« 特定事案を対象にしなくてもいいのでは? | トップページ | 外国相手だけじゃなく、国内でもこんなことしてんのか? »

2008/12/31

日本人洗脳施設?そんなもん、いらんわいヽ(`Д´)/

ネットで十分じゃないの?
【韓国】 日本に韓国を知らせるため「日本版コリア・ソサエティ」が必要だ~日本が作っても良い/中央日報[12/31]

【韓国】 日本に韓国を知らせるため「日本版コリア・ソサエティ」が必要だ~日本が作っても良い/中央日報[12/31]

http://news.joins.com/component/photo_mmdata/200807/pho_2008072402382910001010-001.JPG
▲キム・ドンホ東京特派員

日本の民放テレビが放送している人気番組「世界を変える100人の日本人!」にコメンテーターとして何回か出演した。韓国人で帰化した後、障害者福祉事業に一生を捧げた李方子女史のように歴史的人物もいるが、身体に着るエアバッグを開発した技術者、九州の大分からドバイまで寿司を配達する食堂主人など世界を変えたと言うには少し足らない人々も紹介対象だ。

コメンテーターは紹介対象の日本人の業績を外人の視点で評価するこの番組にはフィナンシャル・タイムズ、ウォール・ストリート・ジャーナル、ザ・タイムスなどの日本駐在特派員らも出演する。彼らは日本に対する該博な知識で日本礼賛論に一生懸命だ。彼らは韓国についてどれくらい知っているか、こっそり聞いてみたら、知っていることは知っているがよく分からない、という感じを受けた。

彼らが属するメディアが韓国の経済状況を実際より悪く増幅させることに熱をあげたのも無理はない、という考えが自然にわいた。その原因が私たちにある、ということも痛感した。私たちは「漢江の奇跡」を成して半導体・携帯電話・造船・鉄鋼・自動車などをよく作り、世界経済規模13位に上がったという強い自負心の中で暮らしている。しかし、世界的な不況が始まると、こんな自負心は砂上の楼閣に過ぎなかった。私たちが思うほど、国際社会は私たちの実力をまともに評価してくれなかったからだ。人口30万人のアイスランドと比較されてもなすすべがなかった。

日本も不況の余波で困難を経験しているが、それでも強いという評価を受けて円が超強気に変わったことと対照的だ。ウォンの価値が急落すると、政府が官僚を日本に急派して韓国経済説明会を開いたりしたが、反応はさっぱりだった。少々の事があっても、人でも品物でも文化でも日本の底力と長所を絶えず海外に知らせることに情熱的な日本と違い、火事が起きた後で急に尋ねて来るのは一回切りのことに過ぎないからだ。

韓国資本市場に日本投資者の比重が小さなことから「投資条件が分からない」という回答が多い。日本企業に部品・素材産業投資を要請しながらも具体的なアプローチと努力が見えない。知識経済学部が最近、日本の大都市を回って投資説明会を開いたが、過去の行動を見れば一回性に止まる可能性が大きい。それでは日本人の心を開くことができない、ということを知らねばならない。

韓国が300億ドルの通過スワップ強力を要請した時も日本政府は消極的だった。韓国経済の底力をよく知らないからためらったのだ。こんな不信感は国内でも同じで、9月に引き続き3月危機説も登場した。新年にも住宅価格がずっと下落して不況の谷が深くなれば、外信が再び危機説を増幅させる可能性を排除できない。そうなるほど韓国は確かに危機を乗り越えることができる、という点を国内外に自信を持って知らせなければならない。

このためには経済対策も重要だが、韓国の国家イメージと政府の信頼を高める努力を傾けなければならない。実体より悪く評価を受けずに、危機説がつけいるスキを無くすためだ。そうしようとするなら、これから私たちを知らせることも体系化しなければならない。経済はもちろん文化と歴史、独島問題も同じだ。お互いによく知っているようだが、見かけだけ分かっているのが現実という点で、まず近い日本でこのような努力を強化する必要がある。

その手段として「日本版コリア・ソサエティ」の創設を期待してみる。アメリカの知韓派知識人たちが作ったコリア・ソサエティは韓国をアメリカに知らせる上で大きな役割をして来たと評価されている。日本にもこんな窓口があれば大物政治家たちが日本を訪問して少数の顔なじみの政治家だけに会うのではなく、各界各層の指導層人士にあえる。日本のオピニオン・リーダーたちの意見を直接聞く席でも価値がある。こんな窓口を作るために、日本が積極的に出ても良い。お互いをもっと深く理解することが両国関係発展にも役に立つからだ。

ソース:中央日報(韓国語)[グローバルアイ]日本にも‘コリアソサエティー’必要だ
http://article.joins.com/article/article.asp?Total_ID=3439676


なんだか、全体的に反省はしているようにも思えるが、その反省の端々に明確な間違いがあるんですよね。

反省するのもいいし日本に投資をお願いしてくるのもいいけど、

Photo

特に投資とか援助要請の話は、前の金融危機の際の借金を綺麗に返してからにして欲しいですね。日本政府も借金はあるけど、海外への借金はそんなにないでしょ?韓国政府の借金って、ほぼ海外への借金で、だからこんなにウォン安で困ってるんでしょ?

まともな評価をしてくれないとか、底力を知っていないとか、言い訳してんなよw

それと、何でもかんでも都合が悪くなったら日本に擦り寄ってくるのはいい加減止めてくれないか?

私たちは「漢江の奇跡」を成して半導体・携帯電話・造船・鉄鋼・自動車などをよく作り、世界経済規模13位に上がった

もしかして自力でやったと思っているの?イ・スンマンさんはアレな人だけど、国家の再興という点ではまっとうな判断をした、偉大な大統領だと思いますけどね。日本人漁師を人質に在日犯罪者を釈放させたりしたことは忘れませんよ。
 


↓ってか、13位じゃないだろ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 特定事案を対象にしなくてもいいのでは? | トップページ | 外国相手だけじゃなく、国内でもこんなことしてんのか? »

極東愚連隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/43588297

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人洗脳施設?そんなもん、いらんわいヽ(`Д´)/:

» 2009年最初の記事:「日本版コリアンソサエティ」を夢見る韓国人ジャーナリストの話。 [日本は日本、大陸は大陸]
JUGEMテーマ:韓国ニュース  あけましておめでとうございます。今年もこのブログを、よろしくお願いいたします(「よろしくお願いいたします」という言葉はどうもあいまいで好きではないのだが、他に言葉を思いつかないので、とにかく、「よろしくお願いいたします」)  今年は、韓国の大手新聞・中央日報の記事<グローバルアイ>日本にも「コリアソサエティー」が必要(中央日報)を紹介する。この韓国人ジャーナリストは、彼なりに韓国を憂え、韓国に足りないものを指摘している。その結論がどうであれ、そういう作業は大... [続きを読む]

受信: 2009/01/01 15:42

« 特定事案を対象にしなくてもいいのでは? | トップページ | 外国相手だけじゃなく、国内でもこんなことしてんのか? »