« パイオニア株の下落くらいは市場も織り込み済みでしょう | トップページ | 日本人洗脳施設?そんなもん、いらんわいヽ(`Д´)/ »

2008/12/31

特定事案を対象にしなくてもいいのでは?

目先はこれでいいとしても、はっきり言って原因はどこにあるのかって話ですよ
大分キヤノンの非正規労働者支援へ、社民が基金創設を要請 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

大分キヤノンの非正規労働者支援へ、社民が基金創設を要請 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 社民党の福島党首は29日、河村官房長官と国会内で会談し、大分県の大分キヤノンで働く非正規労働者の雇用契約解除の問題に関し、同県内の失業者支援のため政府主導で、自治体や大分キヤノンなどの地元企業が出資する「緊急雇用安定基金」の創設を申し入れた。

 失業者の職業訓練や住宅確保が狙い。福島氏は「基金創設はいいモデルになる」として、他の自治体でも活用できるとの考えを強調した。河村長官は「検討の必要がある」と応じた。

 一方、河村長官が「(2008年度第2次)補正予算案を通さないことには、雇用対策を実行できない」として、審議への協力を求めたのに対し、福島氏は「補正予算案審議は政局にしない」と述べた。

(2008年12月29日19時30分 読売新聞)


福島氏は「補正予算案審議は政局にしない」と述べた。

え?本気で言ってんの?
政局しかないじゃん。ってか、まともな政策を出したことはあるんでしょうか?

社糞党など下水に流すしかないんですよね、分かってるんでしょうか?ま、灯台下暗しってことわざの通り、自分では自分のことをわからないってのは世の常ですしねw

ところで、問題の根本はどこなの?っていう話。

派遣労働者を雇い入れて対応しないと回らない業務って、一時的な特定の能力を必要とされる業務というのが基本的な考えであって、恒常的に発生する特定の能力が不要な業務については禁止しておけばいいのでは?26業務以外は禁止とか。

そうすれば企業も正規社員として雇用する方向でしか手当てできず、ワークシェアリングという形に進むのではないか?しかし、そうなると職種によって待遇に格差をつけなくては不平不満がたまる一方にもなるのかも。

行政改革、規制緩和って、なんでもかんでもしたらいいってわけではないんですよね。タクシーにしてもそう。規制緩和したから競争が激しくなって、結局は殺し合いの毎日っていう悪化を生んでいますよね。利用者から見れば安くなればいいんでしょうけど、そもそも料金は届出制ですから競争即料金低下とはならないようですし、タクシー会社も利益が上がらなければ他にお金を使えない=金は天下の回り物にならないんですから。

ところで基金の話ですけど、こういう派遣業を解雇された人を地方の第一次産業の担い手として送り込んだらどうでしょうか。衣食住が補償されていれば、派遣よりは安定していると思いますけど。身入りは少ないかもしれませんが。
 


↓ってなことを考えるのが政治だよねと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« パイオニア株の下落くらいは市場も織り込み済みでしょう | トップページ | 日本人洗脳施設?そんなもん、いらんわいヽ(`Д´)/ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/43587387

この記事へのトラックバック一覧です: 特定事案を対象にしなくてもいいのでは?:

« パイオニア株の下落くらいは市場も織り込み済みでしょう | トップページ | 日本人洗脳施設?そんなもん、いらんわいヽ(`Д´)/ »