« ん?またトカゲ捕獲ってこと? | トップページ | 【言い訳シリーズ】保管しなくていいんだもんね »

2008/09/15

押し売りと金儲けの臭いがするから、なのでは?

視聴者もそこは感じますよね?
livedoor ニュース - 大不評な24時間テレビ / 今週の注目世論調査

livedoor ニュース - 大不評な24時間テレビ / 今週の注目世論調査

2008年09月13日13時00分 / 提供:livedoor

24時間テレビ、放送する価値あると思う21%、放送する価値ないと思う79%

 livedoor ニュースでは、「24時間テレビ、放送する価値あると思う?」というテーマで世論調査を行いました。

 結果は、21%の人が放送する価値がある、79%の人が価値がないという形となりました。

24時間テレビ : 今回の調査の背景

 31回目になる24時間テレビが、8月30、31日に日本テレビ系列で放送されました。
今年は「誓い」をテーマに掲げて様々なチャレンジを行っています。
アイドルグループ嵐が出演する特別番組「驚きの嵐?世紀の実験SP?」では、生放送でさまざまな実験をしたり、ドラマ「ごくせん」の仲間由紀恵が演じる“ヤンクミ”こと山口久美子がドラマを飛び出して子供たちに課外授業などを行っています。
司会の徳光さんは「ことしは『ごくせん』と嵐がコラボするわけですから、間違いなく爆発的な24時間をお届けできるんじゃないかな」と豪華なキャスティングでの成功に期待を寄せていました。

コメントでの意見
投票された人の意見をみてみましょう。
コメントを読む

24時間テレビは放送する価値がないという人の意見
 まずは79%と多数を占めた放送する価値がないという人意見をみてみましょう。
「その日が過ぎると関心がなくなるミーハー体質だから、毎年1日(実質2日またいでだけど)放送すればいいって感覚が嫌いです。」、「同じ人間で障害があるだけです、それは健常者(この言い方もキライですが、わかりやすく)も、いろんな障害をもっています。同じ目線でできないものでしょうか。」、「一、障害者の意見ですがもはや芸能人がタイムスケジュールの則って時間を消化していき、フィナーレを迎える・・・その当たり前に新鮮さが無くなり知ったように障害を語るなどムカッっと来ることも多いものです。」、「本来の主旨とかけ離れた企画が多いジャニーズを大量に登場させ歌を歌うだけ経費の無駄遣いボランティアや募金を募るならノーギャラでやるべき番組制作費を募金に回すほうがマシ。」、「タレント使って「感動」を自作自演で押し付けられても何が「感動」なのか全く分からん。TVも何時迄こんな下らない「企画」をやっているんだ。」、「コンビニエンスストアさえ夜間営業自粛せよと平気で口にできるテレビ局が内容の薄い番組を深夜まで流す意味は理解できません。」、「この番組の変遷を皮肉ると、 「愛は地球を救う」→「金は地球を救う」→「金は日テレを救う」 さらに「金はお笑い芸人とジャニーズを救う」又は「金は創価学会を救う」いや「金は創価学会を巣食う」。」といった意見がよせられました。

24時間テレビは放送する価値があるという人の意見
 一方で21%と少数派の放送する価値があると言う人の意見では、「チャリティーはしないよりした方が良い。」、「企画趣旨はチャリティ表向きですが、既に「愛は日本テレビを救う」でバレバレですから、全て刷新しちゃいましょう。」、「番組の作り方やマンネリ化については気になる点はあるが、実際に何憶というお金を集め、それにより助かっている人がいるなら、意味はあると思う。」、「24時間テレビを通じて体の不自由な人達の事何万人に一人と言う病気の事を教えてもらいました。このような番組でないと見る機会がないですね。」、「他人に無関心な、世間の人々の理解を得るためには、こういった番組も必要なんでしょうね。」、「障害で苦しむ方の実情を伝える番組として続けて欲しい。2時間やそこらのドキュメンタリーでは話題になりにくい。こうやって大々的に行うことにはプラスの面も多いだろう。さまざまな障害で不自由している方に比べて、なんて自分は恵まれているのだろうと毎年再確認させられます。」といった意見がよせられました。

賛成、反対の意見を抜粋してみましたが皆さんはどう思いますか?

 賛成という人はチャリティやバリアフリーな社会意識への効果を評価されているようです。
 反対という人は、テレビ局の都合や内容の稚拙さ、主旨の形骸化を指摘している意見が多いようです。

 賛成・反対派の双方の人に共通しているのは、バリアフリーな社会への取り組みは大切なことであるという認識です。だからこそ、テレビ局の番組制作や運営に対する厳しい意見がよせられているのかもしれません。
 過去、継続して毎年開催されてきた24時間テレビは成果もあげていますが、そろそろ原点に戻り、取り組む姿勢を直すことが臨まれているのかもしれません。


私は真剣に見たことはないですね。そもそもテレビを観ることが少ないってのもあるんですが、ああいう障害者の方が出てくる番組は苦手なんですよね。

ひたすら日々の大変な生活を流したり、芸能人との交流があって頑張っている、というようなところを見せられても・・・。

それよりは、現実はこうだ、今はいいがご両親が高齢になれば世話が出来なくなったらどうするとか、じゃぁどういう政策があればいいのか?とか、介護するためにどのようなリソースが必要になるのか?とか、そういう前向きな番組なら観たいんですがねぇ。

それと、芸能人や有名なスポーツ選手が出てくるのは勘弁して欲しい。

いくらそれが障害者の方が本当にファンで、その芸能人に逢えることによって力をもらうってのが本当だとしても、どうしても視聴率至上主義が見えてしまってげんなりします。

あと、出演者はノーギャラが基本でしょう。マラソン走って何100万円とかありえないです。司会をして、歌うたって、クイズに出て、etc・・・

番組自体がチャリティーを否定してるでしょ?
 


↓募金そのものは否定しないがねぇ・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« ん?またトカゲ捕獲ってこと? | トップページ | 【言い訳シリーズ】保管しなくていいんだもんね »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント


ほんと感動の押し売りって感じがしますね。

でも出演者はノーギャラでなくてもいいと思うんですよ。ギャラを募金するんならだけど・・・・。

投稿: “どん” | 2008/09/15 20:22

こんばんわ^^

>"どん"ちゃん
>ギャラ募金
確かにそうですがw
なら、番組せずに制作費を募金で
いいのではないかとも思ったりw

投稿: ピア | 2008/09/15 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 押し売りと金儲けの臭いがするから、なのでは?:

» ワンルームマンションで爆発、男性死亡 [鶴ヶ島近郊ニュースひろい読み]
ワンルームマンションで爆発、男性死亡 埼玉 15日午前8時半ごろ、埼玉県川越市脇田本町のワンルームマンション(11階建て)の一室で「ドンという爆発音がした」とマンションの住人から119番通報があった。川越署によると、2階の大沢満さん(55)方から火が出ていて、大沢さんが病院に運ばれたが、約5時間後に全身やけどで死亡した。部屋(約15平方メートル)も全焼した。  調べでは、大沢さんは一人暮らし。... [続きを読む]

受信: 2008/09/15 23:49

« ん?またトカゲ捕獲ってこと? | トップページ | 【言い訳シリーズ】保管しなくていいんだもんね »