ
 


にしか見えません ><

-----

こちらはオマケ♪
ピア 徒然見聞録: 炊事ってレベルじゃねえな、これ
 


↓食事時になんていう記事を(笑)と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

やっぱり、こうでなくっちゃ!

別に朝青龍は嫌いではないですけどね
SANSPO.COM > ニュース速報:相星決戦は白鵬に軍配! 朝青龍を下して3連覇!

SANSPO.COM > ニュース速報:相星決戦は白鵬に軍配! 朝青龍を下して3連覇!

 大相撲初場所千秋楽で、白鵬が横綱同士の相星決戦で朝青龍に勝ち、14勝1敗で3場所連続6度目の優勝をした。


やっぱり、何ヶ月も相撲から離れていた力士が、たとえ優勝回数も多くて最強の力士だったとしても、復帰してすぐに優勝というのは如何なものかと思います。

ということで、今回「白鵬」が優勝してくれたことは嬉しかった。

しかし、朝青龍もよく相星決戦まで持ち込みましたね。両雄で相撲を盛り上げてくれればと思います♪
 


↓両方モンゴル出身力士ってのがどうもなぁ・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (4)

« 2008年1月20日 - 2008年1月26日 | トップページ | 2008年2月3日 - 2008年2月9日 »